アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ボールの持ち方

後半のサッカーもグラウンドでおこないましたが、日が落ちるにつれ、ぐっと気温が下がりました。

その中でも最後まで一生懸命取り組みました。

 

リフティングで体を温め、ドリブル練習をしました。

素早いターンができるようになってきました。

 

 

1対1の2ゴールゲームでは、ドリブルをしながらキックができる状態(ボールの持ちかた)を作る、難しいことを意識しました。

 

 

 

試合でも、力みすぎず、スピードを落としてもできるようなドリブルができるように頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2019/1/9

2対2

3-6年生のサッカーは、

・サッカーテニス

・シュート練習

・ミニミニゲーム

・ハーフゲーム

で常に2対2の勝負でした。

 

 

 

コミュニケーションをとりながら、今までの練習を思い出してできました。

すぐにバテて、ボールを持つための準備ができていなかったので、

頭も体も最後まで集中を切らさず頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/12/19

先週の復習

3-6年生のサッカーは、先週練習したことの応用でした。

 

パスをもらうタイミング、位置を相手をみて対応しました。

今日は、パスの出し手もどこにどれぐらいの強さで出すのかも考えました。

 

 

 

 

試合は2対2ですが、よく意識してできました。

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/12/12

ボールのもらい方

後半のサッカーは、インサイドリフティングから始めました。

インサイドキックをしっかり蹴れるようにしましょう。

 

 

今日のシュート練習は、パスのもらい方、パスの出す位置にこだわりました。

相手がいることをイメージして、もらいました。

 

 

 

試合でも練習したことが活きた場面がありました。

人数が少ないですが、集中して練習できているので、これからもみんなで頑張りましょう。

 

サッカー水曜3-6年  │ 2018/12/5

ディフェンスの仕掛け

3-6年生のサッカーは、リフティングパスから始めました。

 

浮き球が苦手なので、遊び感覚で練習しながら慣れていってほしいです。

 

 

2対1では、ディフェンスに注目しました。

ボールを持っていないディフェンス側も、相手を誘導して自分の意図した場所でボールを取れるようにしましょう。

 

 

 

頭を使ったディフェンスが少しできるようになりましたね。

12月も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/11/28

じっくり対応しよう

3-6年生のサッカーも、グラウンドでおこないました。

 

リフティングや、パスの基礎練習をしました。

大事な基礎技術をしっかり身につけましょう。

 

 

 

2対2や試合では、ディフェンスの仕方を考えました。

「どうしたら簡単に抜かれないか…!」

 

相手がスピードに乗ってドリブルをしてくると中々ボールを奪えませんでしたが、ボールをよく見てじっくりと対応したら最後まで粘ってボールを奪えるようになりました。

 

今日はとても大切な守備のテクニックを学びました。

忘れないで来週も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/11/21

ディフェンスのコツ

3―6年生のサッカーも体育館でおこないました。

 

リフティングやラダーをおこない、ドリブル練習をしました。

 

 

 

そのあとの1対1では、とくにディフェンスに注目しました。

「相手の空間を奪い」、「相手のサイドを奪い」、『ボールを奪う』ことをポイントに練習しました。

 

試合でもできるよう、少しずつ身につけてほしいです。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/11/14

相手の逆をつこう

3-6年生のサッカーでも、ラダートレーニングをおこないました。

 

 

ドリブル練習でも、様々なステップを踏み、相手をイメージしてよけるように練習しました。

 

1対1や試合では、相手の動きを良く見て、相手の逆をつくプレーが、とっさにできるようになってきました。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/11/7

かけひきを楽しもう

3-6年生の水曜サッカーは、ステップワーク、ドリブルドリルから行いました。

 

 

器用に足を動かせないと、細かいボールタッチはできません。

1対1の2ゴールゲームは左右に相手を揺  さぶってドリブル突破を目指しました。

 

 

 

 

相手とのかけひきを常に意識してボールを扱えるようにしましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/10/31

タイミングやリズムを大事にしよう

3―6年生のサッカーは、いつもより長い時間リフティングの練習を行いました。

なかなか目標回数に達しませんが、粘り強く頑張りましょう。

 

 

パス練習では、角度をつけて動きながらの練習でした。

お互いのタイミングを合わせることや、リズム良くボールをさばけるようにします。

 

 

 

パス回しと試合をして終わりました。

 

周りを観てプレーできるようになってきていますね。

速い展開や、プレッシャーのかかる中でもできるようにしましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/10/24