アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

カードバトルで勝利しよう!

本日の「戦国武将カードゲーム作り」最終日です!

 

 

最終日は今までの二日間で製作したオリジナルカードを使ってゲームスタート!

アイテムカードを使って有利に進めます。

 

 

カードバトルは大盛り上がりでした!

 

 

歴史の人物を遊びを交えながら学べることができました!

また来年もやりたい!と楽しそうでした。

スペシャル  │ 2018/8/10

陳列の工夫をしよう

本日の駄菓子プログラムの様子です。

 

三日目は、昨日に引き続きどの駄菓子を出すか決めたり

商品の値段を決めたり、ポップ作りを行いました。

 

 

値札表やポップは、絵を描いたり

カラフルな色で個性豊かなものになりましたね。

 

 

様々な工程があり、大変でしたが

班で話し合いながら協力して作業を進めていました!

出店が楽しみですね。

スペシャル  │ 2018/8/10

お店のコンセプトを決めよう

本日の駄菓子屋プログラムの様子です。

 

二日目の今日は、昨日学習したことを基に、各班でお店のコンセプトを決めました。

 

 

一人一人の意見を交換し合いながらスムーズにコンセプトを決めることができましたね。

 

 

 

次に、i Padを使ってコンセプトに沿った商品の価格を調べました。

 

 

慣れない機械に苦戦しながらも、助け合って作業を進められましたね。

明日は、ポップ作りや値段設定を行っていきます。

班でまとまって、素晴らしいお店を開けるように頑張りましょう!

スペシャル  │ 2018/8/9

武将カードを作ろう

本日「戦国武将カードゲーム作り」二日目です。

昨日調べた武将たちを実際にカードにしていきます。

 

お家でも考えてきてくれたおかげでたくさんの戦国武将を調べることができ、どの人物をカードにしていくかを悩んでいました。

 

 

先生に助言をいただきながらアタックの数字や体力の数字を決めていきます。

 

 

肖像画などを見ながら絵にしていきました!

各々こだわりながら描いていきます。

皆とっても上手!

 

 

明日はいよいよカードバトルですね!

自分のお気に入りの武将カードで勝利を目指しましょう!

スペシャル  │ 2018/8/9

駄菓子についての知識を学ぼう!!

駄菓子屋プログラムの様子です。

 

まずはじめに、陳列や仕入れについてのお店の仕組みについて学習しました。

 

 

後半は、色や形に分かれた様々な図形を使い、陳列の仕方について話し合い発表し合いました。

 

 

班の仲間と協力しながら取り組むことができました。

 

 

明日も頑張りましょう!

スペシャル  │ 2018/8/8

戦国武将について学ぼう

 

本日一つ目のプログラムは「戦国武将対戦ゲーム作り(一日目)」でした。

 

まずは高校の吉田先生に、パワーポイントを使って様々な武将を紹介してもらいました。

「この人知ってる!」「そんなことがあったんだ!」という反応がありました。

 

その後ipadを使用し、自分の好きな武将を調べました。

 

 

 

難しくて読めない漢字もありましたが、一生けん命調べました。

 

 

先生にアドバイスをいただきながら、武将の特徴をまとめました。

 

 

明日も引き続き調べ作業を行います。

楽しく武将のオリジナルカードが作れるように頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2018/8/8

自分の作品を発表しよう

昨日に引き続きマインクラフトを体験しました。

みんな楽しくプログラムに参加していました!

 

 

二日目ということもあり、みんなやることをすぐに理解して出されたミッションをこなしていきます。

 

 

 

その後、自由に自分の作品を作る時間ではとても集中して取り組んでいました。

様々な技を使って思い思いに作るのが楽しそうでした!!

 

 

 

作品が出来上がって各班で発表し合いました!

友達の作品をみてみんな目がキラキラしていました。

2日間楽しく体験ができて良かったです!!

 

お疲れさまでした!

 

スペシャル  │ 2018/8/7

NBC~新渡戸ベースボールクラシック~

本日のスペシャルプログラムは、「NBC~新渡戸ベースボールクラシック~」と題して、野球のプログラムを行いました。

 

当初はグラウンドで行う予定でしたが、あいにくの天候で室内での開催となりました。

 

 

まず最初は、スライドを見ながら、野球に関する基礎的な知識やルールを勉強しました。

初めてグローブや硬式のボールなどを手にする子もいて、真剣に見つめていました。

 

 

 

続いて実際の投げる、打つ、といった野球の動きを学びました。

 

 

友達同士でチェックしあいながら、楽しく正しいフォームを習得しました。

 

 

室内での開催となり、思う存分体を動かすことはできませんでしたが、初めて野球に取り組んだ人も、そうでない人も、「野球」と言うスポーツの楽しさに気がつけたと思います。

 

本日をきっかけに、野球を身近なスポーツに感じてくれればと思います!

 

スペシャル  │ 2018/8/7

水鉄砲で遊ぼう!

本日は水鉄砲プログラムがありました。

芝生の上を走りながら水鉄砲で遊びました。

 

 

 

 

みんな思いっきり体を動かせることができて楽しそうでした。

水をたくさん浴びて、気持ち良く遊ぶことができましたね。

 

スペシャル  │ 2018/8/6

マインクラフトでプログラミングに挑戦!

本日は夏休みプログラムでマインクラフトをしました。

 

みんなパソコンの操作に慣れ、覚えるのが早く家を作ったりしました!

分からない所は専門のスタッフさんに聞いて楽しく作っていました!!

 

 

みんな楽しくパソコンに触れていました。

 

 

真剣に家づくりをしています。

 

 

分からないことは積極的に先生に聞いていました。

 

 

明日はマインクラフトを使って自分が作った作品を発表します。

操作の仕方をマスターして、楽しくプログラムをしましょう!!

 

スペシャル  │ 2018/8/6