アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

インサイドキックが大事!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

今日もリフティング・ドリブル・パスの練習から始まりました。

 

 

 

先生から、インサイドキックを極めて強くなった選手がいるというお話を聞き、

上級生が1年生にコツを教えたりしました。

その後、学年入り混じってミニゲームをしました。

 

 

次回も頑張りましょう!!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/7/29

スペースを広く使おう!!

本日のサッカープログラムの様子です

 

 

大体育館のためかリフティングも上手く出来ていましたね!

 

 

 

一年生も三年生にスライディングするガッツな姿が見られました!次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/7/19

ファーストタッチにこだわろう!!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

 

今回はボールのコントロールとスペースの使い方を練習しました。

 

 

最後には試合形式で練習し、ファーストタッチにこだわってサッカーに  取り組んでいました

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/7/12

周りを見ながら試合をしよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

今日は試合をたくさんしました!

 

 

コーチからボールばかり見るのではなく、周りの人がどこにいるのかを見ることが大切と教わりました!

 

 

それを活かして頑張りました!

今後も活かせるよう頑張ろう!

 

 

次回も頑張りましょう!!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/7/5

パスを上手く繋いで!

本日のサッカープログラムの様子です。

蒸し蒸しと暑い中、汗びっしょりになりながら最後まで走りきりました!!

 

 

トレーニングにもしっかりと取り組みます。

家でも時々練習するといいですね!

 

 

今日の練習は、パスを出すことをしっかりと意識してゲームを行いました。

仲間同士で声をかけ合う姿も見られました!!

 

 

段々と周りをよく見えるようになってきました!

これかどんどん暑くなっていくので、水筒を忘れないようにしましょう。

 

次回も頑張りましょう!

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/6/28

気持ちを伝えるパスをしよう!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

パスの練習を行いました。

どうパスをすれば相手が思った通りに動いてくれるか、考えながらパスをします。

 

 

最後は試合を行いました。

今日の学びを活かして、精一杯動きました。

 

 

次回も頑張りましょう!!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/6/21

インサイドパスを正確に

本日のサッカープログラムの様子です。

複数人で一組になり、パス練習を行いました。

 

 

インサイドパスをさらに精確にできるように、とコーチから指導をしていただきました。

 

 

最後の試合は楽しく、負けない気持を持って取り組めましたね。

次回もこの調子で頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/6/14

雨にも負けずにがんばろう!

本日のサッカープログラムの様子です。

本日は雨天のため、室内で行いました。

まず、脚力を中心に筋トレを行いました!

 

 

その後、サッカーチャレンジシートに個人の目標を記入しました。

 

最後に、日本チームと海外チームの試合を視聴し、

感想を言い合いました。

みんなしっかり取り組むことが出来ました!

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/6/8

前へ前へ!!!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

昨日の運動会で力一杯頑張ったように、プログラムにも最後まで全力で取り組みました!

 

 

ウォーミングアップ、対人練習をしっかり行った後、ゲームに入りました。

 

 

 

ボールを追い続ける姿がたくさん見られました!

積極的にゴール目指してシュートチャンスを狙います。

 

 

先生のアドバイスもしっかり聞いてどんどん上手くなっていきましょう!!

 

次回も頑張りましょう!

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/5/31

汗を流しながら!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

段々と暑くなっていく季節、みんな汗だくになりながら元気に練習に取り組んでいました!

 

 

 

 

 

次回も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/5/17

基礎練習をしよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まずはドリブルをしながらランニングしていきました!

 

 

連続して基礎トレーニングをしました。

大変だけど頑張れ!

 

 

最後は試合を行いました!

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/5/10

ボールに慣れよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まずはペアになりシュート練習を行いました!

 

 

最後は試合です。

 

 

コーチにボールをとる方法などをアドバイスしてもらいながら頑張っていました!

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/4/19

上級生からのアドバイスをもとに!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まず、1年生と上級生がペアになりパス練習をしました。

みんなしっかりアドバイスしていましたね!

 

 

試合でも「 ボールをよく見て!」「ディフェンスがんばろう!」など積極的に声をかけあっていました。

 

 

90分間めいいっぱい身体を動かし、とても楽しそうでした!

 

 

来週もがんばりましょう。

 

 

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/4/12

沢山声を出して頑張ります! 

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

2チームに分かれてお互いのコートにボールを蹴りこむゲームを行いました。

ボールを待っているとどんどん自分のコートにボールが溜まってしまいます。

頑張って追いかけましょう!

 

 

後半は試合を行いました。

どちらのチームも大変健闘していました!

 

 

各々精一杯ボールを追いかけていました。
沢山声を出し、協力しながら行っていました。

 

≪ 後 半 ≫

本日のサッカープログラム後半の様子です。

本日はカラーコーンとバーを使ったトレーニングを行いました。

 

 

 

バーを飛んだりくぐったりしながらパスを返す練習を行いました。
大変な分効果があります!頑張りましょう!

 

本日もよく頑張りました!

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/3/15

足を上手く使おう!!

 

本日のサッカープログラムの様子です。

まだまだ冷たい風が吹く中、寒さに負けず元気に頑張りました!

 

~前半~

 

今日は、パス練習の後、すぐ試合形式の練習に入りました。

 

 

コーチのアドバイスを聞きながら、みんな積極的にボールへと向かいます!

 

 

 

みんなゴールを目指して一生懸命走ります。

最後までボールを追いかける姿もたくさん見られました!

 

 

最後まで集中して取り組むことが出来ました!

 

~後半~

 

少ない人数の参加でしたが、とても集中して練習できました!

 

 

 

最初に、“ボールを落とさないで8回パスをする”という課題がコーチから出されました。

 

 

やってみたら、思うようにボールを扱うことが難しく苦戦していましたが、最後は課題達成して大満足!!

集中力が素晴らしかったです。

 

 

その後ロングパスの練習も行いました。

今日覚えた足の使い方を忘れないようにしましょう!

 

次回も頑張りましょう。

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/3/8

パスコースを見極めよう!

本日のサッカープログラムは、グラウンドで行いました。

まずは前半、1、2年生の様子です。

 

 

 

基礎練習を通して、力を乗せてボールを蹴る練習をしました。

その後、4対4に分かれて試合を行いました。

試合の中では、どうしても視野が狭くなってしまいます。

広い視野で、パスコースを見極めることを意識しましょう。

 

 

 

続いて3年生以上の様子です。

パスやシュートの練習、サッカーテニスなど、基礎練習を中心に行いました。

少ない人数でも集中して参加することができていました。

 

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/3/1

その一蹴りを丁寧に

本日のサッカープログラムの様子です。

 

【前半】
今日はウォーミングアップをしてから、試合を中心に行いました。

 

 

 

 

パスの出し方や間隔の取り方がよく、いい動きができているとほめられました。

 

【後半】

 

 

ワンバウンドでパスを出す練習をしました。

インサイドキックでワンバウンドパスを出すのは慣れていないため、少々苦戦していました。

 

 

慣れていないボールや足でも丁寧にコースを狙えば決まる確率も上がります。

次回も頑張りましょう!

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/22

本日のサッカープログラム

 

本日のサッカープログラムの様子です。

寒い中頑張りました。

 

 

前半はリフティングやドリブル、パスの練習をしました。

 

 

練習の後はゲームのをしました。

みんな練習の成果を出せていました。

 

 

後半の様子です。

キックの練習がメインでした。

 

 

 

 

集中して頑張っていました。

 

来週も元気に頑張りましょう1

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/15

リフティングの練習をしよう

本日のサッカープログラム前半では、リフティングとパスの練習を入念に行いました。

練習のあとは、試合の練習をしました。

 

 

 

 

後半では、コーンを使って練習をメインに行いました。

すぐにボールをもっている人に近づく練習や、コーンを使った試合を行いました。

 

 

みんな寒さに負けず、楽しく練習に取り組むことができました。

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/8

「止める・蹴る」を見直そう

今日のサッカーはとても冷たい風が吹く中、グラウンドで頑張りました。

 

1-2年生は、リフティングをしてウォーミングアップをした後、2人組の対面パスをしました。

インサイドでまっすぐ蹴りますが、蹴る場所によってボールの回転が変わります。

色々な種類のパスを確認しながら蹴りました。

 

 

 

試合では、パスを5回つないでも1点というルールで、ゴールへ向かうか、パスをつなぐかの判断をしながら試合をしました。

 

 

「止める・蹴る」を見直して4月を迎えられるように、来週も今日の練習を思い出して頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/1

チャレンジ&カバー

3-6年生のサッカーの時間は、さらに冷え込みましたが、少ない人数で一生懸命頑張りました。

 

今月はディフェンス面の強化です。

今日は、「チャレンジ&カバー」を練習しました。

ボールに対して奪いにいく「チャレンジ」と、抜かれた後や、パスを出された後の「カバー」を繰り返して、連携した守備ができるようにしましょう。

 

 

 

試合でも、意識してできていたので、これからも忘れないで磨いていきましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/1

ゴールめがけて!

 

本日のサッカープログラム前半の様子です。

寒い中、たくさん走ってみんな体がぽかぽかになりました。

 

 

 

いつも通り、準備体操、基礎練習もしっかりとやります。

ボールを上手く使いこなせるように、足の使い方を意識します!

 

 

今日は試合をたくさんしました!

楽しかったですね!!

 

次回も頑張りましょう。

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/25

考えながら動こう!

 

本日のサッカープログラム後半の様子です。

元気よく参加しました!!

 

 

コーチのアドバイスをよく聞きながら練習します。

寒さに負けず、頑張りました!!

 

 

 

後半も、今日もたくさん試合を行いました。

とても白熱した試合となりました!!

 

次回も頑張りましょう!

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/25

ドリブル~パス

今日の1-2年生のサッカーは、ドリブル~パス の練習をたくさん行いました。

 

 

まずは、動かないコーンを相手に、応用編では、実際に相手ディフェンスをつけてやってみました。

 

 

 

パスを使ったり、フェイントを使って、うまくゴールまでいけました。

 

 

試合でももっと練習したことをだせるようにしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/18

変化をつけよう

今日のサッカープログラムも、グラウンドでおこないました。

 

1―2年生は、ドリブル練習を最後まで集中して取り組みました。

 

ドリブルで、相手をかわすには、“変化”が必要です。

速さ・方向・強さの変化をつけて1対1をしてみると、今まで相手を抜けなかった人が、抜けるようになりました。

 

 

 

 

試合でもよくできていたので、残りの3学期も最後まで集中して練習しましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/11

選択肢をもちながら

3―6年生のサッカーは、90分間いつもより少しハードに練習しました。

 

リフティングに取り組んでから、サーキットトレーニングを行いました。

5分間、走りこみの中にシュートやドリブルを取り入れました。

 

 

ジグザグドリブル練習をしてから、1対1+2サーバーの練習で、

ボールタッチ、味方の使い方、また、選択肢を持ちながらのドリブルを意識しました。

 

 

試合の中で、有効なドリブルができるように、また次週以降頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/11

2学期の成果

今日のサッカーもグラウンドでおこないました。

寒すぎず、とても動きやすい気候でした。

 

1,2年生のサッカーは、リフティング、1対1、2対2をして試合をしました。

一生懸命練習してきた2学期の成果が、試合によく出ていました。

 

 

 

 

3学期も2年生がしっかりリードして、1年生も一緒にレベルアップしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/12/21

2学期ラスト!

2学期のサッカープログラムを締めくくったのは、金曜3~6年生クラスです。

 

リフティング、パス回しで体を動かし、試合をたくさん行いました。

かなりハードに行いましたが、その中でディフェンスのしかた、コントロール、パス、等、2学期に練習したことができていました。

 

 

 

 

まだ課題がたくさんあるので、3学期、一つ一つ取り組んでいきましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/12/21

丁寧にトラップをしよう

3-6年生は、先週に引き続き、トラップにこだわって練習しました。

 

四角形のパス練習や、鳥かごで、色々なトラップを練習しました。

試合でも、相手をよくみて、判断のあるプレーができるようになって来ました。

 

 

 

 

細かいことにこだわりながら練習しているので、これからも集中して取り組みましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/12/7

パスのタイミング

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

1―2年生は、シュート練習をしました。

動きながら、タイミングよくパスをだすこと。

もらう前に、プレーするための場所を確保して、早めに呼ぶこと。

 

 

 

 

少し難しい内容でしたが、イメージしながら、こだわって練習できました。

試合でも、意識的に動けていましたね。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/12/7

ボールのない動き

今日のサッカーもグラウンドでおこないました。

 

1,2年生は、ヘディングに挑戦。

ボールを良く見て、ひざを使って、、、

色んなところでボールを扱えるようになりましょうね。

 

 

シュート練習では、パスを出したら動いてまたパスをもらい、シュートをする練習でした。

試合の前半では、ボールの近くにいる人だけしか動いていませんでしたが、

シュート練習を思い出し、ボールがないときの動きを頑張りました。

 

 

 

前半と後半で、ガラッと動きが変わりました。12月も頑張りましょうね。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/30

ファーストタッチで全てが決まる

3-6年生のサッカーは、

ヘディングパスでウォーミングアップをしました。

 

 

そのあとは、4対2の「鳥かご」をおこない、少し広めのグリッドで、必ず2タッチでパスをまわしました。

このときのファーストタッチがとても大事でした。

 

 

 

試合は、小・中・大の大きさで行い、「鳥かご」で気をつけたファーストタッチがとてもよく出ていました。

寒くなってきますが、90分しっかり集中して練習をおこないましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/30

とことんリフティング

3-6年生は、サーキットトレーニングから行いました。

 

4パターンのコーンを設置し、ダッシュをします。

わずか3分でしたが、すごくハードでした。

 

 

 

そのあと、長い時間リフティングに取り組みました。

しゃべりながらやっていた人も、一人が集中して取り組んでいると、刺激を受け、みんなですごく集中した中で練習できました。

それぞれ少しずつ回数が増えましたね。

 

来週から、芝生でサッカーができるようになるので、おもいっきりサッカーを楽しみましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/16

相手にぶつけずに突破しよう

今日のサッカーは芝の養生の為、体育館で行いました。

 

1―2年生は、ラダートレーニング、リフティングをおこない、ドリブル練習をしました。

 

 

 

ドリブル練習では、今までにやったことのないタッチでしたが、相手をかわすときに必要になるタッチになるので、たくさん練習しましょう。

 

 

試合でも、相手にボールをぶつけないように突破することをすごく意識していました。

来週からはグラウンドでサッカーができそうです。

またみんなで頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/16

攻撃の仕方

3-6年生のサッカーでは、リフティングから行いました。

 

今日の最高記録を作り、その後はサッカーテニスで盛り上がりました。

 

 

ドリブル突破の練習をしてから3対3の制限付きゲームを行いました。

人数をかけて攻撃するには、ボールをもらう前のポジションが大切です。

1人の位置でチャンスができるかできないかが決まります。

 

 

 

少し理解でき、試合でも意図的な攻撃ができていました。

来週も集中して頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/9

ボールを扱おう

今日のサッカーは芝の養生のため、体育館で行いました。

 

1年生のサッカーは、ラダートレーニングをして、ボールの奪い合いをおこないました。

ボールの落下点を読み、ボールへの寄せの速さが大事でした。

 

 

1対1や試合では、相手を良く見て相手の逆をつくようなドリブルを心がけました。

しっかりボールを扱えるようになっている人は、よく相手を揺さぶることができていましたね。

 

 

 

これからも、集中して練習に取り組みましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/9

いろいろな動きを身につけよう

金曜サッカーは、芝の養生期間のため屋上でおこないました。

 

1,2年生のサッカーは、しっぽ取り鬼ごっこで体を動かしました。

逃げ方や、しっぽのとり方に工夫があり、色々な動きが生まれました。

 

そのあとのラダートレーニングやボールタッチでも、複雑なステップにチャレンジしました。

 

 

 

 

すぐに試合でできるわけではありませんが、いろいろな動きを身につけて、サッカーにいかしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/2

テクニックの引き出しを増やそう

3-6年生のサッカーでも、ラダートレーニングをおこないました。

低学年よりも、少し難易度が上がりましたが、積極的に取り組みました。

 

 

 

ボールタッチや、ドリブル練習では、今までにやったことのない技にチャレンジしました。

たくさん技の引き出しを作り、試合でも自然にプレーできるようにしましょう。

 

 

来週も、みんなで集中して最後までしっかり練習しましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/11/2

基礎的な技術を磨こう

3-6年生のサッカーは、少し雨が降ってきましたが、最後まで一生懸命頑張りました。

 

ウォーミングアップでリフティングを行い、5人で目標を決めてチャレンジしましたが・・・

難しかったようで、なかなかクリアできませんでした。

 

 

試合は、3対3を集中して行いました。

 

 

 

今日の90分の練習の中で、自分に足りない技術がよくわかったと思います。

どんなレベルになっても、決して現状に満足せず、向上心を持って自分を磨いていきましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/10/19

ボールを奪う、ゴールを目指す

金曜サッカーは、芝生養生期間前最後のグラウンド練習でした。

 

少しリフティングの練習をしてから、試合をしました。

 

 

最初の方は、守備も攻撃もあまり迫力がありませんでしたが、「ボールを奪う」こと、「ゴールを目指す」こと、この二つに集中してプレーすると、一人ひとりのよさがたくさん出てきました。

 

 

 

来週はプログラムがお休みです。

11月、またみんなで頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/10/19

キーパーに捕られないシュート

金曜サッカーはグラウンドで練習をしました。

 

1,2年生は、シュート練習をたくさんしてから、試合をしました。

 

 

 

 

シュートは、強く、そしてキーパーに捕られない「端」を狙いました。

また、様々な角度からの練習もしていたので、試合でもたくさんシュートを狙う場面がありました。

 

来週も頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/10/12

集中した90分

3-6年生のサッカーは、4人で最後まで集中して練習できました。

 

 

基礎練習でも、何回か繰り返すうちにしっかりとボールをとらえられるようになってきました。

 

今日は「オーバーラップ」の練習もしました。

「なぜこの動きが必要なのか」「何を意識したらいいのか」など考えながら動くと、質の高い練習になりました。

 

 

試合も2対2とハードでしたが、最後まで、集中が切れることなくできました。

これからも高い意識で頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/10/12

トレーニングDAY

3―6年生のサッカーは、始めの30分体育館でサッカーができました。

 

 

2対2の試合で、しっかりと今まで練習してきたことを意識しながらできました。

 

 

 

その後、階段の昇り降りや、ステップワーク、体幹トレーニングなどをして、たくさん汗をかきました。

 

来週は晴れてのびのびとサッカーができますように。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/10/5

雨の日は・・・

本日のサッカー1、2年生は、教室でステップワークをいくつか行いました。

 

 

その後、体育館が少し使えたので、みんなで試合をしました。

 

 

 

1年生が遠慮がちですが、たくさん練習して自信を持ってプレーできるといいですね。

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/10/5

ボールをほしがろう

今日のサッカーは久しぶりに晴れてグラウンドでおこないました。

 

 

リフティングから始まり、月末だったので、試合たっぷり。

 

 

 

 

たくさんボールをほしがる声が出ていましたね。

シュートもすばらしいシュートばかりでした。

10月も頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/28

止める、蹴るにこだわろう

3―6年生のサッカーは、

二人組みのパス、4対1のとりかごを行ってから、試合をしました。

 

 

 

 

試合では、ディフェンスの集中力もあり、いつもより質の高い攻防がありました。

少人数ですが、10月からも集中して練習しましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/28

体のバランスを鍛えよう

今日のサッカーも、雨のため、室内で行いました。

 

バランスをとるための、簡単な体幹トレーニングを行いました。

 

 

 

 

最後に、4月からの自分を振り返って、2学期の目標も決めました。

雨が続きますが、また頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/21

サッカーのルールを正しく理解しよう

3-6年生のサッカーは、はじめに少し体幹トレーニングを行い、映像を使って、ルールの理解を行いました。

 

 

 

 

微妙な判定について解説を正しく理解したうえでプレーできるようにしましょう。

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/21

ファーストタッチが決め手

3-6年生のサッカーは、3年生がいなかったため、少ない人数でしたが、一人ひとりがたくさん動いて、最後まで頑張りました。

 

 

サッカーテニスでもりあがり、三角形のパスから、シュート練習では、シュートだけでなく、その前のパスやファーストタッチにもこだわりました。

 

 

 

試合でもそうですが、ファーストタッチひとつで、チャンスになったり、ピンチになったりしてしまいます。

丁寧にプレーしていきましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/18

リズムよく、パスをつなごう

 

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

 

1,2年生のサッカーは、パントキックの練習からです。

たくさん蹴っているうちに、足に当たるようになりました。

上にあがったボールをキャッチすることもできるようになりましょう。

 

 

4人組のパス練習では、テンポ良く「止めて蹴る」ができるようになりました。

試合では、広いスペースがあったので、みんなよく走って、パスも出せるようになりました。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/14

声を出してパスをもらおう

今日のサッカーは外で行いました。

 

1、2年生はボール当てゲームでウォーミングアップを行いました。

 

 

 

動きながらパスをする練習を行いました。

少し難しかったため、その場での対面パスをして、インサイドパスがしっかり出せるように練習をしました。

 

 

最後に試合を行いました。

練習のときから、声を出してパスをもらえるようにしましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/7

逆サイドにパスを出せるようにしよう

3-6年生のサッカーは、みんなが大好きなシュート練習から始めました。

 

浮き球や、左足シュートなど、チャレンジしました。

 

 

 

そのあとは、4対1の「鳥かご」というパス回しをしました。

止めて、蹴るの正確さが基本ですが、さらに、来た方と逆にパスが出せるように意識しました。

 

 

試合でも、パスの選択肢をもてるようになりました。

次は判断を早くすることが課題です。

来週も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/9/7

1学期最後のサッカープログラム

今日のサッカーは1学期最後のプログラムでした。

 

今日はワールドカップのハイライトをたくさん観ました。

 

 

「すごーい!」「入ったー!!」と盛り上がりました。

また、何がすごいか、どんなプレーがチャンスになるか、ということも考えながらみることができました。

 

3年生は一人だったので、最後にプチ筋トレをして終わりました。

 

 

2学期もみんなで頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/7/20

ボールを大事に。基本は丁寧に。

3-6年生のサッカーでは、サッカーテニスから始めました。

 

リフティングでのラリーが続くようになり、楽しい勝負ができました。

 

 

試合では、はじめは大振りなプレーが多かったのですが、徐々に集中力が上がっていき、丁寧なプレーができるようになっていきました。

 

 

 

これからも更なるレベルアップ目指して頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/7/13

たくさん試合をしました!

今日から芝の養生期間だったため、特別に体育館でサッカーをしました。

 

1,2年生は、少しウォーミングアップをしてから、長い時間試合をしました。

 

 

 

2年生を中心にボールをしっかりとつなげたり、空いているスペースを使ってドリブル突破をしたり、

いいプレーがたくさんありました。

 

1学期の成果が観られた試合でしたね。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/7/13

止めて蹴るリズム

本日はなんとか雨にあわず、グラウンドでできました。

 

二人組みでのパス練習をたくさん行い、ボールを止めるコツをつかみました。

 

・カベを作って、ボールの真ん中をさわる

・蹴りたいところに一度で止める

この2点が大事でした。

 

 

 

2対2では、上手くボールをつなげるようになってきました。

 

試合では、「パス」「ドリブル」「シュート」をはっきり区別することを目標として頑張りました。

来週も、より意識して頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/7/6

1タッチ目を大事にしよう

3-6年生のサッカーでは、四角形のパスから練習しました。

 

 

単純なパスから、短いパス(「おとし」)も入れて、集中して取り組みました。

 

 

 

 

鳥かごや1対1の相手がいる場合の1タッチ目を丁寧に行うことで、次のプレーがより確実にできました。

試合はいつもよりも、ボールを大事にする意識があったように思います。

 

来週も頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/7/6

6月最後の練習

本日のサッカープログラム1、2年生の様子です。

梅雨も明け、暑い日となりました。

 

 

 

 

一生懸命駆け抜けます。

 

 

 

 

水分補給をこまめに行いながら、7月も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/29

互いのよさを見つけよう

金曜日3-6年生のサッカープログラムの様子です。

 

 

コーチの説明をよく聞いて、練習していきます。

 

 

 

 

最後まで楽しく、一生懸命練習しました。

 

今月も頑張りましたね!

来月も更にレベルアップできるよう、切磋琢磨していきましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/29

対戦相手が嫌がるドリブルをしよう

今日のサッカーはお天気のいい中、グラウンドでおこないました。

 

1-2年生は、ドリブルリレーでたくさんドリブルやターンの練習をしました。

そのあとの1対1でも、ゴールを逆向きに設置したので、早いドリブルや、ターンをたくさん入れていました。

ただ、相手を見ずにドリブルしていたので、相手の嫌がるドリブルを考えてみました。

 

 

 

 

試合でも、相手の嫌がるドリブルをたくさんできるようにしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/22

ドリブルの後のシュート

3-6年生のサッカーは、シュート練習から始めました。

 

みんなの大好きなシュート練習ですが、ドリブルのしかたに注意しました。

動いているボールをしっかりシュートできないので、軸足を踏み込めるようにしました。

 

 

 

試合では、まず守備に行くことからはじめ、奪ったボールを大事に、シュートまでやりきる。

簡単なようで、難しく、とても大事なことです。

 

 

今日も全力で頑張りましたね!

 

明日はサッカープログラムの交流戦を予定しています。

いつもとは違うメンバーでサッカーをたのしみましょ

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/22

2018ロシアワールドカップ開幕!

今日のサッカーは雨のため、教室でサッカーの勉強をしました。

 

昨夜開幕したばかりのワールドカップについて、いろいろと勉強しました。

 

 

まずは、疑問に思うことを書き出し、みんなで答えを探します。

初めて知ったこと、改めて学んだことなど、ワールドカップに興味が湧いてきたようです。

 

 

 

 

日本の活躍に期待しましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/15

目の前の相手をかわそう

今日のサッカーは、グラウンドで練習しました。

1,2年生は、いつもの半分の人数でしたが、とても集中してドリブルの練習をしました。

 

 

 

 

久しぶりに大きいコートでの試合をして、たくさんはしることができましたね。

 

目の前に相手がいても、ぶつけずによけられるよう、6月も頑張って練習しましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/8

長時間頑張りました!

3-6年生のサッカーは、人数の少なかった1,2年生の試合にも入ってもらい、長時間にわたる練習となりました。

 

 

 

最後の方は、かなり疲れきってしまいましたが、一生懸命ボールを運び、勝ちにこだわった試合もできました。

 

今日頑張った分、強くなっています。

これからも頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/8

久しぶりの試合!

金曜のサッカーは久しぶりにグラウンドでサッカーができました。

 

たくさんリフティングに取り組みましたが、まだまだ練習が足りませんね。

これからも継続して練習してほしいと思います。

 

 

シュート練習を少ししてから、試合をしました。

いろんな人がシュートをうつことができ、みんなが活躍しました。

 

 

 

6月もたくさんボールを蹴りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/1

しっかりボールをとらえよう

3-6年生のサッカーは、リフティングをメインにおこないました。

 

なかなかボールの中心をとらえられていないので、浮いているボールを蹴る練習をたくさんしました。

 

 

 

試合でも、動いているボールだと、なかなか思い通りのシュートをうてません。

少人数の練習ですが、これからも集中して取り組み、スキルアップしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/6/1

サッカーの映像を観て勉強しよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

運動会の準備のためサッカーの映像を鑑賞しました!

 

 

 

サッカー選手の様々な技に、みんな興奮して観ていました!

 

 

選手の沢山の技を見て、勉強して自分もできるように一所懸命練習しましょう。

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/5/25

強いシュートを決めよう

金曜日の1,2年生サッカーは、元気に外で行いました。

 

リフティングをして、強いシュートの練習をしました。

 

 

 

 

試合を長めに行い、1年生は一生懸命ボールを追いかけ、2年生はドリブルやディフェンスも頑張りました。

試合で、強いシュートがうてるようにこれからも頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/5/18

苦しい状況でも強いシュート!

3-6年生のサッカーは、少人数でしたが90分間集中してサッカーをしました。

 

リフティングはまだまだできませんが、コツコツ頑張っていきましょう。

 

 

 

今日はたくさんシュートの練習をしました。

1人でシュートするのは簡単でしたが、相手がすぐ隣にくるとプレッシャーがかかりました。

試合でも、相手がいる状態でシュートできるようになりましょう。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/5/18

サッカーゴルフ

今日の1,2年生のサッカーは、サッカーゴルフを楽しみました。

 

ちょっとした障害物をよけながら、わずかな隙間のゴールに向かって、少しずつボールを蹴っていきます。

蹴る角度や、強さが大事でしたね。

 

 

 

 

最後の試合では、パスやドリブルがとても上手にできていましたね。

1年生もたくさんボールを触れました。

 

5月からは、さらに上達していきましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/4/27

インサイドパスを身に着けよう

3-6年生は少人数でしたが、90分たっぷりと練習しました。

 

パワーやスピードがついてきた上級生。

本日は正確なインサイドパスを身につける練習をしました。

 

 

 

 

単純な三角形のパスも、意識しながら、丁寧に練習すると、必ず上手になります。

最後の試合まで一生懸命走りきりました。

 

頑張った分、成長できます。

これからが楽しみですね!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/4/27

仲良くサッカーしました

金曜日は1,2年生のサッカーからスタートです。

 

初めての1年生に、2年生が優しく教えてあげられました。

ランニングやドリブル、シュートを楽しく競い合い、試合を行いました。

 

 

1年生もたくさんボールを触ることができ、2年生はさすがのプレーを見せてくれました。

 

 

今後も1,2年生仲良くみんなでレベルアップしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/4/20

より厳しくサッカーをしよう

3-6年生のサッカーは、人数は少なかったですが、その分集中して取り組みました。

 

フットワークや基礎練習を今までよりも少し難しい動きを入れて行いました。

 

 

 

今日は気温が高く、少しハードでしたが、最後まで一生懸命頑張りました。

試合の3対3は、常に全員が動き続け、厳しさをもってプレーをしないとすぐに失点につながってしまいました。

 

これからも、厳しさを持ってサッカーをして、そこから楽しさを見つけ出しましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/4/20