アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

白熱の決勝戦

今日のサッカーは、ワールドカップ決勝のフランス対クロアチアの試合を観ました。

 

すでに試合を観ている人がいましたが、いろいろな気づきを見つけながら観ました。

 

 

 

観ているうちに、「サッカーやりたい!」という気持ちになったり、ゴールパフォーマンスを真似してみたり、

普段の練習とは違う感情が出てきました。

 

2学期も一緒に頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/7/19

チームで勝とう

今日のサッカーはグラウンドでたくさん試合をしました。

 

ウォーミングアップでは、声を掛け合いながらパス交換をする練習をしました。

 

試合でも、声を出してボールをもらったり、仲間に声をかけたりする人がいました。

また、90分の中でたくさん試合をしましたが、最後までしっかり走りきれる人がいて立派でした。

 

 

 

 

ワールドカップをみていてもそうですが、チームのみんなが一生懸命できることをして、勝利をめざせるように頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/7/12

パスをつなごう

今日は天気が怪しい中でしたが、最後までグラウンドでサッカーできました。

 

2人1組でパスの練習をしてから、4人1組でパス回しをしました。

どちらも、手でのパス交換をしてから足で行いました。

 

 

 

・広がってパスを回すこと

・パスをしたら走ること

・次に出すところを意識すること

を目標に頑張りました。

 

 

シュート・ドリブル・パス、どれも上手くできるようになると、もっとサッカーが楽しくなりますね。

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/7/5

得点王は誰だ!

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

まずは、ドリブルリレーで盛り上がりました。

1年生もかなり上手くなっています。

上級生は、さすがのスピードでした。

 

 

そのあとは、1,2年生コート、2~4年生コートにわけてミニゲームをしました。

普段試合であまりボールをさわれない子も、たくさんチャンスがあり、シュートも決められました。

 

 

最後は大きなコートでの試合をして、得点王を競いました。

得点王は、すべての試合での得点を合わせて6点を取りました。

 

 

7月も、たくさんチャンスを決められるよう、頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/6/28

1対1に強くなろう

木曜サッカーは、グラウンドでおこないました。

 

ドリブルランニングでウォーミングアップをおこなった後も、たくさんドリブルの練習をしました。

 

 

 

1対1では、フェイントをいれるなどして相手を抜けるようにドリブルに工夫をしました。

もちろんディフェンス側も、簡単に抜かれないように体を当てて最後まで粘り強くボールを奪いました。

 

 

 

試合では、ディフェンスのプレッシャーをかけられず、たくさん点が入りました。

攻守ともに、良くしていきましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/6/21

相手をかわすには・・・

今日のサッカーは久しぶりに涼しい気温の中、グラウンドでおこないました。

 

6月、継続して練習しているボールタッチは、先週より明らかに上達していました。

体がしっかり覚えているのですね。

 

 

 

 

シュートの練習では、どこを通ったら相手をかわせるか考えました。

また、丁寧なタッチをしないと、シュートまでたどり着けないことにも気づきました。

 

試合で、顔を上げられる回数が少し増えたように思います。

相手にボールを取られずに攻められるようにしましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/6/14

ドリブルの基本

今日のサッカーは、とてもいい天気の中、グラウンドでおこないました。

 

ドリブルをとにかくたくさん練習しました。

1人がボールをさわる回数がとても多く、上手になりました。

 

 

 

 

ドリブルリレーや、1対1をして、試合をしましたが、暑い中90分間の練習はかなり疲れたようです。

 

少しずつ慣れて、最後まで元気いっぱいサッカーをしましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/6/7

みんなで勝とう

プログラムの前に小雨が降りましたが、そのあとは止み、グラウンドでサッカーができました。

 

まずは、リフティングに挑戦です。

10回以上できるようになった人、5月の始めから回数が増えた人、たくさんいました。

 

 

そのあとは、ミニゲームを行いました。

3,4人のチームで10分間一生懸命勝負しました。

 

 

 

最後に全体の試合では、10分間の試合を3試合行いました。

シュートを決めるために、誰よりもたくさん走った人が、誰よりもたくさん点を決めていましたね。

1年生の良いお手本になりました。

 

6月も頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/5/31

ドリブルシュートを決めよう

今日の1-6年生のサッカーは、とても気持ちのいい天気の中、グラウンドでおこないました。

 

リフティングに取り組んだ後は、たくさんドリブルシュートを行いました。

スピードに乗って、ボールを扱い、最後にはシュートを決める練習です。

1対1の勝負でも、シュートまで決められるようになりました。

 

 

 

 

試合では、ディフェンスも良くなり、お互いにゴールへ迫るプレーができました。

広がりをもって、チャンスをたくさん作りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/5/24

色々な角度からのシュート

今日のサッカーは、暑い中外で元気に練習しました。

 

ウォーミングアップは馬とびをしました。

1年生もしっかりできていましたね。

 

 

リフティングはいつものように二人組で取り組みました。

少しずつレベルアップしてきました。

 

 

シュート練習は、横からのパスをシュートしました。

少し難しいですが、タイミングを一生懸命合わせていました。

 

 

試合ではお団子サッカーになってしまいました。

2年生以上がプレーで1年生を引っぱっていけるとよいですね!

 

次回も頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2018/5/17