アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

相手の逆をつこう

3-6年生のサッカーでも、ラダートレーニングをおこないました。

 

 

ドリブル練習でも、様々なステップを踏み、相手をイメージしてよけるように練習しました。

 

1対1や試合では、相手の動きを良く見て、相手の逆をつくプレーが、とっさにできるようになってきました。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/11/7

かけひきを楽しもう

3-6年生の水曜サッカーは、ステップワーク、ドリブルドリルから行いました。

 

 

器用に足を動かせないと、細かいボールタッチはできません。

1対1の2ゴールゲームは左右に相手を揺  さぶってドリブル突破を目指しました。

 

 

 

 

相手とのかけひきを常に意識してボールを扱えるようにしましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/10/31

タイミングやリズムを大事にしよう

3―6年生のサッカーは、いつもより長い時間リフティングの練習を行いました。

なかなか目標回数に達しませんが、粘り強く頑張りましょう。

 

 

パス練習では、角度をつけて動きながらの練習でした。

お互いのタイミングを合わせることや、リズム良くボールをさばけるようにします。

 

 

 

パス回しと試合をして終わりました。

 

周りを観てプレーできるようになってきていますね。

速い展開や、プレッシャーのかかる中でもできるようにしましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/10/24

ここ一番でもうひと頑張り

3-6年生のサッカーも試合を中心に行いました。

 

試合の前に、基礎練習をしました。

基礎はとっても大事ですが、今はまだ正確にできていません。

毎回練習してしっかりと基礎ができるようにしましょう。

 

 

 

 

試合をたくさん行いましたが、疲れてきたときにもうひと頑張りがほしいとろです。

その“もうひと頑張り”で必ず、レベルアップできます。

またみんなで頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/10/10

もっともっと走ろう

3-6年生のサッカーは、リフティングからスタートしました。

 

次にシュート練習をいろいろなパターンでおこない、2対2のシュートゲームも行いました。

 

 

 

 

試合では3対3の少人数で行いました。

ディフェンスをしないとすぐにシュートされてしまいますが、走れるようになると更によくなります。

 

みんなで頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/10/3

仲間の選択肢を作ろう

3―6年生のサッカーは、動きながらのパス練習から行いました。

 

 

休むことなく足を動かし、ボールを受けるように意識をしましょう。

練習から意識をしていれば、試合でもいい位置でパスを受けられるようになります。

 

 

チームの仲間が動いて、ボールを持っている人に対して選択肢を増やすことで、ボールを持っている人のプレーの幅が広がります。

 

 

足を動かしながらプレーをするように、習慣付けましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/9/19

正確なパス、コントロール

3―6年生のサッカーは、ハイボールのコントロール練習から始めました。

 

 

 

インサイド、アウトサイド、インステップでコントロールしてから、シュートする練習もしました。

そのあとの練習も、パスとコントロールを丁寧にしなければ、全く上手く攻撃できません。

単純なプレーほど、気を使って行うことでチャンスが生まれることがわかりました。

 

試合は、みんなで声を掛け合いながら、広いピッチで頑張りました。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/9/13

パスにこだわりを持とう

3~6年のサッカーは、リフティングでウォーミングアップをおこないました。

 

スクエアパスでは、

・パスの強さ

・パスの角度

・パスと受けてのタイミング

の3つにこだわって取り組みました。

 

 

4対2の練習は、時間をかけて、相手を観て判断しながらのプレーを繰り返しました。

 

 

 

試合は3対3と少人数でしたが、最後まで集中していました。

久しぶりのプログラムでしたがハードな練習をよく頑張りました。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/9/5

サッカーの観るポイント

今日のサッカーは、ワールドカップの「ブラジル対ベルギー」を観ました。

 

 

 

ただ観るだけでなく、ポイントを絞ってみることで自分たちが練習するときのヒントになることがあります。

 

 

これからも、サッカーを観るときに、少し意識してみましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/7/18

丁寧にボールをつなぐ

3-6年生のサッカーは、丁寧にボールをつなぎながら試合をしました。

 

できることが増えてきたので、そこに、丁寧さや正確さをさらに磨いていくように心がけました。

 

 

 

 

ディフェンスも良くなってきているので、それに対応できるプレーができるようにしましょう。

2学期も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/7/11