アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

目標に向かって

本日のサッカープログラムの様子です。

始めにコーンにボールを乗せてランニングを行いました。

 

 

 

 

次はリフティング練習をしました。

回数をどんどん伸ばせるよう頑張りましょう。

最後のゲームは真剣に取り組むことができましたね。

向上心を持って今後も取り組みましょう。

 

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/7/3

試合を頑張ろう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

試合を中心におこないました。

上級生が一年生に教える姿もありました。

 

 

一年生も積極的に試合に参加し、頑張っていました。

 

 

次回も頑張りましょう!!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/6/26

パスをもらえる人になろう

今日はリフティングとパスの練習から始めました。

 

 

チームに分かれて、パスとドリブルだけのミニゲーム!

ボールを持っていないときにどこにいればいいのか、考えながら動くことを

コーチに教わりました。

 

 

 

みんなアドバイスし合って次回もがんばっていきましょう♪

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/6/19

自分で考えてプレーしよう

本日のサッカープログラムの様子です。

はじめに、ラダーを用いてステップの練習を行いました。

先生から教わったポイントは忘れないでおきましょう。

 

 

二人一組になってパスの練習も行いました。

 

 

最後の試合はみんなチームのために何が出来るかを考えてプレーできていましたね。

常に周りを見て考え、動くことを心掛けましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/6/12

パスの応用編!

本日の女子サッカーの様子です。

 

 

 

 

今日は、「インサイドパス」をメインに練習をしました。

最初は、向かいあっている相手に正確に出す練習をし、

慣れてきたところで、パスをし走って受け取る「パス&ゴー」の練習も行いました。

最後の試合でもよく生かされていましたね。

次回もお楽しみに!

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/6/5

楽しく試合!

今日のサッカープログラムの様子です。

サッカーの試合を行う際に役立つ基本的な動作から練習しました。

 

 

1年生と新しくサッカープログラムに入ってきた子をサポートする姿が輝いていました。

 

 

最後に試合まで気合いを入れて頑張っていました!

 

 

 

来週も頑張りましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/5/22

上達を目指して

本日のサッカープログラムの様子です。

周りを見ながらボールコントロールをしてみましょう。

 

 

上級生が下級生に教えている姿が見られました。

 

 

 

最後の試合は白熱していましたね。

 

 

来週も頑張りましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/5/15

気合を入れて試合を行いました!

本日のサッカープログラムの様子です。

今日はドリブルとシュートの練習をした後、2グループに分かれて試合を行いました。

 

 

怪我しないためにストレッチも気を抜かずにしっかりと取り組んでいました。

 

 

まだ慣れていない1年生を他学年がしっかりフォローしている姿が輝いてました。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/4/17

女子サッカー始動!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

準備運動をしてからスタートです。

みんな大きな声でカウントをしていますね!

 

 

ラダーを使ったトレーニングで、サッカーに必要な瞬発力を磨きます。

 

 

最後は、チームに分かれて試合も行いました。

 

 

来週もがんばりましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/4/11

試合に集中して頑張ろう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

二人一組で、スローインとトラップの練習を行いました。

ボールが自分のもとまで来るのを待たずに動けるよう練習を行いました。

 

 

ポジションを意識して、ボールを追いかけます。

 

 

試合も行いました。集中力が持続できない瞬間がありましたが、そうした隙にボールを取られてしまいます。
気を抜かないよう練習しましょう!

 

 

本日もよく頑張りました!

 

≪ 後 半 ≫

サッカープログラム後半の様子です。

 

 

 

 

 

本日は試合をメインに行いました。

 

来週も楽しく真剣に行いましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/3/14

皆で協力しよう

本日のサッカープログラム前半の様子です。

本日は基礎練習を中心に一年間の総まとめの練習をしました。

 

 

 

 

ワンバウンドのリフティングで10回パス回しが出来るかリフティングの練習です。

遠くにボールを蹴るのではなく皆近づいてパス回しをするのがポイントでした。

 

 

最後はゲームをしました。

皆リフティングに苦戦し、中々たどり着けませんでしたが協力して頑張ってました。

 

〈後半〉

続いて後半の様子です。

 

 

後半も前半同様リフティングを中心に行いました。

中々上手くいかず、どのようしたらミス無く10回成功できるか仲間と協力して考える密度濃い良い練習になりました。

 

 

 

最後はゲームをして終わりました。

 

試行錯誤しながら良く取り組んでいますね。

その調子で次回も頑張りましょう。

 

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/3/6

チャレンジ&カバー

 

 

本日のサッカープログラムの様子です。

 

【前半】

キックベースをしました。

力いっぱいボールをけり、走る!

 

 

 

 

最後に行った試合も白熱しました!

 

 

 

【後半】

後半はサッカーテニスをしました。

 

 

 

 

試合ではチャレンジ&カバーを意識して

攻めと守りのバランスが大事です。

 

 

次回のサッカーも楽しみですね!引き続き楽しく頑張りましょう!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/2/27

一蹴りに集中して!

 

本日のサッカープログラムでは前後半とも始めにワンバウンドリフティングでパスする練習をしました。

 

【前半】

ワンバウンドリフティングのコントロールが難しくなかなかパスが続かず、苦戦していました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は3対3で試合をしました。

来週はもっと試合をする予定です。

 

【後半】

 

見事パスが20回も続きました!すごい!

 

 

 

 

 

 

ボールをコントロールするのは難しいですが、一蹴り一蹴り集中してねらいを定めましょう。

来週も頑張りましょう!

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/2/20

基礎練習をコツコツと

本日のサッカープログラムの様子です。

本日も寒い中元気に練習に励んでいました。

 

【女子サッカー】

 

 

写真はコーンを使ってディフェンスとオフェンスに分かれ、ボールを持ちシュートまでいきます。

ディフェンスの人は狙って、止まって、ついて行く、入り込むと教えてもらいました。

 

 

プログラムの最後は実戦形式の試合をしました。

今日もとても良く頑張っていました。

 

【3~6年生】

 

 

まずサッカーテニスからのスタートです。

どちらもとても盛り上がり白熱してます。

 

 

次はコーチからのボールをタイミング良く合わせるシュート練習をしました。

ボールが高く上がり華麗なシュートでした。

 

 

最後は試合をして終了しました。

 

本日も良く頑張りました。

次回も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/2/13

パスのもらい方

今日のサッカーもグラウンドでおこないました。

 

4対1のボール回しで、攻撃方向を意識したトラップやパスの練習をしました。

 

 

センタリングシュートでは、ゴール前のパスのもらい方の工夫もしました。

 

 

 

試合でも、よく動いて攻撃も守備も頑張りましたね。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/23

ドリブル~キックの体の向き

3-6年生のサッカーは、たくさんシュートの練習をしました。

 

横方向へのドリブルからシュートをするには、体の向きや、軸足が大事でした。

 

 

相手をつけたときも、かわした後シュートをすぐに撃つためには、体をシュートが撃てる体勢にしておかなければいけませんでした。

 

 

 

最後にセンタリングシュートの練習をしましたが、少し体力や集中力が切れていたところがあるので、次回はみんなで頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/23

浮き球をコントロール

水曜女子サッカーはグラウンドでおこないました。

人数が少なかったですがとても元気良く練習しました。

 

リフティング練習では、目標の5回を目指して頑張りました。

さらに回数を増やせるように、もっともっと練習しましょう。

 

 

ドリブル練習では、キーパーからのパントキックをコントロールしてドリブルしました。

まだ少し怖がってしまっていますが、慣れていきましょう。

 

 

 

試合も元気良くできました。

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/16

たくさんのシュート練習

冬の教室のため、今日は5年生2人での練習でした。

 

2人の大好きなシュートを色々なパターンで行いました。

体の向き、足の当て方、等いつもより細かいところを意識しました。

 

 

 

 

 

試合は1対1+フリーマンで、ワンツーを使ったり、駆け引きをして攻めることができました。

2人とも最後まで集中して楽しく練習できました。

 

また来週、みんなと一生懸命練習しましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/16

ボールの持ち方

後半のサッカーもグラウンドでおこないましたが、日が落ちるにつれ、ぐっと気温が下がりました。

その中でも最後まで一生懸命取り組みました。

 

リフティングで体を温め、ドリブル練習をしました。

素早いターンができるようになってきました。

 

 

1対1の2ゴールゲームでは、ドリブルをしながらキックができる状態(ボールの持ちかた)を作る、難しいことを意識しました。

 

 

 

試合でも、力みすぎず、スピードを落としてもできるようなドリブルができるように頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/9

細かいタッチとかけひき

今日の女子サッカーはグラウンドで、元気いっぱいにおこないました。

 

ドリブル列車で体を温めて、ジグザグドリブルの練習をしました。

いつもと違うのは、コーンの間をジグザグするのではなく、向かってくる人をジグザグ抜く練習でした。

ぶつかる回数が減っていき、細かいタッチで上手くすり抜けられるようになりました。

 

 

 

そのあとの1対1では、4ゴールのどこを狙うか、駆け引きが必要でした。

 

 

ボールを持ったときの体の向きは、かけひきをするうえでとても大事なので、意識して取り組みましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2019/1/9

2対2

3-6年生のサッカーは、

・サッカーテニス

・シュート練習

・ミニミニゲーム

・ハーフゲーム

で常に2対2の勝負でした。

 

 

 

コミュニケーションをとりながら、今までの練習を思い出してできました。

すぐにバテて、ボールを持つための準備ができていなかったので、

頭も体も最後まで集中を切らさず頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/12/19

試合の時間

今日のサッカーもグラウンドでおこないました。

最近はまた少し暖かくなり、とてもサッカーしやすいです。

 

女子は、リフティングでウォーミングアップをし、センタリングシュートの練習もしました。

レベルアップ、スキルアップするには、集中して、イメージを持ちながら練習しましょう。

 

 

 

 

試合の時間は、一番集中しており、声も掛け合いながらできました。

3学期もみんなでレベルアップできるように頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/12/19

先週の復習

3-6年生のサッカーは、先週練習したことの応用でした。

 

パスをもらうタイミング、位置を相手をみて対応しました。

今日は、パスの出し手もどこにどれぐらいの強さで出すのかも考えました。

 

 

 

 

試合は2対2ですが、よく意識してできました。

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/12/12

パス!パス!パス!

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

女子は、パスの練習を中心に行いました。

2人組、3角形、4角形、3対1のとりかご、パスづくしの練習でした。

 

 

 

 

正確なインサイドパス&トラップ、パスをもらう位置を意識しました。

試合でも、正確なパスが出せるようにしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/12/12

ボールのもらい方

後半のサッカーは、インサイドリフティングから始めました。

インサイドキックをしっかり蹴れるようにしましょう。

 

 

今日のシュート練習は、パスのもらい方、パスの出す位置にこだわりました。

相手がいることをイメージして、もらいました。

 

 

 

試合でも練習したことが活きた場面がありました。

人数が少ないですが、集中して練習できているので、これからもみんなで頑張りましょう。

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/12/5

サッカー遊び

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

女子サッカーは、キックベースやヘディングをして、たくさんサッカー遊びをしました。

 

 

 

その分、試合では思いっきり走りました。

遊びからも、判断力や、体の動かし方をたくさん習得できます。

 

色々な発想を持ってサッカーができるようにしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/12/5

ヘディングに挑戦

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

 

女子は、ボールタッチで体をあたため、今日は、ヘディングに挑戦しました。

 

 

怖がって目をつむってしまい、なかなかしっかりとあてられませんでしたが、シュート練習では、ヘディングシュートができるようになりました。

 

 

試合でも、できるように色んな場所でボールを扱う練習をしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/28

ディフェンスの仕掛け

3-6年生のサッカーは、リフティングパスから始めました。

 

浮き球が苦手なので、遊び感覚で練習しながら慣れていってほしいです。

 

 

2対1では、ディフェンスに注目しました。

ボールを持っていないディフェンス側も、相手を誘導して自分の意図した場所でボールを取れるようにしましょう。

 

 

 

頭を使ったディフェンスが少しできるようになりましたね。

12月も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/28

角度をつけよう

今日のサッカーは、養生が終わり、きれいな緑のグラウンドでおこないました。

 

 

女子は、リフティングやパスをしてから、2対1、試合を行いました。

ドリブルやトラップ、パスができるようになってきたので、パスをもらえる場所を考えました。

ただ離れてパスをもらうだけではなく、角度をつけた場所にいることがポイントでした。

 

 

 

試合では、ボールをもっていない人の動きがやはり大事になりました。

 

頭をたくさん使う練習でしたね。

また来週も頑張りましょう!

 

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/21

じっくり対応しよう

3-6年生のサッカーも、グラウンドでおこないました。

 

リフティングや、パスの基礎練習をしました。

大事な基礎技術をしっかり身につけましょう。

 

 

 

2対2や試合では、ディフェンスの仕方を考えました。

「どうしたら簡単に抜かれないか…!」

 

相手がスピードに乗ってドリブルをしてくると中々ボールを奪えませんでしたが、ボールをよく見てじっくりと対応したら最後まで粘ってボールを奪えるようになりました。

 

今日はとても大切な守備のテクニックを学びました。

忘れないで来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/21

ディフェンスのコツ

3―6年生のサッカーも体育館でおこないました。

 

リフティングやラダーをおこない、ドリブル練習をしました。

 

 

 

そのあとの1対1では、とくにディフェンスに注目しました。

「相手の空間を奪い」、「相手のサイドを奪い」、『ボールを奪う』ことをポイントに練習しました。

 

試合でもできるよう、少しずつ身につけてほしいです。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/14

次のプレーの準備をしよう

今日のサッカープログラムも、芝の養生期間のため体育館でおこないました。

 

女子は最初、ラダートレーニング、リフティングに取り組みました。

 

 

そのあとは、ドリブル練習をして、ターンやドリブルからパスをするなど、

プレーを続ける意識をつけました。

 

 

 

そのあとの2対2は、すこし難しいルールでしたがすぐに理解して、とても上手にできました。

試合も集中して行いました。

 

もう少しでグラウンドでサッカーができるようになるので、楽しみです。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/14

相手の逆をつこう

3-6年生のサッカーでも、ラダートレーニングをおこないました。

 

 

ドリブル練習でも、様々なステップを踏み、相手をイメージしてよけるように練習しました。

 

1対1や試合では、相手の動きを良く見て、相手の逆をつくプレーが、とっさにできるようになってきました。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/7

正確なプレーをしよう

今日も芝の養生期間のため、屋上でサッカーをおこないました。

 

女子は、鬼ごっこ、ラダートレーニングで、ボールを使わずにステップをたくさん踏む練習をしました。

 

 

 

 

今日もドリブル練習をたくさん行い、試合でもとても丁寧なタッチができていました。

むやみに蹴るのではなく、しっかり自分でボールを持ちチャンスをしっかり作れるようにしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/11/7

かけひきを楽しもう

3-6年生の水曜サッカーは、ステップワーク、ドリブルドリルから行いました。

 

 

器用に足を動かせないと、細かいボールタッチはできません。

1対1の2ゴールゲームは左右に相手を揺  さぶってドリブル突破を目指しました。

 

 

 

 

相手とのかけひきを常に意識してボールを扱えるようにしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/31

スピードや角度をコントロールしよう

水曜サッカーは、芝の養生期間のため屋上で練習しました。

 

女子は、ボール出しゲームをしました。

ドリブルをしながら、人のボールを蹴りだすゲームです。

周りを観ながらできました。

 

 

ステップワークでは、難しい動作に苦戦しながら頑張りました。

 

 

1対1でも、相手の動きをみて、思い通りのスピードや角度をできるようにしましょう。

 

 

来週もみんな頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/31

思い通りにコントロールしよう

今日のサッカーは芝の養生期間のため、体育館でおこないました。

 

女子は、フットワークの後、リフティングの練習をしました。

以前よりも回数が確実に増えているので、集中して何回も記録をのばせるようにしましょう。

 

 

 

1対1はスピードにのって、パスをもらうところからスタートしました。

方向や、スピードをじぶんでコントロールできるようになるとプレーの幅が広がりますね。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/24

タイミングやリズムを大事にしよう

3―6年生のサッカーは、いつもより長い時間リフティングの練習を行いました。

なかなか目標回数に達しませんが、粘り強く頑張りましょう。

 

 

パス練習では、角度をつけて動きながらの練習でした。

お互いのタイミングを合わせることや、リズム良くボールをさばけるようにします。

 

 

 

パス回しと試合をして終わりました。

 

周りを観てプレーできるようになってきていますね。

速い展開や、プレッシャーのかかる中でもできるようにしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/24

速く、強く!

水曜サッカーは、グラウンドでおこないました。

 

女子は、試合の前にセンタリングシュートの練習をしました。

なんとなくやるのではなく、できるだけ速くゴール前までいき、強いパス、シュートを意識しました。

 

 

 

 

 

試合でもしっかり練習したことが出せていて素晴らしいです!

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/10

ここ一番でもうひと頑張り

3-6年生のサッカーも試合を中心に行いました。

 

試合の前に、基礎練習をしました。

基礎はとっても大事ですが、今はまだ正確にできていません。

毎回練習してしっかりと基礎ができるようにしましょう。

 

 

 

 

試合をたくさん行いましたが、疲れてきたときにもうひと頑張りがほしいとろです。

その“もうひと頑張り”で必ず、レベルアップできます。

またみんなで頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/10

サイドチェンジ

今日の女子サッカーはパス練習からスタートし、2ゴールの試合を行いました。

 

 

 

 

パスの強さから判断など、このわずかな期間でかなり成長しました。

よく声も出ており、チームワークもよく、これからが楽しみです。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/3

もっともっと走ろう

3-6年生のサッカーは、リフティングからスタートしました。

 

次にシュート練習をいろいろなパターンでおこない、2対2のシュートゲームも行いました。

 

 

 

 

試合では3対3の少人数で行いました。

ディフェンスをしないとすぐにシュートされてしまいますが、走れるようになると更によくなります。

 

みんなで頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/10/3

守備の基本

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

 

女子のサッカーは、先週に引き続き、パントキックの練習からです。

 

次に、1対1で守備の基本を覚えました。

相手とゴールの間で、ボールと相手が見える位置からボールを奪いにいきます。

なかなかできなかったのですが、たくさんやっているうちに、しっかりとボールを奪えるようになりました。

 

 

 

今日のことを忘れずに、またがんばりましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/19

仲間の選択肢を作ろう

3―6年生のサッカーは、動きながらのパス練習から行いました。

 

 

休むことなく足を動かし、ボールを受けるように意識をしましょう。

練習から意識をしていれば、試合でもいい位置でパスを受けられるようになります。

 

 

チームの仲間が動いて、ボールを持っている人に対して選択肢を増やすことで、ボールを持っている人のプレーの幅が広がります。

 

 

足を動かしながらプレーをするように、習慣付けましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/19

正確なパス、コントロール

3―6年生のサッカーは、ハイボールのコントロール練習から始めました。

 

 

 

インサイド、アウトサイド、インステップでコントロールしてから、シュートする練習もしました。

そのあとの練習も、パスとコントロールを丁寧にしなければ、全く上手く攻撃できません。

単純なプレーほど、気を使って行うことでチャンスが生まれることがわかりました。

 

試合は、みんなで声を掛け合いながら、広いピッチで頑張りました。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/13

シュートのイメージをつけよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

外はかなり涼しくなりました。

 

女子サッカーは、「パントキック」の練習からおこないました。

全く蹴れなかったところから、遠くまで飛ぶようになりました。

 

 

 

次に、センタリングシュートの練習です。

ディフェンス付きでパスをつないでシュートする、少し難易度の高い練習かと思われましたが、丁寧で迫力のあるプレーができました。

 

試合は少ししかできませんでしたが、短い中でも、全員が集中してよく動いていました。

次も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/13

声を出し合おう

今日のサッカーは風が強い中でしたが、グラウンドで練習しました。

 

女子は、ボールだしゲームでウォーミングアップを行いました。

 

 

パス練習では、3人の連携を取り入れて、声を出しながら練習しました。

 

 

 

試合でも、声を掛け合いながらみんなが攻防に参加できたと思います。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/5

パスにこだわりを持とう

3~6年のサッカーは、リフティングでウォーミングアップをおこないました。

 

スクエアパスでは、

・パスの強さ

・パスの角度

・パスと受けてのタイミング

の3つにこだわって取り組みました。

 

 

4対2の練習は、時間をかけて、相手を観て判断しながらのプレーを繰り返しました。

 

 

 

試合は3対3と少人数でしたが、最後まで集中していました。

久しぶりのプログラムでしたがハードな練習をよく頑張りました。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/5

サッカーの観るポイント

今日のサッカーは、ワールドカップの「ブラジル対ベルギー」を観ました。

 

 

 

ただ観るだけでなく、ポイントを絞ってみることで自分たちが練習するときのヒントになることがあります。

 

 

これからも、サッカーを観るときに、少し意識してみましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/7/18

1学期ラスト女子サッカー

今日のサッカーは、暑い中でしたがグラウンドでたくさん試合をしました。

 

パス練習を少ししてから試合です。

 

 

パスをつないだり、ドリブル突破をしたり、シュートを決めたり、少しずつスキルがあがっています。

 

 

 

二学期も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/7/11

丁寧にボールをつなぐ

3-6年生のサッカーは、丁寧にボールをつなぎながら試合をしました。

 

できることが増えてきたので、そこに、丁寧さや正確さをさらに磨いていくように心がけました。

 

 

 

 

ディフェンスも良くなってきているので、それに対応できるプレーができるようにしましょう。

2学期も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/7/11

ボールコントロール

今日のサッカーは風邪が強い中、外でしっかり練習しました。

 

女子のサッカーはパス練習をして、トラップの基礎を確認しました。

動きながらのパス練習では、ボールをさわる強さが難しかったようです。

 

 

 

試合では、しっかりパスをコントロールでき、シュートまでできました。

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/7/4

ボールを大事につなごう

3-6年生のサッカーは、ドリブルレースから始めました。

 

ボールコントロールの練習では、早くボールに寄ることや、ボールが来るところを予測することが大切でした。

 

 

 

三角形パスと、4対2の鳥かごをしました。

トラップを丁寧にすることで、仲間に大事にパスがつながります。

 

 

試合でも、パスをつなぎながら攻撃できていました。

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/7/4

ヨコヨコタテのドリブル!

今日のサッカーは、蒸し暑い中、グラウンドで頑張りました。

 

女子は、ドリブルの練習をたくさんしてから、試合を行いました。

ドリブルは、いつも相手にボールをぶつけて、奪われてしまいがちですので、ヨコヨコタテを上手く利用して、相手をよける練習をしました。

 

 

 

 

試合でも発揮できたので、今日練習したテクニックを忘れずに、7月も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/27

3対3の大切さ

3-6年生のサッカーは、ドリブル練習と3対3の練習をしてから試合をしました。

 

 

3対3は、サッカーの練習ではとても大切な練習です。

守備でも攻撃でも、頭を使いながら動きました。

 

 

暑さもあり、体力的にはかなり厳しかったのですが、3対3の大切さがわかった練習になりました。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/27

ドリブルしている周りでは?

3-6年生のサッカーは、ボールの奪い合いから始まりました。

 

ボールタッチを行い、シュート練習をしました。

フェイントでぬいた直後のシュートはバランスを崩しがちなので、しっかり踏み込みます。

 

次の3対3では、サイド突破を意識しました。

ドリブル突破をしている人の周りの状況がどうなっているかを今日は考えました。

逆サイドにひらく人、前でターゲットになる人がいてこそ、突破をチャレンジできます。

試合でも上手くいっている場面が何度かありましたね。

 

 

 

これからも考えてプレーしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/20

何度も何度もかわそう

今日のサッカーは体育館で練習をしました。

女子は、ドリブルマラソンをしてから、1対1を行いました。

 

 

何度も相手にぶつかっていた子が、ボールを扱いながら何度も何度も相手をよけられるようになりました。

 

 

ボールの扱いが丁寧になってきています!

これからもたくさんボールをさわっ更にボールタッチを磨きましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/20

フェイントを使おう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

女子サッカーは、インサイドとアウトサイドを使った八の字ドリブルをおこない、1対1の突破練習をしました。

 

 

 

相手に突っ込んでしまうことが多いので、フェイントをかけて相手をだませるように練習をしました。

またいで逆に出るフェイントがとても上手になりました。

 

 

試合でもフェイントをいかしていたので、これからも忘れないでほしいと思います。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/13

どこに突破をするか

3-6年生のサッカーは、先週のようにボールタッチ練習から行いました。

新しい種目も増やし、続けてできるようにしてほしいと思います。

 

 

次に、3対3(2対1+1対2)の練習です。

ハーフラインをドリブルで突破しなければいけないというルールは、頭を使うと、とてもチャンスになりました。

 

 

 

どこに突破をするのか、よく見てチャンスになる判断をしてほしいと思います。

試合では、少しずつ顔が上がってきました。これからも高学年らしいサッカーを目指しましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/13

色々なボールタッチ

今日のサッカーは雨でしたが、体育館で練習できました。

 

女子サッカーは、まだボールタッチがぎこちないので、インサイド・アウトサイド・足裏を使ってたくさんボールをさわりました。

 

 

 

慣れれば慣れるほど、あっという間に器用にボールを触ることができました。

 

 

試合でも、スピードをつけたドリブルもできるようになりました。

顔を上げてドリブルができるように頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/6

丁寧にドリブルをしよう

3-6年生のサッカーも、たくさんドリブルをしました。

 

ボールの奪い合いから始まり、ボールタッチを練習しました。

 

 

 

ジグザグドリブルや、1対1でもたくさんドリブルをしました。

 

 

相手がいるとき等、ある程度プレッシャーのある中でも、丁寧なタッチができるように、慣れていきましょう。

 

全体がスキルアップしています。

これからも頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/6/6

シュートを決めよう

3-6年生のサッカーは、ドリブルのウォーミングアップから始めました。

 

さすが高学年、体育館の滑りやすい状態でも、丁寧にボールを運べました。

 

 

 

 

シュートの練習では、難しいタイミングでも強いシュートが撃てる練習をしました。

 

試合で、狙ったシュート、厳しい状態でのシュートも決めるようになりました。

これからは、簡単にシュートを決めさせない、ディフェンスも頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/30

集中してリフティング!

今日のサッカーは、雨が降ったのでグラウンドではできませんでしたが、体育館で練習できました。

 

女子は、最初にリフティングに取り組みます。

みんなすごく集中して、自分の最高記録を作れました。

みんなで足して、ノーバウンドで15回もできました!

 

 

 

 

試合でも、ドリブルやパスなど、自分ができることを一生懸命頑張りました。

6月もレベルアップしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/30

プロのシュートはすごい!

今日のサッカーは、雨が降ったので教室でサッカーの映像を見ました。

 

プロのサッカー選手のプレーはとても迫力があり、歓声もあがりました。

ルールの解説やサッカー用語なども交えながら、集中してみていましたね。

 

 

いいイメージを持って、また外での練習を頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/23

サッカーをみて勉強しよう

3-6年生のサッカーも、教室でプロサッカーチームの映像をみました。

 

その前に、1学期の目標設定もしました。

具体的に、いつも振り返ったときに自分のヒントになるように決めました。

 

 

 

映像は、ただ見るだけでなく、なんでこういうプレーをしたのか、

このプレーはどうか、と少しみんなで話しながら見ることができました。

 

プロのように迫力あるたくましいプレーを目指しましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/23

ボールをとらえよう

今日の女子サッカーは、暑い中でしたがグラウンドで練習しました。

 

 

リフティングや、シュートの練習をしましたが、

なかなかボールを強く蹴ることができません。

 

 

ボールの中心をとらえられるように、基礎の練習に戻りました。

試合では、強いシュートを心がけていて良かったです。

 

 

これからも一生懸命練習していきましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/16

動き出しと体の向き

3-6年生のサッカーは、シュートを決めるために必要なことを練習しました。

 

最初にフットワークを行い、リフティングに取り組みました。

 

 

シュート練習は、動き出すタイミング、ボールを受ける体の向きにこだわって行いました。

たくさん練習していくうちに、動きが身についてきたように思います。

 

 

 

試合でも、ディフェンスがいる中でもシュートを決めることができました。

とても集中して練習できているので、これからも頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/16

集中してリフティングに取り組みました

女子サッカーは、今日は3年生で行いました。

 

 

ドリブルでウォーミングアップを行い、リフティングに取り組みます。

今までの中で一番集中して取り組めたので、ステップアップできました。

 

 

 

シュート練習では、強いシュートを打つコツをつかみました。

その後は、1対1対1で3つのゴールで試合を行いました。

 

5月でリフティングの回数をぐんと伸ばしましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/9

シュートのチャンスは一瞬!

高学年のサッカーもリフティングとシュートをメインに練習しました。

 

ステップワークをした後は、それぞれ目標を立てて、リフティングに取り組みます。

 

 

 

 

シュート練習では、動き出し、コントロール、パス、それぞれにポイントがありました。

ゴール前のシュートチャンスは一瞬です。

試合でもチャンスを生かせるように、丁寧にこだわって身につけていきましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/5/9

キックが上手になりました

今日の女子サッカーは、1,2,3年生全学年が参加しました。

 

キックの練習をたくさんして、1回ごとに上手にシュートができるようになりました。

 

 

 

 

最初はなかなか上手くいかず、不安そうだった1年生も、試合では思い切りのあるプレーをしていました。

 

これからも、女子みんなで上達していきましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/4/25

長い距離のパスをしよう

3-6年生のサッカーは今日は5名でした。

少人数でしたが、ハードな練習を最後まで頑張りました。

 

まずはサーキットトレーニングで体力強化を行いました。

 

次に、長い距離のインサイドパス、インステップパスをたくさん蹴りました。

 

 

 

 

試合では、少し体力が持たない場面がありましたが、最後の力を振り絞って一生懸命頑張りました。

 

サッカーができる時間、思いっきり練習したことを吸収しましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/4/25

90分のサッカー

午前中の雨も上がり、グラウンドでサッカーができました。

 

簡単にウォーミングアップをすませ、試合を行いました。

 

常に全力で取り組むメンバーなので、最後の方はバテてしまいましたね。

90分あると、体力も、集中力も鍛えられそうです。

 

みんなでしっかり鍛えていきましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/4/18

女子サッカースタート

女子サッカーも今日からスタートです。

今日は人数が少なかったのですが、とっても楽しく練習ができました。

 

パスやキックの練習を行い、早速コツをつかみましたね。

 

 

今年度も頑張りましょう。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/4/18