アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

試合に集中して頑張ろう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

二人一組で、スローインとトラップの練習を行いました。

ボールが自分のもとまで来るのを待たずに動けるよう練習を行いました。

 

 

ポジションを意識して、ボールを追いかけます。

 

 

試合も行いました。集中力が持続できない瞬間がありましたが、そうした隙にボールを取られてしまいます。
気を抜かないよう練習しましょう!

 

 

本日もよく頑張りました!

 

≪ 後 半 ≫

サッカープログラム後半の様子です。

 

 

 

 

 

本日は試合をメインに行いました。

 

来週も楽しく真剣に行いましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/3/14

皆で協力しよう

本日のサッカープログラム前半の様子です。

本日は基礎練習を中心に一年間の総まとめの練習をしました。

 

 

 

 

ワンバウンドのリフティングで10回パス回しが出来るかリフティングの練習です。

遠くにボールを蹴るのではなく皆近づいてパス回しをするのがポイントでした。

 

 

最後はゲームをしました。

皆リフティングに苦戦し、中々たどり着けませんでしたが協力して頑張ってました。

 

〈後半〉

続いて後半の様子です。

 

 

後半も前半同様リフティングを中心に行いました。

中々上手くいかず、どのようしたらミス無く10回成功できるか仲間と協力して考える密度濃い良い練習になりました。

 

 

 

最後はゲームをして終わりました。

 

試行錯誤しながら良く取り組んでいますね。

その調子で次回も頑張りましょう。

 

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/3/6

チャレンジ&カバー

 

 

本日のサッカープログラムの様子です。

 

【前半】

キックベースをしました。

力いっぱいボールをけり、走る!

 

 

 

 

最後に行った試合も白熱しました!

 

 

 

【後半】

後半はサッカーテニスをしました。

 

 

 

 

試合ではチャレンジ&カバーを意識して

攻めと守りのバランスが大事です。

 

 

次回のサッカーも楽しみですね!引き続き楽しく頑張りましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/2/27

一蹴りに集中して!

 

本日のサッカープログラムでは前後半とも始めにワンバウンドリフティングでパスする練習をしました。

 

【前半】

ワンバウンドリフティングのコントロールが難しくなかなかパスが続かず、苦戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は3対3で試合をしました。

来週はもっと試合をする予定です。

 

【後半】

 

見事パスが20回も続きました!すごい!

 

 

 

 

 

 

ボールをコントロールするのは難しいですが、一蹴り一蹴り集中してねらいを定めましょう。

来週も頑張りましょう!

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/2/20

基礎練習をコツコツと

本日のサッカープログラムの様子です。

本日も寒い中元気に練習に励んでいました。

 

【女子サッカー】

 

 

写真はコーンを使ってディフェンスとオフェンスに分かれ、ボールを持ちシュートまでいきます。

ディフェンスの人は狙って、止まって、ついて行く、入り込むと教えてもらいました。

 

 

プログラムの最後は実戦形式の試合をしました。

今日もとても良く頑張っていました。

 

【3~6年生】

 

 

まずサッカーテニスからのスタートです。

どちらもとても盛り上がり白熱してます。

 

 

次はコーチからのボールをタイミング良く合わせるシュート練習をしました。

ボールが高く上がり華麗なシュートでした。

 

 

最後は試合をして終了しました。

 

本日も良く頑張りました。

次回も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/2/13

パスのもらい方

今日のサッカーもグラウンドでおこないました。

 

4対1のボール回しで、攻撃方向を意識したトラップやパスの練習をしました。

 

 

センタリングシュートでは、ゴール前のパスのもらい方の工夫もしました。

 

 

 

試合でも、よく動いて攻撃も守備も頑張りましたね。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/23

ドリブル~キックの体の向き

3-6年生のサッカーは、たくさんシュートの練習をしました。

 

横方向へのドリブルからシュートをするには、体の向きや、軸足が大事でした。

 

 

相手をつけたときも、かわした後シュートをすぐに撃つためには、体をシュートが撃てる体勢にしておかなければいけませんでした。

 

 

 

最後にセンタリングシュートの練習をしましたが、少し体力や集中力が切れていたところがあるので、次回はみんなで頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/23

浮き球をコントロール

水曜女子サッカーはグラウンドでおこないました。

人数が少なかったですがとても元気良く練習しました。

 

リフティング練習では、目標の5回を目指して頑張りました。

さらに回数を増やせるように、もっともっと練習しましょう。

 

 

ドリブル練習では、キーパーからのパントキックをコントロールしてドリブルしました。

まだ少し怖がってしまっていますが、慣れていきましょう。

 

 

 

試合も元気良くできました。

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/16

たくさんのシュート練習

冬の教室のため、今日は5年生2人での練習でした。

 

2人の大好きなシュートを色々なパターンで行いました。

体の向き、足の当て方、等いつもより細かいところを意識しました。

 

 

 

 

 

試合は1対1+フリーマンで、ワンツーを使ったり、駆け引きをして攻めることができました。

2人とも最後まで集中して楽しく練習できました。

 

また来週、みんなと一生懸命練習しましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/16

ボールの持ち方

後半のサッカーもグラウンドでおこないましたが、日が落ちるにつれ、ぐっと気温が下がりました。

その中でも最後まで一生懸命取り組みました。

 

リフティングで体を温め、ドリブル練習をしました。

素早いターンができるようになってきました。

 

 

1対1の2ゴールゲームでは、ドリブルをしながらキックができる状態(ボールの持ちかた)を作る、難しいことを意識しました。

 

 

 

試合でも、力みすぎず、スピードを落としてもできるようなドリブルができるように頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/9