アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

丁寧にトラップをしよう

3-6年生は、先週に引き続き、トラップにこだわって練習しました。

 

四角形のパス練習や、鳥かごで、色々なトラップを練習しました。

試合でも、相手をよくみて、判断のあるプレーができるようになって来ました。

 

 

 

 

細かいことにこだわりながら練習しているので、これからも集中して取り組みましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/12/7

ファーストタッチで全てが決まる

3-6年生のサッカーは、

ヘディングパスでウォーミングアップをしました。

 

 

そのあとは、4対2の「鳥かご」をおこない、少し広めのグリッドで、必ず2タッチでパスをまわしました。

このときのファーストタッチがとても大事でした。

 

 

 

試合は、小・中・大の大きさで行い、「鳥かご」で気をつけたファーストタッチがとてもよく出ていました。

寒くなってきますが、90分しっかり集中して練習をおこないましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/11/30

とことんリフティング

3-6年生は、サーキットトレーニングから行いました。

 

4パターンのコーンを設置し、ダッシュをします。

わずか3分でしたが、すごくハードでした。

 

 

 

そのあと、長い時間リフティングに取り組みました。

しゃべりながらやっていた人も、一人が集中して取り組んでいると、刺激を受け、みんなですごく集中した中で練習できました。

それぞれ少しずつ回数が増えましたね。

 

来週から、芝生でサッカーができるようになるので、おもいっきりサッカーを楽しみましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/11/16

攻撃の仕方

3-6年生のサッカーでは、リフティングから行いました。

 

今日の最高記録を作り、その後はサッカーテニスで盛り上がりました。

 

 

ドリブル突破の練習をしてから3対3の制限付きゲームを行いました。

人数をかけて攻撃するには、ボールをもらう前のポジションが大切です。

1人の位置でチャンスができるかできないかが決まります。

 

 

 

少し理解でき、試合でも意図的な攻撃ができていました。

来週も集中して頑張りましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/11/9

テクニックの引き出しを増やそう

3-6年生のサッカーでも、ラダートレーニングをおこないました。

低学年よりも、少し難易度が上がりましたが、積極的に取り組みました。

 

 

 

ボールタッチや、ドリブル練習では、今までにやったことのない技にチャレンジしました。

たくさん技の引き出しを作り、試合でも自然にプレーできるようにしましょう。

 

 

来週も、みんなで集中して最後までしっかり練習しましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/11/2

基礎的な技術を磨こう

3-6年生のサッカーは、少し雨が降ってきましたが、最後まで一生懸命頑張りました。

 

ウォーミングアップでリフティングを行い、5人で目標を決めてチャレンジしましたが・・・

難しかったようで、なかなかクリアできませんでした。

 

 

試合は、3対3を集中して行いました。

 

 

 

今日の90分の練習の中で、自分に足りない技術がよくわかったと思います。

どんなレベルになっても、決して現状に満足せず、向上心を持って自分を磨いていきましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/10/19

集中した90分

3-6年生のサッカーは、4人で最後まで集中して練習できました。

 

 

基礎練習でも、何回か繰り返すうちにしっかりとボールをとらえられるようになってきました。

 

今日は「オーバーラップ」の練習もしました。

「なぜこの動きが必要なのか」「何を意識したらいいのか」など考えながら動くと、質の高い練習になりました。

 

 

試合も2対2とハードでしたが、最後まで、集中が切れることなくできました。

これからも高い意識で頑張りましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/10/12

トレーニングDAY

3―6年生のサッカーは、始めの30分体育館でサッカーができました。

 

 

2対2の試合で、しっかりと今まで練習してきたことを意識しながらできました。

 

 

 

その後、階段の昇り降りや、ステップワーク、体幹トレーニングなどをして、たくさん汗をかきました。

 

来週は晴れてのびのびとサッカーができますように。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/10/5

止める、蹴るにこだわろう

3―6年生のサッカーは、

二人組みのパス、4対1のとりかごを行ってから、試合をしました。

 

 

 

 

試合では、ディフェンスの集中力もあり、いつもより質の高い攻防がありました。

少人数ですが、10月からも集中して練習しましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/9/28

サッカーのルールを正しく理解しよう

3-6年生のサッカーは、はじめに少し体幹トレーニングを行い、映像を使って、ルールの理解を行いました。

 

 

 

 

微妙な判定について解説を正しく理解したうえでプレーできるようにしましょう。

 

サッカー金曜3-6年  │ 2018/9/21