アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

1学期最後のサッカープログラム

今日のサッカーは1学期最後のプログラムでした。

 

今日はワールドカップのハイライトをたくさん観ました。

 

 

「すごーい!」「入ったー!!」と盛り上がりました。

また、何がすごいか、どんなプレーがチャンスになるか、ということも考えながらみることができました。

 

3年生は一人だったので、最後にプチ筋トレをして終わりました。

 

 

2学期もみんなで頑張りましょう。

サッカー金曜1-2年  │ 2018/7/20

ボールを大事に。基本は丁寧に。

3-6年生のサッカーでは、サッカーテニスから始めました。

 

リフティングでのラリーが続くようになり、楽しい勝負ができました。

 

 

試合では、はじめは大振りなプレーが多かったのですが、徐々に集中力が上がっていき、丁寧なプレーができるようになっていきました。

 

 

 

これからも更なるレベルアップ目指して頑張りましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/7/13

1タッチ目を大事にしよう

3-6年生のサッカーでは、四角形のパスから練習しました。

 

 

単純なパスから、短いパス(「おとし」)も入れて、集中して取り組みました。

 

 

 

 

鳥かごや1対1の相手がいる場合の1タッチ目を丁寧に行うことで、次のプレーがより確実にできました。

試合はいつもよりも、ボールを大事にする意識があったように思います。

 

来週も頑張りましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/7/6

互いのよさを見つけよう

金曜日3-6年生のサッカープログラムの様子です。

 

 

コーチの説明をよく聞いて、練習していきます。

 

 

 

 

最後まで楽しく、一生懸命練習しました。

 

今月も頑張りましたね!

来月も更にレベルアップできるよう、切磋琢磨していきましょう!

サッカー金曜3-6年  │ 2018/6/29

ドリブルの後のシュート

3-6年生のサッカーは、シュート練習から始めました。

 

みんなの大好きなシュート練習ですが、ドリブルのしかたに注意しました。

動いているボールをしっかりシュートできないので、軸足を踏み込めるようにしました。

 

 

 

試合では、まず守備に行くことからはじめ、奪ったボールを大事に、シュートまでやりきる。

簡単なようで、難しく、とても大事なことです。

 

 

今日も全力で頑張りましたね!

 

明日はサッカープログラムの交流戦を予定しています。

いつもとは違うメンバーでサッカーをたのしみましょ

サッカー金曜3-6年  │ 2018/6/22

2018ロシアワールドカップ開幕!

今日のサッカーは雨のため、教室でサッカーの勉強をしました。

 

昨夜開幕したばかりのワールドカップについて、いろいろと勉強しました。

 

 

まずは、疑問に思うことを書き出し、みんなで答えを探します。

初めて知ったこと、改めて学んだことなど、ワールドカップに興味が湧いてきたようです。

 

 

 

 

日本の活躍に期待しましょう!

サッカー金曜1-2年  │ 2018/6/15

長時間頑張りました!

3-6年生のサッカーは、人数の少なかった1,2年生の試合にも入ってもらい、長時間にわたる練習となりました。

 

 

 

最後の方は、かなり疲れきってしまいましたが、一生懸命ボールを運び、勝ちにこだわった試合もできました。

 

今日頑張った分、強くなっています。

これからも頑張りましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/6/8

しっかりボールをとらえよう

3-6年生のサッカーは、リフティングをメインにおこないました。

 

なかなかボールの中心をとらえられていないので、浮いているボールを蹴る練習をたくさんしました。

 

 

 

試合でも、動いているボールだと、なかなか思い通りのシュートをうてません。

少人数の練習ですが、これからも集中して取り組み、スキルアップしましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/6/1

サッカーの映像を観て勉強しよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

運動会の準備のためサッカーの映像を鑑賞しました!

 

 

 

サッカー選手の様々な技に、みんな興奮して観ていました!

 

 

選手の沢山の技を見て、勉強して自分もできるように一所懸命練習しましょう。

次回も頑張りましょう!

サッカー金曜3-6年  │ 2018/5/25

苦しい状況でも強いシュート!

3-6年生のサッカーは、少人数でしたが90分間集中してサッカーをしました。

 

リフティングはまだまだできませんが、コツコツ頑張っていきましょう。

 

 

 

今日はたくさんシュートの練習をしました。

1人でシュートするのは簡単でしたが、相手がすぐ隣にくるとプレッシャーがかかりました。

試合でも、相手がいる状態でシュートできるようになりましょう。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー金曜3-6年  │ 2018/5/18