アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

スピードダウンしよう

今日のサッカーも寒い中でしたが、みんな最後まで頑張りました。

 

ドリブルでグラウンドを往復して、体を温め、ジグザグドリブルの練習をしました。

 

今日は、自分のドリブルのスピードを意識して練習しました。

スピードアップしてドリブルできる人は増えてきましたが、

自分でスピードを調節してスピードダウンできる人がなかなかいません。

 

 

 

 

ドリブルで相手を抜くには、“変化”が必要です。

スピードの変化や、角度の変化が自分の意思でできるようにしましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2019/1/10

2学期のまとめ

今日のサッカーもグラウンドでできました。

2学期最後の木曜サッカーは、みんなでたくさん試合を行いました。

 

リフティングでウォーミングアップをしました。

コートの端から端まで、落とさずにリフティングで横断できる人が出ました。

周りのみんなも刺激されています。

 

 

試合は、自分のマークを常に確認しながらできました。

マークをはっきりすることで、プレーに対する責任感がでてくるようになりました。

 

 

 

3学期は、声を掛け合い、みんなでコミュニケーションをとることを課題に、練習しましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/12/20

タイミングを合わせよう

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

途中、小雨がぱらつきましたが、最後まで集中してできました。

 

まずは先週の復習として、パスをもらう位置、出す位置の優先順位を確認しました。

そして今日は、そのパスを出す人受ける人のタイミングを合わせました。

 

相手がつくと難しかったですが、練習しながらタイミングを探しました。

 

 

 

試合でも、先週よりチャンスになるパスが多かったように思います。

 

来週で今年最後です。

頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/12/13

パスの順番

今日のサッカーは、プログラムの頃には雨が止み、グラウンドでおこないました。

 

ドリブルで体を温め、二人で進みながらパス交換をしました。

走っている相手の足にパスが出せるように意識しました。

 

 

 

2対2では、パスの優先順位について確認しました。

ボールを持っている人の、①前(相手の背後)②横 ③後ろの順でパスをもらえる&出せるようにします。

 

 

試合でも常にそのことを意識しました。

また、責任を持って自分のマークを確認し、とても集中してできました。

今日覚えたことを忘れずに、来週も頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/12/6

言葉で伝えよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

寒くなってきましたが、元気いっぱい頑張りました。

 

 

最初は、キャッチボールやヘディングなどボールフィーリングでウォーミングアップをしました。

パスや、シュートをして、試合をたっぷり行いました。

 

 

 

ポジション決めや、試合中も仲間に対して「〇〇してほしい」ことを

伝えながら、しゃべりながらサッカーができるようになるといいですね。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/11/29

細かいタッチができるようにしよう

今日のサッカーも芝の養生期間のため、体育館で行いました。

 

2人1組のボールフィーリングを行いました。

 

 

リフティングは、回数が伸びてきた人が増えました。

お互いに刺激し合って頑張りましょう。

 

今日は特に、細かいボールタッチの練習をしました。

狭い中でも、細かいタッチやステップができるようにしましょう。

 

 

 

練習中も、片付けの時も、何をするべきか考えてサッカーの時間が増えるように、

来週もみんなで頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/11/15

ボールタッチが上達しています

今日のサッカーは体育館で練習しました。

 

まずは、今月取り組んでいる、ラダートレーニング。

先週できなかったことができるようになりました。

 

 

その後は、久しぶりにリフティングの時間をとりました。

それぞれのレベルに合わせて取り組みましたが、みんなが驚くほど続けられるようになっている子がいました。

 

 

 

ターンや1対1の練習もして、試合も久しぶりに広いところでできました。

細かいボールタッチや、足の動かし方が少し活きてきたように思います。

 

 

芝生ももう少しで開放されそうです。

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/11/8

テクニックを磨こう

木曜サッカーは体育館でおこないました。

 

準備体操をして、ラダートレーニングです。

2回、同じ事を行い、1回目には全くできていなかった動きが、2回目はしっかりできるようになっていたので、継続して取り組みましょう。

 

 

 

ボールタッチの練習では集中力の差がでました。

テクニックを磨くには、ひたすらボールをさわって動くことが大事です。

 

 

 

試合では、チームで話し合い、相手の逆をつくいい攻撃ができました。

最後は少し遊びを入れて終わりました。

来週も集中して頑張りましょう。

 

 

サッカー木曜1-6年  │ 2018/11/1

サッカーの「あいうえお」

今日のサッカーは、屋上で行いました。

 

フットワークや、ドリブル、パスの練習をしました。

動きを入れながら行い、屋上でもしっかりと体を動かしました。

 

 

 

思い切りシュートがうてない場所での練習なので、

ドリブルやパス  の基礎、勉強で言う「あいうえお」をたくさん練習します。

 

 

基礎を大切に積み重ねて、サッカーを楽しみましょう。

 

サッカー木曜1-6年  │ 2018/10/25

チームみんなで点をとろう

木曜サッカーはグラウンドでおこないました。

 

 

ドリブルと、リフティングでウォーミングアップを行いました。

 

 

 

試合では、個人プレーだけでなく、仲間との連携プレーが光りました。

点を取る場面では仲間の動き出しをしっかりと見つけ、また、仲間を信じて走り出すことができました。

 

守備でも連携がとれるようになるといいですね。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/10/18