アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

よく見て練習をしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

まず、チームに分かれてのリレーやダッシュ、なわとびの連続跳びを練習しました。

 

 

そのあとは三転倒立。

二年生以上の子は、壁から足を離してもできるようになってきました!

 

 

 

「できた!!!」と嬉しそうに声を上げると、先生からも「おおすごいね!」と褒められます。

バランスが難しいけれども、頑張りましたね。

 

 

後半は、ハードルの練習をして、最後は目隠し鬼でたのしく終わりました。

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/11/20

風船であそぼう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

初めに大繩をしました。

 

 

 

 

入るタイミングの声を掛け合って、協力しあう場面がとてもよかったです。

次のマラソンは、苦手な子はいやだなぁと言いながらも頑張って走っていました!

 

 

最後に風船で遊びました。

ふくらますのに苦労していましたが、一番楽しそうに遊んでいました!

 

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2020/11/13

ガーデンで走ろう!!

本日の体操プログラムの様子です。

今日はガーデンで思いっきり体を動かしました!

 

 

縄跳びやリレーなどのチームでの運動では、力を合わせて頑張ります。

5分間マラソンでは、汗をかきながらもとても楽しそうに走っていました!

 

 

最後まで集中して取り組みました!

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2020/11/6

1人で逆上がりに挑戦しよう!!

本日の体操プログラムの様子です。

先生の話を良く聞いて頑張っていました!

 

 

跳び箱の練習です。

先生が跳ぶタイミングを教えてくれるので、できるか不安そうな子もしっかり跳べました!

 

 

縄跳びは、みんなの前で二重跳びを披露した人も。

何回も続けて跳んで「すごい!!」と声が上がりました。

 

 

逆上がりもできました!

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/10/30

剣道式しっぽ取り

子供はみんなしっぽ取りが大好きです。しっぽ取りとは、単純にしっぽをつけてそれを取り合うというものです。

剣道では以下のルールを定めて行います。

・体を触らずしっぽのみを狙う

・転んだ人がいたらストップ

・喧嘩をしない

・駆け足禁止、すり足で動く

・相打ちは両者セーフ

大体のルールは以上です。

しっぽ取りは主に小学校一年生の初心者で行い他の上級者はたまにやるくらいですが、たくさんの効能があります。

まずは足腰とスタミナの強化。しっぽ取りは思う以上に疲労します。また、視野の拡大、チームワークの育成です。はじめのうちは皆バラバラに動きますが、子供たちの上達は早く周囲を敏感に察知し、自分より強いものには集団でマークし、容易に近づかなくなります。私がはじめは10人相手でも容易に勝つことができても子供たちが熟練してくると2・3人相手でも翻弄されてしまうことがあります。

しっぽ取りで熟練した子供は俊敏性と広い視野を得、全身でリスク回避能力を発揮するため、全体が慣れてくると一定の距離を取って容易に攻め込まず、守りを固めて膠着するようになります。剣道における「無形の攻防」です。

みんな早くしっぽ取りがやりたいので、道場に入ってくるとすぐに靴をそろえて整列するようになります。

 

新渡戸文化中学高等学校剣道部HP(剣道に関するより詳しい内容はこちらから)

 

剣道 目黒雅也

 

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/10/20

逆上がりをしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

今日は縄跳びや逆上がり、三点倒立を練習しました。

 

 

鉄棒を使っての逆上がりや空中逆上がりの練習では、勢いよく回ることができました!

 

 

みんな初めはできなくても何度も何度も頑張ります。

三点倒立もできるようになりましたね!

 

 

みんな楽しみながらも集中してプログラムに取り組めました。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/10/16

技の完成度を高めよう!

本日の体操プログラムの様子です。

最初はみんなでしっかりと準備体操します。

 

 

鉄棒を使って前回りや逆上がりの練習をしました。

先生が「挑戦したい人いますか」と声がけをすると、みんな勢いよく手を挙げ、積極的に授業に参加していました。

 

 

バク転の練習では完成度を高めるようがんばります。

 

 

最後にはチームに分かれてドッチボールをしました。

みんな顔をいきいきさせて気持ちよさそうに運動できました!

 

次も頑張りましょう!

体操  │ 2020/10/9

初めて面をつけました

剣道アフタースクールの小学生が初めて面をつけて稽古しました。

アフタースクールの場合、剣道は週一・二回の子供がほとんどですので、小学一年次に面をつけずに基本を習い、二年目で防具着用となります。この二人はお家で練習をしている成果もあり紐を結ぶ進歩も早いので今回着用してみました。

子供によっては紐が結べなくても全然平気で、何年もほかの人につけてもらう子もいれば、すぐに自分でつけられる子、なかなかうまくつけられずに気に病んでしまう子もおり、人それぞれです。ただし遅かれ早かれ全員付けられるようになっていきます。

これまでは好奇心旺盛で元気に駆け回っていた子供でも、防具をつけたとたんに

・重い

・暑い

・痛い

という様々な障害にぶつかり稽古に来るのが億劫になり、買ってもらったばかりの防具を残してやめてしまう子もいます。こちらもできるだけ続けてほしいので気を遣う時期になります。ともあれはじめは誰でも楽しいものです。「面打ち・小手打ち・胴打ち」とどれも「やりたい!」と言ってくれます。

剣道 目黒雅也

 

剣道に関するより詳しい内容はこちらから↓

新渡戸文化中学高等学校HP

 

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/10/6

逆上がりができるようになろう!

本日の体操プログラムの様子です。

今日は体育室で行われました。

 

 

今日から、マット運動と鉄棒が始まりました!

先生に手伝ってもらいながら頑張ります。

 

 

鉄棒は、前回りと逆上がりをしました。

上手にマットを蹴って回れました!

できない子も、何度も練習してコツをつかんできました。

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/10/2

ボールを投げよう!

本日の体操プログラムの様子です。

雨が降っていたため、体育館でのプログラムとなりました。

 

 

今日は、投げる力を養うトレーニングに取り組みました。

徐々に目標距離を伸ばしていって、楽しみながらステップアップを目指して頑張っていました!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/9/25

今日の体操プログラム

今日の体操プログラムの様子です。

本日もとても楽しく頑張りました!

 

 

簡単な運動と縄跳び、リレー、鬼ごっこなどをして、

たくさん体を動かしました。

 

 

縄跳びは何回も連続で跳べるように、

頑張って取り組みました!

 

 

リレーはどちらのチームも速く、接戦でしたね!

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/9/18

緊急事態宣言解除後の剣道における活動報告

緊急事態宣言以降の剣道稽古報告

 

〇4月~5月、ipadによる在宅学習に合わせてzoomによるミーティング・各自課題・自宅稽古の情報交換など。指導動画公開など。

 

〇6月解除後、全日本剣道連盟推奨マスク着用、発声なしでのすり足素振りによる稽古

→全日本剣道連盟よりガイドライン制定(リンクはこちらから)、これに従い面マスク、フェイスガードの併用にて対人稽古を段階的に開始

〇7月以降、段階的に踏み込みによる打ち込みを開始。

〇8月以降、面をつけての通常に近い稽古再開

 

【検温】

自宅で体調不良や微弱でも熱のあるものは自己判断で稽古を休み、登校時も検温。無理をすることなく行っています。

【換気】

換気のため窓を開けての稽古ですので夏は熱風のような外気が流れ込みましたが幸い本校の空調のおかげで稽古はおおむね快適に行うことができました。

【消毒】

剣道ではすべて自分の用具を使用するため共用物に触れることはほとんどありませんが、手洗いうがいの励行で清潔に行っています。また、剣道は稽古前掃除を行う習慣が元々あります。

【熱中症】

マスク着用などの影響で危惧されていますが空調もあり、こまめに休憩を取ったため生徒からも特にマスクの苦しさなどを訴える者はありませんでしたが、通常の夏稽古同様途中気分が悪くなった者はすぐに休息・中止させました。おおむね大事に至らず翌日からは元気に稽古に参加しています。

【面マスク】

通気性が良いスポーツ用のため苦しさはほとんど感じません。また、鼻を出してよいことにしていますが皆鼻を隠しています(私は出していますが)。私自身も着用して稽古している中特に問題はないように思います。

【フェイスガード】

当初曇りや息苦しいのではないかなど危惧されましたが特に違和感なく稽古できています。

 

【まとめ】

マスクをつけた生活の成果か、私も含めて生徒たちも例年より風邪や体調不良者が少ないように思います。こまめな休憩・時短により全体の稽古量あ減っていますが内容を工夫することで対応、現在は短時間集中型でフィジカル面ももとに近い感じでよくなってきています。

問題は試合ができないこと、稽古時間の問題でしょうか。この点に関しましてモチベーション維持や稽古へのアプローチ方法を研究中です。*今後ブログ内で紹介します

また、基礎疾患を持つ生徒は医師との相談の上稽古傘下に制限があり、本人のやる気があるため我慢せねばならず、かわいそうなところです。早く状況の好転が望まれます。

【小学生の取り組みについて】

小学生に関しましては8月までは手拭いを使った「しっぽ取り」や「ボール打ち込み」「チャンバラごっこ」など、マスクをつけた状態でも比較的楽にできる「遊び要素」を取り入れた稽古が楽しかったようです。9月以降は通常稽古です。

剣道 目黒雅也

 

新渡戸文化学園中学高等学校HPもぜひご覧になってっください

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/9/18

あやとびにチャレンジしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

今日は外でたくさん走ったり、縄跳びや大繩をしたりと盛りだくさんなプログラムでした!

 

 

最初は色々な種類の走り方にチャレンジしました。

難しい足の動きも、先生の真似をしてやってみます。

 

 

後半は縄跳びと大繩です。縄跳びでは特にあやとびの練習をがんばりました。

連続で何回もできている子が何人もいましたね!

 

 

上級生の中にははやぶさという技ができている子もいました。

みんなどんどん上手になっていますね。

 

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2020/9/11

元気いっぱい走ろう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

夏休み明け最初の体操は、かけっこ、縄跳び、ボール投げをしました。

かけっこでは、チームになってほかのチームと競争しました。

声を掛け合いながら頑張っていました!

 

 

みんな楽しそうに取り組んでいました。

 

 

次回もがんばりましょう!!

体操  │ 2020/9/4

「武士道」に根ざした新渡戸文化剣道(小中高共通)

「武士道」に根付く剣道修行の心がまえ

新渡戸文化学園初代校長・新渡戸稲造先生の著書「武士道」。これは日本の侍が重んじた「精神的・文化的」な価値観・人生観を、世界の人々に伝える為に書かれたものです。そこで書かれている「義・勇・仁・礼・信・誠・名誉」の意味を要約し「新渡戸文化学園の剣道」として稽古・生活における根幹となる「心がまえ」としています。

「自律型稽古法」による生徒たち自ら考えて稽古をするという「自律心の育成」の取り組みの上で、その基礎となる指針は必要です。「武士道」を読み解き、剣道修行に置き換えたものを以下のように記しました。ただし、将来的には生徒たち自らが再度様々解釈をし、これを改定していくこともあるかと思います。

はじめに「武士道」に記されている言葉の解釈を簡易的に訳したものを記載し[剣道・生活において](・~の部分)は具体的にどのようなものが該当するのかをまとめたものです。

 

 【「人の正しい道(道理)」をわきまえること】

「約束を守る・嘘をつかない・誠意をもつ」というような厳格で根本的な正義

*あいまいな義務を意味する「義理」という言葉とは異なる=「友人との義理があるから(本当は悪いことを)仕方なくやった」「義理があるから付き合いでやった」などという言い訳・詭弁に使われることがあるから。

[剣道・生活において]

●人としての道理を知る

●生活上のルールを知る

●剣道の理合を知る

 

勇(勇気) 【胆力をもって決断し実践すること】

」に従い、真の機会を逃さず決断・行動すること

*ただ単に危険を冒し突撃するというようなことは「匹夫の勇」(下等な勇気)となり、容易・安易なことであり本質とは違う。

●決心し行動・体現する

●伝えるべきことを発する

●打つべき機会に捨て切る

●勝負に出るべきか否かを決断する

 

 【いたわり、思いやる心】

他者(主に弱者・敗者)を優しくいたわる心

*このような心は「武道」の側面だけでなく、日本では音楽・文学などの芸術のたしなみによっても育てられてきた。

●小中高が互いに交流する環境=上級者が手本を示して下級生はそれを目標とする

●チームメイトを大事にする

●稽古・試合の相手への態度

 

 【敬意の表現】

他者に謙譲や丁重の心をもって接するという、社交的に最も高度な態度のひとつ

*安易で形式的なものではなく、自らが厳しい修練に耐えて身に着けられる内面的な強さに根ざした思いやり深い感情表現

●話を聞く態度

●挨拶・返事

●言葉遣い

●物や設備を大切にする

●家族や支援者・友人・チームメイト・先生への感謝

 

信・誠 【誠実さ】

偽りがなく、真実を重んじて正直であること

」の無い「」は、単なる形式的で中身のないものになる。

例)「武士の一言」・「武士に二言なし」=証書なしで言葉のみの約束を果たすこと

●正直

●自分に厳しく

●約束を守る

●時間を守る

●より良くする為の提言をする

●損得を抜きにして大切なことを見極める

 

名誉 【高潔さ】

富や知識ではない人格の高さへの誇り 

「羞恥心」(恥を知る心)を持ち、志を高くすること美徳とした価値観。

●正しい勝負をする

●美しい剣道を心がける

●剣道に誇りを持つ

●自分の生き様に誇りを持つ

●美しい姿勢で行動する

●差別をしない

 

【指導者の心構え】*上級生が下級生に教える場合も同じ

「知識のみではなく実践を重んずる態度」(「武士道」新渡戸稲造 より)を指導者自らが示す。

●自ら稽古に励んで研究・鍛錬を怠らず、常に手本を示す

●生徒に対するときは親心を持ち、過ちに対しては感情的に「怒る」のではなく理性的に「叱る」(=諭す)

●押しつけず、生徒が考える余地を与え、「結果」同様に「過程」を見つめる

●勝利至上主義に陥らない

●事故や怪我の予防に努める

●正しい剣道を志し、伝えていく努力をする

●初心者、運動の苦手な者、体の弱い者の「剣道をやりたい」という意欲を正しく受け止め、熟練者同様大切に指導する

 

【新渡戸文化学園での剣道修行の段階】

初期(小学低学年又は初心者)

●基礎的な礼儀作法(話を聞く態度・挨拶・返事・言葉遣い・時間を守る・物を大切に扱う・人に思いやりを)を学ぶ

●基礎体力づくり(主に体幹・足腰)

●基礎的な「構え・素振り・打ち込み(全身運動で刃筋正しく行う)」

●自律心の芽生えに対する支援(やりたい稽古法を尊重・指導)

中期 (小学中学年〜中学生)

●「一本の五つの過程」を学ぶ

1打つ前の気攻め(発声・気迫)

2剣攻め(間合いの詰め・中心の制圧)

3打突(刃筋正しく・物打ちで打つ・充分な強度で打つ)

4打ち攻め(=打ち切り・気勢・送り足・姿勢)

5残心(次の攻め・居着かない)

●発展した打ち込み(攻め・仕掛けを伴う。又は引き技)

●技(出鼻技、応じ技、引き技、連続技)を学ぶ

●気迫・勢いの充実

●自律型稽古法の実践(技術的・精神的向上を目的とする)

後期(高校生)

●機会・崩しを意識した高度な打ち込み

●「溜め」「無形の攻め」による攻防

●複合的・連続的な技の習得

●相互又は後輩への的確な指導・アドバイスによる分析能力の習得

●自主的な稽古プランの開発

●戦略的な試合運びの研究

●上記に繋がる準備、トレーニングなど、より高度な計画性の研鑽

●自律型稽古法の発展した実践(戦略的・長期的目標達成を目的とする)

まとめ

●剣道の修行の段階をよく自覚し、一つ一つの動作の意味を理解して稽古すること

●全体稽古で習得しきれないものこそ大事と考え自主的に稽古すること

●初・中・上の段階に囚われず時には先の段階に進み、時には前の段階へ立ち返ること

●一つ一つの事柄がお互いに円のように関係しあっているから、バランスが大切であり、どれかだけを習得すれば良いということではない

●この指針は主に「守・破・離」の「守」の段階である

●「守」の次の段階として「自律」としての「破」「離」がある

●上記の大前提を理解した上で「守」「破」「離」の基準は各自の中にアレンジし目標としても良い。「破」を求めて行き詰まり、「守」に戻るというような

●「自律心」を養い、実践する経験を積み、個人・チームとしても自ら考えて行動する

 

「目黒私見」

●「守・破・離」といえども大部分は根幹の「守」が大切と考えます。ある達人は50歳までが基本だと言っています。どれほどやり過ぎても極めきれないほど「守」は膨大なものと考え、いつでも基本へ立ち返る気持ちが大切

●剣道の極意の大部分が「守」にあるとして、「破」を超えて「離」は無意識のうちにある第六感のようなものだと思う。それはある瞬間にふっと実践できることもあるような「その人にしか無しえない技」だと思う

新渡戸文化中学高等学校剣道部HP

新渡戸文化学園  目黒雅也

#剣道 #剣道部 #新渡戸文化中学剣道部 #新渡戸文化高校剣道部 #新渡戸文化学園剣道部

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/9/3

新渡戸文化中学高等学校剣道部HPができました

新渡戸文化学園中高剣道部HPができました。

小学1年生で基礎を習い、小学2年生以上は防具を着けて中高生に打たせてもらったり、直接指導を受けることもあります。また、高学年になれば一緒に稽古するようになります。2019年関東大会にも進出し、強豪校と認知されつつある新渡戸文化学園の剣道部は、単に強いだけでなく、新渡戸稲造先生の「武士道」に基づいた道徳心をベースに、生徒が自ら考えて成長を目指す「自律心」をテーマに活動し、実際に夏休みの稽古内容も考えています。

HPでは、中高生の活躍や、生徒が自分たちで制作した学校紹介動画や学園生活での剣道以外の取り組みや、私たち指導者による剣道ブログでは剣道の教えが社会生活でどのように生かされているかという内容を中心に更新していく予定です。単に情報共有ではなく見て読んで楽しめる充実した内容を目指します。今後アフタースクールの小学生や、新渡戸クラブもリンクした内容もUPしていく予定です。

新渡戸小学校からも、いずれ中高剣道部で東京都に名をとどろかせる轟かせる選手が現れることと思います。ぜひご参考までにご覧ください。また、剣道に関して、イラストレーションに関してなどなんでもご質問、お声掛けください。

新渡戸文化中学高等学校HP

 

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/8/6

縄跳びをいっぱい跳ぼう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

今日は、ガーデンで縄跳びをしました。

1回でも多く跳ぼうと一生懸命取り組んでいました。

 

 

良い天気だったので、のびのびと元気いっぱいに練習していました。

また9月のプログラムが楽しみですね!

 

 

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2020/7/31

ゲームで体を動かそう!

本日の体操プログラムの様子です。

はじめにY字バランスやヨットの動きで体幹のトレーニングをしました!

 

 

今日は、かけっこやリレー、大繩などの体を思いっきり動かすゲームを沢山しました。

グループでどうしたら勝てるのか考えたりしていました。

 

 

その後だるまさんがころんだでも全力で体育館を走りました。

みんな笑顔で、とても楽しそうでした。

 

 

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2020/7/17

飛んでくぐって走ろう!

本日の体操プログラムの様子です。

今日もたくさん体を使って運動することができました!

 

 

ブリッジの練習では、みんなきれいな形でできました。

その形のまま起き上がれる人もいて、先生から褒められていました!

 

 

その後は、体を小さくしてロープの下をくぐったり・・・

 

 

先生から逃げながら全速力で走ったりと、思いっきり体を動かしました!

最後まで楽しそうに取り組んでいました。

 

次回も頑張りましょう。

体操  │ 2020/7/10

体を動かそう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

1年生は初めてのプログラム参加、

雨の中、室内での開講でしたが、みんな元気に走り回っていました!

 

 

暑い日々が続きますが、こまめに水分を取りながら

次回も頑張りましょう!

 

体操  │ 2020/7/3

“何かを学び身につける”ということ

皆さんこんにちは。剣道の目黒です。

 

この自宅学習の時期、何か取り組んでいることはありますでしょうか?

 

今日は、何かの取り組みで壁にぶつかったり、伸び悩んだときに参考になるような文章を紹介します。難しい言葉もあり、高学年向きになります。

剣道の道場での昔からの教えなのですが、これは剣道だけではなく、サッカーやバスケットボールなどのスポーツや、音楽や歌などの芸事、絵画などの文化的な活動でも役に立つ部分があるかと思います。

 

以下はそのままの原文です。

 

【原文】

 

剣道は、「先先の先」の気塊を以って、いつでも打突できる体勢を保ちながら、相手の一挙手一刀足に五感の総てを集中させて対時し、 第六感で捨て身の打突をする。第六感は「直感」 あるいは「勘」と言われるもので、それを何で養うかというと日々の稽古である。剣道の極意は言葉ではない。稽古で体得した感覚である。そして教わるより自得である。誤魔化して打突するのではなく、 大木に体当りをする気塊で相手に打ち込んで行く、そういう稽古を続けて行くとそのような感覚が得られるようになる。

 

【以上引用】

 

読んでみて、意味がわかったでしょうか?

 

少し難しいですが、まず

 

①「相手が動くより先に技を出すつもりで」いつでも動けるようにする

②相手がどうするのかを「目」「耳」「感触」など身体のすべての感覚をつかい集中する

③「ここだ!」と思った瞬間をのがさず、捨て身の全力で打ち込む

 

ということです。原文では「第六感」をきたえることが大切だと言っています。「第六感」とは、目で見たり、音で聴くという誰にでもすぐにわかるものではなく「なんとなく、ここなのではないかな」という直感のことです。

 

この「第六感」をきたえるには「日々の稽古あるのみ」と言っています。さらには「人から教えてもらったり、言葉で知るのではなく、自分の身体で感じ、覚えることが大切」と言っています。さらに「ごまかさず、大木にぶつかっていくような強い気迫でやる」ことが大切ということです。

 

新渡戸文化学園初代校長の新渡戸稲造先生は「知識より実践が大事」と言っており、これは「あれこれ考えてもの知りになることより、自分が実行して得た経験が大切」ということです。これも同じではないでしょうか。

 

また、ある料理人の方は、どんな料理も30分あればレシピ(作り方)をコピーできるという名人なのですが、ドイツの名人からアイスバインという料理の塩加減を盗みとる(教えてもらえないため、まねをしながら覚える)のに一年間かかったという話をされ、レシピのメモにも、塩の量だけは言葉では伝えられないとのことです。たった3粒で味が変わるからだそうです。

 

何かを学び自分のものにしていく為には、どんなに悩んだり、壁にぶちあたり立ち止まってしまっても、一番大切なことは「全力でぶつかっていき、感覚で覚えていく」ことなのかもしれません。たとえどんなに時間がかかったとしても。

新渡戸文化学園 アフタースクール教員 目黒雅也

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/5/26

【「自宅一人トレーニング法」動画を作りました】剣道・目黒雅也

剣道の目黒です。みなさん元気にお過ごしでしょうか?運動不足になっておられませんでしょうか?

主に剣道、中高生向けのものになります。また、小学生でアフター剣道をやっている児童なら十分対応可能です。

剣道の動作は下半身や体幹を鍛えるのに役立ちます。一般小学生もできる内容も含まれており、竹刀が無い場合棒でも代用できます。よろしければ活用頂ければ幸いです。

【剣道部自宅稽古法】
◯YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3qPj-wyEOF28zHwP817fZg
①「摺り足編」
https://youtu.be/rPZKYabQPrw
②「椅子を用いた素振り編」
https://youtu.be/BIzwkR0KQF4
③「補足・引き手と押し手」
https://youtu.be/DhaZj2HIQTY
④「素振り(1)」
https://youtu.be/iIy8cohFvLs
⑤「素振り(2)」
https://youtu.be/gPVdvqt_kEs
⑥「左右面素振り」
https://youtu.be/dxfHkeF3hV0
⑦「跳躍素振り」
https://youtu.be/zTCx-2WW1tg
⑧「竹刀を使ったトレーニング」
https://youtu.be/ylg0cLwssqU
⑨「応じ技(面抜き面・面擦り上げ面・面返し面)」
https://youtu.be/CwwLRmwLulo
⑩「応じ技(面返し胴・左胴)」
https://youtu.be/XNGoAj1FPAQ
⑪「自宅筋力トレーニング法」
https://youtu.be/Dmc-irYppsk
(2020年4月24日 順次追加予定

新渡戸文化中学高等学校HP

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/4/30

【剣道・小学生向け】一人でやる練習法

【小学生へ】
しばらく剣道が出来ない状況が続いています。これまで指導したことと同じ内容ですが、自主的にできるトレーニング・稽古法を書きました。ぜひ参考にしてください。

【ひとりでする稽古(けいこ)のしかた】

●素振り(すぶり)
【5つの大切なこと】
~むかしの剣道家(けんどうか)の言い伝えにある、構え(かまえ)の大切なこと~
〇竹刀(しない)は卵(たまご)をにぎるように。殻(から)がわれないくらいの力でもつ
〇かまえの懐(ふところ=腕の部分)は赤ちゃんをだくようにゆったりと
〇目は遠くの山をながめる様に一点を見つめず全体(ぜんたい)をみる
〇足さばきは水鳥(みずどり)のように(=しずかにみえても水のなかで足をかいている)
〇打つ手は茶巾絞り(ちゃきんしぼり=打つ時に手のひらをキュッとしめる)
【そのほかの大切なこと】
・くびすじから腰骨(こしぼね)までの背中(せなか)をまっすぐに。
・振(ふ)りあげより振りおろしをはやく。
・肩(かた)からはじめに動かす。竹刀が天井(てんじょう)をさしたところから鼻(はな)の高さまでしっかり振る
・振りおろしは手についた水滴(すいてき)をはらうような気持ちでやわらかく。
・左片手素振り(ひだりかたてすぶり)もよい。親指(おやゆび)が前を向くようにふればよい。竹刀のつかを短く(みじかく)もつのもよい。
・素振りをやる考え方としては、たくさんドンドンやるよりも、焦らず(あせらず)一本一本にこだわり、心を込めて時間(じかん)をかけて振る。はじめは回数(かいすう)にこだわらなくてもよい。
●ストレッチ
・股関節(こかんせつ=足のつけね)や膝(ひざ)・など怪我(けが)をふせぐためにも普段(ふだん)からやりましょう。
●体幹(たいかん)トレーニング
腹筋(ふっきん)と背筋(はいきん)が大事(だいじ)です。足上げ(あおむけになり脚(あし)を上げ下げする)やプランク(足はうでたてふせと同じ。手とひじをついた姿勢(しせい)のままうごかない。1分やったら30秒やすむ→3~5回くらい)
●下半身の筋力(きんりょく)をつける
ウォーキング・ジョギング・スクワット・階段(かいだん)のぼりおり・坂道(さかみち)ダッシュ・こきざみの小さいすり足・なわとび・片足けんけん*1時間くらいのウォーキングまたは30分~のジョギング。ほかのトレーニングとあわせてむりなく続けられるものを継続(けいぞく)し、少しづつでよい。
●手首・腕の強化
腕立て伏せ(うでたてふせ)・短い木刀(ぼくとう)や空きびんに水や砂(すな)をつめたものなどを使った片手素振り(かたてすぶり)。ぶら下がり。腹筋(ふっきん)ローラーなど。
●技のイメージトレーニング
公園など竹刀を振れる広いところで行う。相手(あいて)がいると思ってイメージし「自分から打つ」「相手が打ってきたところを技で返す」など自分の好きなイメージでやること。
・面打ち 自分は何を強くしたいかを決めてやること。たとえば「踏み込み(ふみこみ)が苦手(にがて)=手と足のタイミングがあわない」という苦手なことをくり返して。相手の姿(すがた)をよくイメージして「大きい面打ち・小さい面打ち」を両方やる。横に行かずまっすぐ打ち抜くこと。
・小手・小手面打ち 手首のスナップと手の内を良く意識して打つこと。打ったあと左足を引き付けて腰(こし)がひけないように。
・胴打ち 打つときに腕(うで)が横からにならないよう、左こぶしをお腹の中心からはなれないように、足さばきで打つ。足さばきは相手がまっすぐ向かってくるものを右にかわして打つ。

【最後に】
剣道で最も大事なことの順位(じゅんい)を昔の人は「一眼二足三胆四力」(いちがんにそくさんたんしりき(りょく))と言いました。

●一眼 相手との間合い(まあい)。相手の様子(ようす)を観察(かんさつ)する力。相手の考えを感じとる力。相手の動きを予測(よそく)する力。
●二足 「眼」(め)で見切った(感じ取った)ものを体に伝える足さばきと脚力(きゃくりょく=あしのちから)。
●三肝 度胸(どきょう=ゆうき)・胆力(たんりょく)・動じないメンタル(心のつよさ)。平常心(おちついた心)。
●四力 力と書いて技術(ぎじゅつ)・技を意味する。

4つのことは身につけるのはとても難しく、またどんなに身についたと思っても相手が自分より上だったらくずされてしまいます。だからずっと鍛え(きたえ)続けなければならないものです。上に書いてきたトレーニングはしっかりやればこの中のどれかにつながります。家の中でやるときは、いすに座ってやってもいいです。全部(ぜんぶ)ではなく少なくてもいいのでいろいろ工夫(くふう)して是非やってみてください。

アフタースクール教員・剣道・目黒雅也

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/4/6

体を動かそう!

本日のプログラムの様子です。

14名の参加でした。

 

 

前半に縄跳びを、後半に鉄棒の練習を行ないました。

みんな鉄棒にも慣れて、軽々と回れる子も増えました!!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/2/17

【試合結果報告】所沢市長旗争奪剣道大会女子準優勝・男子ベスト16

新渡戸文化中学剣道部(アフタースクール剣道)は所沢市長旗争奪剣道大会に出場して来ました。埼玉、東京の強豪チームが参加する「関東レベル」と言って過言ではない非常にハイレベルな大会です。この大会の特徴は

●公式戦では引退した中3が出場できること
●学校部活単位だけでなく剣友会・道場単位からも出場可能なこと

男子は三回戦敗退でベスト16。毎回失敗の繰り返しですがやっと「武士の勝負」(=捨て切った打ち、引き出した技)が出るようになって来ました。

女子は決勝進出で準優勝。相手は前々日「関東少年剣道錬成大会」にて3回戦で破れた埼玉大沼中でした。

中3と組める最後の試合でしたが、中2一名、中1二名、中3二名のベストメンバーで臨んだ新渡戸チームは後輩たちの頑張りが素晴らしい内容となりました。決勝戦も全国レベルの相手に対して先日の試合よりさらに前向きに戦ってくれたと思っています。前回との違いは、「打つ時は最大限の気迫をもって相手の中心線を突き抜けるつもりで打つこと」を実行出来たことです。

先鋒 分の良い状態で試合は流れるも、胴で一本負け。やや強引な胴でしたが「打った後相手に向かう」が出来ていれば防げました。

次鋒 一本先取、一本返されるもさらに一本追加で勝利

中堅 こちらの流れになりつつある中で勝負に出ず相手を生かしてしまい一本負け

副将 こちらから攻め、機会を作り相面、紙一重でカウンターを頂戴、二本負け

大将 集中を切らし二本負け

中2の副将は絶妙な機会を捨てて行ったにもかかわらずさらにカウンターを斬られるという「奥の奥にある溜め」で二本負け。しかし前回この選手は全く捨て切ることなく居つかされ封じられ完封されているので、今日は「素晴らしい」と褒めました。まさに紙一重の差で斬られました。こういう勝負は大歓迎です。中堅、大将は満を持しての中3登場でしたが力を出し切れず。奮起を期待します。

所沢市長旗準優勝はチームとしての快挙ではありますが「結果は出るも笑顔無し」4月に向けて気持ちの締め直しです。

剣道 目黒雅也

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/2/15

【試合結果報告】関東少年剣道錬成大会@茨城結城市 中学女子ベスト16

関東少年剣道錬成大会@茨城結城市に参加。朝4時起きの2日間です。

関東近県ベスト8チームのみの招待の関東・全国レベルと対戦できる貴重な経験を積ませていただきました。

前日錬成会には男子も参加しました。女子は福島県1位に1勝1敗を含む12試合中11勝1敗。男子も1〜5コート中3コート(番号若いコートほど順位が高い)で何とか踏みとどまりました。

本戦の大会では三回戦埼玉1位に破れベスト16です。

関東巡り旅、埼玉、千葉、茨城を終えこれから群馬、山梨、神奈川、また埼玉。引き続き頑張ります。

剣道 目黒雅也

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/2/13

体を動かそう!

本日のプログラムの様子です。

14名の参加でした。

 

 

前半に縄跳び、後半に鉄棒とマット運動をやりました。

ロンダートにも挑戦しました!

 

 

最後まで楽しく練習できましたね。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2020/2/10

体を動かそう!

本日のプログラムの様子です。

 

 

本日は前半になわとび、後半にマット運動と鉄棒をやりました!

次回も頑張りましょう!

 

体操  │ 2020/2/3

新渡戸文化の剣道指導者日記(2)「正座」の効能

(2)「正座」の効能

剣道を始めて最初に習うことの一つが「正座」です。この「正座」は座ること(着座)という意味に加えて、目を閉じて精神統一をする「黙想」と同じ意味で使うこともあり、新渡戸文化では「黙想」を「正座」と言うように指導しております。これは目黒が普段稽古している中野区の道場「盈進義塾興武館」(2000年~2017年まで少年指導を務めた)にて副館長の安藤宏三教師八段(故人・元早稲田大学教授)のお教えによるものです。

多くの道場では「黙想!」と言う号令でこれを行いますが、これは目を閉じて精神を穏やかにし、深呼吸をするという「座禅」に近いものです。なぜ「正座」と言うように指導されたかは情けないことですがうろ覚えで「正しく座るということと呼吸を整えることは同義であるからあえて黙想と言う必要はない」というようなことであったかと記憶していますが、この安藤教師は一つ一つの所作や技法を徹底して理由を突き詰めて研究される方で、当時20歳そこそこであった私にとっては剣道のバイブルのような存在でしたから、以来先生に倣って「正座」と指導するようになりました。

本題に戻りますと、「正座」の方法は奥の深いものです。首筋と袴の腰板に沿うように腰骨をまっすぐに伸ばして肩の力を抜いて正しく座り、顔は俯かず仰向かず目を閉じて心を真っ白にします。子供達にはここで「今日嫌なことがあったり、逆にこの後楽しいことがあって待ち遠しかったり、心が動いてしまうことがあるかと思うが、いったん忘れて何も考えない、真っ白な心にするように」指導します。安藤師は「心は丸い形をしていてコロコロ転がるから心という。どこかに転がっていかないように」と指導されていましたが、剣道という激しい気迫に伴う運動の前に、「静」を作るということになります。

「正座」の形が決まったら、重要なのは「呼吸法」です。鼻からは普通の呼吸同様に自然体で吸い、口から吐くときにはうっすらと唇を開いて「たんぽぽの綿毛が少々吹き飛ぶ程度に」少なく吐き出します。吐く息を制限することで脈拍が落ち着き精神が安定します。さらには下腹に軽く力を入れて腹部から悪い気を吐き出すような気持ちで行います。この「正座」の呼吸法はテスト直前、試合、舞台に立つときなど緊張した状況で行えば落ち着きを得ることが出来、試合中呼吸が乱れた場合にも立て直すことができます。結果負けてしまいましたが、警視庁のエース級の選手との試合の際、その方が鍔ぜりでそのような呼吸法で呼吸を整えられていたときには「ここまで追い詰めることができている」と感じたこともありますが、やはりこの呼吸でたちまち力を立て直されていました。

「正座」は“座り方”“心の持ちよう”“呼吸法”など様々な要素を複合的に整えるという難しさがありますが、小学校低学年であっても数カ月もすれば上手にできるようになります。

 

新渡戸文化アフタースクール教員 剣道 目黒雅也

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/1/30

体を動かそう!

本日のプログラムの様子です。

 

 

1年生がお休みだったため、2年生以上女子だけでのプログラムとなりました。

人数が少なかったため、いつも以上にのびのび動けました!

 

 

次回も頑張りましょう!

 

体操  │ 2020/1/27

逆上がりを成功させよう!

 

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

ガーデンでなわとびをして、準備運動をしました。

体育館では、逆上がりと前転、後転を行いました。

 

 

とても楽しそうでした。

次回も頑張りましょう!!

 

体操  │ 2020/1/20

(1)剣道を始める理由

剣道を始める理由は様々です。

・体力を付けたい

・礼儀を身に着けたい

・試合に勝たせたい

・我慢強さを身に着けたい

・精神力を強くしたい

・親兄弟で取り組んでいるから

などなどです。しかしながら上記のようなものが身につくのは剣道を始めてからずっと先の話になります。大人になってから「あの時に剣道をやっていてよかったなあ」と思えれば十分というような気の長いことです。

親はそれを焦りがちで、一つ一つのことに一喜一憂します。私の息子は3歳で剣道の道場に通うようになりましたが、本人はもちろん訳がわからず、です。息子がごねて何もしない日には妻が憤慨して帰ってきては「言い過ぎたかな、叱りすぎたかな」と落ち込みます。私は剣道に慣れているので「まだまだ中に入って見ているだけでも十分」と気楽なことも言えますが、やはり親心はそうは簡単にいかず、意見の相違からあわや夫婦喧嘩、ということもしばしばです。ともあれ日々多少は進歩がみられるとうれしいものです「剣道をやらせて良かった」と思います。始めはぼんやりとした動機から入り、あとは本人の意識に任せていくという流れでしょうか。気が付いたら名選手になっているかもしれません。体が弱いという理由で始めたという全国トップレベルの選手もいます。私は母親から「K君(近所の幼馴染)が剣道を始めるが一緒にやるか?」と聞かれたことがきっかけで始めました。神社のお祭りで奉納試合を見たことがあり、興味がありました。一緒に始める友人がいたことも背中を押してくれました。小学校4年生の時のことでした。以来30年近く続いています。もちろん「やめたい」と思ったことも幾度かあります。

剣道を習うと初めに覚えることは「正座」です。
簡潔に言いますと正座は腰を立てて首筋を伸ばし、肩の力は抜きます。次に「礼の仕方」、頭を下げて約3秒で起こし、相手と顔を合わせるところまでが「礼」です。作法通りとなると意外と簡単には出来ないものです。子供たちは、この正座や礼の仕方については楽しそうに取り組むことがほとんどです。この後に教わる「足さばき」「素振り」「打ち込み」「道着・防具着用」「面を着けての稽古」と進んでいくうちに様々な壁にぶつかり、「もうやめたい」ということもあるでしょう。ただし「挫折」でやめるということは少なく、実際にやめる理由の多くは高学年になり「塾との調整」ということになります。

剣道を始める理由は人それぞれではありますが、やめる理由はある程度皆同じような理由で辞めていく場合が多いような気がします。

・高学年になり塾が始まる

・ほかの習い事に移る

・やる気がなくなった

・引っ越しなどやむを得ない理由

大体1年生から始めて4年生まで続いた子は6年生、それ以降まで続けるケースが多いです。できれば試合で成果を出したり、中学生から始まる昇級・段審査までは続けた方が、より人生に役立つものが得られると思います。

 

 

新渡戸文化学園アフタースクール教員 目黒雅也

 

 

新渡戸文化の剣道指導者日記  │ 2020/1/10

寒さにも負けず!

本日の体操プログラムの様子です。

前半は、みんなで縄跳びをしました。

回数を重ねるうちに飛ぶ技が増えてきましたね!!

 

 

 

後半は、鉄棒とマットです。

 

 

 

年内最後の体操プログラム。みんな寒さなんて感じないくらい元気いっぱい頑張って取り組んでいました。

来年も頑張りましょう!!

体操  │ 2019/12/16

寒さに負けずに体を動かそう!

 

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

前半はなわとびを、後半はマットと鉄棒を行いました。

 

 

今日は新しく後転にチャレンジしました!

 

 

次回も頑張りましょう!!

 

体操  │ 2019/12/9

縄跳びの発表会をしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは準備体操から。

 

 

その後は縄跳びの発表会をしました!

 

 

最後は後転の練習をしました!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/12/2

体操

本日の体操プログラムの様子です。

なわとびを使ってウォーミングアップです。

上級生が二重飛びの見本を見せてくれていましたね。

 

 

 

 

最後に三転倒立と逆上がりの練習をしました。

最初の頃に比べるとだんだんと補助なしでできるようになってきましたね!

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/11/18

さか上がりをマスターしよう!

 

本日のプログラムの様子です。

 

 

前半になわとび、後半に鉄棒とマット運動を行いました。

 

 

みんなどんどん上達してます!

この調子で次回も頑張りましょう!

 

体操  │ 2019/11/11

いろんな走り方で体力をつけよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずはいろんな走り方をしました!

 

 

その次は跳び箱を行いました。

先生の補助付きで跳び箱の上に乗る練習をしました!

 

 

最後は鉄棒の逆上の練習をしました。

だんだんとできる子が増えています!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/10/28

体を上手に使って!

 

本日の体操プログラムの様子です。

大きな声で元気のいいあいさつから始まりました!

 

 

いつも通りストレッチをしっかり行ってから、練習に取り組みます。

二人一組になっての練習では、お互いに声をかけ合いながら頑張りました。

 

 

先生の出す課題も次々にクリアしていきます。

みんな体を動かすことが好きなので、とても楽しそうです!!

 

 

今日は最後に鉄棒の練習もしました。

高い棒でも腕の力だけで逆上がり出来る子もいて先生も驚いていました!

 

次回も頑張りましょう!!

 

体操  │ 2019/10/7

ブリッチ練習をしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

ブリッチ練習をしました!

起き上がりやたったままからのブリッチの練習をしました。

 

 

ブリッチ歩きの練習をしました!

長く歩けるよう頑張っていました。

 

 

最後は跳び箱練習!

開脚跳びが出来るよう練習していました!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/9/30

跳び箱を跳ぼう!!

 

本日の体操プログラムの様子です。

前回に続き、ブリッジを行いました。

 

 

ブリッジを何度か行った後は、跳び箱に挑戦しました!

みんな、力いっぱい跳んでいました。

 

 

2段跳んだあとは、3段にも挑戦しました!

1段増えましたが、みんな軽々と跳んでいました。

 

 

次回も頑張りましょう!!

 

体操  │ 2019/9/9

久しぶりの体操

本日の体操プログラムの様子です。

大きな声で準備体操を行い、まずは徒競走を行いました。

一位になったら次のレースのスタートポーズは難しくなっていきます。

 

 

次にマット運動を行いました。

ブリッジ、ブリッジ歩行、ブリッジ回転など様々な技に挑戦します。

 

 

最後は鉄棒を行いました。

前回り、逆上がりに何度も挑戦し、美しい形を目指します。

 

 

どれもみんな元気よく楽しく取り組んでいましたね。

今後も新しい技にどんどん挑戦し、できることを増やしていきましょう!

体操  │ 2019/9/2

逆立ちとブリッチ

 

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

1学期最後の体操プログラムでした。

ブリッチ歩き、逆立ち、逆上がりなど、今までやってきた事を練習しました。

 

 

逆立ちからブリッチも挑戦しました。

とても積極的に頑張っていました。

 

 

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2019/7/29

側転と逆上がりをしよう

本日の体操プログラムでは、ストレッチやかけっこをした後、側転と逆上がりの練習をしました。

 

 

 

 

みんな楽しみながら集中して練習できました。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/7/22

逆立ちに挑戦!

 

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

立った状態からのブリッジや、そこからの起き上がりを練習していました。

出来なくても壁に手を当てて、挑戦しました。

 

 

最後に逆立ちをしました。

出来なくても、先生の手を借りながら頑張りました。

 

 

次回も頑張りましょう!!

 

体操  │ 2019/7/8

鉄棒をしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは準備運動から。

怪我せずしっかりと行います。

 

 

次は鉄棒です!

サポートして貰いながら逆上がりをします。

 

 

皆上手に出来ていました!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/7/1

難しい技に挑戦

本日の体操プログラムの様子です。

まずは大きな声で準備体操と柔軟を行いましょう。

 

 

ブリッジ歩行でアリの行列です!

 

 

徒競走は、同じ組の人に負けないよう全力で走っていましたね。

 

 

最後マット運動を行いました。

壁倒立や倒立など難しい技に果敢に挑戦していました。

 

 

 

次回も様々な技に挑戦して、できることを増やしていきましょう!

体操  │ 2019/6/25

日々成長!

本日の体操プログラムの様子です。

元気な声で準備体操、柔軟を行いましょう。

 

 

その次はブリッチの練習です。

ながく出来るよう頑張りましょう!

 

 

最後は手押し車の練習です。

早く進むコツをお互い考えていきます。

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/6/17

何度も挑戦

本日の体操プログラムの様子です。

はじめに、元気良く柔軟や体操を行いました。

アザラシになりきってみましょう。

 

 

次はマット運動です。

ブリッジ、ブリッジ歩行、側転など様々な技に挑戦しました。

 

 

 

 

一人一人何度も挑戦し、できるようになりたい!という気持ちが溢れています。

今後もたくさんの技に挑戦してみましょう!

体操  │ 2019/6/10

腕の力で勢いよく!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

ブリッジをしながら片手を離すことに挑戦!頑張っていました!

 

開脚前転では足を大きく開いて立てるようにしましょう!

 

 

後転の練習では開店した後に膝が付かないようにすると上手く立つことができます!

本日も頑張りました!次回も練習頑張りましょう!

体操  │ 2019/6/3

体を上手に使って!

 

本日の体操プログラムの様子です。

今日はとても暑い中、水分補給をしっかりしながら取り組みました!

 

 

準備体操やストレッチをした後、ブリッジから起き上がる挑戦をしました。

先生の補助なしでもできそうな子もいてすごいです!!

 

 

 

鉄棒の練習では、思いっきり蹴り上げることを意識しました。

何度も練習していくうちにどんどん上達していきます。

 

 

みんなで助け合うことで、先生からの課題にも見事クリアしました!!

 

次回も頑張りましょう!

 

体操  │ 2019/5/27

諦めずに挑戦

本日の体操プログラムの様子です。

大きな声で元気よく準備体操と柔軟をしましょう。

 

 

 

その後は、鉄棒で逆上がりに挑戦しました。

 

 

苦手な子は、得意な子を見たり先生からのアドバイスを聞いて何度も挑戦しましたね。

今日できたことやできなかったことを忘れずに次回も体操を楽しみましょう!

 

体操  │ 2019/5/20

基本を学ぼう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まず初めにウォーミングアップをしました。

 

 

バランスを鍛えていきました!

 

 

最後は鉄棒練習をしました!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/5/13

元気いっぱい体を動かそう!

本日の体操プログラムの様子です。

大きなかけ声で準備体操、柔軟から始めましょう。

 

 

反復横跳びは二人一組で行いました。

 

 

 

最後は、三点倒立を中心に練習しました。

難しくてできない子もいましたが、次回できるように挑戦しましょう!

体操  │ 2019/4/22

体をいっぱい動かそう!!

 

本日の体操プログラムの様子です。

今日はプログラム体験の日でした。

 

 

まずは体をたくさん動かしていきます。

柔軟やジャンプをして体をほぐしていきます。

 

 

体を動かした後は、マットをひいて、前転や後転、手押し車をしました。

みんなとても笑顔で楽しそうでした。

 

 

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2019/4/15

今年度最後の体操プログラム

 

本日の体操プログラムの様子です。

柔軟のあと、馬跳びや逆上がりをしました。

 

 

1年生は逆上がり、上級生は空中逆上がりに挑戦しました!

補助をしてもらいながら感覚を覚えます。

 

 

逆上がりのあとは、飛び込み前転なども行いました。

飛び込み前転は楽しい!という声もあり、積極的でした。

 

 

みんなやる気があって楽しそうでした!!

 

体操  │ 2019/3/18

難しい技に挑戦

本日の体操プログラムの様子です。

 

元気のいい挨拶から始まりました。

今日は主にマット運動を行いました。

飛び込み前転や側転、三転倒立など難しい技にたくさん挑戦しましたね。

 

 

 

 

できるひとが苦手な人に教える場面が見られました。

先生やお友達のアドバイスを参考にして、これからも難しい技に挑戦していきましょう!

 

 

体操  │ 2019/3/11

色々な技に挑戦しよう!

本日の体操プログラムの様子です。

始めに、ストレッチや柔軟体操を行い、体をあたためました。

 

 

続いて、マット運動です。

前転や開脚前転、後転倒立、三点倒立など色々な技に挑戦していました。

 

 

 

技が決まった後はみんなで大きな拍手をしました。

 

最後は鉄棒です。

今日は逆上がりを中心に練習しました。

 

 

失敗しても、諦めずに何度も挑戦している姿は素晴らしかったです。

 

今日も一生懸命頑張りましたね!

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

体操  │ 2019/3/4

一歩ずつ!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずはいつも通りストレッチ、ウォーミングアップからスタート。

みんな最初から元気いっぱいです。

 

 

ウォーミングアップの後はマット運動を行いました。

前転や後転はもちろん、伸縮前転や伸縮後転も行いました。

前回出来なかった後転が出来るようになっている子もいました。

 

 

 

マット運動の後は鉄棒です。

前回りや逆上がり、空中前回りなどにもチャレンジしていました。

頑張って挑戦している子をみんなで応援している姿がとても印象的でした。

 

 

少しずつ、出来ることが増えてきましたね。

次回も頑張りましょう。

体操  │ 2019/2/25

新しい技に挑戦!!

今日の体操プログラムでは準備体操を行ってから鉄棒とマット運動をしました。

 

 

チームメイトの前で上手に逆上がりを行っています。

 

 

ロンダートではバランスに気をつけながらマットに着地をする練習です!

 

 

今回の練習も頑張りました!

次回の練習も楽しく体を動かしましょう!

 

体操  │ 2019/2/18

体力をつけよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まず始めにゲーム形式の準備体操をしました!

とても楽しく行っていました!

 

 

その次はグラウンドに行きボール投げをしました。

遊びながら腕の筋肉を鍛えます!

 

 

最後はドリブル鬼ごっこをしました。

楽しく体力上げを行っています!

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2019/2/4

全身の筋肉を使おう!!

本日の、体操プログラムです。

 

まず、室内でマット運動を行い前転、後転、開脚、伸膝前転とどんどん技のレベルを上げていきました。

 

 

そして、外に出て縄跳び、ドリブル鬼ごっこをして全身の筋肉を使いました。

 

 

学年同士で技の競い合いをしました。

 

 

来週もこの調子で頑張りましょう。

体操  │ 2019/1/28

新しい技や記録に挑戦!

本日の体操プログラムの様子です。

まずは大きな声で準備体操から始めましょう!

 

 

体操の後はガーデンで縄跳び、大縄跳び、ボール遊びを行いました。

 

 

 

縄跳びは、日々新しい技や一つの技を何回連続でできるか挑戦をしています。

今後も意欲的に挑戦しお互いに高めあっていきましょう。

 

体操  │ 2019/1/21

縄跳びを沢山跳ぼう!!

 

今日の体操は、まずはストレッチを行い、縄跳びを沢山跳びました!

それぞれが目標を持って達成することが出来ました。

 

 

 

寒い中体を沢山動かしました。

次回も頑張りましょう!!

体操  │ 2019/1/7

今年、最後の体操

今日の体操のプログラムの様子です。

年内最後ということもあり、気合いが入っています。

 

 

ガーデンでの縄跳びからスタートです。

記録を更新している子も多く、とても頑張っています。

 

 

室内に入り、前転や後転をしていきます。

出来なくても諦めずに何度も挑戦していました。

 

 

最後は逆上がりの練習です。

上級生は空中逆上がりに挑戦!

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2018/12/17

新しい技に挑戦!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは、先生と一緒に先日の発表会の振り返りを行いました。

できたこと、できなかったことを思い返して次に活かしましょう。

 

 

振り返りの後は、ガーデンで縄跳びです!

難しい技や、1分間で1つの技をどれだけ続けられるか挑戦しました。

 

 

室内に戻って鉄棒とマット運動も行いました。

出来技るようになった技の欄にシールを貼ることができます。

お互いコツを教え合って取り組んでいましたね。

 

 

 

先生からは「自分の目標を自分で決めることが大事」と教わりました。

このことを心がけて様々な技に挑戦していきましょう。

体操  │ 2018/12/10

発表会のリハーサル

本日の体操プログラムの様子です。

発表会が近いので、リハーサルを行いました。

 

まずは、整列からです。

綺麗に前ならえをして、リーダーが点呼をとります。

 

 

次は、縄跳びです。

前跳び、あや跳び、二重跳びなどなど

これまで練習してできるようになった技を披露します。

 

 

 

次は、マット運動と跳び箱です。

 

 

 

こちらも、これまで練習してできるようになった技を披露します。

リハーサルで上手く技が決まらなかった人も、決まった人も発表会までの間に練習やイメージをしておきましょう。

 

発表会当日が楽しみです!

体操  │ 2018/12/3

発表会に向けて練習しよう!

本日の体操プログラムの様子です。

プログラムの発表会に向けて演技の練習を重ねていきましょう。

 

 

マット運動では、自分たちで考えた一連の技の流れを通しで練習してみました。

実際の時間内でスムーズにできるようにタイミングなどを覚えましょう。

 

 

なわとびの練習も頑張りました。

失敗してもすぐにやり直して演技を続けましょうね。

 

 

鉄棒の練習ではそれぞれ自分の課題を克服できるようにコツを教えてもらいながら練習します。

手首の使い方や回る感覚など、何度も挑戦して体で覚えましょうね。

 

自分が演技をしていないときの姿勢などもしっかりと意識しました。

この調子で次回の体操プログラムも頑張りましょう!

体操  │ 2018/11/26

緊張せずに技を決めよう!

本日の体操プログラムの様子です。

まずはガーデンに出て縄跳びの練習から始めましょう。

 

 

二重飛びやハヤブサなどの難しい技にも挑戦しました。

続けて室内に移動し、マット運動と鉄棒の練習に移りましょう。

 

 

鉄棒では学年ごとに逆上がりや空中逆上がりなど、マット運動では先週決めた連続技の練習を中心に頑張りました。

 

 

それぞれ練習したものを最後にみんなの前で発表しました。

いつもの練習ではできている技も緊張してしまってうまくいかない場面が何度かありました。

いつでも成功するように今後も練習していきましょう!

体操  │ 2018/11/19

発表会に向けて技を考えよう!

本日の体操プログラムの様子です。

まずはガーデンに出てなわとびの練習をしました。

 

 

基本の前とび後ろとびから、あやとびや二重とびなど自分のできる跳び方を練習しました。

続いてアフターに戻り、鉄棒とマット運動の練習へと移ります。

 

 

1年生は補助をつけて逆上がりの練習を頑張りましたね。

感覚をつかんで、補助をつけずにできるようになりましょう。

 

 

マット運動ではアフタースクールの発表会に向けて演技の構成を自分たちでそれぞれ考えました。

前転や後転、Y字バランスや三点倒立など自分の出来る技を組み合わせての練習を頑張りました。

 

次回のプログラムも怪我に気をつけて取り組みましょう!

体操  │ 2018/11/12

いろいろな技に挑戦!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

ブリッジは形がキチンと出来ていると押しても動きません!

 

 

各々の課題に一生懸命取り組んでいます。

 

 

後転から逆立ちになる難しい技です。

みんな六年生を目標に頑張りましょう!

 

本日も楽しく頑張りました!

来週も新しいことに挑戦していきましょう!

体操  │ 2018/11/5

やってみよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

開脚して遠くへカラーコーンを置き、その距離で点数を競っています。

みんな体が柔らかいです。

 

 

本日は1年生も三点倒立に挑戦しました。

 

 

何度も繰り返し練習して、最後はできるようになりました!

 

これからも丁寧に練習して、出来ることを増やしていきましょう!

体操  │ 2018/10/29

マット運動に挑戦!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

まずは柔軟体操とストレッチから始めていきましょう。

2人でペアになり、体をほぐしていきます。

 

 

続けてマット運動を練習しました。

前転、後転ができるようになったら開脚前転と開脚後転に挑戦します。

 

 

さらにブリッジの体制から後ろに回転するブリッジ後転や倒立前転もやりました。

どんどん自分の目標をクリアできるようにみんな頑張って取り組んでいました。

 

次回の体操プログラムも頑張りましょうね!

体操  │ 2018/10/22

マットで体操をしよう!!

本日のプログラムの様子です。

 

マットを使って体操をしました!

みんな楽しく行っていました。

 

 

前転の様子です。

手のつく位置など意識して綺麗に前転していました。

 

 

 

次回も楽しく真剣に頑張りましょう!!

体操  │ 2018/10/15

楽しく身体を動かそう!

本日の体操プログラムでは、楽しみながら身体を動かしました。

チームに分かれて組み体操や柔軟、有酸素運動をしました。

 

 

 

先生や友達とコミュニケーションをとりながら、広い部屋で思う存分に身体を動かすことができましたね。

次回も楽しみながら頑張りましょう!

体操  │ 2018/10/1

鉄棒の練習をしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

しっかりと準備体操とストレッチをしてから運動を始めましょう。

 

 

鉄棒の練習では、前回りと足かけ回り、そして逆上がりの練習をやりました。

苦手な人は先生のサポートを受けながら感覚つかみました。

 

 

最後は部屋を広く使ってミニマラソンをやりました。

みんな最後までしっかりと体を動かすことができましたね。

体操  │ 2018/9/10

身体をほぐして体操しよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

夏休み明け最初の体操プログラムなので回転などの動きはせずに、並び方の確認やストレッチや筋トレを中心に行いました。

 

 

ブリッジでトンネルを作り、順番で中をくぐりました。

みんなで協力してできましたね。

 

 

鉄棒をつかった運動もやりました。

順手、逆手の説明を聞いて懸垂にチャレンジです。

 

みんなしっかりと先生の話を聞いて行動することが出来ました。

来週からまたマット運動などもやっていくので、今日の様に集中して取り組みましょう!

体操  │ 2018/9/3

たくさん練習しよう!

月曜日の体操です。

 

 

 

今日もみんなたくさん練習していました!

できる技がどんどん増えています。

この調子で、2学期も頑張りましょう!

体操  │ 2018/7/30

目標に挑戦しよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

最初にストレッチをして身体をほぐしていきましょう。

2人ペアになってゆっくりと足を伸ばしていきます。

 

 

続けてマット運動です。

前転とでんぐり返しの違いを学んで、美しい前転を出来るように練習しました。

他にもブリッジ、ブリッジ歩き、開脚前転の練習なども頑張りましたね。

 

 

最後は鉄棒の練習です。

1年生はサポートを付けて、3年生はサポートなしの自分の力だけで逆上がりをやりました。

手の引きつけや足を上げるタイミングなど、何度もチャレンジして見事出来るようになりました!

 

来週も今回練習したことを忘れずに、楽しくプログラムに取り組みましょう!

体操  │ 2018/7/23

鉄棒で色々!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

まずは準備運動を行います。

 

 

逆上がりを集中的に練習しています。

できる子は、空中逆上がりや足掛け周りを練習しています。

 

 

各々レベルに合わせて出来る技に挑戦しています!

今日、逆上がりができるようになった子もいました。

 

 

本日も楽しく取り組むことができました!

 

来週も引き続き鉄棒を行います。

本日よりできることが増えるようにたくさん挑戦しましょう!

体操  │ 2018/7/9

逆上がりに挑戦しよう!!

本日の体操プログラムです。

 

 

まずは、体操に入る前に皆で怪我をしないように、しっかりストレッチを行いました。

 

 

次に、低学年と高学年に分かれ、前回りの練習をしました。

「力が入るようにしっかり脇を締める」というコーチからのアドバイスをもらい音を立てずに回る子もいます。

 

 

最後に逆上がりに挑戦し、元々出来る子はその上の空中逆上がりに挑戦!

1年生は、コーチのサポートもあり何回か練習して回れるようになりました。

 

この感覚を忘れずに、来週も頑張りましょう!!

体操  │ 2018/7/2

ブリッジ回転をできるようになろう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは準備運動です。

元気に声を出して体をほぐすくことができましたね。

 

 

その後、ブリッジ回転の練習を行いました。

先生に補助をしてもらったり、自力で挑戦してみたり皆頑張っていました。

今後は先生の補助がなくてもできるうように頑張りましょう!

 

 

次に、逆立ちで何秒耐えられるか挑戦をしました。

多い人は2分近く耐えている人もいましたね!

できなかったことをできるようにどんどんコツをつかんでいきましょう。

来週も楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

体操  │ 2018/6/25

雨でもたくさん動きましょう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

準備運動でブリッジトンネルを行いました。

しっかり高さのあるブリッジができるようになったので、お姉さんも通れました!

 

 

飛び込み前転です。お友達を乗り越えて元気よくできています!

 

 

先生に補助してもらって、倒立のまま移動しています!

少しずつ距離を伸ばしていましょう。

 

今日もたくさん動くことができました。

来週も楽しく、怪我のないように頑張りましょう!

体操  │ 2018/6/18

掛け声に合わせて並んでみよう!

本日の体操プログラムの様子です。

まずは、リーダーを決めて整列の練習をしました。

名前を呼ばれたら「はい!」と大きな声で返事を

していました。

 

 

続いて、ストレッチと準備体操です。

ゲームを取り入れて行ったため、

みんな楽しそうに行っていました。

 

 

体をあたためた後は、マット運動を行いました。

今回も【倒立】に挑戦です。

コツは、しっかりと床を見ることです。

 

 

みんな今日も一生懸命頑張りましたね!

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

体操  │ 2018/6/11

色々な技に挑戦してみよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは準備体操とストレッチを行いました。

みんな楽しそうに取り組んでいました。

 

 

友達と協力するストレッチも行いました。

ぐぐーっと前に体を倒します。

 

 

上級生の動きを見て、一年生も一生懸命体を動かしていました。

 

 

マット運動では飛び込み前転や三点倒立、あざらしなど、様々な技に挑戦していました。

 

 

今日も一生懸命頑張りましたね!

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

体操  │ 2018/6/4

倒立に挑戦しよう!

本日の体操プログラムの様子です。

まずは腕立て伏せや腹筋で体をあたためます。

 

 

続いて、マット運動です。

今日は前転と倒立に挑戦しました!

 

 

椅子を使って、腕踏みの練習です。

難しそうでしたが、何度も挑戦していました。

 

 

最後のお片づけも頑張りましたね。

「僕もお片づけしたい!」とみんなで協力して行っていました。

 

今日もみんな一生懸命身体を動かしました!

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

体操  │ 2018/5/28

前転をしてみよう!

本日の体操プログラムの様子です。

まずは柔軟とストレッチで体をあたためます。

 

 

続いて、マット運動を行いました。
前転や倒立の練習です。

 

 

失敗しても何度も繰り返し練習していました。

「できたー!」
最後の決めポーズもばっちりですね!

 

 

最後はみんなでゲームをしました!
みんなとても楽しそうです。

 

 

今日も一生懸命頑張りましたね。
次回もこの調子で頑張りましょう!

 

体操  │ 2018/5/21

たくさん練習しよう!

本日の体操プログラムは、マットを使った運動を行いました。

 

 

前転を練習しています。

起き上がるまで足を閉じていることが難しい様子です。

 

 

三点倒立を行いました。

1年生はまだ出来ませんが、先生に補助してもらいながら頑張っていました!

 

最後はだるまさんがころんだをしました。

みんなとても楽しそうですね!

 

本日もよく頑張りました、来週も楽しく体操を行いましょう!

 

体操  │ 2018/5/14

技を綺麗に決めよう!

 

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは整列!

集団行動ではみんなの心をひとつにする事が大切です。

 

 

ビシッと決まっていて、かっこいいです!

 

続いて、ストレッチや全力疾走で、体をあたためます。

一生懸命な姿がとても素敵ですね。

 

 

最後はみんなでマット運動を行いました。

前転・側転・倒立。

ひとりひとりがどんどん上達していっています。

 

 

今日も顔が真っ赤になるまでがんばりました!

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

 

体操  │ 2018/5/7

体をたくさん動かそう!

 

本日の体操プログラムの様子です。

まずは、準備体操やストレッチで体をあたためます。

 

 

 

みんなとても楽しそうに取り組んでいます。

続いてマット運動にも挑戦です。

 

 

失敗しても、何度も繰り返し練習していました!

最後はみんなでシャトルランを行いました。

 

 

どーれーみーふぁーそーらーしーどー。

子どもたちは音に合わせて一生懸命走っていました。

 

今日も汗だくになるまで頑張りましたね!

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

 

体操  │ 2018/4/23

楽しく身体を動かそう!

本日の体操プログラムの様子です。

今日からプログラム体験が始まりました。
プログラムが初めての一年生もやる気満々です!

 

 

まずは、準備体操やストレッチを行いました。
みんな一生懸命取り組んでいます。

 

 

その後は、マット運動や跳び箱に挑戦です!
前転や開脚前転など、たくさん練習しました。

 

 

最後はみんなでゲームを行いました!
子ども達の笑い声がたくさん聞こえてきました。

 

 

みんな一生懸命頑張りましたね!
次回もこの調子で頑張りましょう!

体操  │ 2018/4/16

本日の体操

本日は今学期最後の体操でした。

本日は、立ちブリッジ・三点倒立・側転・ボールゲームを行いました。

 

 

 

みんな楽しく取り組んでいました。

来年度も頑張りましょう!

体操  │ 2018/3/23

ドッチボールしました!

本日の体操プログラムの様子です!

 

 

みんなブリッジとても上手に出来ています

 

 

跳び箱で綺麗に跳べるようにマットで練習です!

 

 

最後はドッチボールをしました、白熱した戦いでしたね!

体操  │ 2018/3/16

みんなで仲良く体操しよう!

金曜日の体操です。

 

ブリッジが上手になりました!

 

三点倒立の練習の様子です。練習していくうちにコツをつかみ、三点倒立できる時間が長くなってきましたね。

最後にゲームをしました。

沢山走って、そして友達と協力して、みんな楽しそうに取り組んでいました!

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2018/3/9

発表会前のリハーサル!

本日の体操プログラムの様子です。

発表会に向けて、最後の確認です!

 

 

並ぶ順番も、しっかり覚えましょう!

 

 

高い跳び箱に挑戦する子もいます!

 

 

明日の発表会では、自分の力を100パーセント出せるようにがんばりましょう!

体操  │ 2018/3/2

たくさん練習しよう!

 

本日の体操プログラムの様子です。

まずは、準備運動や腹筋・背筋です。

しっかり体をあたためましょう!

 

 

 

次に、マット運動の練習を行いました。

前転や後転・側転などそれぞれが好きな技に挑戦です!

 

 

どの技も、みんな一生懸命練習をしていました。

来週もこの調子で頑張りましょう。

 

 

体操  │ 2018/2/23

みんなで協力して練習しよう!

金曜日の体操です。

本日も発表会の練習をしました。

 

 

かけっこの様子です。

 

 

 

こちらは発表会の練習の様子です。お友達と協力して練習しています。

 

 

みんなどんどん上手になっています。

これからも頑張りましょう!

 

体操  │ 2018/2/16

たくさん動こう!

金曜日の体操です。

 

 

腕立て伏せをしているところです。

 

 

次にワニ歩きで競争をしました。

少し難しかったのですが、みんな頑張って動いていました!

 

 

最後に、1分間でどんな演技をするか、プリントに書き込みました。

 

今日もたくさん動きましたね。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2018/2/9

自由に演技してみよう!

本日の体操プログラムの様子です。

柔軟をした後は、先週に引き続きとび箱を行いました。

 

 

今日は4段~8段に挑戦しました!

7、8段は苦戦する子もいましたが一生懸命に取り組んでいました。

 

マット運動では、1分間自分の好きなように演技をします。

3月の発表会で披露するので、どんな技にするか考えていきましょう。

 

 

来週も怪我に気を付けて、元気よく頑張りましょう!

体操  │ 2018/2/2

跳び箱の練習をしよう!

本日の体操では、とび箱を跳びました。

 

 

 

次に、とび箱を使った前転を行いました。

 

 

みんな楽しく取り組めました。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2018/1/26

とび箱をたくさん跳んでみよう!!

 

本日の体操プログラムです!

 

今日は、柔軟体操とマット運動をした後、たくさんとび箱を跳びました!

 

 

一段から始まり、二段三段四段・・・と、どんどん高くしていきました!

 

 

思いっきり床を蹴って、とび箱を跳び越えていきます。

一度失敗をしても、何度も挑戦しました。

 

 

みんな跳び終わった後は、とても嬉しそうにしていました!

来週もこの調子で頑張りましょう!!

 

体操  │ 2018/1/19

今年最初の体操プログラム

 

本日の体操プログラムです。

マット運動を始める前に、柔軟をしたり、

走ったりして身体をあたためました。

 

 

前転や後転、側転の練習をした後は、跳び箱に挑戦しました。

 

 

着地までピシッと決めて、とても上手に飛ぶことが出来ましたね。

 

 

練習後もみんなで協力して片付けていました。

今日も一生懸命頑張りましたね。

次回もこの調子で頑張りましょう!

 

体操  │ 2018/1/12

今年最後の体操

本日の体操では、まず柔軟やスキップなどの準備運動をしました。

 

 

次にブリッジ歩きや前転などのマット運動を行いました。

 

 

最後に側転を練習です。

先生の丁寧な指導を受け、みんなレベルアップしていました。

 

 

今年は体操を一生懸命頑張りましたね。

来年も引き続き頑張りましょう!

体操  │ 2017/12/22

本日の体操

本日の体操では、柔軟と筋トレを行いました。

 

 

次に、ブリッジをしました。

 

 

みんな真剣に取り組んでいました!

最後はマット運動をしました。みんな一生懸命取り組めましたね。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2017/12/15

たくさん動こう!

金曜日の体操プログラムです。

 

まずはストレッチからです。

だんだん体が柔らかくなってきましたね!

 

 

タイミングをあわせて側転している様子です。

 

次回も楽しく元気に頑張りましょう!

体操  │ 2017/12/8

本日の体操

本日の体操ではまずブリッジやアザラシなどの柔軟をしました。

次に、前転や側転などのマット運動を行いました。

みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

次に、跳び箱を飛ぶ練習をしました。

みんなすぐに上達していました。

 

 

最後になわとびをしました。

みんな楽しみながら取り組んでいました。

 

 

次回も頑張りましょう!

 

 

体操  │ 2017/12/1

本日の体操

本日の体操では、なわとびとマット運動を行いました。

 

なわとびでは「前とび」や「後ろとび」、「あやとび」などを行いました。

みんな楽しみながら取り組んでいました。

 

 

マット運動では、側転や前転を行いました。

みんな真剣に取り組み、上達していました。

 

 

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2017/11/24

本日の体操

本日の体操では、まず始めに腹筋などの筋トレを行いました。

次に、前転や後転などのマット運動を行いました。

みんな真剣に取り組んでいました。

次になわとびです。

みんなで協力して大縄に取り組んでいました。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2017/11/17

本日の体操

本日の体操では、まず始めにブリッジなどの柔軟を行いました。

次に三点倒立を行い、最後はかけっこをしました。

本日楽しく体操に取り組めましたね。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2017/11/10

本日の体操

本日の体操では、まず初めに柔軟と筋トレを行いました。

 

 

その次にダッシュをしました。

みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

最後は、反復横とびとドッジボールを使った体操を行いました。

 

 

本日も楽しく身体を動かしましたね!

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2017/10/20

協力して組体操をやってみよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは柔軟、二人組になってストレッチです。

しっかりと体をほぐして怪我のないように進めていきましょう。

 

 

続けて腹筋運動、ブリッジ歩きなどの運動です。

ブリッジ歩きはもうほとんどの人が出来るようになってきましたね。

後ろ歩きや横歩きなど、練習してもっと色々なことが出来るように頑張りましょう!

 

 

最後に3点倒立と組み体操の練習です。

手の位置や重心のバランスなど、しっかりとコツを掴んでマスターしましょう。

 

 

組体操の練習では、しっかりとチームワークを見せて大技を完成させていました。

 

来週もしっかりと先生の話を聞いて、怪我のないようにプログラムに臨みましょう。

体操  │ 2017/10/13

本日の体操

本日の体操では、まず始めにブリッジなどの柔軟を行い、その後筋トレをしました。

その後はスキップやバランスをとるゲームなどをして、ウォーミングアップを行いました。

みんな楽しみながら取り組んでいました。

次にかけっこを行い、休憩をした後は組み体操を行いました。

みんな楽しみながら一生懸命体操に取り組めましたね。

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2017/10/6

縄跳びの練習をしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

今日のプログラム内容は

・ストレッチ

・柔軟

・ブリッジ、ブリッジ歩き

・マット運動(前転、開脚前転、側転)

・縄跳び(前とび、後ろとび、綾とび、交差とび、後ろ交差とび)

でした。

 

 

マット運動では練習の成果もあり、全員前転ができるようになりました。

ここから着地の形をきれいにしたり、足がしっかりそろうように練習を重ねましょう。

 

 

ブリッジもみんなどんどん上達していきます。

片手上げブリッジや片足脚上げブリッジ、ブリッジ歩きなども平行して上達できるよう練習していきます。

 

 

今日は縄跳びも練習しました。

1年生はまずしっかり跳べるように、

2年生は続けて色々な跳び方ができるように練習です。

3年生は時間を決めて100回跳んだりと、汗だくになりながらも集中して頑張っている姿が印象的でした。

 

来週もこの調子で、全員が目標を持ってプログラムに臨みましょう。

体操  │ 2017/9/22

コツを掴んでとび箱に挑戦!

本日の体操プログラムの様子です。

 

大きな声で挨拶から始まり、ウォームアップを終えたら早速マット運動を始めましょう。

 

 

前転や開脚前転、コンビネーション技の練習や、ブリッジの練習をしました。

片足ブリッジもこんなに上手にできるようになりました。

 

 

続けてとび箱の練習に移ります。

まずは何も置いていないマットで手の動きと脚の動きを練習します。

しっかりと手で体を押し出す感覚を掴みましょう。

 

 

先ほど練習したことを思い出して、グッと跳んでみましょう。

カマキリのような手の形でとび箱の奥をしっかりと掴んで、脚を開く感覚がわかったかな?

 

本日は3年生がいなくて少ない人数でのプログラムでしたが、密度の濃い練習ができました。

来週のプログラムも頑張りましょう。

体操  │ 2017/9/16

前転と後転を組み合わせよう!

本日の体操プログラムの様子です。

夏休み明け久しぶりのプログラムです。

約束事を確認してから始めていきましょう。

 

 

まずはストレッチと柔軟体操です。

なかなか足が開かない人は、しっかりお家でもお風呂後に柔軟をする習慣をつけましょう。

 

 

続けてマット運動です。

前転、後転、開脚前転、前転交差の練習をしていきます。

後転が苦手な人は段差をつけたマットで感覚をつかめるように練習していきましょう。

 

 

最後は長いマットを使って前転交差から後転のコンビネーション技に挑戦しました。

しっかりと足を交差させて向きを変えるのがポイントです。

 

どんどん練習して、みんなが成功させられるように努力していきましょうね。

来週のプログラムも頑張りましょう。

体操  │ 2017/9/8

元気いっぱい!

本日の体操プログラムは、音楽室で行いました。

今日も元気良く始まりました!

しっかりと柔軟をしてからアザラシや飛行機などの1人技を行います。

 

足がしっかりと伸びていてとても綺麗ですね。

その後は二人組みを作って「たけのこ」という技を行いました。

 

二人の息を合わせて足をあげるのに苦戦しているところもありました。

シャトルランでは3年生に負けじと1年生も頑張っていました!

 

最後の「猛獣狩り」や「オオカミ」のゲームではみんな大盛り上がりでした。

夏休みということもありいつもより少ない人数でしたがとても楽しく終えることができました。

9月からも頑張っていきましょう。

体操  │ 2017/7/31

本日の体操

今日の体操では、まずブリッジなどの柔軟を行いました。

次に腹筋と背筋を行ってから、「滑り台」や「飛行機」などの一人技をしました。

次に複数で行う技をしました。

みんな上達してきましたね!

その後は三点倒立やシャトルランをし、最後は、みんなで「じゃんけん列車」をしました。

 

みんなとても楽しんで取り組めましたね!

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2017/7/21

本日の体操

本日の体操プログラムです。

まず準備体操です。

 

腹筋や背筋、ブリッジなどをしました。

みんな真面目に取り組んでいました。

次に、「二段ベッド」や「親子カエル」などの体操をしました。

 

子どもたちはみんな楽しみながら取り組んでいました。

最後に、全員でシャトルランを行いました。

みんな今日も」元気いっぱいに!!

次回も頑張りましょう!

 

体操  │ 2017/7/14

元気いっぱい体操しました!

本日の体操プログラムの様子です。

子ども園に移動して、準備運動から始めましょう。

 

 

まずはマット運動をしました。

ブリッジをレベル別に、たぬきブリッジ、ブリッジ歩き、ブリッジ回転と練習していきましょう。

出来なかった技が出来るようになった子たくさんいて、みんな練習の成果が出てきました。

 

 

続いてマット運動の練習です、今日は側転を中心に練習を進めていきました。

しっかりと助走をつけて、ひじとひざをぴんと伸ばして回れるように努力しましょう!

 

 

最後に跳び箱もやりましたね。

低い段からどんどん上げていき、最後にはロイター板なしで5段まで跳べました。

跳び箱の奥に手をついて、しっかりと押し切ることなどコツを忘れないようにしましょう。

 

来週も今日のように元気に体操プログラムに臨みましょう!

体操  │ 2017/7/7

たくさん回って上手になろう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは、柔軟体操からです。

 

 

大きく息を吸って、手ができるだけ遠くに、足の裏を触れるようにがんばりました。

 

ブリッジの練習では応用編を行いました。

ブリッジをしたまま、じゃんけんをします。

 

 

みんな片手を離しても、安定したブリッジができるようになってきましたね!

 

続いて側転の練習をしました。

 

 

最初に手が思いっきりのびるように、頭の上で一度手をたたいてから側転をします。

手足が伸びてとてもきれいに出来ていました!

 

最後に前転をしました。

 

 

回数をたくさんこなしていくうちに、スムーズに前転ができるようになりました。

次回もこの調子でがんばりましょう!

体操  │ 2017/6/30

身体を大きく動かそう!

今日の体操プログラムの様子です。

大きな声で挨拶をし、柔軟からスタートしました。

 

 

少しずつ身体が柔らかくなってきました!

 

かけっこが速くなるための練習もいくつかしました。

写真は、手と脚だけで一直線上を後ろ向きに進む練習をしている様子です。

 

 

簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しいようです。

みんな一生懸命がんばっていました!

最後はドッジボールをしました。

 

 

接戦でとても盛り上がりました!

次回の体操もがんばりましょう!

体操  │ 2017/6/23

膝を伸ばして!

本日の体操プログラムの様子です。

大きな掛け声と共に、準備体操が始まりました!

柔軟もしっかり行います。

続いてはブリッジです。

お腹を高くしたまま、歩いたり、片手を離したりすることが上手に出来ました!

さらに、ブリッジ状態から後方転回の練習をしました。

とび箱を補助にして、綺麗に回転できていました。

「つま先を伸ばすことを意識すると、自然と膝も伸びる」というアドバイスを踏まえて実践しました。

側転などもこのポイントを抑えて綺麗に回れるように、がんばりましょう!

体操  │ 2017/6/16

苦手なことにもチャレンジ!

本日も元気よく体操プログラムがスタートしました。

 

 

しっかりと柔軟をした後は、二人組をつくり筋トレを行います。

どのペアも一生懸命頑張りました!

それぞれ自分のレベルに合わせてブリッジ、ブリッジ回転を練習します。

先生にサポートをしてもらいチャレンジ!

 

 

回転するには足でキックすることが大切です。

続いては、側転、三点倒立にも挑戦しましたが、

三点倒立はまだ苦手な子が多いようでしたが、先生からのアドバイスを聞いて頑張りました!

肘に足をのせてゆっくり足を上げていくことがポイントです。

最後には、目隠し鬼をして楽しく終えることができましたね。

 

来週も元気よく集中をして頑張りましょう☆

体操  │ 2017/6/9

上手に回ろう!

本日の体操プログラムの様子です。

まずは準備体操と柔軟をしました。

この柔軟を「おもち」と呼んでいます。

みんな上手に体を起こして、大きなおもちを作ることができました!

 

さらに本日は、鉄棒をやりました。

前回りは最後まで体操座りの姿勢を取ると音を立てず綺麗に着地することができるそうです。

しっかり力を入れて鉄棒を握り、がんばりました!

 

最後は逆上がりをしました。

踏み台やロープや先生の補助を借りてコツを掴めてきましたね!

最後には自力で逆上がりができるようになった子もいました!

次回もたくさん体を動かして楽しく体操をがんばりましょう!

 

体操  │ 2017/6/2

満点を目指して!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

まずは、準備体操から!

お手本の子が先生役になって、みんなを引っ張ります!

 

続いてカエル倒立をやりました。

 

 

頭と手の三点を使い、膝を肘の上に乗せられたら成功です。

一回で上手に出来る子もいて驚きました!

 

その後ペアになって腹筋や背筋を鍛えたり、お互いに手で支え合ってバランス力と柔軟性を養うストレッチの練習もしました。

 

 

みんなとてもきれいにできていました!

この他にも前転や開脚前転の練習もしました。

倒立や前転で、先生から「満点!」と言っていただけるように、これからも練習をがんばりましょう!

体操  │ 2017/5/26

とんで!まわって!!!

今日の体操プログラムの様子です。

まずは、体操の約束をみんなで大きな声で!!

 

 

二人組を作って柔軟と準備体操をしました。

「息ぴったり!」だね!!

 

 

準備が終わったらまずは、前転と側転の練習をしました。

側転は、とびばこや新聞をつかって体の使い方を練習しました。

 

続いては、どん・チーターです。

手を前についたら、手より前に、足を開いて、飛びます。

 

 

この動きは、実は、とび箱を跳ぶための練習でした。

上級生はどんどん高いとび箱に挑戦しています。

 

 

最後は、今日練習した前転ととび箱に、さらに反復横とびを組み合わせて、練習場を駆け回りました!

最高で、26周している子も!

一年生用のコースもあって、みんな、練習の成果を発揮できましたね!

 

 

いっぱい体を動かすことが出来ました!!!

今日はゆっくり休みましょう!

 

体操  │ 2017/5/8

初めての体操!!

今日の体操プログラムはこども園で行いました。

 

しっかり挨拶をしてプログラムがスタート。

最初は先生の掛け声に合わせて体を動かします。

楽しく準備運動が出来ました。

 

ブリッジや手押し車で体を動かしたら、次は前転です。

おへそを見ながらテンポよく回ることを心がけて練習。

どんどん上手になりました。

 

たくさん回った後は、反復横とびをしました。

リズミカルに、跳ぶ!跳ぶ!跳ぶ!

だんだんはやくなっていきました。

 

その後もボール投げや猛獣狩りゲームなどを楽しんで、たくさん体を動かしました!

みんなが楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。

体操  │ 2017/4/21

最後の体操!楽しもう!!

今日は今年最後の体操プログラムでした。ゲーム中心にみんなで体を使って遊びました。

 

まずはいつも通りの挨拶。

 

元気にハキハキと挨拶していました!

 

最初はブリッジや三点倒立をしました。

 

 

30秒間ブリッジ姿勢をキープ!終わったときに自然と拍手が生まれました。

 

続いて、腹筋や手押し車など筋肉を使った運動を行いました。

 

 

ペアの子が「頑張れ!」と言って励まします。

 

今度はシャトルランです。

 

 

早くなるテンポについていくのが大変でしたね。

 

その後もじゃんけん列車、猛獣狩り、なべなべ底抜け、こうもりゲーム、天下のドッチボールなど楽しいゲームをたくさん行いました。

 

 

みんな生き生きとプレイする姿が印象的でした。

体操で鍛えた身体で、これからもどんどん運動を楽しみましょう!!

 

体操  │ 2017/3/31

新しいゲーム!

本日のプログラムは音楽室で行いました。

約束をみんなで唱えてから始まりました。

 

けがをしないようにしっかり準備体操!

 

長座体前屈、スキップ、ゆりかごをして体をほぐします。

 

 

座布団を使いながら三点倒立の練習!

長い時間、足をあげることができましたか?

先生の補助で出来た子や、一人で出来た子もいましたね。

 

次におせんべいという新しいゲームです。

うつ伏せの状態から二人係でひっくり返しておなかを上にしたら勝つゲームです。

うつ伏せの子は負けないように必死です。

最後にだるまさんが転んだをしました。

体操をした後なのにまだ元気いっぱいですね!

三点倒立の練習では先生に教えてもらったポイントを意識して次回は綺麗にできるように頑張りましょう。

 

体操  │ 2017/3/24

三転倒立

本日は音楽室で行いました。

再来週で体操が終了するので残り少ない中、しっかり練習しました。

今日は音楽室だったので裸足で元気いっぱい体操!

滑らないようにストレッチをします。

 

2人組になり手押し車やブリッチ、ワニ歩きをストレッチしました。

 

 

3人組で競争をしました。

 

本日は三転倒立を中心に行いました。

高学年の子は綺麗に三転倒立ができていましたが、低学年は、まだ先生の補助が必要でした。

 

 

 

最後にドッチボールをしました。

体操が終わった後もみんな元気に遊びました。

残り少なくなりましたが、次も体操を楽しみましょう!

体操  │ 2017/3/17

発表会を終えて

本日の体操プログラムは、グラウンドで行いました。

 

先週の発表会も無事に終わり、本日から通常の練習に戻ります。

みんな、本当にお疲れ様、とても格好良かったよ!

 

 

外での練習でも、子ども達は上着を脱いで、元気いっぱい体を動かしていました。

まだ少し肌寒さはあるものの、だいぶ陽が延びてきましたね。

 

 

まずは、2人組になって”おしくらまんじゅう”や”なべなべ底抜け”、”引っ張り合いっこ”、”手押し車”をして体を温めました。

 

本日は、走るメニューを中心に行いました。

2人組でダッシュしたり、競争したり、「エビチーム」と「カニチーム」に分かれてリレーも行いました。

同じチームの子を大きな声で応援する子ども達の姿が印象的でした。

 

 

 

リレーの2回目は「下級生チーム」と「上級生チーム」に分かれて対戦しました。

ボールをドリブルしながら走るのは難しそうでしたが、とても白熱した戦いになりました!

 

 

最後はみんなで”天下”というボール遊びを行いました。

いつもよりコートが広いため、みんなとても楽しそうでしたね。

 

今日はたくさん動いたので、美味しいご飯を食べてゆっくり休んでくださいね。

 

 

体操  │ 2017/3/10

発表会に向けて!

今日の体操は旧図工室で行いました。

まずはじめに、明日の発表会へ向けて通しで練習です。

発表の流れもきちんと把握できていました。

3人組の技や側転など綺麗に決まっていました!

この調子で明日も頑張りましょう!

最後に全員でドッジボールを行いました。

一回戦目は子ども達だけのチームでしたが、二回戦目は先生対子ども達で対決しました。

とても楽しくプログラムを終えることができましたね☆

体操  │ 2017/3/3

発表会まで!

本日の体操はこども園で行いました。

怪我をしないようにしっかりストレッチをしてから練習に取り組みました。

本日は発表会が近づいて来たので、本番どうりに通しで練習です。

最初は一人で縄跳びの練習をしてから、本番と同じ内容の構成で二重跳び、はやぶさ,交差跳び、後ろ跳びの練習をしました。

まだ完璧に跳べてる子がいなかったので来週までに跳べるように練習しましょう。

 

次に組み体操です。

ボーリング、一本橋、前転の練習をしました。

全部きれいに仕上がって、子ども達も自信がついて何度も先生に見せたがっていました。

 

最後に二つのチームに分かれドッジボール対決!

組み体操の時の真剣な顔ではなく、みんなで楽しみながらドッジボールです。

 

本番が近づいて来ましたが、何の演技をするのか忘れた子どもが何人か見られます。

残りの限られた時間で演技を覚え本番を成功させましょう。

体操  │ 2017/2/24

発表会本番が楽しみ!

本日の体操は子ども園で行いました。

ストレッチを終えてから、発表会の練習を行いました。

 

3~4人のグループに分かれ、組体操の練習を行いました。

全員で行う大技である”一本橋”と”ボウリング”は、何度も確認しました。

”一本橋”は腕力とバランス力が必要になる難しい技ですが、今回は大成功でした!

みんなで息を合わせて頑張って取り組んでいました。

 

 

”ボウリング”は、ドミノと三点倒立を組み合わせた技です。

発表会で使用する音楽に合わせての練習も行いました。

時間内に技を終えられるよう、俊敏な動きが必要になります。

 

 

 

でんぐり返しや側転などの技の練習も、マットを円形に配置して行いました。

お友達を応援する声もたくさん聞くことができました。

 

本番が近付いてきましたが、みんなで協力して技の完成度を高めていきましょう!

 

 

体操  │ 2017/2/17

息を合わせて!!!

今日の体操プログラムです!!

姿勢を正して、けがをしないよう、仲間を信頼して取り組めるよう、約束をみんなで揃って唱えます。

 

 

準備体操をしっかりして、、発表会で行う組体操を、チームに分かれて確認しました。

確認のあとは、本番の音楽に合わせて通してできました!

 

 

みんなで協力しないと成功しない大技のボーリングも練習しました。

「もう一回やりたい!」とこどもたちは意欲をみせていました。

 

 

つりばしなど、仲間に体重を預ける技も多くあります。

お互いのタイミングを合わせて、怪我なく出来るように集中して行いましょう。

 

 

大会まであと少し。

どんな体操が見られるのか、楽しみですね!

 

体操  │ 2017/2/10

発表会に向けて!

本日の体操は、子ども園で行いました。

発表会に向けて本格的に練習が始まっています。

本番に向けて、3~4人のグループに分かれて組体操の練習を行いました。

この数週間の練習で、どんどん完成度が上がっています。

友達同士でアドバイスをしながら頑張っていました。

 

 

”扇”や”山”、”二段ベッド”、”タワー”の他にも、”携帯電波”という新しい技に挑戦しました!

全員で行う大技の練習もしました。

”一本橋”という技では、斜めに並ぶことで綺麗な直線になるようにします。

腕力とバランス力が必要な技ですが、これも先週より上達していました!

 

 

 

”ボウリング”では、向きやタイミングを合わせるのが少し難しそうでしたが、これからの練習で調整していきましょう!

 

 

最後はみんなでボール遊びを行いました。

元気にボールを追いかけたり、まだ投げられていない子にボールを譲る姿が見られました。

 

本番がどんどん楽しみになりますね。

来週も頑張って取り組みましょう!

 

 

 

 

 

体操  │ 2017/2/3

発表会に向けて!

本日は子ども園で行いました。

発表会に向け、合図を加えての練習が始まりました。

みんな元気に「はい!」と返事をし、技を披露します。

 

開脚柔軟、アザラシ、おもちなどで体をしっかりと伸ばしてから、次の練習に移ります。

ブリッジはしっかりと安定するようになってきて、片足を上げて伸ばす”キリンブリッジ”に挑戦する子もいました。

ブリッジ歩きでは、お友達を応援する様子も見られました。

 

 

側転は、両足をしっかりと伸ばすことと、リズムよく着地することを意識して行いました。

やはり足先までピンと伸びていると、とても綺麗で格好良いですね。

 

バク転もだんだんと補助なしでも成功するようになってきました。

今まで何度も頑張ってきた証拠ですね!

 

 

三点倒立や様々な回転技も行いました。

何秒倒立し続けられるか、お友達に秒数を数えてもらいます。

「100秒越えたよ!」という子もいましたね、よく頑張りました!

 

 

前転、後転、開脚前転なども行いました。

 

 

 

最後は、前転でボウリングに挑戦しました。

ピン役の子達は大盛り上がりでしたね。みんな真っ直ぐ進んでピンまで辿り着くことができました。

 

 

新しい技も増えて、どんどん楽しくなりますね。

来週もがんばりましょう!

体操  │ 2017/1/27

みんなで組体操!

体操プログラムでは、発表会に向けた練習が本格的に始まりました。

 

ブリッジでは、端から順番に片足を上げていく技に挑戦しました。

つらそうな体勢でしたが、みんな足を綺麗に伸ばそうと 頑張っていました!

 

 

また、本日は縄跳びをたっぷり行うことができました。

どの子も「先生、見て見て!」と積極的に取り組む様子がみられました。

中には、二重跳びやハヤブサができる子もいました。

真剣な表情で跳ぶみんなの姿は、とても格好良かったです。

 

 

 

 

縄跳びの次は、組体操の練習を行いました。

本日は、”滑り台”、”飛行機”という一人技にも挑戦しました。

三人組や四人組になって、”二段ベッド”、”東京タワー”、”お城”という技も練習しました。

いくつかの形を組み合わせた技もあり、子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

 

最後は、発表会で使用する音楽を先生に聞かせていただきました。

みんなスピーカーに近寄り、興味津々でしたね。

 

来週も、この調子で発表会に向けて頑張りましょう!

体操  │ 2017/1/20

みんなで協力組み体操!!

今日は年明け2回目の体操でした。

 

外は冷たい風が吹いていましたが、子供たちは元気いっぱい寒さに負けず、楽しく体操に取り組みました。

 

 

まずはジャンプや柔軟体操で体をほぐすことから始まりました。

2人1組になって、怪我をしないように、体を一生懸命伸ばします。

 

 

柔軟運動の後は腹筋や背筋を鍛える基礎的な運動をしました。

お互いに数を数えながら、とてもよい雰囲気でした。

 

そして今日のメインは組体操!

2・3人、多いところでは4人でグループを作って一つの技に取り組みました。

 

 

こちらの写真は3人でダイヤモンドという技に取り組んでいる様子です。

 

 

こちらの写真は3人で扇という技に取り組んでいます。

綺麗に体が伸びていて美しいですね!

他にも三点倒立や倒立、ピラミッド等色々な技に挑戦し、子供達はみんなとても積極的に取り組んでいました。

 

 

最後は天下というボール遊びをして今日の体操を楽しく終えることができました。

次回も発表会に向けて練習をするとのことです。

 

体操  │ 2017/1/13

新年初の体操!基本をしっかりと!

新年初の体操プログラムがはじまりました!

みんな裸足で元気に取り組みます!

 

 

 

挨拶をしっかりしたあとは柔軟体操!

みんな苦しくても自分の限界まで頑張っていました!

 

 

 

 

柔軟のあとはブリッジ歩きやワニ歩き・・・。

みんな速く進めていました!

 

 

 

倒立や側転、そして三点倒立の練習も気合が入っていましたね!

ひじ側転に挑戦する子もいました!

上達してきた子もたくさんいましたね!

 

「返事もしっかりと!」

先生の言ったポイントを守って、来週もまた頑張りましょう!

 

体操  │ 2017/1/6

年内最後の体操!

本日の体操は子ども園で行いました。

ストレッチで体をほぐしてからは、目を瞑って片足バランスにも挑戦しました。

よろけてしまって、大変そうな子もいましたね。

 

ブリッジの練習では、歩けるようになった子もいました!

 

 

逆立ちでは、あごをしっかりと引いて、静止できるように頑張っていましたね。

三点倒立では、足曲げで安定してからじわじわと足を上げることを意識して取り組みました。

足曲げで止まれるようになったり、足が伸ばせるようになったり。上達している子がたくさんいましたね!

 

 

 

その後は、側転やバク転の練習を行いました。

上級生が補助をしたり、「上手になったよ!」と優しく声をかける姿が見られました。

 

 

 

年内の体操プログラムは本日で最後です。

来年も気を引き締めて、怪我の無いようにみんなで楽しく頑張っていきましょう!

体操  │ 2016/12/16

ポイントを意識して!

本日の体操は子ども園で行いました。

ストレッチやブリッジを行った後は、逆立ちの練習をしました。

足の下ろし方などのポイントを意識して、出来るだけ長く逆立ちができるよう頑張りました。

 

 

 

返事をして、綺麗な踏み切り!!お見事です!

 

 

側転は、何度も何度も練習して足も綺麗に伸びるようになってきました。

みんな上達しましたね。

 

 

三点倒立では、足を広げたり自転車漕ぎを行ったりしていました。

マットの淵をつかんで 膝曲げの練習している子も、しっかりポイントを意識して取り組んでいました。

 

来週もこの調子で頑張っていきましょう!

 

体操  │ 2016/12/9

寒さに負けず!

今日の体操プログラムはジャンプからはじまりました。

柔軟でしっかり身体をほぐしてから、マットを使った運動にはいりました。

逆立ち、三点倒立に挑戦しました。

三点倒立は足を伸ばすところまでいかないまでも、

先生のアドバイスを聞いて、足を床から離すことができる子が多かったです。

 

 

側転やバク転にも取り組みました。

きれいに足を伸ばせるよう、何度も練習を繰り返しました。

 

 

その後は二人一組になって、腹筋を行いました。

足をおさえたり、回数を数えたりなど、協力し合って頑張っていました。

 

 

ボール投げでは、手をしなやかに使って肘もしっかり曲げ、耳の横から遠くに投げることを意識して練習しました。

最後は皆で楽しくゲームを行いました。

 

来週も運動のポイントを意識しながら、色々な技に挑戦しましょう!

 

体操  │ 2016/12/2

寒さに負けない身体作りをしよう!

今日の体操プログラムは、グランドで行いました。

 


コーチと大きな声で元気に挨拶!

お約束もしっかり確認をしてから始めました!

 

ウォーミングアップでは、二人一組で引っ張り合いから手押し車まで息ぴったり!

交代をしても、お互いのペースに合わせることが出来ました。

 

体を温めるために、マラソンも行いました。
皆それぞれ自分のペースで走ります。
体力に自信のある子は、より早いペースを目指し頑張っていきましょう!

 

次はボールゲームの試合を行いました。

「さむいよ~~!」と言いながらも、ボールを追いかける姿は真剣そのもの!

たくさん走って皆でシュートを目指します!

パスの時には、大きな声で友達の名前を呼び、シュートまで繋いでいくことができましたね。

コーチも言っていましたが、シュートを目指すにはチーム内の連携が大切です。

 

転んでしまった子に対し、「少し休む?痛かったよね」などと優しく声を掛けている姿が見られました。

さりげなく友達を思いやる姿に一人ひとりの心の成長を感じますね。

 

徐々に寒さも厳しくなってはきましたが、この調子で寒さに負けない身体作りをしていきましょう!

体操  │ 2016/11/25

バク転練習!

本日の体操は、いつもと同じく柔軟体操からスタートです。

 

 

マットを用意して三点倒立…でしたが、やっぱり難しい技なので、みんな頑張って練習していました。
30秒間ちゃんと出来た3人です!みんなのお手本になりました。

 

 

いよいよバク転です!上級生は補助を受けつつ成功させていました。
1年・2年は、まず側転や前転から初め、補助付きでバク転に取り組んでいました。

 

 

怖がって手を引っ込めてしまう子もいましたが、一回で決める子もいましたね!
これからの成長が楽しみです!

体操  │ 2016/11/18

たくさん走ろう!

本日の体操は音楽室で行いました。

 

最初に、イスやクッションを活用してストレッチを行いました。

開脚や、アザラシやお餅のポーズ。

あまりの柔らかさに驚いてしまいました。

 

 

 

ブリッジや三点倒立の練習も行いました。

みんなどんどん上達しています!

 

人数が少なかったこともあり、シャトルランはたっぷり10分間行いました。

途中に水分補給のための休憩を挟みながら、全員揃って走り切りました!

よく頑張りましたね。

 

 

 

たくさん走ってもまだまだ元気いっぱいの子どもたち。

最後はみんなでゲームを行いました。

来週の体操も楽しみですね。

体操  │ 2016/11/11

本日もりだくさん

今日の体操プログラムは、子ども園にて行いました。

 

準備運動の後、まずはブリッジで往復しました。

 

 

三点倒立では、両手・頭の三点をしっかりと三角形に保つよう

先生から指導を受けました。

 

 

お友達とペアになり腹筋をしました。

30秒間の腹筋平均回数は17回ほどだそうです。

多くの子は平均を上回り、20回を超える子もいました。

 

 

その他、

倒立・側転・幅跳び・ボール投げ・ドッヂボールなど

1時間でたくさんのメニューを行いました。

 

冬に向けて日に日に寒くなってきましたが、

子ども達は本日も元気いっぱい。

終始、笑顔で楽しむ様子が伺えました。

次回もこの調子でレベルアップできるといいですね。

 

 

 

 

体操  │ 2016/11/4

ポイントを意識しよう!

本日の体操は、旧図工室で行いました。

 

 

ストレッチとブリッジの後は、先週に引き続き、縄跳びの練習を行いました。

“二重跳び” や、時間を決めて跳び続ける “時間跳び”、学年ごとに回数を決めて跳ぶ

“回数跳び” に挑戦しました。

1年生は50回、2年生は60回、3年生は70回、4年生は100回でしたが、みんなよく頑張っていましたね。

 

 

逆立ちやボール投げの練習も行いました。

先生に教えていただいたポイント、みんな覚えられたかな?

逆立ちではまっすぐ下を見ることや着地の仕方、

ボール投げでは踏み込む足や投げる方向、上半身のひねり方などがポイントでしたね。

 

 

腹筋をお友達と協力して行い、最後はシャトルランにも挑戦しました。

 

 

 

たくさん体を動かしたので、今夜はぐっすり眠れそうですね。

先生に教えていただいたポイントを忘れずに、次回も頑張りましょう。

 

体操  │ 2016/10/21

外でのびのび!

本日の体操は、グラウンドで行いました。

少し寒かったですが、みんな元気に動いていました!

 

 

ストレッチ、逆立ち、三点倒立を終えた後は、縄跳びを行いました。

 

 

1分間続けて跳び続ける練習を行いました。

前跳びをクリアした子は、後ろ跳びにも挑戦!

 

 

鉄棒の練習では、前回りと逆上がりを行いました。

逆上がりでは、お腹を棒にぎゅっと近づけて、キックをしっかりとするのがポイントでしたね。

上級生は、”空中”と”ツバメ”の技も教えてもらいましたね。

 

 

のぼり棒では、いつのまにか頂上に達する子も!

その後はリレーやボール遊びを行いました。

片付けもみんなでしっかり出来ましたね。

 

来週もみんなで頑張って取り組みましょう!

 

体操  │ 2016/10/14

組体操に挑戦!

本日の体操は、子ども園で行いました。

ストレッチやブリッジを終えた後は、新しく組体操に挑戦!

2人組、3人組になって”扇”や”一本橋”をつくりました。

みんな力を合わせて頑張っていましたね。

 

 

 

 

側転の練習をした後は、2チームに分かれて玉入れ競争。

マットのゴールに向かってボールを投げます。

32対39で1番チームの勝ちでした。

 

新渡戸祭に向けての練習も始まりました。

来週もみんなで頑張りましょう!

 

体操  │ 2016/10/7

三点倒立に挑戦!

本日の体操は子ども園で行いました。

いつも通りジャンプの後はブリッジ。

今日はみんな、しっかりお尻が上がっていましたね。とてもきれいでした!

 

 

“ブリッジ歩き”もこの通り!

お友達の所まで頑張って歩くことができていましたね。

 

 

そして”逆立ち”から、”三点倒立”に挑戦。

足先までピンと伸びていますね、お見事!

 

 

“側転”や”反復横跳び”もみんな頑張っていました。

“その場跳ね起き”は難しそうでした。これから頑張って練習していこうね!

 

体操  │ 2016/9/30

雨の日でも元気よく!

本日の体操は、子ども園で行いました。

雨の日が続いていますが、今日もみんな元気に体を動かしていました!

 

 

ジャンプの後はブリッジじゃんけん!片手でバランスを取りながらのじゃんけんは難しそうでしたが、みんな頑張っていました。

 

 

二人組で向かい合って腹筋。みんなきちんと「シュワッチ!」と声を出しながら、指先を真っ直ぐにすることを意識できていました。

 

 

反復横跳びは、何回もやるうちにどんどん回数が伸びていきましたね。

みんな一生懸命、お友達の回数を数えてあげていました。

 

 

体が温まってからストレッチをして、側転の練習に入りました。

ひじ側転やバク転に挑戦する子もいましたね。

先生のアドバイスを聞いて、みんなどんどん側転が上手になっています。

細かいところまで意識して、来週も引き続き頑張っていきましょう!

体操  │ 2016/9/23

今日の体操!

今日の体操のプログラムでは…

3年生が観劇会で不在でしたが、いつもどうりしっかりあいさつをして始めました。

 

 

笛の合図でターンしてダッシュしたり、ワニさん歩きやボックスの形で前に進む練習をしました。

ボックスは難しく、みんな苦戦していました。

 

 

 

次の逆立ちの練習では足がきれいに上がっていました!

 

最後は、反復横跳び、幅跳び、ワニさん歩きをやりました。

 

みんな何周も回れていて、いっぱい練習できました!!

 

 

お疲れさまでした。

 

体操  │ 2016/9/16

跳び箱に挑戦!

本日の体操は子ども園で行いました。

新学期に入り、久しぶりに大人数での体操でした。

みんなとても楽しそうで、のびのびと頑張っていました。

 

 

いつも通り、ジャンプと柔軟を終えてからは、マットを敷いて側転の練習をしました。

手をついて、足を大きく開く練習をしてから跳び箱の練習に移りました。

 

跳べた子、 もう少しで跳べそうな子、それぞれがんばりました。

上級生は7段、8段まで跳べている子もいましたね!

 

次回もがんばりましょう!

※本日のプログラムの写真はありませんが、ご了承ください。

申し訳ございません。

体操  │ 2016/9/9

夏休み明け 初めての体操!

 

本日の体操は、音楽室で行いました。

夏休み明け初めての体操ということで、みんなの夏休みの思い出を聞いてからメニューに入りました。

 

ストレッチでは、みんな体がなまっていなくて先生もびっくり。

夏休みもきちんと練習していたのかな?

 

 

先生もみんなにブリッジを見せてくれましたね。お見事!

 

 

ペアを組んでダッシュを競争!

みんな一生懸命頑張っていました。

 

 

最後はみんなでシャトルラン。

今回は短めに3分間行いました。

みんなシャトルランを楽しみにしていたようで、「もう少しやりたい!」と言っていました。

 

次回の体操が楽しみですね。たくさん体を動かしましょう!

 

体操  │ 2016/9/2

1学期最後の体操!

本日はアフタースクールの音楽室で行いました。

椅子を活用してコースを作り、みんなでダッシュをして体を温めました。

 

 

コースの角の部分では、みんな工夫して小回りをしていました。

笛の合図をきちんと聞いて、反対回り・スキップなどもできていましたね。

この後にはペアを組んで競争も行い、みんなの真剣な表情がとても印象的でした。

 

 

 

ストレッチをしてからは、ブリッジ、馬跳び、三点倒立の練習を行いました。

三点倒立は、あと少しでできそうな子がたくさんいました!

 

最後はみんなでだるまさんが転んだをして遊び、1学期の活動は本日で終了!

柔軟や三点倒立の練習は、引き続きおうちでも頑張っていこうね。

 

体操  │ 2016/7/29

みんなでシャトルラン!

本日は、アフタースクールの音楽室で体操を行いました。

みんなでのびのびとストレッチをして、体をほぐしました。

体の柔らかい子がたくさん!

おもちのストレッチでは、足が顔につく子もいて、とてもびっくりしました。

ストレッチの後は、みんなで三点倒立やブリッジ!

みんなのブリッジの中をくぐってみたり。

シャトルランもみんなで頑張りました。レベルアップの音を聞く度に盛り上がるみんな。

水分補給をした後には「まだがんばる!」ともう一回走り出す子も。

諦めずに走り続ける子を、周りのみんなで応援しました。

子どもたちの頑張る姿に、こちらも元気をもらいました。

体操  │ 2016/7/22

前転!後転!シャトルラン!

本日の体操プログラムには計18名が参加しました!

まずはウォーミングアップからスタート!

みんな始まりから元気いっぱいです!

 

 

 

まずは、前転、後転、側転の練習です!

最初は先生の補助が必要だった子も、練習を重ねて一人でできるようになる姿が印象的でした!

 

 

 

三点倒立の練習をした後は、シャトルランです!

最初は余裕を見せていた子どもたちも、ペースが速くなると苦しそうにしていました。

 

 

ですが、「頑張れ!」と声を掛け合う子どもたちの姿がとっても素敵でした。

 

みんな少しずつ上達しています!

次回も楽しみですね!

体操  │ 2016/7/15

わぁ!すごい!できた!

今日は蒸し暑いなかでの体操プログラムでしたが、みんな元気いっぱいです!

先生の挨拶に負けないように、みんなも大きな声であいさつをしています!

柔軟やブリッジなど、普段と同じような流れで体をほぐしていきますが、毎週の取り組みの成果が出てきているように感じました!

今まで曲がっていたところが伸ばせるようになったり、硬かったところが柔らかくなったりと、目に見える変化を先生にもほめてもらえて、みんなとてもうれしそうでした。

もっとみんなの体が柔らかくなるように、今までよりも少しハードな「お相撲屈伸」

一生懸命がんばる表情が素敵でした!

以前から取り組んでいる「側転」も、みんなそれぞれのペースでレベルアップしています!

仰向けから回転して起き上がる練習も始まり、とてもやりがいを感じていました!

「少しずつ少しずつ練習を重ねて、一回をしっかり集中してやると、すぐにできるようになる!」

という先生からのアドバイスもいただき、これからに向けてますますやる気満々な様子でした!

 

暑い日が続きますが、体調に気をつけて、来週も元気いっぱいにがんばりましょう!

お家でお風呂あがりのストレッチも忘れずに!

 

 

体操  │ 2016/7/8

三点倒立に挑戦だ!

本日の体操プログラムは18名が参加しました!

体操プログラムの「約束」を確認した後、ウォーミングアップからスタートです!

 

 

次に、ブリッヂや側転などの練習を行いました!

子どもたちは回数を重ねるごとに、少しずつ上手くなっています!

 

 

そして三点倒立の練習です。

出来る子がみんなの前でお手本を披露してくれました!

 

 

みんな頑張って練習しています!

 

 

素早くお片付けを終え、最後はみんな大好きゲームの時間です!

 

 

子どもたちは、暑い中でも元気いっぱい走り回っていました!

お家でも水分補給はしっかりするようにしましょう!

来週もお楽しみに!

体操  │ 2016/7/1

台上前転に挑戦だ!

本日の体操プログラムは計18名が参加しました!

うっとうしい梅雨の時期ですが、子どもたちにとってはそんなのお構いなし!

今日も元気いっぱいでスタートです!

 

 

まずはウォーミングアップです!

ペアになっての開脚や、ブリッジをみんなで行いました!

 

 

続いてそれぞれ練習したい技に分かれての練習です!

みんなとっても一生懸命行っていました!

 

 

 

ハンドスプリングや側転を練習した後、台上前転の練習です!

最初は怖がっていた子も、回数を重ねるごとに出来るようになっていく姿が印象的でした!

 

 

 

最後は片付けが早めに終わったのでゲームの時間です!

じゃんけん列車やなべなべ底抜け、目隠し鬼ごっこなどをして楽しみました!

 

 

みんな大満足の体操プログラム!

次回も楽しみですね!

 

体操  │ 2016/6/27

たくさん体を動かそう!

本日の体操プログラムはグラウンドで行いました。

水分補給を忘れずにして、元気にいっぱい始めましょう!

 

 

準備体操をしっかりして、まずはダッシュです。

ケンケンや寝っ転がった体制から走ったり、いろんなダッシュを頑張りました!

 

 

続いて鉄棒と登り棒にもチャレンジです。

前回り、逆上がり、空中逆上がり、空中前回りとどんどん練習していきましょう。

おへそをしっかり見て、リズムに乗り地面を蹴るのがポイントです!

 

 

プログラムの最後は3チームに分かれてのリレーです。

みんな最後までしっかりと走り抜けました、頑張ったね!

 

とても暑い一日でしたが、しっかりとプログラムに打ち込んでいて素晴らしかったです。

学校はもちろんのこと、お家でも水分補給は忘れないようにしましょうね。

体操  │ 2016/6/17

ブリッジ回転と跳び箱!

今日の体操プログラムはブリッジの姿勢から後方へ立ち上がる『ブリッジ回転』の練習から。

ウォーミングアップで体をほぐしたらレベルごとに各マットへ集まりましょう。

 

 

倒立は、「いち、にっ!」のリズムで足を蹴り上げるのがポイントです。

マットで出来ない子は段差をつけて練習してみましょう!

 

跳び箱もレベルに分けてそれぞれ高い段に挑戦してみました。

1年生でも補助なしで6段を飛ぶことのできる子もいます!

 

 

みんなそれぞれの目標をクリアできるように、真剣に練習に取り組みましょう。

来週のプログラムも頑張りましょうね!

体操  │ 2016/6/10

お腹と腕に力をいれて!

今日は天気が良かったので、グラウンドで体操プログラムを行いました。

 

毎回続けているブリッジを中心として、柔軟をしました。

ブリッジで前や後ろに1・2、1・2と一生懸命進んでいました!

できなーい!いたーい!といいながらも、楽しそうに真剣に取り組んでいて、とても格好良かったです!

 

 

今日のメインは鉄棒でした!

 

忍者前回りや逆上がり、空中逆上がりなど、自分ができることも、できないことも、なんでも挑戦していました。

一つ一つの技のコツや、先生からのアドバイスを一生懸命聞いていました!

 

前で発表するお友達のことをしっかりと見て、拍手をしたり、「すごーい!」と声を上げたりと、お友達への思いやりがたくさん見られました。

励ましあったり、支えあったり、体操の技術以外にも、たくさん成長している姿を見ることができました。

 

 

最後に挑戦したのぼり棒は、みんなお猿さんのようにするするとのぼっていました!

 

来週も元気いっぱい体操プログラム、がんばりましょう!

 

体操  │ 2016/6/3

1・2・3でえびぞりチャレンジ!!

 

雨が上がった昼下がり…

運動会を明日に控え、ケガに気をつけながら

元気に体操のプログラムがスタートしました。

 

 

準備体操をしっかり行い、身体を動かす準備をします!!

身体の柔らかい子や腹筋が得意な子…

それぞれの良いところをどんどん伸ばし、思いっきり運動します。

 

 

 

マット運動では、寝ているこどもを飛び越えるように一回転!!

ハラハラどきどきで集中力MAX!! みんな一生懸命です。

 

 

 

そして終盤では、跳び箱を使って123の掛け声で、

えびぞりジャンプ!!

上手に遠くまで飛べるかな?

1・2・3!!

 

 

 

このえびぞりジャンプは、幅跳びのワンステップ練習でした。

もっと遠くに飛べるようにしっかり身体を伸ばしてね!!

おつかれさまでした!!

 

 

 

体操  │ 2016/5/27

みんなでやると楽しいね!

今日は、お天気もよく、体操日和でした!

来週に迫った運動会の練習をみんな一生懸命頑張っているようで、多少疲れも見えましたが、積極的に体操に取り組んでいました。

 

柔軟やブリッジなど、毎週少しずつ取り組んでいると自然と体が柔らかくなり、出来なかったことが出来たりして、成長が目に見える子がたくさんいました。

なかでも、縄跳びは、みんなの「悔しい!」「もう一回!」という気持ちが伸びしろになっているようで、みるみる上達しています!

 

今日は、比較的にみんなで取り組む体遊びが多く、同じ学年の子たちではなく、他学年の子とペアやグループを組んでいる様子がたくさん見られ、すごく素敵でした。

出来ないことや苦手なことを教えてあげていたり、わからないことを聞いていたりと、体操プログラムのなかでの協力が見え、和気あいあいとしている様子でした。

 

来週は運動会前日となりますが、普段の生活から怪我に気を付けて、みんなで楽しい体操プログラムにしましょう!

体操  │ 2016/5/20

太陽の下でのびのびと!

今日のプログラムは遠足の後でしたが、グラウンドで元気よく行いました!

挨拶し約束事を確認し、スタートです!

ウォーミングアップをし体をほぐして、

チームに分かれてコーンに向かって走っていきます。

両足跳びやけんけんぱとどんどん難しくなっていきます!

グラウンドを大きく走ったりと、いーっぱい走りましたね!

次は鉄棒!ブタの丸焼きや忍者、腕の力をしっかり使えましたね。

一生懸命練習して最後には1人でできた子も!!

のぼり棒でもみんな頑張って登れるように練習しました。

最後にはリレー!最後の力を振り絞って頑張りました。

みんな早くて順位が何回も変わり白熱したリレーでしたね♪

遠足の後でしたが外でのびのび、

元気よく、集中して取り組むことができました!

しっかりお家でやすんでね。

体操  │ 2016/5/13

やってみよう!

今日はあいにくの雨模様でしたが、みんなはとっても元気です!

ゴールデンウィークの楽しい思い出もたくさんきかせてくれました。

 

楽しいことも頑張ることも、しっかりとメリハリをつけて取り組むことができました。

始めの柔軟体操では、ブリッジでキリンになりました。

足をピンっと伸ばして大きなキリンになっていました。

みんなで一斉にやると、迫力があります!

 

縄跳びでは、それぞれ少しずつ回数や技を増やして頑張っていました。

何回引っかかっても、あきらめずに取り組む姿が素敵でした。

目指せはやぶさ!!!

 

マット運動では、前回に引き続き、前転から始め、台上前転に取り組みました。

上手に出来る子をしっかりとみている子、何度も挑戦している子、それぞれが

思い思いに頑張る姿が印象的でした。

最後に取り組んだ三点倒立は、「むずかしい!」「できない!」と言いながらも

前向きな気持ちで取り組んでいました。

来週もさらにいろんなことに挑戦する体操プログラムにしていきましょう!

 

 

 

 

 

体操  │ 2016/5/6

体操ってたのしい!

初めての体操プログラムのお友だちもいて、うきうきわくわくな様子。

今日も元気いっぱいに体操プログラムが始まりました。

 

準備体操や柔軟体操、今までプログラムに参加していた上級生たちを中心に、1年生に優しく教えている姿が見られました。

 

先生が「上手な人の真似をしましょう」とおっしゃると、前に出てお手本になっている子のようすをじっくり観察したり、「すごーい」と声をかけたり、拍手をしたりすてきな姿をたくさん見ることができました。

みんなでやったかけっこ大会は1番になるために一生懸命走っていました。

 

前転や側転の練習は、グループ別にやり、小さい動きから大きな動きに進めました。先生のアドバイスや、先生がやってごらんということを一生懸命に取り組んでいました。

来週も引き続き楽しい体操プログラムにしていきましょう!

体操  │ 2016/4/22

体操プログラム始まりました!

2年生以上は久しぶりの、1年生にとっては初めての体操プログラムが始まりました!

まずは先生と一緒に自己紹介をして体操の約束を教えてもらいました。

しっかりとルールを守りながら運動をすることが大切です。

 

 

今日の内容はウォーミングアップ、ストレッチから始まりマット運動や跳び箱をしました!

 

 

体操が得意なお友達もまだあまり慣れていないお友達も、みんなで仲良く上達できるように頑張りましょう!

体操  │ 2016/4/15

体力測定をしてみよう!

今日の体操プログラムの様子です!

いつも通り先生の話を聞き、室内での体操の約束をみんなで確認してから始めました。

 

 

続いてウォーミングアップにストレッチ!!

柔軟から始め、アザラシポーズにおもちポーズ!

 

 

ワニになりきったりもしましたね。

 

 

体操をする上で大切な腕の力を鍛えられるメニューです。

 

体がほぐれたら、いよいよ体力測定!

握力測定では力いっぱい掴みます!

 

 

 

続いてシャトルランに立ち幅跳び!どんどん測定をしていきましょう!

 

 

 

20mシャトルランでは全身で運動を続ける能力、立ち幅跳びでは力強く跳ぶ能力が試されます。

立ち幅跳びでは全員1m以上跳び、目標を達成することができました!

みんな初めの頃より出来るようになりましたね。

 

その日にできなかったり失敗してしまって悔しい思いをしても、毎回のプログラムで繰り返し努力した成果が此処に表れています!

今月最後のプログラムは、さいごまで元気いっぱいで終えることができました。

体操  │ 2016/3/25

芝生の上でのびのびと!

今日の体操プログラムは、グラウンドで行いました!

ランニングをした後、テンポ良く開脚やブリッジなどの練習をしました。

身体が温まり、いつもより遠くまで足がつく子が沢山!

お家でもしっかり柔軟しましょう。

 

 

続いてなわとびを使って、二人一組になって走るフォームの確認や円を飛び越える練習をしました。

みんな元気よく、芝生の上をピョンピョンと飛び回っていました♪

 

最後は50メートルのタイムトライアル!!ベストのタイムは出せたかな?

今年度最後、どんなことをするのか今から楽しみですね!!

体操  │ 2016/3/18

発表会に向けて!

 

発表会前最後のプログラム、集中して頑張りましょう!

 

 

各自技の練習をしたのち、全体で発表会の通し練習を行いました。

座っているときの姿勢はぴんと、返事の声は元気よく出来るように再度確認しましょう!

 

 

通しのリハーサルをやってみて、よかったことと改善することが子ども自身わかったみたいです。

明日の本番で力を発揮できるように今日のプログラム中に修正していきましょう。

 

 

一年間頑張ってきた成果を明日発表出来るように、今日は体調を整えるようにしましょう!

体操  │ 2016/3/11

最後まで集中して運動しよう!

 

今日もいい姿勢で集合!

先生に大きな声であいさつしましょう。

 

 

ウォーミングアップ、ストレッチをこなしたら早速発表会に向けて練習をしていきます。

 

柔軟体操、マット運動、なわとび、跳び箱などいろいろ種目がありますが、苦手な運動は克服できるようにしましょう!

 

 

失敗を恐れずにどんどん練習していきます。

出来なかったことが出来るようになった時の感覚を大切にしましょう!

 

 

この姿勢のあと、どんなことをするのでしょうか…

当日の演目でどんな動きが見れるのかとっても楽しみですね!

 

 

今日も楽しいプログラムでした!

 

次回は発表会前の最後のプログラムです。

お話を聞くときは耳を傾け、練習するときは一生懸命集中するなど、メリハリをつけてプログラムに参加しましょう。

体操  │ 2016/3/4

元気な返事と綺麗な姿勢!

本日の体操プログラムは室内で行いました。

いつも通り先生の話を聞き、体操の約束を確認してから始めましょう。

 

 

ウォーミングアップを済ませたら、3月の発表会に向けてどんどん練習をしていきます!

マット運動や縄跳び、柔軟運動や跳び箱もしっかりできるようになりましょう。

 

 

基本的なマット運動はもちろんですが、2,3年生はレベルの高い技にも挑戦していきます!

 

密度のある練習にするために集中、集中!

 

 

他の友達が技を披露している間、待っている子はしっかりと体育座りをして姿勢を正しくしましょう。

返事や素早い行動も大切な演技のうちの一つです。

 

 

今日できなかったことや失敗してしまったことは来週しっかりと修正して、しっかり出来るように努力しましょう!

体操  │ 2016/2/26

技を上達させよう!

 

本日のプログラムは音楽室で行いました。

始まる前に、数人の子が準備の手伝いをしてくれました!

今後も続けられるといいですね!

 

 

最初はいつも通り準備体操です。

みんな声がしっかり出ていました!

 

 

男の子、女の子分かれて縄跳びとマット運動の練習をしました!

気合十分です!!

 

発表会の通し練習ではみんなテキパキ動いていました。

本番が楽しみです!!

 

 

最後はボールとマットを使って遊びました。

みんな壁にボールは届いたかな??

 

発表会まで残り少ないですが本番でいいものが見せられるように

これからも頑張りましょう!!

 

体操  │ 2016/2/19

本番に向けて!

今日のプログラムは旧図工室で行いました。

3月の発表会に向けての練習です。

 

 

最初に準備運動です。

まずはそれぞれの動きの確認をしました。

 

 

縄跳びの、前跳び、後跳び、綾跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさを練習しました。

前後左右でぶつからないように気を付けましょう。

 

 

ここからが、通し練習。

笛の音が鳴るたびにきびきび移動や行動ができてますね。

 

 

「ハイ!」と大きな声で言ってから動きに入りましょう!

 

 

難しい動きは、先生の補助でコツをつかみましょう。

友達がやっているのをみて、良いものをどんどん真似していきましょう。

3月の発表会まであと少しですが、より良いものを発表会で見せられるようにがんばっていきましょう!!

 

体操  │ 2016/2/12

体操

本日の体操プログラムは室内で行いました。

3月の発表会に向けて今日も練習頑張りましょう!

先生にしっかり挨拶、体操の約束を復唱します。

練習に入る前でもしっかり姿勢のいい体育座りが継続してできるといいですね。

ウォーミングアップ、ストレッチをこなして練習に移ります。

今日もマット運動、なわとび、いろいろな運動の検定をしました。

自分が決められたチームの練習を頑張っていきましょう!

3月の発表会に向けて、全体の流れを通す練習もしています。

一回一回大変だけれども、みんな大きな声で返事をして

練習の成果を見せられるように特訓中です!

.

本番が成功するように残りの練習もしっかりと集中していきましょう!

体操  │ 2016/2/5

技に磨きをかけよう!

本日の体操プログラムは室内で行いました。

コーチに元気よく挨拶をしてプログラムに取り掛かりましょう!

ストレッチやウォーミングアップでしっかりと体を動かし、怪我をしないようにしましょう。

さて今回は3月の発表会に向けていろいろな技をおさらいしました。

出来ない子は出来るように、出来る子はさらに上手くなるようにしっかりと練習に力を入れます!

マット運動だけではなく跳び箱や縄跳びも練習していきましょう。

レベルに合わせてグループ分けもされたので、タイミングなどもみんなで合わせていきましょうね。

3月の発表会までもうあまりプログラムの回数は多くないので、時間をしっかり有意義に使いましょう。

来週の体操プログラムも集中して頑張っていきましょう!

体操  │ 2016/1/29

体操

今日の体操プログラムは室内で行いました。

まずは大きな声で挨拶をしてストレッチをしていきましょう。

前後屈はご覧のとおり、胸まで地面に着く子もいます!

他にも毎日お風呂上りにちゃんとストレッチを続けていた子もとても体が柔らかくなっていました。

続いてブリッジの練習です。

春から毎回しっかり練習した成果がみんなにはっきり見られました!

片足ブリッジやブリッジ歩きも出来る子がほとんどになりましたね。

次にマット運動です。

前転、後転、側転、開脚前転がちゃんとできているかテストをしました。

今回失敗してしまった子も次回出来るように頑張りましょう!

最後に跳び箱のテストも行いました。

普通に跳ぶのに加えて台上前転もやってみました!

3月の発表会に向けて今以上に練習を頑張っていきましょう。

体操  │ 2016/1/25

みんな上手に出来ました!!

今日の体操は冬休みでありあまった体力を力いっぱい発散!

風邪にまけない元気な子どもたちの声が響きました。

 

体調ばっちりでも、しっかり準備体操します。

ケガのないようにがんばろう!!

 

 

続いて二人一組になって、ブリッジ!!

大きなブリッジをしてきれいな半円を作ります。

その下をペアの人は無事にくぐることができるかな?

スタッフ佐藤のペアの男の子は、私が通れるくらいの見事なブリッジをしてくれました…!!

ありがとう!ちゃんと通れましたよ〜!!

 

 

柔軟のあとはマット運動です。

前転後転、美しく!

先生のアドバイスは、「上手なやり方を自分で考えること」。

きれいな前転や後転をするお友だちのやり方をみて、何が違うかを学びます。

 

 

マット運動もいよいよ終盤!!

最後は跳び箱の役割を、なんと子どもたちが担います!

そのドキドキハラハラに子どもたちも真剣です。

お友だちをつぶさないように気をつけました。

 

 

 

最後まで「美しく上手に!!」を目標にがんばりました。

 

また、今日は始まる前に、先生から発表会の話がありました。

これから3月の発表会にむけての練習が始まるみたいです!!

発表会にむけて、日ごろからの体操をこなさないと本番で本領が発揮できません。

一人一人の力をあわせてがんばろうね♪

 

今日もお疲れ様でした!

体操  │ 2016/1/15

寒さに負けない体づくりをしよう!

新年明けまして最初の体操プログラムです、張り切っていきましょう!

 

 

コーチに新年のご挨拶をして、まずはグラウンドでランニングです。

周回数を決めて走るのではなく自分のペースで時間走をしましょう!

 

 

走り終わった後は二人一組でストレッチをしましょう。

体が温まっているうちに柔軟をすることでより効果が得られます。

 

 

ランニングが終わったら場所を室内に移し、マット運動です。

前転、後転、基礎的な動きをおさらいしましょう!

 

 

感覚を思い出した後は、ブリッジ回転や三転倒立など自分のレベルに合った運動を練習します。

 

 

本日もスムーズに進行できたので、余った時間で「猛獣狩りゲーム」をしました!

たくさん運動した後とは思えないくらい元気いっぱいで、とてもいい雰囲気でプログラムを終えることが出来ました。

 

来週も今日と同じくらい元気いっぱいで体操プログラムを頑張りましょう!

体操  │ 2016/1/8

みんなの前で発表しよう!

今年最後の体操プログラムです。

室内でマットを敷いて練習に励みましょう!

 

 

まずはいつものように挨拶と約束の確認を復唱して、早速運動に移ります。

体ほぐし運動と筋力トレーニングをやった後はマットの前に並びましょう。

 

 

次に、今までならった前転や後転、開脚や伸身などすべてを復習をしました!

 

 

以前は難しかった側転も、今では片手でラクラクやってのける子もいます。

素晴らしい!

 

 

マット運動の復習が終わった後は、皆の前で今まで習った運動を繋ぎ合わせた連続技を披露しました。

前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転と、見られていると緊張してしまいますがみんな頑張っている姿が印象的でした。

 

 

最後に少しだけ時間が余ったのでみんなでゲームタイム!

とても盛り上がり、いい雰囲気で今年最後のプログラムを締めくくることが出来ました。

 

冬休みの間もストレッチなどをしっかりやって、いつでも運動できる体づくりをしましょう。

来年もプログラム頑張りましょう!

体操  │ 2015/12/25

寒さに負けず、体を動かそう!

本日の体操プログラムは最初グラウンドで、後半は室内で行いました。

 

まずはグラウンドでコーチに挨拶をして、体を温めるためにマラソンをしましょう!

 

 

それぞれ自分のペースに合わせてトラックを走ります。

体力に自信のある子はみんなより多く走れるように頑張りましょう!

 

 

いっぱい走って体がぽかぽかしているうちに、しっかりストレッチも忘れずに!

 

 

 

コンディションを整えたら室内に移動します。

今日はブリッジや腕立て伏せと基礎的な筋力トレーニングを中心に行いました!

 

 

プログラムの終りに余った時間を使ってだるまさんが転んだ!

たくさん体を動かした後でもみんなは元気いっぱいです!

 

 

この時期は外で運動すると子どもの体温はすぐに上がります。

プログラムが終わってお家に帰った後は、しっかりお風呂に入り体を休めましょう。

 

風邪などが流行っているので、体調管理をしっかりして次回のプログラムに臨みましょう!

体操  │ 2015/12/18

めざせ、レベルアップ!

今日もしっかりと、挨拶と約束の確認をして、体操プログラムスタートです。

まずは、しっかりと体をほぐします。

 

 

ももあげダッシュや、後ろ向きダッシュでトレーニング

屋内なので、ぶつからないよう周りをよく見てやりましょうね!

 

 

側転の練習です。

それぞれ自分のレベルに合わせて、その場で回ったり、助走をつけたりして取り組みました。

キレイに回れる人もどんどんふえています!

 

 

体幹と腕の筋肉もしっかりと鍛えました。

 

 

今日は、先生に、補助してもらいながらバク宙にも挑戦しました。

 

出来ることが増えるのはとても楽しいことですね!

次回も頑張りましょう!

体操  │ 2015/12/11

美しい三転倒立にチャレンジ!

本日の体操プログラムはグラウンドで行いました。

 

まずはコーチに挨拶をして、ストレッチからです!

 

 

続いてマラソンをしました。

寒い時期でも大丈夫なように体を温めましょう!

 

 

次は縄跳びの練習です。

今日は前とび、後ろとびを連続で何回出来るかチャレンジしてみました!

 

1分間ずっと続けて飛び続けることが出来た子もいましたね。

すごい!

 

 

最後に三転倒立の練習に移ります。

先週教わった部分をしっかりと思い出して、今回は足を伸ばして美しい形に出来るように頑張りました!

 

 

1、2年生はなかなか手こずっている様子ですが、しっかりと怖がらず挑戦しています。

3年生になると写真のようにまっすぐ足が伸びている三転倒立を披露してくれました!

 

 

みんなもしっかりと練習に取り組んで、目標達成できるように頑張りましょう。

 

今日はたくさん体を動かしたのでゆっくりとお風呂に入ってストレッチをしてくださいね!

 

体操  │ 2015/12/4

芝生の上でなわとび、かけっこ!

本日の体操プログラムはグラウンドで行いました。

養生期間が終わってから久しぶりの外でのプログラムにみんな嬉しそうです!

まずは体操の約束の確認からです。

しっかりと決まりを守ってプログラムに励みましょう!

それでは早速なわとびの練習に移りましょう!

前とび、後ろとび、あやとびなど達成できたらレベルを上げていきます。

最初出来なかった子も、何度も練習するうちにできるようになっていきました!

後半になると外は暗くなってきますね。

そんな中こどもたちはかけっこの練習を頑張りました!

そして今日は手をつくバランス運動と三転倒立の練習もやりました。

1年生も見事な倒立を披露してくれました、すごいですね!

プログラムの最後にみんなで1列になって徒競走をやりました。

広いグラウンドで全力で走るのは楽しいですね!

.

来週のプログラムも今日のように意欲的に取り組みましょう!

体操  │ 2015/11/20

手は、耳の横にしっかりついて回ろう!!

本日も体操のステージは音楽室です。

準備体操をしっかり行い、けがのないように体操しましょう!!

 

 

ストレッチもかねてしっかり体を伸ばしたら、次に出てきたのは座布団!!

この座布団を使って、ブリッジの究極の技…ゼロブリッジの練習です。

しっかり座布団をみて、数字のゼロのようなきれいなブリッジに挑戦!!

 

 

そして、毎回練習してきた側転も行いました。

側転が苦手な子どもも、なんとついに跳び箱をはずしてトライ!!

できない…ままではなく、できると思ってやる!!

先生の言葉を信じてみんなでまわる!!

苦手だったはずの子も、気づくと跳び箱がなくても回っていました!!

 

 

お片付けが早く終わったので、最後にリスと木のゲームで締めくくり。

みんな、今日もがんばりましたね…!!おつかれさま!!

 

体操  │ 2015/11/13

腕をしっかり!踏ん張ろう!!

今日も先生と挨拶をし、体操のルールを復唱しスタートです。

 

 

準備体操では大きな声で「ワン・トゥ!」元気よくジャンプ!

痛いけどしっかり足を広げてストレッチ!!

 

まずはブリッジをレベルごとに分かれ練習をしました。

 

 

できたらステップアップ、できなかったらもどって再挑戦!

考えて自分のレベルに合った場所で出来ましたね。

 

出来る子も増えてきたので助走をつけていきます。

先生に助けてもらい成功しましたね!

 

次は側転!

 

 

足は曲げない、手はしっかりつく怪我もなくできましたね。

腕をしっかり伸ばさないと崩れていくことを身を持って体験しましたね。

 

この体験を忘れずにこれからもがんばりましょう!

体操  │ 2015/11/6

できると信じて、逆立ちに挑戦!!

今日も元気にワン・ツー!!ワン・ツー!!

身体を動かして体操です。準備体操をしっかり行い、身体も心もしっかり準備!!

 

 

身体があったまったら、グループに分かれて様々な走り方に挑戦!!

いちごグループとぶどうグループ、れもんグループに組み分けされて、レッツ!!トライ!!

 

 

しっかり身体をならして、いよいよマットが登場!!

前転、後転、跳び箱も利用して側転の練習です。中には片手で側転に挑戦する子もいてびっくり!!

 

 

また、壁を使って逆立ちの練習も行いました。

成功のカギは「できる」と信じること…!!さぁ、みんなでやってみよう!!

 

 

最後にみんなの息を合わせて、円卓座りにチャレンジです。

しっかり座って上手に丸くなれるかな?

 

 

上手に成功!!やったね!!今日も一生懸命、頑張ったこどもたちでした!!

体操  │ 2015/10/30

新しい技にチャレンジ!!

本日も体操プログラムは室内で行いました。

先生に挨拶と体操のルールを復唱してから運動に移りましょう!

 

 

まずはアザラシのポーズやゆりかごのポーズなどでストレッチからやっていきます。

手押し車や瞬発ダッシュ、二人組になって腹筋のトレーニングも織り交ぜて進めていきましょう!

 

 

続いてブリッジの練習です。

毎週しっかりとやっているだけあって、みんなの上達がしっかりとわかります!

 

ブリッジの状態で自由に動き回れる子もいますね!

すごい!!

 

 

マット運動では「台上前転」と「飛び込み前転」の練習をしました。

初めてやる運動に少し躊躇いが見えましたが、先生のサポートとコツを踏まえて挑戦します!

 

 

折りたたんだマットを飛ぶところからはじめ、最終的にはしっかりと跳び箱の上を前転することが出来ました!

今回のように、何事にも『挑戦してみる気持ち』がとても大切です。

 

 

来週は新渡戸祭の準備のためプログラムはお休みです。

再来週の体操プログラムを楽しみにしていてください!

体操  │ 2015/10/16

しっかり踏み切って、思い切り飛ぼう!

本日の体操プログラムは室内で行いました。

コーチに挨拶と体操の約束を復唱して、早速ストレッチからやっていきましょう!

 

 

プログラムを始めたときはブリッジがとても苦手だった子も、補助なしでこんなにしっかりとした形にできるようになりました!

日々の努力の証ですね、素晴らしい!

今日はマット運動ではなく跳び箱に挑戦しました。

 

 

最初は低い段から始め、踏み切りのポイントや飛ぶコツを覚えてきます。

出来るようになった子からレベル別に分かれ、高い跳び箱にチャレンジ!

次々に高い跳び箱に挑戦していきます!がんばれ!

 

 

4段、5段、6段と、どんどん積み重なっていく跳び箱…目の前にするとかなり迫力があります。

 

 

1年生だって負けません!6段を見事飛び越える子もいました。

今回の記録は8段の跳び箱を3年生の女の子がただ一人飛ぶことが出来ました!

みんなもしっかりプログラム中に練習して高い段を飛べるようになりましょう!

 

 

今回はテキパキ行動できたので最後に余った時間で木こりとリスゲームをしました。

来週の体操プログラムも頑張りましょう!

体操  │ 2015/10/9

ブリッジ、前転、側転!

本日の体操プログラムは室内で行いました。

コーチに礼をして、体操の約束を復唱し、早速始まります!

まずはストレッチと自分の足を持ってゆりかごです。

背中の柔らかさをしっかりなじませる動きをします。

ブリッジはレベル別に分かれ、片手ブリッジ、ブリッジ歩き、ブリッジ回転と難しい動きを練習していきます!

次に側転の練習です。

なかなか上手くいかない子もしっかり練習を重ねることで上手になれるように頑張りましょう!

最後に前転、開脚前転の練習です。

コーチにコツを教えてもらってスムーズに出来るようにトライしましょう!

今日は練習が段取りよく行えたので、余った時間でじゃんけんゲームをしました!

チームに分かれてとっても盛り上がりました!

10月の後半からは外での体操も組み込んでいくので、楽しみにしておいてください!

体操  │ 2015/10/2

頑張って練習して成果を出そう!

今日の体操プログラムは室内で行いました。

いつものように整列し、姿勢を正して先生にあいさつと体操の約束を復唱します!

 

 

ウォーミングアップとしてリズムジャンプ、二人組で手押し車、腹筋のトレーニングもやりました!

 

 

続いてストレッです。

アザラシの形で伸び伸びー!足をつかんで振り子の形でコロコロー!

 

できる人は振り子で勢いをつけてそのまま回転につなげることもできます。すごい!

 

 

次にレベル別に分かれてブリッジの練習です。

以前はできなかった子も、お家で頑張って練習したら写真の通り綺麗な片手ブリッジができるようになりました!

 

 

最後に側転と倒立の練習です。

なかなかうまくいかない子もだんだんとコツをつかんできたような印象でした!

 

 

プログラム中でもお家でも、練習した分だけ成果となって現れます。

出来ないことがあったらその分練習して頑張りましょう!

 

体操  │ 2015/9/25

楽しくしっかり体操!

本日の体操プログラムは室内で行いました。

先生に挨拶をして、体操プログラムのルールを大きな声で復唱して確認します!

 

 

まずはウォーミングアップ、ストレッチから。

写真で分かるようにほとんどの子が綺麗なブリッジが出来るようになりました!

 

 

次に逆立ちの練習に移ります。

最初は全然できなかった子も先生のサポートで形になってきました!

 

 

続いて側転の練習です。

レベル別に分かれて苦手な個所を克服していきます!

上手い人は連続で出来るように挑戦だ!

 

 

前転の練習もしていきます。

側転とはまた違った体の動かし方で綺麗に回るようにしましょう!

 

 

最後に今日やった内容を絡めたサーキットトレーニングです。

マット運動のほかに反復横跳びや立ち幅跳びなどもやっていきます!

 

 

みんないっぱい動いてしっかり汗をかきましたね!

ストレッチや柔軟をお家でしっかりやって、体操で上手くできるように頑張りましょう!

体操  │ 2015/9/18

技を上達させよう!!

今日は先週に引き続き、前転や側転といった基本的な技の習得を頑張りました!!

 

最初のウォーミングアップは横に足を大きく広げて床に体がついていない子の背中を押したり、アザラシの形をして他の人が上から手を振っていくといった友達と協力して行う動をたくさんしました。

 

 

続いてブリッジです。

このブリッジの形が体操では肝心だそうです。

 

ブリッジをしながら手や足を離したり、そこから立ち上がったり。

一般の大人では難しいことを子供はいとも簡単にやってしまいますね。

 

 

 

次は倒立です。

壁に向かってみんな一生懸命練習していました。

 

 

ここでコーチからホワイトボードを使ってアドバイス!!

みんな真剣です。

 

 

倒立を行った次は前転と側転です。

前から体操をやっている子はきれいな技が見られました。

さすがです!

 

 

今日も最後は音楽に合わせて4種目の技に挑戦!!

前回より記録が伸びたかな??

 

 

 

体操はプログラムだけではなく、お家でもできることが多いです。

少しずつできる技を増やしていきましょう!!

体操  │ 2015/9/11

前転・側転レベルアップ!

今日は二学期最初の体操プログラムでした!

久しぶりに体を動かす子も多いので、ジャンプやだるまさんが転んだ・柔軟など念入りにウォーミングアップをしました。

 

ウォーミングアップ後は、前転や側転の練習です。

形がキレイに出来るようになった子は、三回連続や片手側転にレベルアップ!

集中して練習している子はどんどん上達しています。

 

最後は「前転」「なわとび10回」「反復横跳び30回」「幅跳び」の4種目に挑戦!

音楽がかかり終るまでに、何周できるかな?

 

スピードはもちろん、お友達の状況をみてタイミングを判断することも大切です。

なかには10周以上まわれた子も!

 

今日は名前を呼ばれた時のお返事やカウントなど、しっかり声を出すことができました。

これからも元気よく練習をがんばりましょう!

体操  │ 2015/9/4

腕のちから!

今日の体操プログラムは、いろいろな技の練習をしました。]

 

まずはストレッチとウォーミングアップ。

柔軟をしたり、アザラシポーズをしたり、ワニになりきったり、、、

体操をする上で大切な腕の力を鍛えられるメニューです。

みんな4月や5月よりも出来るようになりましたね!

 

 

 

そして倒立の練習。

1年生と上級生に分かれて見せ合いっこをしました。

足が落ちてしまうでもなく、反対側に倒れるでもなく、ちょうどいい力で地面を蹴るのが難しいですね。

腕で自分を支える力も必要です。

 

みんなあとちょっと!頑張りましょう!

 

 

次は前転、後転、開脚前転の練習。

4列になって順番にやります。

先生にポイントを教えてもらったらきれいになりました!

 

 

最後は側転の練習。

これも腕の力が重要な技ですね。それに柔軟性。

みんな足が伸びるようになってきました!

これからもがんばりましょう!

 

8月は特別プログラムのため、体操プログラムは少しばかり休憩です。

また9月をお楽しみに!!

体操  │ 2015/7/31

みんなどんどん上手くなる!

本日の体操プログラムは室内でマット運動を行いました。

 

はじめにコーチにあいさつをし、体操プログラムでのルールをみんなで確認しました。

あいさつが終わったらさっそく動きます!

まずはウォーミングアップでジャンプ!

 

次にストレッチをやっていきます。

体の柔らかい子はあざらしのポーズで足が頭にくっついちゃう!

 

その流れでブリッジの練習。

何度もやっているだけあって、ブリッジの体制で歩ける子もいますね。

 

 

しっかり柔軟をやっている証拠です、すごいね!

 

続いて倒立、三転倒立の練習です。

壁を使ってなら安定して倒立できるようになってきました。

 

最後に側転の練習です。

体操プログラムを始めたばかりの時は全然できなかったのに、今やしっかり手足が伸びた綺麗な姿勢で回れます!

 

 

補助なしでもみんなどんどん上手くなっていて、ぐるぐると楽しそうに側転していますね!

 

 

日々の練習の賜物だと思います。

 

夏休み期間でもお風呂上りはストレッチと柔軟をしてやわらかい体を継続させましょう!

体操  │ 2015/7/24

ボール&水風船バトル!

午前中は強く降っていた雨も午後には止み、本日の体操プログラムは外で行うことができました。

 

さっそくコーンを置いてダッシュの練習から始めます!

しっかり地面をける姿勢が取れていますね。

 

 

次にボール投げの練習です。

 

前に飛ばすのではなく、しっかり斜めに投げて距離を出す特訓をしました。

コツをつかめた子はかなり遠くまで飛ばすことが出来ました!

 

 

ボール投げの練習が終わったら鉄棒に移ります。

前々から練習をしていた逆上がり、今日もしっかりと練習していきます。

 

最初に比べできるようになった子がどんどん増えていきました!

努力の成果ですね!

 

 

みんなが頑張った後、先ほど使ったボールと今日は特別に用意した水風船をつかってボール&水風船投げバトルをやりました!

 

走って投げて、今日はいっぱい動き回りました!

 

しっかりと水分補給をして体調を整えて、来週も頑張りましょう!

体操  │ 2015/7/17

体操ばんざーい!!

今日は久々の晴天のなか体操に取り組むことができました。

初めは音楽室で基本の動きから!

しっかり柔軟をしてからはじめます。

みんなかなり体が柔らかく、先生にたくさん褒められていました。

次に台上前転の練習。

マットの上を勢いよく回ります。

注意することは、着地の時手を前へ伸ばすこと、おへそを見て回ること。

みんな注意をしっかりまもって取り組むことができました。

久しぶりにグラウンドで思いっきり走りました!

2チームに分かれてかけっこの競争、一生懸命に取り組む姿がかっこよかったです。

最後に逆上がりに挑戦!!!

一人で出来る子も、まだ練習中の子も、真剣に取り組んでいました。

逆上がりが上手になるコツは、上り棒をいっぱいやって腕の力を鍛えること!

この調子で来週もたくさん体を動かして、たのしく体操をやりましょう!

体操  │ 2015/7/10

勢いをつけて!

今日は、あいにくの雨模様だったので、室内にて体操プログラムが始まりました。

みんなしっかりと集中していて、とてもやる気がすごく伝わってきました。

 

 

ブリッジを一分間やってみました!

みんなとても一生懸命に、粘り強く取り組んでいました。

 

 

跳び箱を飛ぶこと、台上前転をやりました。

台上前転のコツは、お尻を高くあげること!

しっかりと勢いよくお尻を上げるときれいに回れます。

 

 

最後に六段跳び箱に挑戦しました。

みんな一生懸命に取り組んでいてかっこよかったです。

来週もこの調子でみんなで頑張りましょう。

体操  │ 2015/7/3

ルールを守って楽しく体操!

今日はあいにくの雨模様でしたので、体操プログラムは室内で行いました。

しっかりと正座で姿勢を整えてからコーチに始まりの挨拶をします。

おしゃべりもなく、しっかりと背筋が伸びていてとてもいいですね。

さっそくストレッチ、スキップなどで体をあたため、ブリッジの練習に移ります。もうみんなだいぶ慣れてきました!

今日は倒立と三転倒立の練習もしました、目線の向きとタイミングが大切なポイントです。

最後に側転の練習です。手足がピンと伸びて綺麗な側転ができる子が増えてきました!

まだできない子もしっかり練習して、できるようになるまでみんなで頑張りましょう!

体操  │ 2015/6/26

跳び箱に挑戦!

今日は屋内でマット運動をしました!

 

先生のお話を、背筋を伸ばししっかり聞く子どもたち。

 

 

真剣さが伝わってきますね。

 

 

 

マット運動に慣れてきたようで、先生の指示に即座に反応できるようになりました。

 

一年生と上級性が交互に柔軟しあいました。

 

 

 

 

 

ブリッジ!みんな20秒できました!

 

 

前転もかなり上達しました。回転し終えたらしっかりポーズをとろう!

 

 

 

最後は跳び箱に挑戦です。だんだん高くなっていく跳び箱を頑張って跳びました。

6段を跳べたチャンピオンが8人誕生しました!次回はもっと増えるといいですね。

 

今日、先生からプリントをいただきました。家でも特訓してどんどんマット運動が出来るようになりましょう!

 

 

 

体操  │ 2015/6/19

今日も元気に体操ワン・ツー!!

 

天候が悪い中、雨が降っていないのでグラウンドで元気に体操です!

湿気渦巻くグラウンドですが、こどもたちはそんなことを物ともせず、ハツラツと身体を動かします。

 

 

 

今日の体操ラインナップは

なわとび

かけっこ

鉄棒 …です!

カラフルな紐なわとびで一生懸命、前跳びや後ろとび、アヤ跳びを練習です。

なかでも二十跳びの練習や挑戦を行い、つまづいても何度も挑戦しています。

 

 

 

 

次はかけっこです。

ただ走るのではなく、うつぶせスタートや障害物をかわしながらコーナー目指して走ります!

一番になろうと一人一人が奮闘中!!早く走れるかな…?

 

 

最後は鉄棒!!

逆上がりを攻略します!

 

 

高さがバラバラの鉄棒を前に、レッツ・チャレンジ!

補助の板を使ってサポートしながらなんとか成功?

 

 

天気に恵まれていなくても、元気に体操!!

縄跳びや鉄棒ができなくても、あきらめずに挑戦する子どもたちの

がんばる姿が今日も見れました!!

 

次回もがんばろう!!

 

 

 

体操  │ 2015/6/12

マット運動と体力テスト

今日の体操プログラムは音楽室で行いました。

 

まずはブリッジの練習。

みんな上手に出来るようになってきました。

片手を離したり片足を離したり、少し難易度の高いブリッジにも挑戦しました!

さらにブリッジ歩きにも挑戦しました!

 

 

 

 

そして次はブリッジ回転。

ブリッジの体制から足を上げて起き上がります。

 

ブリッジ歩きが出来るようになると、重心移動が上手くいき、ブリッジ回転をやりやすくなります。

難しいので、跳び箱を使って練習しました!

 

 

つぎに、先週から挑戦している三点倒立です。

頭と両手の三点で体を支えます。

 

今日はお友達と支え合いながら練習しました!

少しずつ形になってきましたね!

 

 

そして側転。

それぞれ利き足にしるしをつけてもらい、挑戦しました!

片手だけをついて側転できる子もいます!

毎週の成長がたのしみですね。

 

 

さらに反復横跳び。

床に貼ったテープをぴょんぴょんと移動します。

 

2回目は回数が増えた子もたくさんいました!

よく頑張りました!おめでとう!

 

 

最後は上体お越しと立ち幅跳び。

今日は1mを目標に挑戦しました!

なんと全員目標達成!すばらしい!

 

 

今日はマット運動と体力テストの種目をやりました!

毎週成長が見られて嬉しいです!

 

 

また来週もお楽しみに!!

 

体操  │ 2015/6/5

逆上がりにチャレンジ!

今日の体操プログラムはグラウンドで行いました。

室内ではできない体操競技にたくさん挑戦してみよう!

 

 

 

まずは縄跳びです、前とび後ろとび、あやとび後ろあやとび、二重とびの練習をそれぞれ行いました。

前とび後ろとびは上手い子が多かったけどあやとびはみんななかなか難しそう…頑張って練習しようね!

 

 

 

次は反復横跳びと短距離ダッシュのトレーニングです。各グループに分かれてほかのグループと競争しました!

みんなそれぞれスタートの体制を試行錯誤して、走り出しやすい形を身に着けたようです。

 

 

最後は鉄棒です。誰しも壁にぶつかる「逆上がり」でも補助をつけてコツをつかめばみんなも出来そう!

最初はできなかった子もプログラム終わるころにはできるようになった子もいました!

 

 

余った時間で上り棒もつかいました!みんな楽しそう!

 

遠足帰りで体操プログラムでも元気いっぱい動いて、今日はぐっすり眠れそうですね、お疲れ様でした!

体操  │ 2015/5/22

グラウンドでいろいろ運動!

今日の体操プログラムは、グラウンドで行いました!

広い空の下、いろいろな運動をしました。

まずはジャンプとブリッジで準備運動!

ケガをしないようにしっかりとストレッチ。

そして手押し車や倒立など、2人組の技に挑戦しました!

次はなわとびの練習。

前跳び、後ろ跳び、あや跳びなどなどいろいろな技に挑戦していました。

前跳びチーム、後ろ跳びチーム、あや跳びチームに分かれて、それぞれがやりたい技を練習しました。

そして途中、あや跳び選手権を開催!

あや跳びを出来る子全員が参加し、他の子たちが審査員。

優勝はナガヌマアヤさんでした!おめでとう!

最後は鉄棒。

ブタの丸焼き、ブタの丸焦げ、前まわり、逆上がりなど、こちらもいろいろな技に挑戦していました!

逆上がりでは、地面を強く蹴り上げて足を高く上げることがポイント!

先生が「魔法のゴム」を使って教えてくださいました。

逆上がりができた子は、空中逆上がりにも挑戦しました!

いろいろな運動が出来て良かったですね!

みんな進度は違いますが、来週は今週の自分よりも成長できると良いですね!

来週もお楽しみに~

体操  │ 2015/5/15

倒立にチャレンジ!!

 

今日も始まりました体操プログラム!

 

いつものように準備体操から柔軟運動をやっていきます!

心なしか4月よりも体が柔らかくなっている子がちらほらいるような…

 

 

ウォーミングアップのスキップ&ジャンプが終わったら早速マット運動に取り掛かります。

 

今日は跳び箱とマットを使い、ブリッジの体制から後ろへ回る『ブリッジ回転』にチャレンジ!

なかなか難しそうな技ですが補助なしでもできる子がいました!

 

 

次に倒立の練習に入りました。

ほとんどがやったことない子たちなので、みんな戸惑いの色が見られます…

 

しかし!コーチから「思っているほど怖くないよ」「最初は頭をつけたままやってみよう!」と励まされ、みんなチャレンジしていきました!

 

 

補助をつけるとそんなに難しくないかも…!

恐怖心を取り払うとコツをつかみやすくなりますね。

 

いろいろ新しいことや技にチャレンジしていって、どんどん上達できるようにがんばりましょう!

 

 

体操  │ 2015/5/8

継続は力なり!

 

ゴールデンウィークを目前に控えた今日も、体操プログラムは元気に始まりました!

 

運動に入る前にコーチと体操プログラムのお約束を再確認します。

コーチがお話しているときはおしゃべりしない事、集合する時はすぐに集まる、立つときは1秒でびしっと立つなど、集団行動の形ですね。子どもたちもしっかりとお話を聞いていました。

 

さて、お話が終わったら早速体操に入ります!

準備体操と柔軟をこなし、ブリッジの練習です。

 

 

 

何回もやっていることもあり、ブリッジはみんな完璧に近い出来上がりになりました!すごい!

 

次にジョギングやバック走、かえる跳びなどを織り交ぜた運動で体をほぐします。

身体も温まったところでマット運動へ、今日も基礎の前転からトライ!

 

 

練習を重ねるうちに、回った後にビシッと立ち上がれる子も増えてきました!

そしてそのまま開脚前転の練習へ。

開脚して立ち上がって3秒止まれれば合格、上手に出来る子も何人か見られました!

 

 

最後に側転の練習に入ります。

コーチの見本でイメージを作り、補助に入ってもらいクルっと回ります。

初めての一年生も手を置く場所や回る感覚をつかむ練習で頑張っていました!

 

 

 

コーチのお話でありましたが、柔軟運動や基礎運動は毎日ちょっとずつでも続けてやる事で成果が出るそうです。

お風呂上りなど体が温まってる時にちょっと柔軟するのを習慣付けると、180度開脚も夢じゃないかも…!

是非やってみましょう!

体操  │ 2015/5/1

前転、側転、台上前転!

本日も始まりました!体操プログラム!!

 

今回から一年生も参加するので大人数で賑やかに行います!

まずはコーチに元気に挨拶。

みんなやる気が伝わりました!

 

 

挨拶のあとは準備体操・柔軟運動とウォーミングアップをこなしていきます。

最初は身体がかたい子も、家でお風呂に入った後しっかり柔軟をすれば体が柔らかくなるそうです。

みんなもやってみよう!

 

コーチの楽しい指導が続きブリッジの練習をした後、マットを使った練習に移ります。

 

 

 

前転、後転などはすぐに出来ても側転だとなかなか難しいですね…。

しかしコーチがしっかりと教えてくれて、補助にも入ってくれるので短時間の間にどんどん上達しました!

 

 

さらに出来る人は跳び箱をセットして台上前転にもチャレンジします。

ちょっと高さが出るだけでやりにくさと恐怖感が出てしまいますが、これもコーチの補助があれば大丈夫!

 

 

色々なことに積極的にチャレンジする姿が印象的な体操プログラムでした!

体操  │ 2015/4/24

みんなで側転にチャレンジ!

みんなで協力してマットを敷き、本日も始まりました体操プログラム!

準備体操とストレッチをしっかりやっていきます。

 

 

トレーニングを交えたスキップ遊びとブリッジで声も出してテンションあげていきます。

みんなで声を出すことでいい雰囲気でプログラムが進行されます!

 

 

次はブリッジのレベルアップ版、片足を上げるきりんブリッジです。

補助をつけずにできる子もちらほらでてきました!

 

きりんブリッジができたら、跳び箱を使いブリッジの姿勢から後ろに立ちます!

なかなかレベルの高い技にみんな悪戦苦闘しておりましたが、後半には補助なしで一人でできる子もいました!素晴らしい!

 

 

プログラムが終わった後はコーチのタブレットで他の人の体操動画を見ました。

年下の子でもレベルの高い技をこなしていて、みんな刺激になっていました。

みんなも体操プログラムでいっぱい練習して、もっと上手になれるといいね!

体操  │ 2015/4/17

初めての体操プログラム

 

今年度からアフタースクールでは新プログラムとして体操プログラムを開講しました!

今日は2年生以上のお試し期間ということで、みんなちょっと緊張気味?な雰囲気で始まります。

体を柔らかくする運動を行って、マット運動に取り組みました。

 

 

体操本編に入る前にストレッチ、体ほぐし、スキップ、ブリッジなどでアップをします。

いっぱい声を出してみんなの緊張もほぐれた様子です!

 

 

そうして次はマットを使って運動します。

前転、後転、そして開脚前転に開脚後転!

できる子は側転もやっちゃいます!もちろん苦手な子は補助をつけてできるようにチャレンジ!

 

 

最後は今日習った技をミックスして長いマットでやってみます!

 

 

体操が得意な子も苦手な子も、コーチと一緒に練習して技が出来るようになるといいですね!

体操  │ 2015/4/10