アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

本日のサッカープログラム

 

本日のサッカープログラムの様子です。

寒い中頑張りました。

 

 

前半はリフティングやドリブル、パスの練習をしました。

 

 

練習の後はゲームのをしました。

みんな練習の成果を出せていました。

 

 

後半の様子です。

キックの練習がメインでした。

 

 

 

 

集中して頑張っていました。

 

来週も元気に頑張りましょう1

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/15

リフティングの練習をしよう

本日のサッカープログラム前半では、リフティングとパスの練習を入念に行いました。

練習のあとは、試合の練習をしました。

 

 

 

 

後半では、コーンを使って練習をメインに行いました。

すぐにボールをもっている人に近づく練習や、コーンを使った試合を行いました。

 

 

みんな寒さに負けず、楽しく練習に取り組むことができました。

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/8

「止める・蹴る」を見直そう

今日のサッカーはとても冷たい風が吹く中、グラウンドで頑張りました。

 

1-2年生は、リフティングをしてウォーミングアップをした後、2人組の対面パスをしました。

インサイドでまっすぐ蹴りますが、蹴る場所によってボールの回転が変わります。

色々な種類のパスを確認しながら蹴りました。

 

 

 

試合では、パスを5回つないでも1点というルールで、ゴールへ向かうか、パスをつなぐかの判断をしながら試合をしました。

 

 

「止める・蹴る」を見直して4月を迎えられるように、来週も今日の練習を思い出して頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/1

チャレンジ&カバー

3-6年生のサッカーの時間は、さらに冷え込みましたが、少ない人数で一生懸命頑張りました。

 

今月はディフェンス面の強化です。

今日は、「チャレンジ&カバー」を練習しました。

ボールに対して奪いにいく「チャレンジ」と、抜かれた後や、パスを出された後の「カバー」を繰り返して、連携した守備ができるようにしましょう。

 

 

 

試合でも、意識してできていたので、これからも忘れないで磨いていきましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/2/1

ゴールめがけて!

 

本日のサッカープログラム前半の様子です。

寒い中、たくさん走ってみんな体がぽかぽかになりました。

 

 

 

いつも通り、準備体操、基礎練習もしっかりとやります。

ボールを上手く使いこなせるように、足の使い方を意識します!

 

 

今日は試合をたくさんしました!

楽しかったですね!!

 

次回も頑張りましょう。

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/25

考えながら動こう!

 

本日のサッカープログラム後半の様子です。

元気よく参加しました!!

 

 

コーチのアドバイスをよく聞きながら練習します。

寒さに負けず、頑張りました!!

 

 

 

後半も、今日もたくさん試合を行いました。

とても白熱した試合となりました!!

 

次回も頑張りましょう!

 

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/25

ドリブル~パス

今日の1-2年生のサッカーは、ドリブル~パス の練習をたくさん行いました。

 

 

まずは、動かないコーンを相手に、応用編では、実際に相手ディフェンスをつけてやってみました。

 

 

 

パスを使ったり、フェイントを使って、うまくゴールまでいけました。

 

 

試合でももっと練習したことをだせるようにしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/18

変化をつけよう

今日のサッカープログラムも、グラウンドでおこないました。

 

1―2年生は、ドリブル練習を最後まで集中して取り組みました。

 

ドリブルで、相手をかわすには、“変化”が必要です。

速さ・方向・強さの変化をつけて1対1をしてみると、今まで相手を抜けなかった人が、抜けるようになりました。

 

 

 

 

試合でもよくできていたので、残りの3学期も最後まで集中して練習しましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/11

選択肢をもちながら

3―6年生のサッカーは、90分間いつもより少しハードに練習しました。

 

リフティングに取り組んでから、サーキットトレーニングを行いました。

5分間、走りこみの中にシュートやドリブルを取り入れました。

 

 

ジグザグドリブル練習をしてから、1対1+2サーバーの練習で、

ボールタッチ、味方の使い方、また、選択肢を持ちながらのドリブルを意識しました。

 

 

試合の中で、有効なドリブルができるように、また次週以降頑張りましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2019/1/11

2学期の成果

今日のサッカーもグラウンドでおこないました。

寒すぎず、とても動きやすい気候でした。

 

1,2年生のサッカーは、リフティング、1対1、2対2をして試合をしました。

一生懸命練習してきた2学期の成果が、試合によく出ていました。

 

 

 

 

3学期も2年生がしっかりリードして、1年生も一緒にレベルアップしましょう。

サッカー金曜(1-2年・3-6年)  │ 2018/12/21