アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ポジションを意識して!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

順にパス、シュートの練習を行いました。やり方に慣れるまで難しそうでしたが、お互いに声をかけ合って頑張っていました!

シュートを打った後、更に詰めてゴールを狙いたい所ですが、まだ難しそうです。

 

 

後半は試合を行いました。
ポジションを意識してチームプレーを頑張っています!

 

 

本日が今年度の木曜日のサッカーは最後でした。

来年度も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2019/3/14

雨の中の練習

本日のサッカープログラムの様子です。

本日は雨の為室内で練習を行いました。

 

 

まずは試合をしました。大体育館全面を使ったので、とても迫力がありました。

 

 

ゲームのあとは筋力トレーニングです。

体全体の筋力が試されます。

 

 

次は体のバランスを試すゲームです。

体のバランスもサッカーの大切な要素です。

 

今日も良く頑張っていました。

この調子で頑張りましょう。

 

サッカー木曜  │ 2019/3/7

試合をたくさんしました!

今日は残り少ないということで3チームに分かれ、試合を沢山行いました。

声の掛け合いも忘れずに取り組めていました。

 

 

皆ボールから目を離さずに集中して取り組んでいます。

 

 

どのようにしたら上達できるのかアドバイスも真剣に受け入れていました。

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2019/2/28

パスを回そう!

サッカープログラムの様子です!

本日は、パス回しを中心に練習を行いました。

 

 

4つのチームに分かれて、パスを回して鬼がボールを奪う練習など、楽しみながら練習していました。

 

 

試合では、練習の成果が生かされていて、「パスの受け方が上手!」と先生から褒められていました!

 

 

来週も頑張りましょう!

 

サッカー木曜  │ 2019/2/21

自分の役割

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まず準備運動を行い、リフティングとパス練習をしました。

 

次に、1名の鬼役にボールを取られないように、3・4人でパスを回すゲームをしました。

パスを出す人、ボールを受け取る人など、それぞれの役割をこなせるように意識して取り組みます。

 

 

 

最後に、先ほどのゲームを生かし、試合をしました。

 

 

 

 

本日も寒い中頑張って取り組んでいました。

サッカー木曜  │ 2019/2/14

ドリブル突破をするために

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

ドリブルおにごっことリフティングでウォーミングアップをして、

ドリブル練習をしました。

顔を上げながらドリブルをして、必ず最後はパスができるような持ち方をしました。

 

1対1でも、突破をした後にパスをつなぐことまで目標にしました。

試合でもドリブル突破をチャレンジしていましたが、「スピードを調整すること」「周りの仲間へのパスの選択肢をもつこと」が必要でした。

 

 

 

2月も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/31

ドリブル~パスの流れ

今日のサッカーはとても寒い風が吹く中でしたが、みんな最後まで一生懸命走りました。

 

ドリブルランニングや、リフティングで体を温め、ジグザグドリブルのドリルをしました。

ドリブルの後にすぐパスをすることも意識しました。

 

 

 

そのあとの2対1では、パスのもらい方~ドリブルの始め方、の一連の流れも意識しました。

 

 

試合は、簡単にボールを失うことが減ってきたようです。

また来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/24

右・左・中 どこを使う?

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

3,4年生がいませんでしたが、集中して練習しました。

リフティングで体を温めて、ドリブルシュート練習をたくさんしました。

 

 

3対1では、攻撃できるエリアが決まっており、

右・左・中のどこから攻めるかを考えながら攻撃しました。

 

 

 

試合でも、相手をみてドリブル突破できるところを探しながらプレーしましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/17

スピードダウンしよう

今日のサッカーも寒い中でしたが、みんな最後まで頑張りました。

 

ドリブルでグラウンドを往復して、体を温め、ジグザグドリブルの練習をしました。

 

今日は、自分のドリブルのスピードを意識して練習しました。

スピードアップしてドリブルできる人は増えてきましたが、

自分でスピードを調節してスピードダウンできる人がなかなかいません。

 

 

 

 

ドリブルで相手を抜くには、“変化”が必要です。

スピードの変化や、角度の変化が自分の意思でできるようにしましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/10

2学期のまとめ

今日のサッカーもグラウンドでできました。

2学期最後の木曜サッカーは、みんなでたくさん試合を行いました。

 

リフティングでウォーミングアップをしました。

コートの端から端まで、落とさずにリフティングで横断できる人が出ました。

周りのみんなも刺激されています。

 

 

試合は、自分のマークを常に確認しながらできました。

マークをはっきりすることで、プレーに対する責任感がでてくるようになりました。

 

 

 

3学期は、声を掛け合い、みんなでコミュニケーションをとることを課題に、練習しましょう。

サッカー木曜  │ 2018/12/20