アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

正確なパス、コントロール

3―6年生のサッカーは、ハイボールのコントロール練習から始めました。

 

 

 

インサイド、アウトサイド、インステップでコントロールしてから、シュートする練習もしました。

そのあとの練習も、パスとコントロールを丁寧にしなければ、全く上手く攻撃できません。

単純なプレーほど、気を使って行うことでチャンスが生まれることがわかりました。

 

試合は、みんなで声を掛け合いながら、広いピッチで頑張りました。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/9/13

パスにこだわりを持とう

3~6年のサッカーは、リフティングでウォーミングアップをおこないました。

 

スクエアパスでは、

・パスの強さ

・パスの角度

・パスと受けてのタイミング

の3つにこだわって取り組みました。

 

 

4対2の練習は、時間をかけて、相手を観て判断しながらのプレーを繰り返しました。

 

 

 

試合は3対3と少人数でしたが、最後まで集中していました。

久しぶりのプログラムでしたがハードな練習をよく頑張りました。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/9/5

サッカーの観るポイント

今日のサッカーは、ワールドカップの「ブラジル対ベルギー」を観ました。

 

 

 

ただ観るだけでなく、ポイントを絞ってみることで自分たちが練習するときのヒントになることがあります。

 

 

これからも、サッカーを観るときに、少し意識してみましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/7/18

丁寧にボールをつなぐ

3-6年生のサッカーは、丁寧にボールをつなぎながら試合をしました。

 

できることが増えてきたので、そこに、丁寧さや正確さをさらに磨いていくように心がけました。

 

 

 

 

ディフェンスも良くなってきているので、それに対応できるプレーができるようにしましょう。

2学期も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/7/11

ボールを大事につなごう

3-6年生のサッカーは、ドリブルレースから始めました。

 

ボールコントロールの練習では、早くボールに寄ることや、ボールが来るところを予測することが大切でした。

 

 

 

三角形パスと、4対2の鳥かごをしました。

トラップを丁寧にすることで、仲間に大事にパスがつながります。

 

 

試合でも、パスをつなぎながら攻撃できていました。

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/7/4

3対3の大切さ

3-6年生のサッカーは、ドリブル練習と3対3の練習をしてから試合をしました。

 

 

3対3は、サッカーの練習ではとても大切な練習です。

守備でも攻撃でも、頭を使いながら動きました。

 

 

暑さもあり、体力的にはかなり厳しかったのですが、3対3の大切さがわかった練習になりました。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/6/27

ドリブルしている周りでは?

3-6年生のサッカーは、ボールの奪い合いから始まりました。

 

ボールタッチを行い、シュート練習をしました。

フェイントでぬいた直後のシュートはバランスを崩しがちなので、しっかり踏み込みます。

 

次の3対3では、サイド突破を意識しました。

ドリブル突破をしている人の周りの状況がどうなっているかを今日は考えました。

逆サイドにひらく人、前でターゲットになる人がいてこそ、突破をチャレンジできます。

試合でも上手くいっている場面が何度かありましたね。

 

 

 

これからも考えてプレーしましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/6/20

どこに突破をするか

3-6年生のサッカーは、先週のようにボールタッチ練習から行いました。

新しい種目も増やし、続けてできるようにしてほしいと思います。

 

 

次に、3対3(2対1+1対2)の練習です。

ハーフラインをドリブルで突破しなければいけないというルールは、頭を使うと、とてもチャンスになりました。

 

 

 

どこに突破をするのか、よく見てチャンスになる判断をしてほしいと思います。

試合では、少しずつ顔が上がってきました。これからも高学年らしいサッカーを目指しましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/6/13

丁寧にドリブルをしよう

3-6年生のサッカーも、たくさんドリブルをしました。

 

ボールの奪い合いから始まり、ボールタッチを練習しました。

 

 

 

ジグザグドリブルや、1対1でもたくさんドリブルをしました。

 

 

相手がいるとき等、ある程度プレッシャーのある中でも、丁寧なタッチができるように、慣れていきましょう。

 

全体がスキルアップしています。

これからも頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/6/6

シュートを決めよう

3-6年生のサッカーは、ドリブルのウォーミングアップから始めました。

 

さすが高学年、体育館の滑りやすい状態でも、丁寧にボールを運べました。

 

 

 

 

シュートの練習では、難しいタイミングでも強いシュートが撃てる練習をしました。

 

試合で、狙ったシュート、厳しい状態でのシュートも決めるようになりました。

これからは、簡単にシュートを決めさせない、ディフェンスも頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/5/30