アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

相手をよく見てかわしていこう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まず始めに、ドリブルで校庭1周をしました!

 

 

1on1の練習です。

相手をよく見つつ、ドリブルをしながらゴールへ向かっていきます。

 

 

どうやったら相手からボールを取られずに運べるかを考えて練習していました。

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2019/5/23

チームで協力しよう!

 

~本日のサッカープログラムの様子です~

 

 

足慣らしにドリブル練習をします!

 

 

1年生~3年生皆で一緒に練習をします!

周りにぶつからないようにし慎重に蹴っていきます!

 

 

リフティングもドリブルも上達できるように練習しています

 

 

試合に入ると皆率先してボールを追いかけます!

 

 

ボールを取られないように守りを固めていきます

 

 

ボールをパスしながらゴールを目指します!

 

 

攻めも守りも意識して練習できていました!

 

次回も頑張りましょう!!

 

 

サッカー木曜  │ 2019/5/16

試合をしよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まず最初にリフティング練習。

上級生が一年生に教えていました!

 

 

最後は試合を行いました!

 

 

塊で動かず、どこにいたらパスがもらえるか、ゴールできるかを教わりました。

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2019/4/18

試合をしよう!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まずはリフティング練習から。

三年生が一年生に教えていました!

 

 

その後は試合をしていきました。

皆楽しそうにしていました!

 

 

ボールの動きを見ながら自分がどこにいれば良いのかを見極めていきました!

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2019/4/11

ポジションを意識して!

本日のサッカープログラムの様子です。

 

 

順にパス、シュートの練習を行いました。やり方に慣れるまで難しそうでしたが、お互いに声をかけ合って頑張っていました!

シュートを打った後、更に詰めてゴールを狙いたい所ですが、まだ難しそうです。

 

 

後半は試合を行いました。
ポジションを意識してチームプレーを頑張っています!

 

 

本日が今年度の木曜日のサッカーは最後でした。

来年度も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2019/3/14

雨の中の練習

本日のサッカープログラムの様子です。

本日は雨の為室内で練習を行いました。

 

 

まずは試合をしました。大体育館全面を使ったので、とても迫力がありました。

 

 

ゲームのあとは筋力トレーニングです。

体全体の筋力が試されます。

 

 

次は体のバランスを試すゲームです。

体のバランスもサッカーの大切な要素です。

 

今日も良く頑張っていました。

この調子で頑張りましょう。

 

サッカー木曜  │ 2019/3/7

試合をたくさんしました!

今日は残り少ないということで3チームに分かれ、試合を沢山行いました。

声の掛け合いも忘れずに取り組めていました。

 

 

皆ボールから目を離さずに集中して取り組んでいます。

 

 

どのようにしたら上達できるのかアドバイスも真剣に受け入れていました。

 

 

次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2019/2/28

パスを回そう!

サッカープログラムの様子です!

本日は、パス回しを中心に練習を行いました。

 

 

4つのチームに分かれて、パスを回して鬼がボールを奪う練習など、楽しみながら練習していました。

 

 

試合では、練習の成果が生かされていて、「パスの受け方が上手!」と先生から褒められていました!

 

 

来週も頑張りましょう!

 

サッカー木曜  │ 2019/2/21

自分の役割

本日のサッカープログラムの様子です。

 

まず準備運動を行い、リフティングとパス練習をしました。

 

次に、1名の鬼役にボールを取られないように、3・4人でパスを回すゲームをしました。

パスを出す人、ボールを受け取る人など、それぞれの役割をこなせるように意識して取り組みます。

 

 

 

最後に、先ほどのゲームを生かし、試合をしました。

 

 

 

 

本日も寒い中頑張って取り組んでいました。

サッカー木曜  │ 2019/2/14

ドリブル突破をするために

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

ドリブルおにごっことリフティングでウォーミングアップをして、

ドリブル練習をしました。

顔を上げながらドリブルをして、必ず最後はパスができるような持ち方をしました。

 

1対1でも、突破をした後にパスをつなぐことまで目標にしました。

試合でもドリブル突破をチャレンジしていましたが、「スピードを調整すること」「周りの仲間へのパスの選択肢をもつこと」が必要でした。

 

 

 

2月も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/31

ドリブル~パスの流れ

今日のサッカーはとても寒い風が吹く中でしたが、みんな最後まで一生懸命走りました。

 

ドリブルランニングや、リフティングで体を温め、ジグザグドリブルのドリルをしました。

ドリブルの後にすぐパスをすることも意識しました。

 

 

 

そのあとの2対1では、パスのもらい方~ドリブルの始め方、の一連の流れも意識しました。

 

 

試合は、簡単にボールを失うことが減ってきたようです。

また来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/24

右・左・中 どこを使う?

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

3,4年生がいませんでしたが、集中して練習しました。

リフティングで体を温めて、ドリブルシュート練習をたくさんしました。

 

 

3対1では、攻撃できるエリアが決まっており、

右・左・中のどこから攻めるかを考えながら攻撃しました。

 

 

 

試合でも、相手をみてドリブル突破できるところを探しながらプレーしましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/17

スピードダウンしよう

今日のサッカーも寒い中でしたが、みんな最後まで頑張りました。

 

ドリブルでグラウンドを往復して、体を温め、ジグザグドリブルの練習をしました。

 

今日は、自分のドリブルのスピードを意識して練習しました。

スピードアップしてドリブルできる人は増えてきましたが、

自分でスピードを調節してスピードダウンできる人がなかなかいません。

 

 

 

 

ドリブルで相手を抜くには、“変化”が必要です。

スピードの変化や、角度の変化が自分の意思でできるようにしましょう。

サッカー木曜  │ 2019/1/10

2学期のまとめ

今日のサッカーもグラウンドでできました。

2学期最後の木曜サッカーは、みんなでたくさん試合を行いました。

 

リフティングでウォーミングアップをしました。

コートの端から端まで、落とさずにリフティングで横断できる人が出ました。

周りのみんなも刺激されています。

 

 

試合は、自分のマークを常に確認しながらできました。

マークをはっきりすることで、プレーに対する責任感がでてくるようになりました。

 

 

 

3学期は、声を掛け合い、みんなでコミュニケーションをとることを課題に、練習しましょう。

サッカー木曜  │ 2018/12/20

タイミングを合わせよう

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

途中、小雨がぱらつきましたが、最後まで集中してできました。

 

まずは先週の復習として、パスをもらう位置、出す位置の優先順位を確認しました。

そして今日は、そのパスを出す人受ける人のタイミングを合わせました。

 

相手がつくと難しかったですが、練習しながらタイミングを探しました。

 

 

 

試合でも、先週よりチャンスになるパスが多かったように思います。

 

来週で今年最後です。

頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/12/13

パスの順番

今日のサッカーは、プログラムの頃には雨が止み、グラウンドでおこないました。

 

ドリブルで体を温め、二人で進みながらパス交換をしました。

走っている相手の足にパスが出せるように意識しました。

 

 

 

2対2では、パスの優先順位について確認しました。

ボールを持っている人の、①前(相手の背後)②横 ③後ろの順でパスをもらえる&出せるようにします。

 

 

試合でも常にそのことを意識しました。

また、責任を持って自分のマークを確認し、とても集中してできました。

今日覚えたことを忘れずに、来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/12/6

言葉で伝えよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

寒くなってきましたが、元気いっぱい頑張りました。

 

 

最初は、キャッチボールやヘディングなどボールフィーリングでウォーミングアップをしました。

パスや、シュートをして、試合をたっぷり行いました。

 

 

 

ポジション決めや、試合中も仲間に対して「〇〇してほしい」ことを

伝えながら、しゃべりながらサッカーができるようになるといいですね。

サッカー木曜  │ 2018/11/29

細かいタッチができるようにしよう

今日のサッカーも芝の養生期間のため、体育館で行いました。

 

2人1組のボールフィーリングを行いました。

 

 

リフティングは、回数が伸びてきた人が増えました。

お互いに刺激し合って頑張りましょう。

 

今日は特に、細かいボールタッチの練習をしました。

狭い中でも、細かいタッチやステップができるようにしましょう。

 

 

 

練習中も、片付けの時も、何をするべきか考えてサッカーの時間が増えるように、

来週もみんなで頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/11/15

ボールタッチが上達しています

今日のサッカーは体育館で練習しました。

 

まずは、今月取り組んでいる、ラダートレーニング。

先週できなかったことができるようになりました。

 

 

その後は、久しぶりにリフティングの時間をとりました。

それぞれのレベルに合わせて取り組みましたが、みんなが驚くほど続けられるようになっている子がいました。

 

 

 

ターンや1対1の練習もして、試合も久しぶりに広いところでできました。

細かいボールタッチや、足の動かし方が少し活きてきたように思います。

 

 

芝生ももう少しで開放されそうです。

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/11/8

テクニックを磨こう

木曜サッカーは体育館でおこないました。

 

準備体操をして、ラダートレーニングです。

2回、同じ事を行い、1回目には全くできていなかった動きが、2回目はしっかりできるようになっていたので、継続して取り組みましょう。

 

 

 

ボールタッチの練習では集中力の差がでました。

テクニックを磨くには、ひたすらボールをさわって動くことが大事です。

 

 

 

試合では、チームで話し合い、相手の逆をつくいい攻撃ができました。

最後は少し遊びを入れて終わりました。

来週も集中して頑張りましょう。

 

 

サッカー木曜  │ 2018/11/1

サッカーの「あいうえお」

今日のサッカーは、屋上で行いました。

 

フットワークや、ドリブル、パスの練習をしました。

動きを入れながら行い、屋上でもしっかりと体を動かしました。

 

 

 

思い切りシュートがうてない場所での練習なので、

ドリブルやパス  の基礎、勉強で言う「あいうえお」をたくさん練習します。

 

 

基礎を大切に積み重ねて、サッカーを楽しみましょう。

 

サッカー木曜  │ 2018/10/25

チームみんなで点をとろう

木曜サッカーはグラウンドでおこないました。

 

 

ドリブルと、リフティングでウォーミングアップを行いました。

 

 

 

試合では、個人プレーだけでなく、仲間との連携プレーが光りました。

点を取る場面では仲間の動き出しをしっかりと見つけ、また、仲間を信じて走り出すことができました。

 

守備でも連携がとれるようになるといいですね。

サッカー木曜  │ 2018/10/18

成長しています!

木曜サッカーは、グラウンドでおこないました。

 

単純なシュートの練習を試合前に行いましたが、一人ひとりの意識が高く、速いスピード、丁寧なタッチで練習できました。

 

 

 

試合は、1年生も最後までしっかり集中していました。

パスのもらい方、もらう位置、判断、それぞれがよく考えながらプレーしていました。

 

 

これからもみんなで成長していきましょう。

サッカー木曜  │ 2018/10/11

ボールを大事につなごう

今日のサッカーは、グラウンドで行いました。

 

3人組のパス練習をたくさん行い、4対4の2ゴールの試合をしました。

奪ったボールはよく見て、丁寧につなげたときはチャンスが生まれました。

 

 

 

 

 

試合では、せっかく奪ったボールを相手に取られてしまうことがありました。

大事につなげるようにしましょう。

サッカー木曜  │ 2018/10/4

雨の日のサッカープログラム

今日は雨のため、室内でプログラムを行いました。

 

まずはゲームをしながら身体を動かしました。

 

 

 

 

体を動かした後は、世界のスーパープレー映像をみました。

 

 

最後に、自分のプレーを振り返りました。

 

 

来週は、芸術祭のため、次の木曜日サッカーは再来週です。

またみんなで楽しくサッカーしましょう。

サッカー木曜  │ 2018/9/20

考えてサッカーしよう

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

 

動きのあるパス練習をたくさんしたので、みんな最後はくたくたになりました。

スペースでパスをもらい、次のプレーを考えて、なるべく少ないタッチでプレーするということを目標に、頭も使ってサッカーをしました。

 

 

 

自信を持って、もっとボールを欲しがるようになって欲しいです。

次回も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/9/13

コントロールを意識して動こう

今日のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

久しぶりに練習に参加した人が半数のため、ドリブル列車でたくさんボールを触りました。

 

 

 

次のパス練習からは少し難しく、ハードでしたが、一生懸命取り組みました。

コントロールでボールを動かすと、パスがつながりやすいことがわかったと思います。

 

 

試合もとても一生懸命プレーしていました。

試合で練習したことを発揮できるよう、頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/9/6

白熱の決勝戦

今日のサッカーは、ワールドカップ決勝のフランス対クロアチアの試合を観ました。

 

すでに試合を観ている人がいましたが、いろいろな気づきを見つけながら観ました。

 

 

 

観ているうちに、「サッカーやりたい!」という気持ちになったり、ゴールパフォーマンスを真似してみたり、

普段の練習とは違う感情が出てきました。

 

2学期も一緒に頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/7/19

チームで勝とう

今日のサッカーはグラウンドでたくさん試合をしました。

 

ウォーミングアップでは、声を掛け合いながらパス交換をする練習をしました。

 

試合でも、声を出してボールをもらったり、仲間に声をかけたりする人がいました。

また、90分の中でたくさん試合をしましたが、最後までしっかり走りきれる人がいて立派でした。

 

 

 

 

ワールドカップをみていてもそうですが、チームのみんなが一生懸命できることをして、勝利をめざせるように頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/7/12

パスをつなごう

今日は天気が怪しい中でしたが、最後までグラウンドでサッカーできました。

 

2人1組でパスの練習をしてから、4人1組でパス回しをしました。

どちらも、手でのパス交換をしてから足で行いました。

 

 

 

・広がってパスを回すこと

・パスをしたら走ること

・次に出すところを意識すること

を目標に頑張りました。

 

 

シュート・ドリブル・パス、どれも上手くできるようになると、もっとサッカーが楽しくなりますね。

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/7/5

得点王は誰だ!

今日のサッカーはグラウンドでおこないました。

 

まずは、ドリブルリレーで盛り上がりました。

1年生もかなり上手くなっています。

上級生は、さすがのスピードでした。

 

 

そのあとは、1,2年生コート、2~4年生コートにわけてミニゲームをしました。

普段試合であまりボールをさわれない子も、たくさんチャンスがあり、シュートも決められました。

 

 

最後は大きなコートでの試合をして、得点王を競いました。

得点王は、すべての試合での得点を合わせて6点を取りました。

 

 

7月も、たくさんチャンスを決められるよう、頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/6/28

1対1に強くなろう

木曜サッカーは、グラウンドでおこないました。

 

ドリブルランニングでウォーミングアップをおこなった後も、たくさんドリブルの練習をしました。

 

 

 

1対1では、フェイントをいれるなどして相手を抜けるようにドリブルに工夫をしました。

もちろんディフェンス側も、簡単に抜かれないように体を当てて最後まで粘り強くボールを奪いました。

 

 

 

試合では、ディフェンスのプレッシャーをかけられず、たくさん点が入りました。

攻守ともに、良くしていきましょう。

サッカー木曜  │ 2018/6/21

相手をかわすには・・・

今日のサッカーは久しぶりに涼しい気温の中、グラウンドでおこないました。

 

6月、継続して練習しているボールタッチは、先週より明らかに上達していました。

体がしっかり覚えているのですね。

 

 

 

 

シュートの練習では、どこを通ったら相手をかわせるか考えました。

また、丁寧なタッチをしないと、シュートまでたどり着けないことにも気づきました。

 

試合で、顔を上げられる回数が少し増えたように思います。

相手にボールを取られずに攻められるようにしましょう。

サッカー木曜  │ 2018/6/14

ドリブルの基本

今日のサッカーは、とてもいい天気の中、グラウンドでおこないました。

 

ドリブルをとにかくたくさん練習しました。

1人がボールをさわる回数がとても多く、上手になりました。

 

 

 

 

ドリブルリレーや、1対1をして、試合をしましたが、暑い中90分間の練習はかなり疲れたようです。

 

少しずつ慣れて、最後まで元気いっぱいサッカーをしましょう。

サッカー木曜  │ 2018/6/7

みんなで勝とう

プログラムの前に小雨が降りましたが、そのあとは止み、グラウンドでサッカーができました。

 

まずは、リフティングに挑戦です。

10回以上できるようになった人、5月の始めから回数が増えた人、たくさんいました。

 

 

そのあとは、ミニゲームを行いました。

3,4人のチームで10分間一生懸命勝負しました。

 

 

 

最後に全体の試合では、10分間の試合を3試合行いました。

シュートを決めるために、誰よりもたくさん走った人が、誰よりもたくさん点を決めていましたね。

1年生の良いお手本になりました。

 

6月も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/5/31

ドリブルシュートを決めよう

今日の1-6年生のサッカーは、とても気持ちのいい天気の中、グラウンドでおこないました。

 

リフティングに取り組んだ後は、たくさんドリブルシュートを行いました。

スピードに乗って、ボールを扱い、最後にはシュートを決める練習です。

1対1の勝負でも、シュートまで決められるようになりました。

 

 

 

 

試合では、ディフェンスも良くなり、お互いにゴールへ迫るプレーができました。

広がりをもって、チャンスをたくさん作りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/5/24

色々な角度からのシュート

今日のサッカーは、暑い中外で元気に練習しました。

 

ウォーミングアップは馬とびをしました。

1年生もしっかりできていましたね。

 

 

リフティングはいつものように二人組で取り組みました。

少しずつレベルアップしてきました。

 

 

シュート練習は、横からのパスをシュートしました。

少し難しいですが、タイミングを一生懸命合わせていました。

 

 

試合ではお団子サッカーになってしまいました。

2年生以上がプレーで1年生を引っぱっていけるとよいですね!

 

次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2018/5/17

競い合いと、教え合い

今日の1年生~4年生のサッカーは、グラウンドでおこないました。

 

まずは、鬼ごっこをしました。

少しずつ上級生からボールを渡していき、最後はドリブル鬼ごっこになりましたが、

さすが上級生。ボールを丁寧に運びながら逃げたり追いかけたりできましたね。

 

 

次は学年が違う二人組でリフティングの練習をしました。

二人で、数を競い合ったり、教えあう貴重な時間になりました。

 

 

シュート練習では、とにかくたくさん蹴りました。

強いシュートを動きながら蹴る練習でした。

 

 

試合では、ドリブル突破や、パスなどいいプレーがたくさん見られましたが、

まだまだ強いシュートは少ないです。

 

これからも、競い合い、教え合い、頑張り間ましょう。

サッカー木曜  │ 2018/5/10

たくさんボールを蹴ろう

今日のサッカーは、1年生から4年生までで、グラウンドでおこないました。

 

リフティングを少しして、たくさんシュートの練習をしました。

 

 

 

2対2で仲間とゴールを目指す練習をしてから、最後の試合では1年生も点を取る活躍をしました。

 

 

みんなが活躍できるよう、練習していきましょう。

サッカー木曜  │ 2018/4/26

教え合いながら成長しよう

今日のサッカーは、とても天気のよい中行うことができました。

 

木曜日は、1年生から全学年が90分間プログラムを行います。

1年生に色々教えてあげることも、上級生にとっては成長するために大切なことです。

1年生も上級生に頑張ってついていくことで、どんどん成長するでしょう。

 

学年が違うペアを作り、コミュニケーションをとりながら少し練習しました。

その後は、試合を行い、みんなで最後まで一生懸命戦いました。

 

 

 

これからも頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/4/19

2017年度ラスト 木曜サッカー!

午前中に降っていた雨もあがり、2017年度最後の木曜サッカーは、グラウンドで行うことができました。

 

最後はたくさん試合をしました。

丁寧につなぐことができるようになったり、周りに指示を出せるようになってきましたね。

 

 

 

この1年で成長したことを、これからも磨いていってほしいと思います。

またみんなとサッカーを楽しみましょう。

サッカー木曜  │ 2018/3/22

ボールコントロール~シュート!!

木曜サッカー、少し風がある中でしたが、グラウンドで頑張りました。

 

最初のウォーミングアップは、二人一組で、パントキックをコントロールしてシュートする練習をしました。

浮いているボールを、早くシュートできるようにチャレンジしました。

 

 

試合では、みんなでポジションを決め、“フォワード”の選手をターゲットに攻撃を意識しました。

すこしずつポジションの役割を理解し始めて、かたまることが少なくなり、色んなプレーの選択肢ができてきましたね。

 

 

 

来週はラストです。頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/3/15

ファーストタッチを磨こう

今日は雨が降ったので、体育館での練習でした。

 

狭い中でいきるプレーの練習をしました。

残り3回の練習で、さらに基礎技術を磨きます。

 

細かいドリブルや、意図的なファーストタッチを心がけました。

 

 

 

練習でも試合でも、集中して練習でのことが出せるように、残り2回の練習を頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/3/8

自分たちで試合をつくろう

今日は暖かい気温の中サッカーができました。

 

今日は、少しウォーミングアップをおこなってすぐに試合をしました。

それぞれのチームでポジションを決め、戦術を確認してからのぞみました。

 

以前は焦ってしまうとボールを丁寧に扱えていませんでしたが、ピッチを広く使うことが自然とできるようになっていました。

 

 

 

一人ひとりが自身を持って諦めずにプレーすることが大切ですね。

土曜の紅白戦、頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/3/1

勝負にこだわろう

今日は、2月の最後の木曜サッカーをグラウンドで行ないました。

 

先週確認した、戦術を思い出し、チームに分かれてポジションを決めて、

試合に取り組みました。

 

戦術をしっかり覚えており、チーム内で声の掛け合いができていました。

さらに、粘り強さや、勝負へのこだわりも見えて、迫力のある試合になりました。

 

 

 

チャンスのときに点を決めきれるか、決められないかで、勝負が決まってきますね。

 

3月は、チャンスをものにできるように、頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/2/22

フォワードを起点に!

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

 

1年間、技術を少しずつ磨いてきたので、残りの1ヶ月は”戦術”を身につけます。

練習の始めに、大きい作戦ボードを使って「攻め」のパターンについての説明しました。

いろいろなパターンがある中で、ゴールに一番近い、フォワードというポジションをターゲットにして攻める戦術を確認しました。

 

 

 

試合ではポジションをしっかりときめ、みんなでフォワードを意識をして攻めることができていました。

 

今日の練習を忘れずに、色々な戦術を学んでいきましょう。

サッカー木曜  │ 2018/2/15

「フォワード」をターゲットに

木曜サッカーは久しぶりにグラウンドでの練習でした。

 

練習の内容は、先週と同じでしたが、さらに集中して行いました。

パスのスピード、相手の動きの観察、ディフェンスの奪い方、など、レベルアップしました。

 

 

「フォワード」というゴールに一番近いポジションにいる選手を目指して攻められるように、試合でも意識していきましょう。

 

 

 

来週もみんなでレベルアップ目指して頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2018/2/8

前にいるターゲットを目指して

今日は雨が降ってきたので、体育館で練習しました。

 

走って体をあたためてから、3人一組でパス回しをしました。

最初は手で、次に足で、仲間が受け取りやすいパスをします。

笛が鳴ったら、ボールを持っている人は他のグループへ移動しました。

早く移動できる人は、良く周りが見えていましたね。

 

 

次に3対2の練習です。ボールが出てからすぐに相手が来るので、早い判断が必要でした。

前にいる二人のターゲットに早く正確にパスがつながったときは、チャンスでしたね。

 

 

 

試合でも、ターゲットになる人も、チャンスになるパスを出せた人もいて、得点できていました。

来週も頑張りましょう。

 

サッカー木曜  │ 2018/2/1

テンポよくシュートをしよう

グラウンドに積もった雪はまだ解けていないので、今日のサッカーも体育館で行いました。

体育館も今日は寒かったので、まずは手つなぎオニで体を温めました。

 

 

次は、シュートの練習です。

2パターンの練習をテンポよく行いました。

ディフェンスをつけても、早い判断でシュートまでできました!

 

最後は試合を行いました。

はじめは人が集まってしまうことが多かったのですが、最後は状況を把握して良い場所を使い、ゴールを目指せました。

 

 

 

来週も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2018/1/25

2種類のシュート練習

今日はグラウンドでサッカーをしました。

1年生だけでしたが、1時間意欲的にしっかりと練習しました。

 

まずは、リフティング練習。

自分の背より思いっきり大きく蹴り上げ、ワンバウンドで続けました。

 

ヘディングしてキャッチまで、あともう少しでクリアできそうです。

 

 

次にシュート対決をしました。

1回目は正面からパスを出してシュート、2回目はサイドからパスを出してシュートしました。

今まで練習したことを思い出しながら、対決を楽しみました!

 

 

最後の試合も激しいボールの奪い合いで、パスあり、ドリブルあり、シュートあり。

見ごたえたっぷりの試合が出来ました。

 

来週も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2018/1/18

センタリングシュート!

木曜サッカーは、寒い中でしたが元気に外で練習しました。

 

今日は、センタリングシュートの練習です。

みんなドリブルがかなり上手になっているので、それを使って、点を取る練習をしました。

 

 

サイドからドリブルをして、ゴール前に走りこんできた仲間が、シュート!

 

 

試合でもそのような形での得点がありましたね。

来週も忘れずに頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2018/1/11

2018年、サッカープログラムスタート!

2018年最初のサッカーは、グラウンドで行いました。

 

まずはドリブルでウォーミングアップをして、1対1の練習を少ししました。

相手の動きをよく見て交わしたり、ボールを良く見て奪ったり、お休み明けでしたがよく動いていました。

 

 

 

 

最後の試合は4対4でした。

人数が少ない分、一人ひとりが活躍できました。

 

冬休み中、家でボールを触っていた人もいたようです。

今年もみんなで元気いっぱい頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2018/1/4

2017年ラスト木曜サッカー!

今日のサッカーもグラウンドで出来ました。

ドリブルや、浮き球の1対1で体を温めて、いざ真剣勝負!

 

 

 

ドリブルでチャレンジするプレー、パスを正確に仲間につなぐプレー、諦めずにボールを奪うプレー、最後までとても一生懸命頑張りました。

 

 

 

2018年も今までやってきたことが更にレベルアップするように、頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2017/12/21

ナイスプレーの連続!

木曜サッカー、今日も外で行いました。

 

最初に2人でパス交換をしながら進む練習をしました。

 

 

どちらのチームも3試合目まで諦めることなく一生懸命頑張りました。

 

 

パスをもらう動き、ボールを奪うプレー、ドリブル、シュートなど

良いプレーがたくさんありました。

 

「マークしよう!」「ナイス!」など、仲間への声かけがすごく良くなっています。

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/12/14

ウラを狙おう!

木曜サッカー、グラウンドで元気に練習しました。

 

最初に4角形のパスです。

今日は、パスのもらい方を2パターン練習しました。

どちらも、相手に見立てたコーンからタイミングよく離れることがポイントでしたね。

 

次は、2対1です。パスをもらう位置をは、相手のウラ(背中側)を狙いました。

そこでもらえなかった時は、近づくようにしました。

 

 

 

試合でもウラを狙っている人がいました。

ボールを持っていないときに狙っておくことがコツですね。

 

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/12/7

テクニックが伸びました

木曜サッカーのメンバーも久しぶりに、芝生でサッカーをしました。

 

ドリブルで体を動かし、チームを分けて、すぐに試合です。

 

体育館で練習したドリブルに磨きがかかり、

みんなすごく上手になっています。

これから寒くなりますが、みんなでレベルアップしていきましょう。

サッカー木曜  │ 2017/11/30

いつもシュートを狙ってドリブルをしよう

芝の養生期間のため、今日も体育館で練習しました。

 

まずは、ドリブルシュートです。

いつもとは違い、ボールの触り方、体の向きに注意しました。

いつでもシュートがうてるようにドリブルしました。

 

次は1対1です。

コートの真ん中を越えたら、ターゲットにパスをします。

ボールの持ち方や、ドリブルの方向の変化で相手を交わしましたね。

 

 

 

 

試合でも、「とりあえず蹴る」というプレーは減り、周りを見て運び出せる人が増えました。

 

来週も集中して頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/11/16

いつでも何にでも対応できるようにドリブルしよう

本日も芝の養生期間のため、体育館練習でした。

 

4方向からドリブルをして、ボールタッチや、スピードの加減、顔を上げることを意識しました。

ターンは少し難しかったですが、繰り返し練習することで上手くできるようになりましたね。

 

 

次は、1対1です。1分間の勝負でボール運びをし、3本のコーンを先に倒したほうが勝ちです。

スピードを変えたり、方向を変えたり、ボールを正確に蹴ることに、

いつでも対応できるボールキープ力を心がけました。

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/11/9

チャンスを2つ見つけながら。

今日も芝の養生のため、体育館での練習です。

 

ドリブルの練習は、まずは八の字ドリブルの練習です。

アウトサイド(小指)をたくさん使いました。

 

 

細かく、早くを目指しましょう。

 

次は1対1です。3つのゴールのうち、どれか一つにボールを当てます。

ドリブルでボールを運びながら、3つのうち、2つのゴールへのチャンスを見つけるように意識します。

 

試合では、仲間もいるので、パスやシュートの中から、2つのチャンスを見つけました。

 

 

 

とても集中して取り組めました。

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/11/2

たくさん走って、声を出してパスをもらおう

今日も、芝の養生期間のため、体育館でサッカーをしました。

 

1ヶ月の振り返りをして、少しウォーミングアップをおこなって、

すぐに試合です。

 

 

3チームの総当たり戦を2周おこないました。

1周目は、どのチームも動きがのんびりしてしまいました。

しかし、「勝ちたい気持ち」が強くなった2周目は見違えるように、

たくさん走り、ゴールを目指していました。

滑りやすい体育館でしたが、丁寧にコントロールできるようになりました。

 

 

 

あとは、もう少し声を出してアピールして、パスをもらえる人が増えたらいいなと思います。

11月も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/10/26

止めてから蹴るまでをスムーズにしよう

今日のサッカーは体育館で練習しました。

 

まずは3人一組で、パス&コントロールの練習です。

止めてから蹴るまで、なるべく早くするように、気をつけました。

次は、4対1でディフェンスにボールをとられないようにパス回しをしました。

単純なようで、よく相手を見て、最適な判断をしないとなかなかパスはつながりません。

 

 

試合で気になったのは、速いパスをコントロールできないということです。

練習でできていないと、試合でも出来ません。

 

まずは練習で出来るようになりましょう!

また来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/10/19

体の正面でボールを止めよう

今日はグラウンドでサッカーをしました。

 

4人で動きながら三角パスの練習をしました。

右から来たパスを左へ出します。

難しいですが、体の正面でボールをコントロールしましょう。

 

その後は、試合です!

後ろから来たパスを前向きにコントロールする人もいました。

 

来週からは養生期間のため体育館ですが、基礎的なことを丁寧に練習しましょう。

サッカー木曜  │ 2017/10/12

ボールを自分のものにしよう

今日は雨だったので体育館でサッカーを行いました。

 

3人でのパス交換は、丁寧にできてとてもスムーズにパスを回せました。

次は、2対1です。

相手から離れてパスをもらうことも練習しました。

 

試合でも、しっかりボールを止めて、ボールを自分のものにできた人がいましたね。

 

来週は外でできるかな?

外でも元気いっぱいがんばりましょう!

サッカー木曜  │ 2017/10/6

止めて、見て、パス

秋空のもと、外でサッカーが出来ました。

 

まずは、ボールを持っている人で円をつくり、その中にいる人にボールを投げ、

そのボールをもらって、止めてから蹴る練習をしました。

 

次は、パスをつなぐゲームをしました。

少し難しいルールでしたが、とても一生懸命練習しました。

 

試合は、3年生が中心になってチームを分けてくれ、練習の成果を発揮しました。

 

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/10/5

ミニサッカー

今日は雨が降ったので、体育館でミニサッカーを行いました。

 

少人数だったので、みんながボールに触れるチャンスがありました。

チャンスのときにゴールを目指せる人が多くなりましたね。

 

外の広いコートの時も思いっきりシュートを狙いましょう!

10月も頑張ろう!

サッカー木曜  │ 2017/9/28

とにかくシュート

今日もグラウンドで元気にサッカーです。

 

まずは、シュートの練習。

3人でスムーズにパスを交換しながら、最後は強いシュートを撃ちます。

 

次は、3対3+キーパー付の練習でした。

とにかくボールをゴールに入れることを考えて、ボールをもらう位置を考えました。

 

試合でも、パスをもらう場所の工夫やボールを持ったときのチャレンジが

たくさん見られました。

 

来週の試合でもたくさんシュートを狙いましょう。

サッカー木曜  │ 2017/9/21

仲間に“良い”パスを出そう

今日サッカーは、グラウンドで行いました。

 

先週は体育館だったので、改めて、相手に届くパスの練習を行いました。

相手のことを良く見てパスを出せるようになりました。

 

次は1対1をおこないました。

相手から遠いところ、ゴールに近いところで、“良いパス”を成功させました。

 

試合でも、パスやドリブル、またボールを奪いに行くことなど、

とっても集中してできました。

 

来週も集中して、レベルアップしましょう。

 

サッカー木曜  │ 2017/9/14

狙いを持ったプレーをしよう

今日はとても良いお天気のなか、グラウンドでサッカーが出来ました。

 

パスアンドゴーという、パスをして移動する練習を行いました。

短い距離のインサイドキックは、丁寧に仲間のことを考えてパスをします。

長い距離のインステップキックは、遠くの仲間まで届くように力を加えてパスをします。

 

全面での2対2では、みんなとてもよく走り、遠くからのシュートや、仲間へのパスも成功していましたね。

 

試合でも、短い距離のパス、遠い仲間へのパス、シュート、ドリブル、、、など、

狙いのあるプレーが出来るように意識しました。

 

よく集中して練習できたので、来週も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2017/9/8

長いパスを通そう

今日のサッカーはあいにくの雨でしたので、体育館で行いました。

 

2人一組のパス練習は、インサイドパス、インステップパスを行いました。

 

 

丁寧に上手くパスが出来るペアがあったので、みんなの前でやってもらいました。

 

インステップキックは、二人の間にディフェンスを入れて、とられないようにキックしました。

 

 

 

試合でも、遠いところからキックを狙ったり、逆に、パスがもらえるように動く工夫も観られました。

 

 

来週は外で出来ると良いですね。

また頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2017/9/7

みんなで試合を楽しもう

今日のサッカーの様子です。

 

いつもより人数が少なかったですが、元気いっぱい頑張りました!

 

3対1でパス回し、ドリブルシュートを短時間で集中して行いました。

 

その後は、1学期最後の試合開始!

みんながとても積極的にボールにさわり、チャレンジがたくさん見られました。

1学期間でこんなに成長してので、夏休み中もボールに触って、

いい2学期のスタートがきれるようにしておいてくださいね。

サッカー木曜  │ 2017/7/27

ボールを奪いに行こう

木曜サッカーの様子です。

 

まずは振り返りを行い、写真を見て1学期の練習の復習もしました。

木曜日のメンバーの復習は「ボールを奪う」ことについてです。

 

写真でみて、何かを感じ取ったみんなは、今日の試合で積極的に

体を寄せて、ボールを奪いに行っていました。

 

 

 

ボールを奪ったのがきっかけでシュートが決まる場面があり、みんなとても嬉しそうでした。

これからも、意識しましょう。

サッカー木曜  │ 2017/7/20

みんなで楽しみが増えるサッカーをしよう

今日のサッカーの様子です。

少しドリブルのゲームをしてからすぐに試合を行いました。

今日は10対10で広いコートで試合です。

 

1年生も多いのですが、一人ひとりが出来ることにチャレンジし、

チームに貢献していました。

 

 

試合前にみんなに話した「サッカーの楽しみ」を一人ひとりが感じて、

さらに、みんなの “楽しみ” が増えるような取り組み方が出来ました。

これからも、“楽しみ”を増やしていきましょう。

サッカー木曜  │ 2017/7/13

顔を上げてドリブルをしよう

木曜サッカーの様子です。

 

まずは、相手との「かけひき」の練習。

相手の気持ちを読んで、走るコースを選びました。

 

次は先週も行ったドリブル練習です。

前から来る人を次から次へ交わします。

顔を上げながらボールを操れるようになりましょう。

 

 

 

 

最後にミニゲームを行いましたが、まだまだチャレンジが足りません。

失敗を恐れず、練習したことをどんどん出して自分の力に変えましょう。

サッカー木曜  │ 2017/7/6

誰よりもたくさんボールを触ろう

金曜サッカーの様子です。

 

ウォーミングアップで、たくさんドリブルを行いました。

試合でも、みんなよくボールを触ってチャレンジしていました。

 

 

 

チームワークも良くなってきました。

ドリブルは、直進しか選べていない人もいるので、相手を観ていろんな場所にボールを運べるようにしましょう。

 

 

7月も、上達したドリブルをいかしてさらにレベルアップしましょう。

サッカー木曜  │ 2017/6/30

白熱した試合!

木曜サッカーの様子です。

 

今日は試合デーということで、みんなやる気満々でした。

少し、ドリブルの練習でウォーミングアップをして、3チームで総当たり戦です。

 

1年生から3年生までボールを持ったらドリブルのチャレンジが良く出来ていました。

試合中、とても集中していてすごくいい勝負が出来ました。

 

 

 

集中して取り組めたからこそ、次から次へと課題が出てきます。

来月も頑張りましょう!!

 

サッカー木曜  │ 2017/6/29

運びながら見る練習

今日の練習の様子です。

 

まずは、先週も練習したドリブル練習。

先週よりレベルアップをさせ、顔を上げて前をみながらボールをドリブルしました。

 

次は2対1の練習です。一人目を抜いても、もう一人ディフェンスがいるので、

みながらドリブルをしていないと、一人抜いただけでとられてしまいます。

 

 

 

 

試合でもドリブルで抜け出せる子はまだまだいないので、これからもっと練習を頑張りましょう!

 

サッカー木曜  │ 2017/6/22

逆への意識をしよう

今日のサッカーの様子です。

 

はじめに、流れのあるドリブルとパスの練習をしました。

パスをもらう第一歩目からドリブルに入ることを意識しました。

 

次に1対1+1の練習です。

一人抜いても、また一人相手が出てきます。

 

試合では、相手がいない逆の方へボールを運び出すことができる人が増えてきました。

 

シュートを決めるところまで、頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2017/6/15

スピードをつけてドリブルをしよう

少し風が強い中でしたが、雨も降らず外で元気にサッカーをしました。

 

ストレッチをして、ドリブル練習からです。

触り方に気をつけながらスピードをつけることに挑戦しました。

 

1対1は、2つのゴールがあったので、親指や小指を使って角度を変えてゴールを目指します。

相手との距離がある時は、少しスピードをつけてみましょう。

 

試合でも、スピードのあるドリブルにチャレンジしましょう。

サッカー木曜  │ 2017/6/8

6月はドリブル!

6月はドリブルに挑戦します!

 

まずは、まっすぐドリブルから。

一歩に一回ボールを触ることを意識しました。

 

 

ドリブルからシュートにも一斉に行い、ランダムにおいてあるコーンや周りの仲間にぶつからないよう、周りを観てドリブルしました。

スピードを上げられた人もいましたね。

 

最後の試合は、途中においてあるコーンをドリブルで通過すると1点、ゴールに決めると2点という変わったルールで行いました。

 

 

 

スムーズにドリブルで抜けられるように、今月の練習も頑張りましょう!

 

サッカー木曜  │ 2017/6/1

試合たっぷり

午前中のうちに雨が上がり、グラウンドも乾いていたので、

思いっきり外で試合ができました。

 

ストレッチをしたら、チームで簡単なウォーミングアップ。

チームワークを高めます。

 

 

試合時間はいつもより長く10分を1チーム2試合。

待っているチームはミニミニゲームで、たっぷり試合をしました。

 

まだ難しいことはなかなかできませんが、

「ボールを奪う」「シュートを決める」ために、

みんな一生懸命頑張りました!

サッカー木曜  │ 2017/5/25

二人でキックを成功させよう

直前に雨がざっと降りましたが、プログラムのころにはやみ、

外で練習ができました。

 

まずはリフティング。今日のメンバーも集中して取り組んでしました!

 

 

ステップワークを行った後は、二人でリフティングに挑戦しました。

レベルアップしていくと難しくなりますが、できるところから

二人で一生懸命キックを成功させていました。

 

 

試合は、2,3年生と1年生に分けてミニゲームです。

 

 

一生懸命できる雰囲気を作って、みんなでレベルの高い練習をしましょう。

サッカー木曜  │ 2017/5/18

突然の雨・・・

今日はとてもいい天気のもと、外で練習ができました。

 

まずは、みんなで準備体操をとても大きな声を出して、できました。

その後の、ステップワークの練習は、大きなジグザグ走を行いました。

いかに早く次のコーンに向かって進めるのか、走り方を練習しました。

 

そして、木曜日のみんなもリフティングに挑戦です。

・・・ポツポツ・・・雨?・・・ザーッ!

急いで屋根のあるところに逃げ込みました。

突然、大雨が降ってきましたが、みんなのサッカーをしたい気持ちが天に届き、

すぐに雨はやみました。そして練習再開です。

2・3年生はどんどんレベルアップをして、ノーバウンドに挑戦しています。

1年生は、今日の短時間で、足でボールを浮かすことができるようになりました。

集中して、コツコツ成長していきましょう。

 

 

試合は、やはり上級生が目立ちましたが、

1年生も一人ひとりができることを発揮していいプレーが見られました。

 

突然の雨でしたが、最後まで頑張りました。

来週も、頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2017/5/11

パスを成功させよう

夕方には青空が見えて、外で元気にサッカーをしました。

 

まずは、2対1でパス回しです。

始めは、手でパスをして、鬼に取られないようにしました。

手でやったように、足でも上手にパスをつなげることができました。

場所と距離が大事でしたね。

 

その後のシュート練習では、少し難しいルールでしたが、1年生もしっかり理解して

とても良い練習ができました。

2対2だったので、パスを上手く使ってゴールまで行くことができました。

 

最後の試合では、「仲間を信じて!」をキーワードに、

チームでパスをつないで、熱いバトルを繰り広げることができましたね。

 

 

また来週からも、“仲間”と力を合わせて練習しましょう!!

サッカー木曜  │ 2017/4/27

木曜サッカースタート!

今日も外で練習が出来ました。

初めてサッカープログラムに参加する子も多かったのですが、

声を掛け合いながら楽しく行いました。

 

まずは二人一組になって動きながらパス交換をしました。

手でのパスから初めて、足でも上手に出来ました。

 

次は、少し変わった試合です。

攻める方向の決まっていない試合を行いました。

さすが、3年生は相手の逆を突いたプレーが出来ていましたね。

 

 

最後の試合は7対7で、大きいコートで行いました。

 

1年生は思いっきり走り回ってへとへとになっていた様子でしたが、

すごく頑張りましたね!

サッカー木曜  │ 2017/4/20

今年度ラスト木曜サッカー

木曜日のみんなが、今年度の最後のサッカープログラムを締めくくりました。

 

 

ウォーミングアップを行い、すぐに試合を行いました。

 

 

 

 

一人一人の力をみんなで作り上げていきました。

仲間のプレーをほめたり、慰めたりも出来るようになりました。

みんなで上手くなろうと、協力し合えた素敵な仲間たちです。

 

4月から1年生が入ってきますが、サッカーのいいところをどんどん伝えていきましょうね!

サッカー木曜  │ 2017/3/30

目の前の相手との勝負

今日から芝の養生が始まり、体育館での練習でした。

 

リフティングを行ってから、ドリブル練習です。

体育館は滑りやすいですが、よくコントロールすることができていました。

色々なタッチや、スピード勝負もできるようにもまり、4月からの成長をよく感じられました。

 

 

 

 

試合は、まず4対4の少人数ゲーム。

ポジションを確認しながら行いました。

 

 

 

最後は6対6の全員ゲームです。

 

 

味方のポジションを意識しながらできるようになりましたね。

仲間を信じて、みんなで頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2017/3/23

攻撃するための守備

今日も外で思いっきりサッカーをしました。

 

リフティングは、すごくよくできるようになっている人がいて驚きました。

みんなも頑張りましょう。

 

 

次は2対2の練習です。

それぞれ、DF(ディフェンス)とOF(オフェンス)に分かれて力を合わせてゴールを目指します。

なるべく前向きでプレーすることを目指し、そのままゴールに向かう準備をします。

ボールのないエリアにいる人も、いつも準備しておきます。

 

試合でも、前向きでのプレーを心がけている人が多かったです。

 

攻撃をするためには、守備をしてボールを奪ばわなければいけません。

だんだんボールを奪う激しさが出てきました。

今年度も残りわずかですが、頑張りましょう。

 

サッカー木曜  │ 2017/3/17

激しいからだのぶつかり合い

今日は外で練習をしました。

紅白戦での悔しい気持ちを忘れずに、練習に取り組みましょう。

 

リフティングは、少しコツを確認してから、レベルアップを目指します。

 

 

 

ボールキープをして体をぶつけることを覚えます。

 

 

 

次は、ゴールつきの1対1です。

ボールを奪うための距離感、タイミングを体感します。

上手に奪えるようになってきたので、攻撃側もファーストタッチでの工夫が見られました。

 

 

試合でも、ボールの奪い合いが、今までより激しくできるようになりました。

 

 

 

来週も今日のことを忘れずに、がんばりましょう。

サッカー木曜  │ 2017/3/9

負けられない戦い

今日は、雨が降ったので、大体育館での練習でした。

土曜日に向け、自分たちでしっかりと準備をします。

 

 

 

 

今日は3チームに分けて試合をしました。

 

 

 

 

 

体育館でしたが、その中で広がりを持って、

コートを上手に使っていました。

ドリブルやパスも、とても効果的に使えていましたね。

 

仲間同士、声を掛け合いながらもできていて、チームらしくなっています。

土曜日の勝負が楽しみです。

サッカー木曜  │ 2017/3/2

ゲームデー(木曜)

今日は、午後からは天気が回復し、

グラウンドで行うことができました。

 

まずは2月に設けた課題の振り返りをしてから来週のアフタースクール発表会についてお話しました。

ウォーミングアップから気合を入れていきます。

 

 

試合では、まだまだ1年間の成果が出せていません・・・。

あとは、自分の気持ち次第!!

 

 

 

3試合目の終わりぐらいにようやくスイッチが入ってきました。

はじめから集中してできるようにしていきましょう!

サッカー木曜  │ 2017/2/23

前を目指すために

今日は、グラウンドでサッカーができました。

 

リフティングは、ノーバウンドに挑戦している人が増えてきました。

 

 

 

まずはじめにシュート練習をしました。

 

横にいる相手にパスをまわし、笛の合図で1対2が始まります。

DFが来る前に少しでも早く、近く、ゴールに向かいます。

そのためのファーストタッチがすごく良くなりましたね!

 

 

 

次は、3対2の練習です。

今度は笛の合図ではなく、自分たちの判断で前に進みます。

 

「いつ」「誰が」前に行けるのかをすばやく判断することが大切です。

先週もこの練習を行いましたが、前を目指すために、横を使いました。

 

 

 

試合でも、意識をし始めたらチャンスを逃さず、前へ向かっていましたね。

来週は試合たっぷりデーなので、今回までにやったことを活かしましょう。

サッカー木曜  │ 2017/2/16

「横」も使って前へ!

今日は雪が降り続き、久しぶりに体育館での練習でした。

 

まずはリフティングです。

体育館なので、いつもよりやりやすく、より集中して取り組みました。

 

 

3つのグループに分かれて、長方形の短い距離はパス、長い距離はドリブルの練習をしました。

あわてず丁寧に、良く観てプレーをしていましたね。

 

 

そのパスやドリブルを使って、今度は3対1です。

2人でボールを動かしながら、対辺までボールを運びます。

相手を観ながら、縦にパスがいいのか、ドリブルで行くのか、

横のパスを使って、もう一人が前を狙った方がいいのか、

考えながらできたでしょうか。

 

 

その後の3対3の試合では、最後は横パスをうまく利用しながら前を目指していましたね。

 

 

とても吸収が早いので、みんなで集中してどんどん上手になりましょう!!

サッカー木曜  │ 2017/2/9

縦長のコートを上手く使おう

今日は風の冷たい中、グラウンドでサッカーを行いました。

 

まずはリフティングで体を動かし、ストレッチをしました。

 

 

次に、広いコートで、ドリブル鬼ごっこをしました。

2人に一人が鬼だったので、よく視野の確保をしながらドリブルで逃げました。

 

 

今日のメインは、細長いコートで3対1の練習です。

今回細長くしたのは、サッカーの試合のコートが縦長だからです。

3人がバランスよくポジションをとって相手からボールを遠ざけます。

 

 

 

最後の試合は4対4で行いました。

なかなか練習のようにはいきませんでしたが、少しずつ上達してきているようです。

 

 

 

仲間と効果的に攻撃できるようになりましょう。

サッカー木曜  │ 2017/2/2

試合の中で良くしていこう

1月最後の木曜サッカーはグラウンドで行いました。

 

まずはドリブル列車から二人一組でウォーミングアップです。

 

 

 

ストレッチもして・・・進みながらリフティング、パスをしながらシュートなど。

コミュニケーションを取りながら試合の前の練習ができました。

 

 

 

 

試合は、自分たちで2チームに分けてチームを決めます。

 

 

始めはごちゃごちゃボカボカサッカーになってしまいましたが、

途中から何人かがごちゃごちゃから抜け出せるようになり、

ナイスパスでアシストできたり、

いいプレーがどんどん増えていきました。

 

試合の中でよくなっていくので、

来週はさらにレベルアップしたプレーができるように頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2017/1/26

パスを成立させよう

木曜サッカー、今日も外で行いました。

 

まずはドリブル練習でウォーミングアップです。

小指と親指をたくさん使って・・・

スピードも上がってきました。

 

パス練習では、体を開いてコントロールする練習をしました。

パスもインサイドで丁寧に送り出します。

 

その後は、少し実践的に・・・。

試合のコートを使って、動きながらパス回しです。

出し手と受け手がコンタクトをとらないと、パスは成立しません。

自然とパスをもらう声が出ていましたね。

DFにとられないような、ボール回しにも発展しました。

1人DFが入るだけで、慌ててしまいましたね。

 

試合では、ドリブル・パスが上手に使えるようになりました。

全員が関わって攻撃できたらいいですね。

サッカー木曜  │ 2017/1/19

仲間とゴールを目指す

木曜サッカーは、グランドで行いました。

 

ドリブルリレーで、体を温めます。

 

 

ただ急ぐだけでは、上手くいきません。

まっすぐドリブルし、止まるところで止まる。

自然とやっていましたが、かなり上手になっています。

 

 

2チームに分けた後は、パス練習です。

 

 

真ん中にいる人にパスを出して、逆までパスをつなぎます。

パスが弱かったり、少しずれても仲間と協力してたくさんパスがつなげるようにしました。

 

 

 

 

試合でも、仲間とゴールを目指すために、どうしたらいいのか考えながら行いました。

まだまだ自分のことで精一杯になってしまいますが、声を掛け合いながら

力を合わせてゴールを決めましょう!

サッカー木曜  │ 2017/1/12

1月5日サッカープログラムの様子

本日のサッカープログラムはグラウンドで行いました。

 

 

 

ドリブルラン、リフティングの練習をして体を暖めます。

 

 

 

その後はパス、ドリブル、シュートなどの基礎的な練習を中心にこなしていきました。

 

 

 

最後に試合形式の練習をして、本日のプログラムは終了です。

冷たい風が吹く中、みんな頑張って練習に励んでいました。

サッカー木曜  │ 2017/1/10

木曜 蹴りおさめ

今年最後の木曜サッカーです。

 

まずは、しっかりと1ヶ月の振り返りをしました。

 

 

 

振り返り後は、すぐにチーム分けをし、試合に向けて練習です。

 

 

 

 

試合では、一人ひとりが活躍していましたね!

 

 

 

 

体育館でしたが、良い蹴りおさめができました。

サッカー木曜  │ 2016/12/22

どこでプレーしているかな

今日もグラウンドで練習しました。

 

先週からやっている、ドリブルドリルでは、

ボールタッチの柔らかさと、顔を上げることにも挑戦しました。

自分のための練習です!しっかり行いましょう。

丁寧にやっている人は、やはりその分、力がついています。

 

 

次の練習は3対2です。

後ろのゾーンでは、ボールを大事に、チャンスを捜します。

チャンスを見つけたら、前のゾーンへ侵入し、なるべく時間をかけずにシュートまで。

仲間と協力し、使い分けができるようになってきました。

 

 

試合では自分が今、どこのゾーンでプレーをしているか、

それぞれが意識して行いました。

一人ひとりの活躍がチームにとって大事だということがわかってきましたね。

 

来週は、2016年最後の練習なので、試合をたくさんして、1年を締めくくりましょう!

サッカー木曜  │ 2016/12/15

大事なゾーン

外で元気にサッカーをしました。

 

まずは、ドリブルで体を温めながら、たくさんボールにさわります。

ボールタッチが柔らかくなってきましたね。

 

次は4チームに分かれて2対2の練習です。

手前のゾーンと奥のゾーン、それぞれプレーを使い分けます。

手前のゾーンは、失うと大ピンチ、相手を抜けたらチャンスに繋がるゾーンです。

落ち着いて相手を観て、ボールを大事にしなければいけません。

奥のゾーンは、ゴールに向かってチャレンジするゾーンでした。

みんな使い分けをしっかり意識していました。

ボールを奪われた後も、すぐに取り返そうとしていたのも良かったですね。

 

 

試合でもそのことを意識できていたので、一人ひとりのプレーがとても良くなっていましたよ。

サッカー木曜  │ 2016/12/9

勝負!!

今日は、グラウンドで練習でした。

 

12月に入り、できることも増えてきました。

まずは、スペシャルコーチによる、テクニック練習です。

 

コツを伝え合って、たくさん練習しましょう。

 

次は、2対1の練習をしました。

 

 

オフェンス(攻め)は、ボールを大事にしながらゴールを奪えるように、

ディフェンス(守り)は、ボールを奪い、ゴールを決めさせないように、逃げずに勝負します。

 

 

試合は4対4で行いました。

 

少し人数が増えた中でも、お互いにゴールを奪い合う勝負をしました。

ボールを奪って、一点を取りにいく姿勢が良くみえました!!

継続していきましょう!

サッカー木曜  │ 2016/12/1

テクニック対決

今日はとても寒く、雪が降っています!!

サッカーをやる頃には、雪はやみましたが、グランドが使えないので

体育館練習でした。

 

月末なので、“振り返り”の時間からです。

前よりできることが増えているかな?

 

先週の練習の復習で、今日は4人の相手をかわす「ドリブル突破ゲーム」をしました。

よーく観ながら、次のことを考えながら突破しなければいけません!

 

試合の前には、テクニックを磨きました。

難しかったのですが、すごく一生懸命集中して取り組んでいましたね。

 

 

試合は、ゴールにシュートではなく、ラインをドリブル突破しました。

今月たくさんやってきたドリブルが生かせたでしょうか。

滑りやすい体育館でも、良く観てボールを扱えている人がいましたね。

 

サッカー木曜  │ 2016/11/24

相手を動かす

養生が半分あけて、久しぶりにグランドで行いました。

 

まずは、ボール出しゲームです。

なるべく広い視野をもてるような、ボールの持ち方をしました。

ピンチには、すぐ避けられるようになっていました。

 

 

次の練習は、前後二人のDFを相手にドリブル突破するゲームです。

相手に突っ込んでいくのではなく、

相手の動きを見て、方向を変えながら前に突破します。

ボールの持ち方が良くなった人は、するすると相手を交わしていきました。

 

試合になると、相手が多くなるので、まだまだ固まってしまいますが、

ところどころで、相手を動かして、スペースを作り、前に行くことができるようになっています。

 

これから寒くなっても、しっかりお話を聞いて、レベルアップしましょう!

 

サッカー木曜  │ 2016/11/17

すり抜けドリブル!

芝の養生期間が明けるまで、もうすぐです!

体育館で練習しました。

 

木曜日のみんなも、ドリブル練習です。

まずは、ボール当て。ボールを扱いながら、相手との駆け引きを楽しみました。

 

ジグザグドリブルでは、小指と親指を使うことをおさらいしました。

合図があったら隣のレーンに移動です。

スムーズにできたでしょうか。

 

試合は2対2です。

コーンではなく、相手は人です。

動く相手に対しても、するするドリブルでかわします。

 

 

 

来週から芝グランドでできるといいな・・・。

サッカー木曜  │ 2016/11/10

シュートはできるかな?

芝の養生期間なので、今日も体育館練習です。

 

10月の”振り返り”を行い、「強いキック」の復習です。

今日は、ドリブルからシュートをスムーズにできるように練習しました。

ドリブルしているときのボールの位置がポイントでしたね。

 

試合は3対3、4対4です。

よく、ボールに人が集まって、みんながプレーしにくい状態ができてしまいますが・・・

 

 

ボールを持っていないときに、ゴールへの道を探しておくことで、得点のチャンスが生まれます。

シュートができる位置でパスがもらえたでしょうか?

11月も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2016/10/27

体育館練習

いいお天気でしたが・・・

芝生の養生のため、今日から一ヶ月サッカーの練習は、体育館です。

 

長いパスの練習を行いましたが、”止める” ”蹴る”の基本的なことが

とても雑になっていたので、改めて丁寧に練習することを確認しました。

パスの練習は単純で、つまらないのですが、すごく大事なので集中して取り組みましょう。

 

 

次は、もらい方も練習しました。三角形を意識して、前を向く準備をしてパスをもらいます。

前を向ける人に、びしっといいパスが通ると、気持ちいいですね!

 

 

 

 

試合では、練習していることができた人と、なかなかできなかった人がいました。

床が滑りやすくて走りにくいですが、一ヶ月、集中して取り組みましょう!

サッカー木曜  │ 2016/10/21

長いパスの練習

木曜サッカーは、芝の養生期間前の最後のグランド練習でした。

 

 

まずは、長いパスの練習です。

短いパスを出した後、前に走り、もう一度パスをもらいます。

短いパスを受けた人は、前に走っていく味方に向かって長いパスを出しました。

 

 

大事なことは、強いキックのために、どこにボールがあればいいか、ということ。

声を掛け合ったり、ボールを見ながら走ったり、と集中した練習を続けました。

 

今日も試合を長めに行いました。

今までパスがなかなかもらえなかった人が、もらえるようになり、

ゴール近くの人に効果的なパスが出せるようになりましたね。

 

 

 

来週からしばらく体育館練習ですが、細かい技術を丁寧に練習していきましょう。

サッカー木曜  │ 2016/10/13

1時間に及ぶ対決!

今日のサッカーは、グラウンドで行いました。

先週の練習で、試合の時間がほとんど取れなかったので、

今日は「試合だけ」です!

いつも以上に、やる気満々で、準備も早く、しっかり整列して準備ができていました。

 

ウォーミングアップは、ドリブルランニングでグラウンドを4週。

終わってすぐに、試合開始しました。

 

春は、試合をやっても、ただにぎやかにボールを蹴るだけでしたが、

今のみんなは違います。

ほとんどの人が声を出し、ボールをほしがります。

ボールをしっかり止められます。

仲間を信頼してパスが出せます。

ボールをとられたら、すぐに取り返します。

こんな試合ができるようになったんだ~と関心。

 

 

 

 

1年生から4年生まで、全力で1時間勝負しました。

4-3で勝敗がつきましたが、終わった後には、お互いを称え合えていました。

本当に真剣に日ごろの成果を発揮できたと思います。

 

更なるレベルアップを目指して、頑張りましょう!

 

今日お誕生日の仲間を、みんなで祝福・・・☆

サッカー木曜  │ 2016/10/6

どこでパスがもらえるかな?

雨の予報でしたが、今日のサッカーはグラウンドで行えました。

雨も降らず、終わる頃には涼しい風も吹いていました。

 

“振り返りの時間”のあと、2人でハンドパスをしていき、ゴールまで行く練習をしました。

手で行いましたが、前に進みながらパスをするのは少し難しかったようです。

体を壁にすることを思い出しながら行いました。

 

次の練習では、DFつき、その後は、足で行いました。

今日は、パスのもらい方について考えました。

相手の陰にいては、パスがもらえないので、前や後ろに動いてパスをもらいました。

 

 

 

 

試合は少ししかできませんでしたが、

ボールを持っていない人も、考えながら動くことができていました。

自主的にチームで練習もしていました。

 

一人ひとりが、できるように、なっています!!

サッカー木曜  │ 2016/9/29

相手をみよう

木曜サッカーは、グランドで行いました。

 

今日のコントロールの練習は、動きながら止める練習です。

横に出されたボールの正面に入って体でカベを作りました。

 

 

次は、4対2のボール回しです。

1年生にはかなり難しかったようです。。。

よーく相手を観て、止めると同時にボールを動かします。

相手から逃げるように、ボールを動かしました。

 

 

 

4対2では上手くいくようになりましたが、試合では、

ついつい相手に突っ込んでしまいます。

相手が多くなっても、技術が生きるように頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2016/9/15

ゴールへ向かってコントロール

今日の木曜サッカーは、小雨がすこーし降りましたが、

グラウンドで行いました。

 

まずは浮き球のコントロール。

タイミングと足の動きがポイントでしたね。

少しずつ上達していくので、夢中になって取り組みました!

 

 

 

 

メインの練習は、パスをもらってシュートです。

名前を呼んで、パスをもらいます。

ゴールに近づくために、コントロールで前進する練習です。

難しい練習でしたが、全員で声を掛け合いながら、集中していました。

 

 

試合でも、仲間を呼ぶ声、ゴールを目指す姿がたくさんみられましたよ!

 

 

全員が活躍できるように、来週も頑張りましょう!

 

サッカー木曜  │ 2016/9/8

久しぶりのグランド!!

今日からまた通常プログラムがスタートし、

サッカーは、1ヶ月ぶりに芝グランドで行いました。

刈ったばかりの芝で、とても気持ちが良いです。

 

まずは、ボールをキャッチする練習。

怖がって目をつむっていたり、手だけ出してもボールをこぼしてしまいます。

しっかり体で壁を作ってキャッチしましょう。

 

 

次に、7月にたくさん練習したドリブル練習の復習も混ぜ、

シュート練習です。

コーチとのパス交換を間に挟みます。

 

 

小指は使えましたか?

パスをもらったときも、足で壁を作ってシュートをしやすくします。

 

最後の試合は、久しぶりにグランド1面の広さでの試合でした。

夏休みの間、練習をたくさんしてきたのか、驚かされるプレーがたくさんありました。

パスを呼ぶ声もとても印象的でした。

 

 

 

こんなかっこいいショットも・・・

 

夏休み明けも、頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2016/9/1

練習は嘘をつかない

今日のサッカーは体育館で行いました。

 

3方向からスタートする、ドリブルの練習を行いました。

右からも左からも前からも人が来るので、

ボールだけ見ていては、ぶつかってしまいます。

効き足の小指側でボールを触って、顔を上げてドリブルしましょう。

 

 

全員でボール当ての練習もしました。

ドリブルしながら、蹴れるか、避けれるか、確認です。

相手のチャンスや自分のピンチも感じることができたでしょうか。

 

 

試合は、いつもよりたくさん行いました。

どうしても、ボールが来たら反射的にただ蹴ってしまうだけでしたが、

少しずつ、考えたプレーができるようになりました。

 

 

 

 

練習は嘘をつきません。

やったらやった分だけできるようになり、

できるようになったら、その分試合でナイスプレーが生まれます。

 

9月からも頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2016/7/28

蹴れるように持つ

今日は体育館で行いました。

 

 

ドリブル練習も熱心に取り組み、身のこなしもさまになってきました。

 

次の練習の1対1も、二箇所のゴールに蹴れるようなボールの持ち方でドリブルができるようになり、相手を良く観てプレーしていました。

 

 

 

 

試合では、自分の思うようにすいすいドリブルして、シュートを決めていましたね!

 

サッカー木曜  │ 2016/7/21

ドリブル上達!

ちょうどサッカーの時間に、雷が鳴り、大雨になったため、

体育館でサッカーを行いました。

 

ドリブル練習、とても集中して取り組めました。

思い通りにボールを扱えるようになってきています。

 

 

1対1では、2つのゴールを使って行いました。

右でも左でもどちらのゴールも狙えるようなボールの持ち方ができましたね!

 

 

 

 

試合は2対2のミニミニゲームでした。

ドリブルで相手を抜いてシュートできる場面が増えています!

 

1ヶ月近く、外でサッカーをする機会がなくなってしまうので、

体育館でしっかり技術を磨きましょう!

サッカー木曜  │ 2016/7/14

暑さに負けず!

今日のサッカーは、暑さに負けず、グランドで行いました。

 

 

まずはひたすらドリブルドリブル。

とても丁寧にボールを触っていましたね。

ボールの触る強さ、触る場所を意識して、、、

こんなにも意識しながらドリブルしたことはないのでは・・・?

 

シュート練習でも、ボールタッチに気を使い、さらに、

前も見ながら何度も挑戦しました。

上達が目に見えて感じられましたね。

 

 

 

 

4対4でも、ドリブルでぐんぐん抜いてシュートできる人が増えました。

きっと自信もついていくでしょう!

サッカー木曜  │ 2016/7/7

おにぎりからふりかけに。

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

 

リフティングは、目標に向かって頑張りました!

 

 

パスは、なんと、全員が30秒で10回クリアしましたね☆

 

 

試合前にパスのゲームをして、ボールをもらう位置、

ポジションを簡単に確認しました。

ボールのある所にみんなが集まって、「おにぎり」になるのではなく、

色々なところでパスがもらえる「ふりかけ」になれるようにお話しましたね。

 

 

 

 

 

 

試合でも、いくつか「ふりかけ」ポジションに気づいて広いところで

パスをもらえる工夫が見られましたね!

これからも頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2016/6/30

相手を観て・・・

朝の雨が嘘のように晴天に変わり、

サッカーはグランドで行いました。

 

ほぼ全員の回数が増えてきたリフティング。

来週は今までの最高記録がでるでしょうか。

 

インサイドパスもだいぶ慣れてきました。

今日のメインの練習は、2対2です。

相手を観て、取られずにしっかりゴールへ行けました!

 

 

試合は9対9、人数が増えた中で・・・

 

 

 

 

まだ練習が必要ですね。

相手を観て意味のあるプレーができるように、頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2016/6/23

ゴールの為に・・・

今にも雨が降り出しそうでしたが、サッカーはグランドで行いました。

 

まずは、リフティング。

 

 

6月中に、ワンバウンドリフティング50回できるようになるかな?

 

いつもの二人組みのパス練習は、

足を固定して、味方へまっすぐ・・・

 

蹴れるようになりました。

 

2対1でゴールを目指す練習では、

二人の距離感、パスとドリブルの判断、

この2つをポイントに練習しました。

 

 

その成果が・・・

 

 

試合にしっかりでていましたね。

雨が降ってきたので、少し早めに終わりました。

来週は、いい天気になりますように。

サッカー木曜  │ 2016/6/16

みてパスを出す!

今日のサッカープログラムは、雨が心配されましたが、

なんとか持ちこたえ、外で行えました。

 

今日もリフティングから始まりました。

みんなできる回数が増えてきましたね!

 

二人組のパス練習では、何度も何度もインサイドパスに挑戦しました。

 

 

10mほどの距離も、ビシッと蹴れるようになってきましたね。

 

次の練習では、3人でパスをつないで、最後はシュート!

 

 

味方を見てからパスを出す習慣をつけましょう!

ボールが動いている状態でのパスも少しずつできていました。

 

 

毎週の練習の成果が少しずつ、最後の試合に現れています。

これからも、がんばりましょう!!

サッカー木曜  │ 2016/6/9

狙ったところへキック!

本日のサッカーは、お天気もよくグランドで行いました。

リフティングから練習が始まります。

 

 

3分間とても集中して行えました。

自己記録をどんどん伸ばしていきましょう。

 

次はインサイドパスの練習です。

つま先キックではなく、サッカー選手のような、

正確で強い、かっこいいパスができるといいですね。

 

 

試合のチーム決めは、みんなで行いました。

みんなで決めたチームで、一生懸命勝負しました。

 

 

 

 

練習したことを、試合で挑戦できましたか?

また来週も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2016/6/2

ライン際のボールをコントロールしよう!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

片足でケンケン、クロスステップ、ダッシュなどのウォーミングアップを済ませ、早速練習へ移りましょう!

 

 

まずはシュート練習です。

グラウンドの真ん中からライン際へ出るボールをしっかりとコントロールしてゴールへシュートします。

 

 

みんなそれぞれ練習になれたら、1人でやっていたことをディフェンスも付けて2人でやってみます。

ゴールに向けるコントロールと、相手との距離感を覚えていきましょう。

 

 

練習の最後にはグラウンド全面を使ってゲーム形式の練習です。

みんな暑い中、最後までしっかりとボールを追いかけていました!

 

運動会練習等で疲れていますが、プログラムもしっかりこなせてみんなよく頑張りました。

来週の木曜サッカープログラムも一生懸命取り組みましょう!

サッカー木曜  │ 2016/5/26

ボールキープを身に付けよう

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

元気な声で挨拶をして、早速練習を始めましょう!

 

 

まずはマーカーを使ってステップ&ダッシュの練習から。

基本的な動きから複雑なステップまでしっかり体を動かしました。声を出しながら動くのがコツですね!

続いてドリブルの練習へ移ります。

 

 

二人一組を作ってコーチの笛の合図でボールをキープする練習です。

ボールと相手の間に自分のポジションを作りましょうとコーチからアドバイスをいただきました。

なかなか相手を見ながら動くのは難しいけれども、みんな一生懸命頑張っています!

 

 

最後に4チームに分かれてミニゲームをしました。

今日練習したことが生かすプレーはできるかな??

 

基礎的なことから発展的なこともどんどん練習していきましょう。

来週も今日のプログラムのように集中して取り組めるといいですね!

サッカー木曜  │ 2016/5/19

右に左にドリブル!!

最高の快晴の中、木曜サッカーがスタートしました!

今日のテーマは「ドリブル」です!

 

 

まずはボールを使わないウォーミングアップからスタート!!

みんなコーチの話をよく聞き、とても上手にできていました。

 

 

続いてはドリブルの練習です。

赤いマーカーからスタートし、コーチの指差した方向に向かってドリブルをしました!

 

 

回数をこなせばこなすほど、子どもたちはどんどん上達していきます!

 

そして試合の時間。

今日はチームを二つに分けて、グラウンド全面を使って行いました!

練習したドリブルを、試合の中でも行えている姿が印象的でした!

 

 

太陽の下、芝生の上でするサッカーはとっても楽しかったですね!

 

サッカー木曜  │ 2016/5/12

よけて、よけて、シュート!!

きょうのサッカープログラムも雨のため、小体育館で行いました。

 

まずはボールに慣れる運動から。

手を使ってリフティングできた人は、次のステップで足だけのリフティングにチャレンジ!!

みんな足だけのリフティングに果敢に挑んでいました。

サッカーボールをバスケのボールのようにつく運動もしました。

 

 

続いて手つなぎドリブル!

枠内を友達と手をつないでボールを外に出さないようにドリブルしました。

みんなかなり苦戦しているようでした。

 

次はコーンの周りを回ってシュート練習!!

この練習では前にある赤いコーンをよけてシュートしないとゴールできません。

うまくできなかった子もどんどんコツをつかんでいきました!

 

 

 

最後はお待ちかねのゲームです!!

1年生も必死に上級生に食らいつきます。

試合の終盤には練習で身に付けた、「よけて、シュート!」をすることができました!!

 

 

今日の練習で身に付けたことを次もできるようにどんどん練習しましょう!!

サッカー木曜  │ 2016/4/28

体育館でサッカー!

本日の木曜サッカープログラムはあいにくの雨の為、体育館で行いました。

 

 

本日の内容はまずサッカーボールに慣れるということで、ボール投げやボールタッチなどでウォーミングアップをしました。

 

その後はドリブルランとリフティング練習、最後には4対4でのミニゲームで白熱しました!

 

 

シュートをして点を決められるように、ボールの蹴り方やサッカーを知るところからみんなでやっていきましょう!

サッカー木曜  │ 2016/4/21

新しいコーチと試合!!!

本日のサッカーはグラウンドで行いました。

 

最近気温も上がってきて外で運動するのが気持ちいい季節になりましたね。

今日はいつものコーチではなく、あんざいコーチに来ていただきました!

 

 

 

 

最初はアップとして鬼ごっこをしました!

ただの鬼ごっこではなく、鬼がボールを持ち他の人にボールを当てたら鬼の交代!!

みんな必死になって友達を追いかけていました。

 

アップが終わったらいよいよゲームです!

今日のコートはみんなで協力して作りました。

手分けしてすばやく出来ました!

 

 

ゲーム開始!

 

今日は3年生vs1、2年生で試合を行いました。

 

圧倒的数的不利でもさすが3年生!

ドリブルやシュートの技術が高い!

 

しかし、1、2年生も負けていません!!

ボールに食らいつき、空いている味方へのパスが多く出ていて、そこから多くの点を挙げていました!

 

 

 

途中からコーチが試合に入ったのですが、コーチの技術の高さにみんな開いた口がふさがりませんでした…!

 

 

今回のプログラムで今の学年として行えるのは最後です。

 

次回は4月の中旬です。

サッカーの技術はもちろん仲間との協力なども考えていけるように頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2016/3/31

サッカー木曜日!

本日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

ウォーミングアップを済ませて早速練習へ移りましょう!

 

まずはドリブルを主にした1対1です。

相手の動きを見てボールキープ、ターンを駆使しゴールへドリブルします。

空いたスペースを有効活用していきましょう。

 

 

続けてシュートを主にした1対1へ移ります。

ボールをしっかりコントロールして隙あらばゴールを狙いましょう。

フェイントなどを織り交ぜて相手の動きを散らすのがポイントです。

 

 

練習した感覚を忘れないうちに試合形式の練習をやります。

1対1の場面、パスを優先する場面、しっかり判断できる能力をつけることができるとより良いプレーへつながります。

 

 

試合後にあのプレーが効果的だった、この動きはあまり必要じゃなかったなどコーチにアドバイスをいただきました。

どんどん経験を積んで自分の技術を磨いていけるといいですね。

 

 

最後にコーチと写真を撮って今日のプログラムは終了です。

来週も今日のように集中して取り組みましょう!

サッカー木曜  │ 2016/3/24

積極的にボールに向かおう!

今日は晴天!絶好のサッカー日和でした!

前半はウォーミングアップ。まずはリフティングの練習です。

回数を伸ばす!だけでなくどうすれば多く出来るか考えて出来ましたね。

インステップから股に、、、と続けるためにはどこを使えばいいのか

コーチに教えてもらいながら集中して取り組みました!

次はペアになってボールの奪い合い。

ボールを取るにはボールを見るだけでなく

相手の動きをしっかり見て前や横どこから足を出せばいいのか、

取られないためにはどの方向に動けばいいのか、など考えて出来ましたね!

後半は試合をしました!3年生対1・2年生。

12日土曜日の試合を思い出してどう動けばいいのかチームで考えてから試合スタート!!

 

 

 

ボールにどんどん向かっていく姿が多く見られました。

怖がらずこれからも向かっていこう!

 

 

1・2年生チームは同じチームの子がボールを持ったら、

仲間にどう動けばいいのか声を掛け合たりとチーム内の協力も見られました。

 

 

前半は3年生がリードしていましたが後半は1・2年生が逆転勝利!

3年生チーム4人でしたが一人ひとりしっかり動けていましたね。

来週が今年度最後のサッカーです!集中して取り組もう!

サッカー木曜  │ 2016/3/17

最後の練習!!

 

今週のサッカープログラムもグラウンドで行いました。

土曜日の試合に向けてのラスト練習です!

 

今日は、プログラムほぼすべての時間が試合形式でした。

 

 

 

 

最初に整列をし、握手。Jリーグさながらの始まり方です!!

試合序盤はなかなか点が入りません。

しかし所々で長いドリブルをしたり、ゴールになりそうなボールをクリアしたりと

好プレーが多く見られました!

 

 

 

 

前半は白チームが2点リード!ハーフタイムでそれぞれのチームが作戦を考えて後半に備えます。

 

 

 

 

後半スタート!!

作戦をみんなで考えたおかげか、前半には見られなかったパス回しなどが積極的に行われていました!

 

 

 

 

白熱した試合の結果は、3‐1で白チームの勝利!!

今日は今までのプログラムでやってきたプレーがたくさんありました。

この調子で土曜日の試合も頑張りましょう!!!

サッカー木曜  │ 2016/3/10

対外試合に向けて!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

先週に引き続きルールの再確認と実践形式の練習試合を主にやっていきましょう。

 

 

対外試合に向け、ある程度のポジションを決めて自分の役割の動きができるようになりましょう。

全員がやみくもに攻めるのではなく、パスや守りや考えてプレーに臨めるといいですね。

 

 

しっかりとボールの流れを見てみんなで試合に集中しましょう。

ゴールが狙えるチャンスがあればシュートもどんどん打っていこう!

 

 

ハーフタイムはしっかりチームで作戦会議もします。

前半の反省を後半に生かしましょう。

 

 

プログラム以外でもサッカーに触れ、対外試合までにルールとコートの名称など最低限の知識は覚えましょう。

来週のプログラムはより一層中身の濃い練習にしていきましょう!

サッカー木曜  │ 2016/3/3

本番を見据えて練習に臨もう!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

3月の発表会での対外試合に向けて試合形式を主に練習していきましょう!

 

 

 

まずはコーチと一緒にサッカーのルールを確認をします。

エリアの名称や反則の確認、状況に応じてチェックしました。

 

 

コーナーキックやゴールキック、ボールの置き方から細かいルールを教えてもらいました。

しっかり試合の流れを覚えてスムーズな展開を作りましょう。

 

 

ルール確認を終えて早速1,2年チームと3年生チームに分かれ、試合形式の練習をしていきましょう!

3年生はポジションをしっかり決めてより本番に近い形で動いていました。

 

 

1,2年生チームもスローインやゴールキック、本番のルールに法りプレーしていきます。

慣れない動きに戸惑う低学年もいましたがしっかり慣れていきましょう。

 

 

プログラム中ももちろんですが、家に帰った後もテレビやインターネットを使ったりしてサッカーに触れましょう!

イメージをしっかり持って自分のプレーをさらに磨いていきましょうね。

サッカー木曜  │ 2016/2/25

みんなのプレーを見て学ぼう!

 

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

まずはランニングで体を温めてから練習に入りましょう。

 

 

今日はオフェンスとキーパーで役分けをして、それぞれ1対1形式でローテーションしました。

オフェンスは1タッチ(シュートするまで1回しかボールに触れない)制約でプレーに臨みます。

 

 

ボールタッチなどの基礎練習を挟みつつ、試合形式の練習へ移ります。

3年生対1,2年生、今日はどちらのチームが勝つでしょうか…!

 

 

攻めと守りを使い分け、点を取りに行きます!

前半が終わり、ハーフタイムはそれぞれのチームで作戦タイムです。

 

 

後半戦ではそれぞれの作戦がうまく発揮できたでしょうか?

気になる試合結果は…

 

僅差で3年生チームの勝利!!

1,2年生も最後までよく走りました。

 

試合が終わり最後にコーチからお話を聞き、今日のMVPが発表されました!

 

 

MVPの一言コメントは『怖がらずに勇気をもってしっかり攻めることが勝利のカギ』とのことでした。

みんなも友達のプレーやいいところを見て、自分のプレーに反映していきましょう!

 

来週の木曜サッカープログラムでは今日できなかった課題をクリアできるようにがんばっていきましょうね。

サッカー木曜  │ 2016/2/18

練習の成果を試合に活かそう!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

ウォーミングアップを済ませて早速ボールに慣れる練習に入ります。

続いて1対1の練習へ移ります。

素早くゴールにボールを出すことも大事ですが、今回はフェイントを入れて相手の裏をつくプレーを心がけましょう!

そのまま試合形式の練習へ。

相手の裏を突くプレーをしっかり意識して試合に臨みましょう!

ところどころで相手と競う場面が観れましたね。

練習したプレーに挑戦している子もいて積極性を感じました。

今日のようにコーチの話をしっかりと聞いて、メリハリのある行動が出来るように来週も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2016/2/4

チーム意識を持とう!

今日はグラウンドでサッカーをしました。

グラウンド脇に雪が少しだけ残っていますが、気を付けてプレイしましょう。

 

 

いつものようにまずはリフティング。

日々の練習の成果が出てきていますね!

 

続いて、ドリブル練習です。

ラインから少し離れたところのラインまでドリブルです。

ボールを手放さないように注意してドリブルしましょう。

 

 

1・2年生対3年生で試合です。

試合数を重ねていくことで、チームとしての結束が見られます。

円陣を組んで「がんばるぞーっ!おーーーっ!」と気合を入れます。

 

 

3年生は、ひとりひとりがプレイに集中しており、仲間での声の掛け合いが見られて素晴らしいですね!

1・2年生も、ボールを積極的に追い、「ゴールに戻って!」「攻めて攻めて!」と声が出てきています。

 

 

今週も良い試合ができていたと思います。

チームプレイであることを意識して、これからも試合をしていきましょう。

サッカー木曜  │ 2016/1/28

雪の寒さに負けないように!

今日は1年生と2年生で練習です。

雪が降って寒くなりましたが、負けないようにがんばっていきましょう!

 

 

コーチと挨拶をして、まずはウォーミングアップ。

4つのコーンの中で、鬼からボールをとられないようにドリブルで逃げます。

続いて、全員がボールを持って相手のボールをコート外に出して、自分のボールが外に出されないよう守ります。

 

 

1年生対2年生で試合をしました。

普段より人数が少ないので、積極的にボールを取ってドリブルする姿がみられました。

 

 

 

人数が少ないのでいつもよりも濃い練習ができたと思います。

上級生がいても負けないでプレイしていきましょう!

サッカー木曜  │ 2016/1/21

作戦を考えてプレイしよう!

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

寒くなってきましたが寒さなんて吹き飛ばすぐらい身体を動かしましょう!

 

まずはリフティング。

毎回練習をすることで、だんだんリフティングの回数が増えています。

ボールを蹴り上げる練習もしました。

ボールの扱いにも慣れてきているのがよくわかります。

 

 

続いてボールをもって鬼ごっこ。

ボールを持っている間にタッチされないように、パスをして逃げましょう。

 

 

1・2年生対3年生で試合をしました。

今回は瞬間キーパーありです。

3年生3人によるディフェンスがしっかりしていて、下級生も攻めに一生懸命で接戦でした!

 

 

ひとりひとり、ドリブルでボール運び、パス、と連携が取れてきていて

とてもいい試合でした!

自分たちのプレイを見直して作戦に活かしていきましょう!

サッカー木曜  │ 2016/1/14

状況を見てプレーしよう!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

寒さに負けず、張り切って練習していきましょう!

年明け最初の練習なので、まずはコーチに大きな声で新年のご挨拶をしました。

元気いっぱいのままウォーミングアップをしましょう。

続いてドリブルの練習。

等間隔に置いたボールに当たらないようジグザグドリブルをしていきます。

スムーズにドリブルできる人は目線をボールではなく前を向くようにしましょう!

次に1対1の練習へ移ります。

しっかりとボールキープをしてドリブル、そして相手を引き連れたタイミングにターンでかわします。

難しい技術ですが身に付けられるようにチャレンジしていきましょう。

上級生同士の1対1はかなりレベルの高い戦いになっていました!

最後に試合形式での練習です。

今日はシュートを狙うことももちろんですが、状況を見て次のプレーにつなげることを大切に練習に励みました!

かなり接戦でしたが最後は勝敗が決まります。

悔しさに涙が出てしまう子もいましたが、その悔しさを忘れずに次の練習の糧にしましょうね。

来週の木曜サッカープログラムもみんなで目標を持って頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2016/1/7

今年最後の木曜サッカー!!!

 

今年最後の木曜サッカーでした。

みんな最後まで走り切りましたね!

 

 

 

 

 

はじめにリフティングのテストをしました。

今回は7回が最高記録でした!!!

100回目指して頑張りましょう。

 

 

今年最後なので試合を長くやりました。

 

 

 

3対3の白熱した試合でした!!!

 

大きい返事に仲間の応援、とても成長できた1年だったと思います。

来年もこの調子で頑張りましょう!!!

サッカー木曜  │ 2015/12/24

試合まであと少し!

 

今日は寒くなってきましたが、グラウンドでサッカーをしました。

ゴールからもう一方のゴールへドリブルして身体を温めます。

試合が近いということで、いつもよりも長い試合時間でした。

試合前に「がんばるぞー」と気合を入れてスタート。

ひとりひとりが積極的にボールを追いかけてチームとしての一体感がでてきましたね!

休憩を取って作戦会議もしました。

ゴールを守る人、ドリブルでボールを運ぶ人、ゴール前で攻める人、それぞれ決めてプレイしてみましょう。

役割を決めてプレイすると、仲間同士で声を掛け合うようになってきました。

試合までもう少しです。

今までコーチから学んできたことを生かしていきましょう!!

サッカー木曜  │ 2015/12/17

試合に向けて積極的に!

今日はグラウンドでサッカーをしました。

 

 

コーチと挨拶をしてから、リフティング練習です!

この調子で練習して、リフティング回数を増やしていきましょう!

 

 

次に3人でボールを取り合う鬼ごっこです。

1人が残りの2人からボールを取ったら、鬼交代です。

ボールを持っていない人は、パスがしやすい場所に動いてパスをもらいにいきましょう!

 

 

対外試合も近いということで試合の時間を長く取りました。

1・2年生対3年生でしたが、3年生は下級生の半分ぐらいの人数なのでハンデなしです!

 

ちょっとずつボールに触る抵抗感もなくなり、積極的にボールを取って攻めていく姿勢が多くみられるようになってきました。

一人一人がボールを積極的に追ってプレイしていきましょう!

サッカー木曜  │ 2015/12/10

諦めない気持ちを大切に!

本日は雨でグラウンドコンディションが悪いため、体育館でプログラムを行いました。

 

 

コーチにしっかりと挨拶をしたら、ウォーミングアップを済ませて早速練習に移ります!

 

 

まずはおなじみのリフティング練習です。

今日は自分のレベル別に分かれて練習に臨みました。

 

「続けてできない子は無理に回数を目指すより、まずは最初の一回を真っ直ぐ蹴ること!」とコーチに教わりました。

 

 

普段より試合の時間を多くとり、実践的な動きの練習をしました。

ボールタッチの基礎や自分のボールとの距離感をしっかり身につけましょう!

 

 

「負けていても最後まであきらめないでボールを追い続けること」、そして「フェアプレーの精神」を教わりました。

コーチに言われたことをしっかり考え、自分のサッカーに生かせるように来週もがんばりましょう!

 

サッカー木曜  │ 2015/12/3

ボールを追いかけよう!!

今日は雨上がりでしたが、グラウンドでサッカーができました!

寒くなってきたのでドリブルでグラウンドを1周です。

身体をあたためてサッカーをしましょう!

今日もリフティング練習をします。

繰り返しリフティング練習をすることで、リフティング回数を増やしていきましょう。

最後は1・2年生対3年生で試合です。

ボールを3個使っての試合なので、ボールに触れる機会が増えましたね。

自分から積極的にボールを取りに行って、ゴールを目指しましょう!

寒さを吹き飛ばして元気よくサッカーができましたね!

これからも寒さに負けないようにがんばっていきましょう!

サッカー木曜  │ 2015/11/26

グラウンドで一生懸命走ろう!

最近体育館で活動続きでしたが、芝の養生期間が終わったので本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました!

みんな久しぶりのグラウンドに嬉しそうです!

今日は力いっぱいボールを蹴って、一生懸命走ろう!

早速リフティングの練習からやっていきます。

次に二人組を作ってボールキープの練習です。

身体を入れて壁を作る感覚を身につけましょう。

練習の最後にはグラウンド全体使って試合をしました。

久しぶりの広さにみんな汗だくになるまで走りましたね!

1対1の場面でも果敢にゴールを狙いに行きます!

プログラムが終わるころには辺りはもう真っ暗です。

本日のプログラムもみんな頑張りました!

サッカー木曜  │ 2015/11/19

的を狙ってシュートを打とう!

本日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

コーチに挨拶をして早速練習に入ります!

 

 

まずはリフティングの練習から。

インステップやふとももで反復的に練習することで体にミートを覚えさせます。

 

 

続いて目印を使ってシュート練習です。

制限時間内で3年生に2人、2年生に1人全箇所シュートで当てることが出来ました!

 

 

シュート練習以外にもドリブルとボールキープの練習も織り交ぜて、試合につなげます。

 

 

今日のミニゲームの後コーチから、「サッカーでは転んだりボールが当たったりすることで怪我することがあるけれど、しっかりボールに向かってプレーすることで怪我の可能性を減らせる」というお話をしていただきました。

 

 

「強いボールがちょっと怖いな…」と思う子も、勇気を出して積極的なプレーが出来るように来週の木曜サッカープログラムも頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2015/11/12

リフティングを頑張ろう!

今日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

ウォーミングアップを済ませてから早速練習に入りましょう!

 

 

今日はリフティングを中心に練習していきます!

インステップ(足の甲)、インサイド(足の内側)、太もも、ヘディングなど色々な部分を使いましょう。

 

 

バスケットゴールを使ってしっかり足に当てるイメージ練習も取り組んでいきました。

しっかりミートさせてインステップに当てられるかな?

 

足に当てる感覚を忘れないうちにミニゲームをしました。

1,2年生チームと3年生チームに分かれて試合開始!

 

 

前半が終わってチームごとに作戦会議です。

意見を出し、戦略を練って後半戦に挑みましょう!

 

 

今回の試合は僅差でしたが3年生チームの勝利!

 

しっかり足に当てる感覚、シュートするコツをしっかり覚えて来週のプログラムも頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2015/11/5

ボールキープを覚えよう!

本日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

まずはボールを使って2周ドリブルランでウォーミングアップをこなします。

続いてリフティングの練習です。

学年ごとに目標回数を決めて、達成できるように練習しましょう!

次にドリブルと身体を入れるボールキープの練習です。

ファウルにならないようにしっかり自分の体の芯をボールに添えますが、なかなか難しそう…

難しい動きですが、ボールキープを覚えれば色々なプレーに対応できるのでしっかり体に覚えさせましょう!

最後は1,2年生チームと3年生チームに分かれてミニゲームです。

今日習ったプレーを発揮できるように動けるかな?

.

リフティングの感覚や、今日習ったプレーをしっかり忘れないように来週のラサッカープログラムも頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2015/10/29

一生懸命ボールを追いかけよう!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドが養生期間のため、体育館で行いました。

まずウォーミングアップで円になり、チームランニングをします。

コーチの声で前に動いたり横に動いたり…協力してステップしましょう!

アップが終わったら今日はミニゲームを中心に練習していきます。

まずは二人一組で手つなぎサッカー!二人で息を合わせてボールを追いかけます!

次に走るのが禁止の歩きサッカーです!

攻めも守りも歩きだけ、ボールの速度を考えてプレーしていきます。

続いて普通のサッカーに加えて、シュートするときだけ手を繋ぐルールでプレイ!

周りを見て行動しないと点が取れないルールは、かなり難しい様子でした。

最後にいつも通り普通のルールでミニゲームをしました。

先ほどまでと違い全力でボールを追いかけます!

1,2年生対3年生で試合をしました!

3年生はゴールの幅をとても広くするハンデを背負って戦います。

前半は3年生のリード、1,2年チームはハーフタイムに円陣を組み後半に向けて気合を入れます!!

結果は最後に逆転した1,2年生チームの勝利です!

それでも最後まであきらめず一生懸命ボールを追いかけ続けた3年生にMVPが送られました。

以前習ったフェイントを使って相手を抜いたり、顔にボールが当たってしまっても泣かなかったり、いろいろな部分で成長が見られました。

これからもマナーを学び、プレーを磨いてプログラムに臨みましょう!

サッカー木曜  │ 2015/10/22

ボールを目で追おう!

今日はボールをきちんと目で追うことを意識して練習しました!

 

まずは全員でランニングでウォーミングアップです。

1年生もついてこられるように一生懸命走りました!

 

 

次はリフティング練習と、1年生と上級生がペアになってのパス練習です。

周りの人をきちんと見ながらボールも追えるように、集中しましょうね。

 

 

 

試合では上級生と1年生がペアになり、手をつないで行いました。

パートナーの様子を見てパスをしながら走ります!

 

最後に一人になって試合です!

 

 

練習の成果がばっちり出ましたね!!

 

来週も頑張っていきましょう!

サッカー木曜  │ 2015/10/15

基礎を大切に!

今日は晴れていたのでグラウンドでサッカーをしました!

まずはウォーミングアップでボールを持ったまま走ります。

しっかり持って落とさないように気をつけましょう。

 

リフティングを今日も練習です。

足の甲で蹴ったり、腿を使ったり、すねを使ったり、

繰り返しできるように挑戦します。

水飲み休憩です。

 

 

1・2年生対3年生で分かれて試合をしました。

3年生はハンデで勝負しました。

 

今日は外で気持ちよく走れましたね!

みんながんばっていたということでコーチからお褒めの言葉をもらって、

これからもがんばっていきましょう!

 

サッカー木曜  │ 2015/10/8

リフティングを続けよう!

 

今日は雨が降ったので体育館でサッカーを行いました。

リフティングを中心に練習しました。

足の甲で蹴って、コーンに入れたり、バスケットのリングに入れたりしてから、

コーチのリフティングをお手本にリフティングが続くように挑戦してみます!

1年生はリフティング1回とキャッチを5回やったら、上級生はリフティング3連続を1回で、水飲み休憩。

休憩後は2チームに分かれて試合をします。

試合前に気合を入れて試合スタート。

良いパスを出したり、ボールに必死に追いかけたりした人をMVPとして発表します!

今日はジメジメした中、よく走り回ってプレイができましたね!!

サッカー木曜  │ 2015/10/1

体育館でたくさん走ろう!

 

今日のサッカーは雨のため、体育館で行いました。

子どもたちは元気いっぱいです。

 

 

狭いコート内で歩いて二人一組鬼ごっこをしました。

人にぶつからないように周りを見ながら、歩けたかな?

 

続いてはリフティングの練習です。

 

 

一人ひとり一生懸命頑張っていました。

 

 

上手にできた子は皆のまえで披露しました。

見ている人たちが、「がーんばれ!がーんばれ!」と応援していました。

 

 

いよいよ試合です。

挨拶をしっかり行い、いざキックオフ!

一年生と二、三年生で分かれてそれぞれ試合を行いました。

 

 

 

一年生も二、三年生も白熱した試合を繰り広げていました。

冬の間、ずっとリフティングを練習するそうです。

 

目標の数字を達成するために集中して頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2015/9/24

パスを回して点を取ろう!

本日の木曜サッカープログラムは雨のため、体育館で行いました。

大きな声でコーチに挨拶をして、早速練習に移ります!

 

 

まずはボールタッチの練習です。

ウォーミングアップを兼ねて体と足元をしっかり動かしましょう!

 

 

次にリフティングの練習に移ります。

練習をした分だけどんどんうまくなっていきます、10回連続目指してがんばろう!

 

 

続いてドリブル練習です、足裏や外側、ボールをまたいだり難しい動きが多いです…

 

 

基礎練習が終わったらミニゲームです。

今回は1年生+コーチ 対 2,3年生チームで戦います!

 

 

前半は各チーム好きにプレーしていましたが、ハーフタイムにコーチから作戦会議をするよう指示が出ました!

 

 

 

それぞれの作戦会議で決まったことを後半のプレーに反映できたかな?

2,3年生チームはパスを回して点を取るという作戦をみんな忠実に守っていました!

 

一つひとつのプレーを何の意味があるか考えることはとても大切です。

この調子で次週も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2015/9/17

試合をたくさんしよう!!

今日のサッカープログラムではプログラムの時間いっぱいを使い、

4チーム総当たりの試合を行いました!

 

 

 

 

みんな必死になってボールに食らいついていきます。

所々で普段のプログラムで練習している技が

見られてコーチが深く感心していました。

 

 

 

 

4チームで総当たりの試合をしたのち、

3位チームvs4位チームで3位決定戦

1位チームvs2位チームで決勝戦が行われました!

 

 

 

 

どちらもシーソーゲームになり、

待機しているチームの応援もかなり盛り上がっていました!

 

 

 

 

最後結果発表の時にコーチから「とても上手になりましたね!」

と言われていてみんな嬉しそうでした。

 

 

 

 

また最後の試合で負けてしまったチームの中には

悔しくて泣いていた子がいました。

その悔しさを持って今後のプログラムも頑張っていきましょう!!

 

サッカー木曜  │ 2015/9/10

後期サッカープログラムスタート!!

木曜日のサッカープログラムは今日が初日でした。

みんなのウキウキが始まる前からとても伝わってきました。

 

今日も体育館で元気にあいさつから始まりました。

最初はボールを上に投げて何回手を叩けるか。

前後交互に叩くことに苦戦してる子どもが多く見られました。

 

 

 

 

じゃんけん列車を行いいよいよボールを蹴る練習へ。

まずリフティング。

最初なかなか足にボールを当てることもできなかった子がコーチのアドバイスを受け、最後にはみんなの前でお手本をするまでに上達していました!

みんなこれには拍手喝采!!

 

 

 

 

次にドリブル。止まってターン、抜き足、ルーレット・・・。

様々な技を全員が一生懸命練習していました!

 

 

 

 

最後はゴールを作って試合を行いました。

1試合目は上級生同士。さすがにレベルが高い!

続いて上級生対コーチを含めた1年生チームの試合。

いろんな技術を見せる上級生に必死に食らいつく1年生!!

こちらの試合もかなり白熱した試合になりました!!!

 

 

 

 

来週以降も引き続きプログラムが行われていきますが一回一回成長できるといいですね!

来週もがんばりましょう!!

サッカー木曜  │ 2015/9/3

ドリブルを練習しよう!

本日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

 

 

しっかりと大きな声でコーチにあいさつをしたら、さっそく一人ひとつボールを持ち練習開始です!

最初はドリブルをしながら相手のボールを蹴り出すゲームで体を温めます。

 

 

このゲームでドリブルの基礎、キープ力を磨いていきます!

次もドリブル練ですが、各場所に置いてあるコーンを越えると1点。

さあみんなは何点取れるでしょうか!

 

 

コーンを意識することで周りをみる目線の練習をしていきます。

最後にミニゲーム、今日練習したドリブルを生かした試合運びが出来るでしょうか…??

2チームに分け、ボールを中央に置いてみんなは体育館の端から試合スタート!!

 

 

ドリブルももちろんですが、パスやシュートも積極的にプレーするように見えた試合内容でした。

 

前期のサッカーは本日で終了ですが、プログラムがない時もリフティングやボールタッチの練習をしてまた次のプログラムにつなぎましょう!

サッカー木曜  │ 2015/7/30

トラップ&パスを練習!

今日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

暑いですが、水分補給をこまめに行い練習していきます。

 

まずはウォーミングアップでランニングを行い、終わったらリフティング練習に移ります!

 

 

次に対面パスとトラップの練習です。

初めにゴロ、できる人は太ももや胸でのトラップも挑戦します。

 

 

最後に試合に移ります。

今日は3年生チームと1,2年チームに分かれて戦いました。

 

特別ルールで1年生がゴールを決めたら10点入るので、1年生も頑張ります!

 

 

白熱した試合展開!!

 

ハーフタイムにはチームごとに作戦会議をしました。

結果は1年生のシュートが決定点になり1,2年生チームの勝利!

 

 

気温のせいもあり集中力が途切れがちですが、ちゃんとお話を聞けていて素晴らしいです。

 

夏休みの間も自主的に練習を続けていけばその分サッカーが上手くなります。

苦手なプレーなどは克服していきましょう!

サッカー木曜  │ 2015/7/23

リフティングの回数を多く!

前日のカンカン照りとはうって変わって、雨模様な今日、木曜サッカープログラムは体育館で始まりました。

 

コーチに挨拶をしてからウォームアップでランニングからはじめます!

 

 

次にボールタッチの練習をして感覚をつかみます。

地道に練習を続けていくことが上達への近道です!

 

 

終わったらリフティングの練習へ。

まずはももでリフティング、次にインステップと色々な部分で練習を重ねていきます。

 

こちらも練習した分だけ上手くなるのでお家でも時間がある方は頑張りましょう。

 

 

最後に3年生と1,2年生に分けて試合をやります!

前回は3年生の圧勝だったのでゴールの幅を変えて試合開始です!

 

1,2年生チーム、チャンスのフリーキックを華麗に決めます!

 

 

結果!今回は1,2年生が勝ちました!

全員がしっかりゴールを狙う積極的な姿勢は素晴らしかったです。

 

雨でも気温はかなり高くなるので、水分補給をしっかりしてプログラムに臨みましょう!

サッカー木曜  │ 2015/7/16

思いやりを持ってプレーしよう!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで始まりました。

 

まずはウォーミングアップでグラウンドをドリブルで走ります!

終わったらそのまま足元でボールさばきの練習へ、ターンの練習なども織り交ぜます。

 

 

次にリフティングの練習へ。

先週コーチに「リフティングを練習してくる」という宿題がでていました。

練習の成果が出ている子が多く、先週よりも多くリフティングができていましたね!!

 

 

次にドリブルのスピードアップのために、4チームに分かれてドリブルリレーをしました!

 

 

プレイヤーはもちろん、応援するほうも力が入ります!!

 

最後に2チームに分けて試合をしました。

今日練習した内容をしっかり思い返してスピードの速いサッカーができたかな??

 

 

最後にコーチから「オウンゴールをしてしまった子がいたらなんて言葉をかける?」と聞かれました。

きつい言葉で攻めるのではなくて、優しい言葉でフォローしてあげるのが大切ですよね。

 

そういう思いやりを持ってプレーできるように来週も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2015/7/2

リフティングの特訓をしよう!

 

今日も木曜サッカープログラムはグラウンドで始まりました!

気温が高くなってきているので水分補給もしっかりと。

しっかりと並んでコーチに挨拶をしてから始まります、まずはドリブルでグラウンドを2周!

その後ボールタッチの練習とリフティングの練習に移ります。

コーチに言われたように1年生は5回、2年生は10回、3年生以上はできるだけ多くの回数を目標に頑張ろう!

その後はドリブルの練習、右足だけ、左足だけ、足裏のみなどいろいろなドリブルを練習しました。

最後に試合です、ゼッケンチームとゼッケンなしチームに分かれて試合開始!

試合が終わって帰る前にコーチからMVPの発表がありました。練習、試合と特に頑張っていた三人が今回は選ばれました!

みんなもMVPに選ばれるように頑張って練習しようね!

サッカー木曜  │ 2015/6/25

ボールさばきのレベルアップ!

今日の木曜サッカープログラムは雲行きが怪しかったため、グラウンドではなく体育館で行いました!

先週注意された話の聞き方を思い出して、早めに集合して話を聞く姿勢をとりました。

まずはウォーミングアップ、ドリブルランで体育館を2周します!

体を温めた後はボールさばき練習です。つま先、足裏、頭の上でボールを止めるなどいろいろな動きを練習します!

ボール跨ぎ、ターンの練習も組み込んでいきます。1年生にはちょっと難しい練習ですが、みんながんばってチャレンジしていました!

最後に1年生チームを2つ、2年生以上チームを2つ作りそれぞれ練習試合をしました。円陣を組んで気合を入れます!

今日学んだ動きが発揮できるかな?

1年生同士も白熱しています!

体育館内ということで個人技が目立った印象でした、グラウンドでやる際はパスを回せる広いサッカーができるといいですね!

サッカー木曜  │ 2015/6/18

目を見て話を聞くこと

本日も木曜サッカープログラムはグラウンドで始まりました!

 

 

まずはボールを持たずに列になり、グラウンドを2周ランニングして体を温めます。

 

次に足元のボールさばき練習に入ります。

二人一組でボールを使っていきましょう。

インサイド・アウトサイド・足裏・つま先など、足のいろいろな部分を使ってパスをしていきます!

状況によっていろいろ使い分けできるかな?

 

そのあとは二人組のままダイレクトパス(ボールを止めずにパスすること)の練習です。

ボールを止めないので苦戦する子もちらほら…

 

しっかり足元練習が終わったら試合に移ります。

相手をちゃんと見て礼っ!!

 

 

広いコートを使うのでパスも大事ですが、ドリブルやシュートも大切!!

 

 

一生懸命ボールを追いかけました!

 

 

今日の練習中にお話してるときに違う方を向いている子が多いと言われてしまいました。

お話をしているときはちゃんとコーチの目を見てしっかりと話を聞きましょう!

礼儀作法をしっかりすることも、サッカーが上手になるコツの一つです。

の練習頑張りましょう!

 

サッカー木曜  │ 2015/6/11

チームプレーは協力第一!!

今日は快晴です。

気持ちの良い青空の下で、今日のサッカーのプログラムがはじまりました。

まずは、ドリブル走とボールタッチゲームでウォーミングアップをします。

からだがほぐれたところで、パス練習です。同時に投げてキャッチしたり、後ろ向きで投げてキャッチしたり。

相手との距離感をつかむために何度も挑戦します。

そのあとは、キック中心のパス練習、二人同時に蹴ってパスします。

ボール同士をぶつからずに相手に届けるには制球力が試されます。

いよいよ二チームにわかれて試合です。

ゼッケンなしチームが優勢で終えた前半戦のあと、休憩時間に作戦会議です。

ゼッケンありチームは時間をいっぱいいっぱいまで使って話し合い、仲間に作戦を伝え合っていました。

そして、迎えての後半戦、両チームともナイスシュート、ナイスセーブの連続で、とても白熱した試合になりました。

ゼッケンありチームが追い上げて、6-4で勝利しました。協力が一番大切なチームプレー、作戦勝ちです!

1年生がわからない事は、上級生がサポート。1年生は先輩のかっこいいプレーを目指して。

良い関係を築きながら、これからもサッカーに取り組んでいけると良いですね!

 

サッカー木曜  │ 2015/6/4

しっかりボールを見ること!

今日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

参加人数も多く、みんなやる気まんまんです!

 

最初にウォーミングアップでドリブル走です。

基礎の基礎ですが、ちゃんと自分の走る方向にボールをけら

ないとスムーズなドリブルができません。

次にコントロール練習をしました。

まずは足の内側(インサイド)でボールをちょんちょん連続で蹴ります、力加減がなかなか難しそうな印象でした。

 

 

次は地面に置いたボールを蹴り上げてキャッチするボールリフトの練習です。

コーチから「必ず最後までボールをしっかりと見ることが大切」とアドバイスを頂いて、みんな一生懸命練習していました。

短時間でできるようになった子もいたのでみんなの前で発表してもらいました!

 

 

最後の練習にワンバウンドリフティングをしました。連続でやるのではなく一回一回バウンドさせるので、普通の

リフティングより難易度は高くありません。

上級生に下級生の練習サポートをお願いしましたが、とても優しく丁寧に教えてあげている姿にとても感心しました。

 

 

 

プログラム最後に4チームに分けてミニゲームをしました。

グラウンドに比べコートが狭かったので、細かいドリブルやボールタッチを意識している感じが伝わりました!

 

 

今日コーチから教わったことを忘れないようにして来週の練習につなげましょう!

サッカー木曜  │ 2015/5/28

遊びと練習の違い

今日の木曜サッカーはグラウンドで行いました!

コーチのホイッスルで集まり、ウォーミングアップから始めます!

 

 

ボール取りゲームで体を温めた後は、二人一組でトラップ&パスの練習です。

 

 

普通のパス、浮き球、太ももや胸でトラップなどいろいろなパスをしました!

パス練の後はさっそく試合に移ります、今日は上級生も下級生もミックスしてチームを作りました。

 

 

 

上級生を中心に円陣を組み、気合いを入れて試合に挑みます!!

 

 

 

コーチに同じサッカーでも遊びと練習の違いを教えてもらいました。

 

遊びのサッカーも楽しいけれども、上手くなるために「練習」をいっぱい頑張って、もっともっと上手になろうね!

サッカー木曜  │ 2015/5/21

ゴールを目指して!

今日は途中からグラウンド半面でサッカーをしました。

24人いて先週よりも大人数で充実したサッカーができましたね!

 

最初にボールに慣れるためにボールキャッチゲームをしました。

 

 

次に友達とパスゲームをします。

 

 

1年生と上級生で分かれて試合をします!

一人一人が一生懸命ボールを追いかけていました。

 

 

 

最後にみんな整列して相手と挨拶をして終わりましょう!

友達に「ありがとうございました!」

 

これからもどんどんボールを追っていきましょう!!

みんなで一緒にできるようになるのが楽しみですね。

サッカー木曜  │ 2015/5/14

決まりを守って練習に励む

 

今日の木曜サッカーはグラウンドが小学校の運動会関連で使えないため、体育館で練習が始まりました!

 

まずは準備体操とストレッチをして、ウォーミングアップに移ります。

今回は手押し相撲や、二人一組でじゃんけんゲームなど遊び要素の多い練習でみんなと競いました。

 

 

次はボールを使って感覚をつかみます。

二人一組でボールを投げてキャッチや対面パスなどの練習をしました!

 

 

今日もいろいろな練習をしましたが、コーチが説明してる時にお話を聞かなかったり、すぐに集合せず遊んでしまっている子供がちらほら見受けられました。

 

ちゃんと話を聞くことやマナーを守ることも練習です。しっかりと決まりを守って練習に励むことをコーチからお話しいただきました。

 

 

お話を聞いた後、一人ひとりきびきびした動きでしっかりと練習試合に挑んでいました!

 

サッカー以外でも礼儀やマナー、決まりを守ることは学校生活に通ずることなのでしっかりとメリハリをつけてプログラムに臨みましょう!

サッカー木曜  │ 2015/5/7

思いやりを持ってプレーしよう!

 

今日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行われました。

一年生も含めて今回は22人の参加、人数いっぱいで練習の幅も広がります!

 

 

ウォーミングアップとして手でボールを持って相手のボールをタッチするボールタッチゲームから始まりました。

そのあとはボール投げ&キャッチをします、できる人は難しいバージョンでつま先を触ってからキャッチします!

 

次に三人組を作って一人鬼を決め、ほかの二人でボール回しをする「とりかご」の練習です。

うまくパスをもらうにはどうするか、ボールを持っている相手の気持ちをいろいろと考えて動かないといけません。

 

 

 

学んだことを踏まえて試合をします、今日はプログラムの参加人数が多いのでコートを2つ作り4チームで試合です。

パスを出すタイミングなど考えながらプレーしている子も見られて素晴らしかったです!

 

 

一年生チーム、ハーフタイムの作戦会議する際も先陣を切って「集まって!ほかのチームに聞こえないように近くに寄って!」と言っている子がいてすごいと思いました!

 

上級生は質の高い練習ができてすごいです、一年生はもっともっとサッカーの楽しさを知ってボールに慣れようね!

サッカー木曜  │ 2015/4/30

あきらめない心!!

 

本日の木曜サッカープログラムは天気も良く、グラウンドで元気いっぱいで始まりました!

コーチへの挨拶も大きな声でできました!

 

 

ボールを使ってドリブルと、二人組を組んでのボール当てゲームなどで体を動かしてウォーミングアップを済ませたら

全体を2チームに分けてシュート&ディフェンス練習です!

 

 

グラウンド全面、広いコートをつかえてみんなでたくさん走ります!

給水と休憩をはさんだ後はいよいよ試合です。

 

 

コーチからボールを取られても取り返す、転んでも泣かない、負けていても最後まで『あきらめない心』が大切というのを学びました!

そのせいか、みんなどこか闘志に燃えたプレーができたように思えました。

 

 

プログラム終わりにMVPの発表、今回は最後まで頑張って走った1年生にMVPが送られました!

サッカー木曜  │ 2015/4/23

青空の下でシュート!!

 

最近雨続きでどんよりした天気でしたが、今日は青空広がるいい天気でしたね。

久しぶりにグラウンドで木曜サッカープログラム始まりました!

 

初めにアップで3周ランニング、ボールを手でもって鬼ごっこをして体をあたためます。

 

 

次はボールタッチの練習。

ボールを投げてキャッチして感覚をつかみ、リフティングのトレーニングも行います。

苦手な子も一回一回しっかり蹴ることで回数を増やしていきます!

 

 

次に相手のボールに自分のボールを当てるゲームをやります。

自分のボールをキープしつつ相手を狙いに行くのは難しい様子、、

ですがみんな各々作戦を立てたりしている姿が印象的でした。

 

最後は2チームに分かれて試合をしました!

途中でボールが2つになる特別ルールです。

 

 

サッカーを始めてやる子もいましたが、フォローしつつ元気いっぱい走っていました!

試合が終わったらしっかり並んで礼!

 

 

コーチの話をしっかり聞いて、良い雰囲気で行えたサッカープログラムでした!

 

サッカー木曜  │ 2015/4/17

ロングパスの精度アップ!!

 

本日は参加人数が少なめながらも、そう思わせないような元気な声出しでスタートしました!

 

まずはアップに足を使わないでバスケットボールのようにボールをついて体育館を三周していきます。

体が温まったら一人一個ボールを投げてキャッチ!また下から投げてキャッチもします!

 

 

ワンバウンドありのリフティングの練習もして、今日の課題「ロングパス」の練習に移ります!

練習の中にゲーム要素を含め、サイドラインから遠くのコーンを狙ってパスを出します。

 

 

レベル1のコーンは目の前ですが、一番難しいレベル8のコーンは体育館の端から端まである距離!

かなりの難易度ですが、レベル8もクリアできた子もいました。

最後はミニゲームです!最初は子ども3人vs子ども1人+スタッフで対戦しました。

 

 

次に子どもチームvs大人チームです、スタッフとコーチも参加しました。パスを意識して攻める攻める!

 

 

前半は大人チームがリードしていましたが、後半になり作戦会議ののち、子どもチームの3人で腕を組みゴールを守る「秘儀、鉄壁の守り」が炸裂していました!!

 

 

両チームともアグレッシブな攻守の末、点の取り合いになった結果…

子どもチーム12点、大人チーム11点で子どもチームの逆転勝利!!しっかり整列、みんな大きな声で礼をしました。

 

しっかりパスが通ると結果的に優位に立てる、そして点が取れることを学んだ今日の練習でした!

サッカー木曜  │ 2015/3/26

勝ちにこだわる!

今日のサッカーは雨のため体育館で行いました!

まずは準備運動としてビブスを体操服の中に入れて、しっぽに見立てたしっぽ取りゲーム!

 

 

次はリフティングの練習!

コーチからは「ボールをしっかり足の甲で蹴ること」と「ボールが落ちてワンバウンドしてしまっても、途中で止めずに続けること」の2つのポイントを教わりました。

 

 

休憩した後はシュート練習!

 

 

シュートの正確さを高めるために、バスケットゴールに足を使ってボールを入れました!

少し難しそうでしたが頑張りましたね!

 

 

最後は試合!

 

 

今日はいつもあまり積極的ではない子が、攻守にわたって活躍していたためMVPに選出されました!

コーチからも「サッカーは上手いか下手かよりも、勝ちたい!という気持ちが大切なんだよ」という言葉を頂きました。

上手くなりたい!勝ちたい!という気持ちを常に持ってプログラムに臨めると良いですね!

サッカー木曜  │ 2015/3/20

悔しさをバネに!

今日のサッカーは試合を中心に練習しました!

まずは手と足を使って、ボールの感覚を磨きます。

背面キャッチにも挑戦しました!

 

 

 

 

次は早速試合!

元気良く挨拶をしてキックオフ!

 

 

0-0のままハーフタイムを迎え、両チームとも作戦会議!

「僕が攻めて点を取るね!」、「ディフェンスを頑張る!」などの声が聞こえてきました!

 

 

後半は前半とは対照的に点の取り合いに!

結果は5-4と大接戦!試合後の挨拶では悔しさのあまり、涙を見せる子の姿が何人か見えました。

真剣に取り組んでいた証拠ですね!

試合後はみんなで協力して片付け!使ったビブスはしっかりとたたみます。

 

 

他のプログラムでも悔し涙を流す子はあまり見かけないのでとても印象的でした。

その悔しさをバネにまた次の練習も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2015/3/12

ルールを確認して試合に臨もう!

今日のサッカーは週末の発表会の試合に向けて、ゲームを中心に練習しました!

まずはランニングと鬼ごっこで準備運動!

 

 

次はコーチのパスを受けてからのシュート練習!

みんなゴールに狙いを定めて、強く蹴れていましたね!

 

 

 

 

最後は試合!

今日は思い切りボールを追いかけて転んでしまったり、友だちが蹴ったボールが身体に強く当たってしまう子が多かったですが、最後までめげることなくあきらめずにプレーすることができました!また、仲間がミスをしても、チームが負けても、仲間を責めたり文句を言う子がいなかったことも良かったです!

 

 

 

 

試合後、コーチからファウルについてのルール説明がありました。

 

 

例えばスローインの時、足が地面から離れてしまった場合や線を出てしまっている場合はファウルスローになってしまうことや、ゴールキックの時にペナルティエリア内にいる仲間にパスしてしまったり、自分でドリブルをしてしまった場合も同じく反則になってしまうことも再確認しました!

今週はコーチからルールに関する宿題も出されましたね!試合に向けてもう一度ルールを復習して、万全の態勢で本番に臨みましょう!!

 

サッカー木曜  │ 2015/3/5

サッカーに集中しよう

カラーコーンの間をドリブルする練習をしました。

相手がいるので簡単には通れませんが、フェイントを駆使したり、相手の隙をついてドリブルしていました。

試合で1対1で限られたスペースをドリブルしていくのに有効です。

そして練習が終わると試合です。

試合の前にチームで円陣を組んで、士気を上げました!

前半は狭いコートだったので、点数が入りませんでした。

後半はコートフリーだったので、一生懸命ボールを追いかけていました。

試合の後半では1年生や普段あまりボールに触れない子どもも今日はたくさんボールを追いかけてプレーに参加していました!

今日の練習中では、コーチの話を聞いていなかったシーンもありましたが、試合になるとサッカーに集中していたのでよかったです。

サッカーが上達するためにはコーチの話を聞いて練習することが大切です。次回は練習から集中してサッカーができるといいですね!

サッカー木曜  │ 2015/2/26

積極的にボールを取りにいこう!

今日も元気に挨拶をして練習開始!

ペアになってボールを持っている人から取りにいく練習をしました。ボールを持っている人からどうすればボールを取れるか、ボールを持っている人はどうすれば取られずにボールをキープできるか、考えてプレイしました。

速くケンケンをするよりも正確にできることを目標に集中します。

整列して試合を始めます。

休憩をして作戦タイム。どうすればボールを自分のチームのものにしてプレイできるか話し合い。

ボールを一生懸命追いかけて必死に走ります。

ガードが上手いからボールを取られちゃった、と言う子がいました。

友達の上手いところをみつけて今度は真似してやっていきましょう!!

サッカー木曜  │ 2015/2/19

ゴールまで考えてプレーしよう!

元気良い挨拶をしてサッカーのプログラムが始まりました!

最初はリフティングです。正確に真上にボールを蹴れるようになってきて、リフティングが続くようになってきました!

ボールタッチの練習です。早くボールタッチすることで、ドリブルなどでボールタッチが細かくなって相手に取られにくいドリブルをすることができます。

そして試合です!

みんな積極的にボールに関わることができるようになり、ドリブルだけでなくパスをつないで攻撃することができていました!

バリエーションも増えてきて、考えながら試合を進めて行けるようになりました。

1年生も積極的に試合に参加していました!

技術もそうですが、精神的にも成長した姿がみることができました。

年度の始めと比べると、とても上達しており、コーチも楽しそうに指導していました!

残りの練習も気を引き締めて頑張っていきましょう!!

サッカー木曜  │ 2015/2/12

もっと上手くなるために!

今日のサッカーではいつものようにグラウンドに向かうと、、、

 

 

東京ヴェルディ事務局のスタッフの方が2人来ていました!

アフターのサッカープログラムがどのように運営されているかを見学しに来たとのこと。

観客が見守る中、プログラムスタートです!

まずはドリブルをしながら鬼ごっこ!ビブスを持った鬼にタッチされたら鬼を交換します。

 

 

次は1人1つボールを持ってリフティングの練習!

足の甲やもも、頭を使って3回以上を目指して頑張りました。

 

 

休憩の後は、3人1組になってボールを相手に取られないようにキープする練習です。

背中を合わせてボールをはさみ、落ちた瞬間からボールを奪い合います!

 

 

最後はチームに分かれて試合!

 

 

 

 

チームで協力し合い、みんなとても頑張っていました!

ですが、コーチからは「どれだけサッカーがうまくても、準備や後片づけをしなかったり、練習の手を抜いている選手は絶対に強くなれないよ。」と言われましたね。

次回も同じことを言われないように、意識して取り組みましょう!

サッカー木曜  │ 2015/1/29

接戦した試合展開!!

今日は、雨だったので、小体育館で練習を行いました。

最初は、ランニングやドリブルなどをしながらウォーミングアップをして身体を温めました!!

ボールタッチの練習をしました。

テンポよく、ボールタッチするのが難しそうでした。

次に2人1組でボールのキャッチ、インステップキックなどをしました。

距離を上手くとって相手がどのようにしたらボールがとりやすいかを考えながら練習していました。

バスケットゴールに向かってバウンドしたボールをインステップなどでゴールに入れる練習です。

ただ「力強く蹴る」のではなく、「正確なキック」を求められる練習でした。

回数を蹴るごとにコツをつかんだので、惜しいシュートがたくさんありました。

最後に試合をしました。

1年生も積極的に上級生のボールをカットしに行きました!!

ゼッケンチームの反撃開始です!!

上手くディフェンスし、シュートを防ぎました!!

ドリブルやパスが多く接戦した試合展開でした。

来週は晴れて外でサッカーができるといいですね!!

 

 

サッカー木曜  │ 2015/1/22

追いぬけ追い越せ!

今日のサッカーは雨の為、小体育館での練習でした。

最初はスキップ走りとカニさん走りで体を温めてからのスタートです。

 

まずは1対1での攻防練習です。

相手が蹴って動かしているボールに向かって、ボールをスローイングしてぶつける練習をしました。

ほかの事に注意をしながらボールをコントロールする力をつけることができたと思います。

次はボールを1対1で奪い合う練習です。

1対1の練習で体がほぐれたところで、次は個別練習です。

1人1球を持ち、目の前にあるポールにめがけて蹴って当てる練習です。

ポールはどんどん距離が遠くなっていくので、難易度が上がっていきます。

コントロールの正確性と1球1球の集中力が鍛えられる内容です。

 

それでは、よーい・・・

どん!

なかなか遠くなると命中率が下がりますが、それでもより遠い距離の

ポールに当てれるよう、1球ごとに集中して蹴れていました。

ポールに当てる練習は少し時間が長かったですが、全員貪欲に

粘り強く練習に取り組んでいました。素晴らしい!

この後は試合です。

練習が生かされ、巧みに足で攻防を繰り広げ、なかなかの接戦が続きました。

結果はゼッケンチームが勝ちましたが、コーチはみんな素晴らしい

プレーだったと褒めていました!

集中力の高さと、練習の効果がうかがえる、いい試合でしたね。

 

サッカー木曜  │ 2015/1/15

心機一転!全力プレー!

今日のサッカーは2015年1回目です!

まずは体を温めるためにドリブル鬼ごっこをしました!

久しぶりにボールを追いかけて楽しんでいました。

そのあとは試合です。

ゼッケンチームがボールを保持する時間が長く、怒涛の攻めを見せて勝利しました!

ゼッケンなしチームは途中から諦めムードが漂ってしまいます。

チームを変えて2試合目です!

ゼッケンチームに上級生が固まり、ゼッケンなしチームは不利な状況でした。

しかし、最後まであきらめずにプレーをしていました!

今までは点差が付くと諦める雰囲気が漂っていましたが、2試合目に関しては最後までゴールに向かっていました!

さらに今日はいつもよりも試合に集中していて、プレーの質がとても高かったです!コーチもとても褒めてくれました。

最後はサッカーの今年の目標を1人ずつ答えました。みんな良い目標を立てていましたね!

目標に向かって今年も頑張っていきましょう!

 

サッカー木曜  │ 2015/1/8

年内最後のサッカー!

今日は2014年最後のサッカーでした

普段に比べて人数が少なく今日は2人でプログラムスタート!

 

 

体育館を数周走って体をあたためた後は…

 

 

早速試合開始です!

今日は大人2人vs 子ども2人で試合を行いました

ゴールをめがけてシュートをうっていきます

 

 

 

 

 

 

前半の試合が終了した後は休憩の時間を取り、次はキックの練習です

 

 

バスケのコートにシュートを入れるのですが、なかなか高度な練習です

つま先を下げてキックするのがコツです

何度も挑戦をし、やっと3点ゴールを入れることに成功しました!

この練習を続けることで、キックの精度を高めることにつながるそうです

 

 

最後に練習の成果を見せてもらいました

 

 

 

 

 

 

今日は年内最後ということで来年の抱負をみんなで発表しました

サッカーも勉強もみなさん素晴らしい意気込みを語ってくれていて

冬休み明けが楽しみです

来年も元気よくサッカーをしていきましょう!

 

サッカー木曜  │ 2014/12/25

声掛けがたいせつ!

今日のサッカーは、まずランニングでウォーミングアップをしました!

3年生が先頭をきって、二列並んで走ります。

後ろのお友だちのペースをみながら皆で声を合わせていましたね。

 

身体が温まった後は、コーンを使ってジグザクドリブル!

奥に行くほど個数が増えて難易度が上がります。

 

何周もまわる子や、苦手なコースを何度も挑戦する子など

自分に合った方法を考えながら、集中して練習していました。

 

その後、サッカーボールを使った逃走中に挑戦し、お待ちかねの試合です!

勝っているチームも負けているチームも、お互いに士気を高めるような声掛けができるともっといいプレイになるとコーチから教わりました。

個人が上手な力を持っていても、仲間と協力しなければ良い試合はできませんよね。

 

来週も、今年を気持ち良く締めくくれるようなチームプレイをしましょう!

サッカー木曜  │ 2014/12/18

反応を早くしよう!

今日は俊敏性を高める練習をしました!

まずはプロの選手でも行うステップの練習をしました。

最初は上手にステップを踏むことが出来ませんでしたが、練習を重ねるとリズムよくステップを踏むことが出来るようになりました!!

次はパスの練習です。コーンの間を通して相手の取りやすいパスを出すことが出来ていました。

次はトリカゴをしました。

パスに早く反応してボールを取ると鬼交代です。

鬼はボールに向かって素早く走りだします。

鬼ではないみんなはボールを取られないように引き付けてパスを出していました。

みんな上達していて、良い練習でした!

今日は人数が少なかったので、俊敏性を高めるメニューを中心に行いました。

俊敏性を高めると、反応が早くなりプレーが上達します。

人数が少なかったので特別メニューでしたが、みんな楽しくできていました。

この調子でサッカーを楽しみましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/12/11

テクニックを上達させよう!

雨のため、体育館でサッカーです。

体をあたためてから、二人一組で練習開始です。

トラップ、ドリブル、ボールキープなどサッカーの基本のレベルアップを目指しました。

 

相手に負けないように必死です!

 

後半はもちろん試合です。

前半からビブスなしチーム優勢で試合が進みます。

ハーフタイムには作戦会議です。

真剣に話し合っています。

後半戦でもビブスなしチームが圧倒し、残念ながら逆転劇は起きず・・・。

15-1という涙の完敗となりました。

この試合で学んだのは、「ボールを怖がらないこと」「あきらめないこと」「協力すること」でしたね。

これらができていたので今日はビブスなしチームの勝利となりました。

悔しかった子はこの反省を活かして次からは積極的にボールに絡んでいきましょう!

サッカー木曜  │ 2014/12/4

パスをつないでシュートにつなげよう!

今日は2人組を組んでパスをつないでシュートを打つ練習をしました!

走っている仲間の後ろの方にパスを出すと、ブレーキがかかってしまいスピードが遅くなってしまいます。

仲間の走っている前の方にパスを出すとスムーズにパスを受けることができ、シュートまで行けることを学びました!

練習を重ねると、仲間の走っている方にパスを出せるようになり、シュートもスムーズに打てるようになりました。

そして楽しみにしていた試合です。

久しぶりにグラウンドでの試合です。

みんな張り切ってボールを追いかけていました!!

練習で行ったパスの交換や、シュートも流れの中で打つことができていました。

また体を張ったプレーも魅力的でした!

今日はとても白熱した試合で、ハーフタイムなしで盛り上がりました!

パスの精度もドリブルの精度もとても上がりサッカーがとても上手になりましたね。

これからも一生懸命練習に取り組んで行きましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/11/27

ボールキープしよう!

今日はまず足の裏でボールを操作する練習をしました!

ボールのタッチが上手になってきました。足元の技術が伴ってきているのがよくわかります!

次はボールを触らずに体を入れてボールキープする練習をしました。

同級生では良い勝負を披露していました。また1年生も2年生に負けないように頑張っていました!

練習が終わったら試合です!

今日は体をぶつけ合うシーンが多かったですが、練習で行なったあとだったので、早速練習の成果を披露してくれました!

また1年生も上級生に負けないようにボールに向かっていました!

上級生は力のあるプレーを見せてくれました!

全体的にプレーの質が上がっているので、試合内容も良いものになってきました。

今日は体を入れてボールをキープする練習を行なった後に、試合で実際にボールをキープすることができていました。

練習で行なったことをすぐに試合で実践することが出来たことはとても良かったです!そして激しく体がぶつかってもみんな耐えられるようになってきました。心身ともに成長が見られます!

コーチも上手になってきたと褒めてくれていました。これからも気を抜かずに練習に取り組んでいきましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/11/20

みんなたくましくなりました!

今日の練習では、足元でボールを扱う練習をしました!

ボールの下に足を入れてボールを高く上げたり、足の裏でトラップしてパスすることを練習しました。

コーチが上手にできた子ども達のことを褒めると、嬉しそうに練習に取り組む姿が印象的でした!

今日の試合では、人数に差があり、ゼッケンなしチームは人数のハンデを抱えてスタートしました。

今日はいつにも増して1年生が活躍しました!

上級生に負けないようにボールに向かっていく姿がよかったです。

また、体が激しくぶつかったり、ボールが顔に当たっても泣かなくなりました。

上級生の争いも激しく、上級生らしい上手なプレーを見せてくれました。

女の子もゴール前で何回もシュートを打って活躍していました!

最後はみんなで使ったゼッケンをキレイにたたんでしまっていました。

お家でもできるといいですね!!

今日のサッカーではボールを扱う練習を中心に行いましたが、前までなら難しかったこともできるようになってきました!

これからも練習をきちんとして、もっとサッカーが上達するように頑張っていきましょう!

サッカー木曜  │ 2014/11/13

負けてるからこその全力!

グラウンドが養生期間のため、サッカープログラムはしばらく体育館で行います。

こどもたちは雨でも体育館でもやる気は満点!「頑張っていこう!」「おー!!」

初めに行ったキャッチボールでは、“相手への思いやり”がテーマでした。

「どうしたら上手くキャッチできるかな・・・?」ということを自分だけでなく、相手についても考えてプレーすることを心掛けることができました。また、みんなで「どうすれば取りやすいのかな」と、意見を深めていくことで自分のプレーを反省・改善することができました。

さてさて、お待ちかねのゲームです!

今回はなんと!!前半で7対2と大差がついてしました・・・

そこで、「どう動けば点が入るのか」「チームとしてどういった作戦で攻めるのか」を休憩時間にミーティングしていました!

結局、点差がひらいたままだったのですが、、

「あきらめるなよ!!」「これからだ!!!」といった声掛けのおかげで、下の写真のような状況(ビブスチームにビブスなしチームの1人が囲まれている)のときでも攻めることが出来ている子がいました。上手な3年生に向かっていくのはとても勇気が必要なことですよね。

転んでしまったり痛かった時に起き上がってプレーを続ける。そんな、強い気持ちがサッカーには大切だという事をたくさん学びましたね!

今回の負けない気持ち、諦めない気持ちを次回生かしていきましょう!

 

 

サッカー木曜  │ 2014/11/6

チームが勝つためには?

今日はみんな上達してきたので、カラーコーンにボールを当てる練習をしました!

1面~7面まであり、だんだん距離が離れていき難易度が上がっていきます。

しかしクリアして何週もする子もいました!上達が感じられました!

次にトリカゴを行いました!

サッカーの試合では2対1になる場面がたくさんあり、上達するためには1番効果的な練習だそうです。

みんな無意識のうちにパスコースを作るために動き回っていました。

次は試合です!!

前半はゼッケンなしチームが3-2でリードしていました。

作戦会議を挟んで後半はお互いに攻め合いました。

1年生もシュートを決めることが出来た子もいました!

最後はゼッケンチームが6-4で逆転勝ちしました。

作戦会議で勝つために何をしたらよいのかちゃんと話し合えていたことがとてもよかったです!

最後にリレーを行いました!!

アンカーが最後にバスケットゴールにシュートを決めた方が勝利です。

最後の最後まで接戦でしたが、わずかな差でゼッケンチームの勝利でした!

試合のハーフタイムでチームが勝つために何をしたらよいかしっかり考えることが出来るようになってきました。

子ども達だけで考えられるようになってきて、さらに技術も上達してきたということでさらに今後の成長が楽しみになったプログラムでした!

サッカー木曜  │ 2014/10/30

粘り強いプレー

今日のサッカーでは、まず、ボールを使って全身を動かしました!

ボールを頭の上から渡したり、下から通したりしてチームで競争しました。

次はリレーです。

短い距離でしたが、全力疾走していてとても白熱した勝負になりました!

最後に試合を行いました!

今日のルールは、シュートではなくドリブルでカラーコーンの間を通ったら1点です。

そのためみんな必死でボールを運ぼうとしていました!

バランスを崩しても倒れないように持ちこたえてドリブルをする姿もありました。

1年生もボールに向かって行きます。

積極的に参加していました!

今日はみんなドリブルを積極的に仕掛けていました。

ボールを取られても、取り返しに行くような諦めない良いプレーを披露してくれることも増えてきました。

この調子でサッカーに打ち込んで、頑張っていきましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/10/23

たくさんボールにさわれました!

今日は創立記念日ということもあり、6人だけの少人数サッカーでした。

まずはウォ―ミングアップで尻尾とりで対戦。

最後の10秒でめまぐるしく尻尾が入れ替わってました。

次はボールを捕り合うトレーニング。必死にボールを取りあっていて、いい勝負をしていました。

今度はシュート練習です。コーチのパスからタイミング良くシュートを打ちます。

人数少ない分たくさんコーチの指導を受けることができました。

最後はもちろん試合です。普段なかなかボールにさわれない子もたくさん触れることができました。

 

 

 

 

サッカー木曜  │ 2014/10/16

ボールを追って走れ走れ!

曇天模様の空の中、サッカーのプログラムがスタートしました。

エリアの中で相手のボールを蹴り出したり、相手のボールに自分のボールを蹴って当てたら一点などのアップを苦戦しながらも挑戦挑戦。

ポストにボールを当てるゲームをしました。

なかなか当たらなくてイライラして、また当たらなくて、、、悪循環してる子ども達がたくさんいました。

 

いよいよ待ちに待った試合です。

熱い試合を繰り広げていました。

ハーフタイムにチームごとに作戦会議したら、負けていたゼッケンチームが大逆転勝利!!!

最後はリレーで大盛り上がり。スタッフが本気で走って大ブーイングでした。今度はゼッケンなしチームが勝ててよかったです。

サッカー木曜  │ 2014/10/9

チームで協力しよう!

今日は雨が降った後のグラウンドでのサッカーだったので、コーチの話をよく聞いて元気よくやりましょう!と目標を立てました。

 

体を動かすために「ルパン三世ゲーム」を行いました。

マーカーの中にあるボールを争うゲームです。このボールを取られないように体をぶつけて守ります。

攻守を交代して行いましたが、難しかったようでボールは全て取られてしまいました。

ボールを守るには、チームプレーが必要でした。目の前の相手だけにとらわれないで仲間と協力しながらプレーする大切さを感じることができましたね。

 

その後は離れた位置にあるボール目がけてパスの練習をしました。

近いところと遠いところに当てる練習をしました。全部で6面ありましたが、みんなクリアできませんでした。

力任せではクリアすることができませんでした。クリアするためには狙いを定めて蹴ることが重要でした。

そして試合です!

今日はみんなよく走り回っていました!

ドリブルを積極的に仕掛けていました。そして守るために必死にボールを追いかけていました。

今日は前半で大量点差を付けられて負けていたゼッケンチームでしたが、後半に巻き返して逆転勝利を収めました!

後半は声掛けや、パスをもらう動きなどのチームプレーが出来ていたので、とてもよかったです。

今日の試合はみんな集中していて、動いている時間が多かったです!

そして来週はリフティングのテストがあります!練習をしていい結果を残せるように頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2014/10/2

チームメイトの思いやり

今日は2人組で息を合わせて一緒にパスを出し合う練習を行いました。

最初はパスを出して止めてから。それが連続してできるペアはワンタッチでパスを出す練習をしました。

しかし、ワンタッチは難しかったようで、なかなか同時にパス出すことが出来ませんでした。

仲間のことを考えた思いやりのあるプレーを意識し続けることが出来るといいですね!

 

そして、試合は前半終わって1対1のいい試合でした!

お互いにシュートチャンスはあったのですが、ゴールキーパーのファインプレーもあり、とても引き締まった試合でした。

そして、チームで作戦会議です。後半からは大人も加わりさらに白熱した試合になりました!

 

ドリブルで切り込んだり、チームメイトを考えた思いやりのあるパスを出したり、各個人の技術が上がってきたからこそできるプレーも目立ちました!!

 

結果は、6対4でゼッケンチームの勝利!!

お互いに力が拮抗した試合だったからこそ、みんな楽しんで真剣にプレーをし続けられていました!

今日のようなプレーをずっと続けることができると、もっとサッカーが上手になると思います!そして、みんなのことを考えたプレーもできると思います!

引き続き頑張っていきましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/9/25

サッカーが上手になるために。

今日はコーチの近くに集まって話を聞きましょう!と最初に言われました。

積極的に参加しようとする気持ちが上手になる近道と言っていました。

今日は「とりかご」という練習を行いました!

2人でボールを回す練習と、そのパスをカットするという練習メニューです。

ボールを積極的に取りに行く姿勢がとてもよかったです。

そして試合です!ボールを一生懸命追いかけ、ゴールシーンがたくさん生まれました!

前半が終わったあとの作戦会議は、大量リードを許したゼッケン無しチームの上級生が中心となって本気で作戦を立てていました。

今日の試合では、みんなドリブルが冴えていました!

ボールを持ったら前を向いてゴールに向かっていきます!

結果はゼッケン無しチームの逆転勝利です!

ゼッケンチームの子は悔しくて泣いてしまった子もいましたが、その気持ちがまたサッカーが上手になるためにとても大切なことだと思います。

このような気持ちを忘れずにプレーしていきましょう!!

 

サッカー木曜  │ 2014/9/18

ドリブルでGO!!

今日はドリブルからのシュートの練習をしました!

 

ドリブルからシュートの連動した動きを中心に練習しましたが、そのシュートを止める練習もしました!

近い距離からのシュートもがっちりキャッチすることが出来る子もいました。

ボールを怖がらずにプレーできている証拠ですね!

 

練習をしっかり行った後は試合です。

ディフェンダーに囲まれてもドリブルでかわしていくことができるようになってきました!

練習から真剣にやっている成果が出ていると思います。

今日はみんなドリブルが冴えていました。

ボールを持つと一気にドリブルで相手ゴールに向かっていく姿が印象的でした!

みんなの技術が少しずつ上がってきているのが目に見えてわかります。

もっと上手になるように、これからも気を抜かずに頑張っていきましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/9/11

ファインプレイ!

今日はコーチからの夏休みの宿題として出されていたリフティングのテストをしました!

みんな記録を取りました。

連続してリフティングをすることができるようになった子もいました!

10月には今回の記録を超えるという新しい宿題も出たので頑張りましょう。

 

夏休み明け最初のサッカーということで、試合を長く行いました。

まずはファンにあいさつです!

そして、両チームあいさつです。

ゼッケンなしチームは1人少なかったので、大人がチームに入ったのですが、ゼッケンチームが2-0でリードして作戦会議です。

リードしているゼッケンチームは後半にさらに得点できるように攻める人と守る人を、リードされているゼッケンなしチームはとにかく攻めようと作戦を立てていました。

後半が始まってもゼッケンチームの猛攻は止まらず、ゼッケンなしチームは守ることで必死でした。

結果は2-0でゼッケンチームの勝利でした!

 

そのあとそのままリレーを行いました!

みんなチームメイトを一生懸命応援します!

なんとアンカーが同着で引き分けでした!

決着をつけるためもう1回リレーを行いました。結果はゼッケンなしチームの逆転勝利!

とても白熱した戦いになりました。

サッカーの試合でミスをしてしまった子やリレーで抜かされてしまった子が落ち込んでいた時に優しい言葉を掛けるというファインプレーをした子が何人もいました!

コーチにも褒められていました。このようなプレー以外のファインプレイをもっと増やせるように頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/9/4

お・も・い・や・り!

今日は最後のサッカーと言うことで、元気なあいさつから始まりました!

ドリブルで3周してからグループに分かれて競争しました。

3つのグループに分かれてリレーをしました。

みんな一生懸命走って接戦が多く、盛り上がりました!

次はボールを上から後ろに回すリレーです。

3人でやるのは大変そうでしたが、これも盛り上がりました。

ボールをお腹にはさんで触らないようにみんなで囲んで競争です。

チームの団結力が試されました!

今度は子どもたちからのリクエストで背中でボールを運びました。

落としてしまったチームもありましたが、諦めず最後まで走りました。

また他のチームの子も「がんばれ―!」と声をかけていて非常に良かったです!

個人の練習としてカラーコーンにボールを当てないようにドリブルの練習をしました。

最初はつまんないと言っていた子もいましたが、最後はみんな集中して練習していました!

最後に試合を行いました!

コーチが何対何かわからなくなるほど点数がたくさん入った試合でした!

最後はコーチから子ども一人ひとりのいいところを褒めてくれました。

みんなとても嬉しそうでした!

コーチからサッカーが上手になるためには、おもいやりの心が大切と言っていました。

夏休みはお友達におもいやりの心を持って接することができるといいですね!

サッカー木曜  │ 2014/8/1

ワールドカップ!

今日のサッカーは、6つのペアに分かれて

ワールドカップを開催しました!

J1からJ3まで、勝ったチームが昇格していきます。

 

優勝チームには、トロフィーの贈呈が!

オフェンスとディフェンスの分担がしっかりできていたペアでした♪

 

最後は、全員で試合です。

 

 

今日は上級生はもちろん、1年生も積極的にボールに向かっていました。

ミーティングをはさんで後半戦。

 

コーチも思わず本気になるほどの大接戦でしたね!

みんな試合にしっかり参加できていたと褒めてもらいました。

次の試合も、今日の気持ちを忘れずにがんばりましょう。

サッカー木曜  │ 2014/7/24

汗びっちょり!~ドイツ対アルゼンチン~

こんにちは。

今日のサッカープログラムは体育館で行いました。

上級生が下級生の手を引いて「いっしょにやろう!」と声を掛けてくれたり、

作戦会議の時にリーダーシップを発揮してくれたりと、

とっても先輩らしく行動してくれていました

さすがですね!

ウォーミングアップを終え、いよいよ試合です!

「試合?よっしゃ!!」と盛り上がるみんな。

そして、ドイツチームとアルゼンチンチームにわかれて行いました。

声掛けもあり、とっても楽しく白熱した試合展開になりました。

人の動きを見て考えて動けている子はどんどん上手になっていくような気がします。

また、チーム戦だからこそ、「こっち、こっち!パスパス!」

「ゴールの方行ったよ!」と声を張り上げ、後半になっていくにつれ、

より団結して試合展開ができました。

 

 

サッカー木曜  │ 2014/7/17

台風にも負けず!(サッカー)

いつ雨が降ってもおかしくない天気が続いていたので、

子ども達も「今日サッカー出来るかなあ・・・」と不安げだったのですが、

今回のサッカープログラムも無事グラウンドで行うことができました!

子ども達も大喜びです!

プログラムの最初はドリブルしながらのグラウンド1周です。

続いて、円の中で1人1つずつボールをキープしながら同時に周りの人のボールを外に蹴り出す、というゲームをしました。

ボールを外に出されたくないので、みんな必死な表情でゲームに臨んでいます。

そこに、コーチが登場してみんなびっくり!!

駆け出す子供も・・・!

次のゲームは、2チームに分かれてコートの中央に置かれたボールを自陣に運び、より多くのボールを集めたチームの勝ち、

というゲームをしました。

コーチのホイッスルで一気に駆け出す子ども達。

試合並みの盛り上がりです!

どのゲームも楽しみながらボール捌きが上達するので、

知らず知らずの内にみんなサッカーが上手くなってきました!!

 

そして遂に試合開始です!!

試合前はきちんと挨拶。大切なことです。

試合は両チーム点の獲り合いで一瞬も目が離せない内容でした!

次々に点が入り、気が付けばスコアは16-10と

26点ものゴールが生まれました!!

試合後はみんなでお片付けしました!

技術や体力だけでなく、スポーツマンシップもしっかり育まれているようです。

 

サッカー木曜  │ 2014/7/10

新渡戸アフターワールドカップ

今日のサッカープログラムでは「新渡戸アフターワールドカップ」というイベントが開催されました。

参加した子どもたちは大盛り上がりで憂鬱な天気を物ともせず走り回っていました!

 

 

まずは入念な準備運動です。

今回はサッカーボールを使った、より実践的な準備運動だったので、

子どもたちは最初からしっかりと、熱心にプログラムに臨めていました。

 

 

ボールを足の裏、側面でトラップする準備運動に・・・

 

コーンで造られた即席のゴールにグラウンダーのシュートを打つ準備運動などなど・・・

 

楽しみながら準備運動できました。

怪我の防止には入念な準備運動が一番です!

ボールのコントロールに悪戦苦闘する子供たちも多かったのですが、

コーチのボール捌きを真剣に見つめて、技を盗もうとする子どもたちの目は真剣そのものです!

 

そして、いよいよお待ちかねの「新渡戸アフターワールドカップ」の始まりです。

9人ずつのチームに分かれた子どもたちの表情は真剣そのものです。

試合は本当に終始接戦でした!!

前半は3対3で折り返す気を抜けない展開でした。

 

ハーフタイムには、輪になって作戦会議を行う子どもたちの姿が・・・!

 

後半も押しては返しての攻防が展開されましたが、

終盤に劇的なゴールが決まり、5対4で決着しました!

勝ったチームも負けたチームも皆笑顔で終えられた素晴らしいゲームでした!!!

 

 

サッカー木曜  │ 2014/7/3

合言葉は「おもいやり」

今日のサッカーはウォーミングアップをした後、

二人組みで手をつないでドリブルリレーをしました。

最初は二つのボールがあっちへいったりこっちへ行ったり…

コーチから、大事なのは相手への「おもいやり」だと教わりましたね。

相手を思いやることは、ペアの時だけでなく

チーム戦の時にも繋がります。

息があってくると、だんだんスムーズにドリブルできるようになりました。

試合では、上級生がリーダーシップをとって頑張りましたね!

試合中はボールが当たったり痛いこともあるけれど

皆すぐに立ち上がるガッツが見えました。

 

最後はボールを使ったリレーです。

応援する子達も一生懸命!

試合と同じように白熱しました。

サッカー木曜  │ 2014/7/1

ボールキープの極意

6/19サッカー木曜日

本日も清々しい青空の下、元気にサッカーをしました。

まず、コートをドリブルで一周したのち、しっぽ取りゲームです。相手に背中を見せないように、かつ、相手のしっぽをとります。難しい!

続いてドリブルして他の人のボールを外に出すゲームです。ここでも自分のボールを守りつつ、相手のボールをつつかなければなりません。

次はキープ練習です。2人の背中にボールをはさみ、コーチの合図でボールを落とし、お互いキープしようとします。

まずはボールに触らず体だけでキープ、続いてボールも触ってキープしました。

ボールと相手の間にうまく体を入れよう!

お待ちかね試合です!コーンのゴールで試合したのち、大きいゴールを使って全面でも試合をしました!

みんな広いコートでも懸命に走り回っていました!うまくボールはキープできたかな?

最後はリレーです。お互いの走者を声の限り応援します!ドリブルでのリレーもしました!

明日はW杯。日本代表vsギリシャです。日本代表に負けないように、来週も楽しく頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2014/6/19

W杯開幕直前サッカー!

今日は雨が上がったのでグラウンドでサッカーです!

明日はW杯!みんなの気持ちも高まります!今日のテーマはシュートです。

まずはコーンの間にキーパーが立ち、シュート練習です。ドリブルしてシュート!みんないいシュートです。

 

続いて手で持った状態から落としてシュートです。ただしコーンの高さを超えないように、抑えたいいシュートを打ちましょう。

こちらもみんないいシュート!

お待ちかね試合です!どちらに攻めるか確認します。

一進一退の攻防!シュート練習のおかげかみんなコースを狙ういいシュートを打ちます!

 

12-9でビブスチームの勝利です!

なんと今日はまだ終わりません。チームでリレーです!

リレーもビブスチームが勝利!コーチからは常に勝つという諦めない強い気持ちを持っている方が勝つのだと教えてもらいました!これからも強い気持ちで頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2014/6/12

体育館でフットサル!

6/5サッカー木曜日

本日はあいにくの雨により、体育館でサッカーです。まずはドリブルで2周して体を温めます。

次は手でボールを扱うウォーミングアップです。股の間から上にボールを上げる卵産みにみんな悪戦苦闘です。これからも練習していこう!

続いてドリブルでだるまさんが転んだです。コーチが振り向いたらしっかりボールを止めよう!

いつものコーンにボールをあてるゲームをしてからいよいよ試合です!

5人対5人です。人数が少ない分、一人ひとりがんばって走らなければなりません!

みんな沢山転んでしまいましたが、泣いても立ち上がって頑張っていました!コーチにもほめられましたね。

サッカー木曜  │ 2014/6/5

顔を真っ赤にして猛ダッシュ!

今日はお天気に恵まれ、晴天の下で元気よくサッカーをしました!

いつものようにコーチのお話を聞いて、体を動かすためにドリブルしながらコートの周りを走ります。

その後は、相手に取られないようにボールを死守する練習です。

ボールをとられないように体をよじりながら、なんとか守ります。

それが終わったら、リフティングをしました!

本格的な練習になかなか、難しそうです。

今度は自分の陣地に、相手の陣地から、ボールを集めるゲームをしました!

コーチと一緒に大きな声で「おーーーーーー!!!!」

両チームとっても元気です!!

一斉にダッシュ!

さぁ、どちらのチームがより多くのボールを集められたかな??

最後は、2チームにわかれて恒例のゲームです。

両チームとも、顔を真っ赤にしてボールを追いかけていたのが印象的でした。

結果は、ゼッケンなしチームが負けてしまいましたが、

最後まで接戦で、とてもとてもいい試合でした!

来週も暑さに負けず、頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/5/29

悔しくて涙もでちゃうほど頑張った!

昼間は天気も悪く、雷もなっていましたが幸いにも

天気が回復し、今日も無事グランドでサッカーができました!

雨雲も吹っ飛ばしてしまうほど皆元気です!

まずは集合してコーチのお話を聞きました。

 

体を動かすためにドリブルしながら、一周、二週、、

そのあと、課題だった3つのリフティングをして

(とっても難しい課題でしたが、3つクリアできた子もいました!!)

 

 

それが終わったらコートの周りに並べた黄色いコーンをシュートであてます。

うまくコントロールするのが難しそうでした。

 

 

ナイスシュート!!!!!

 

最後は2チーム分かれて試合!

 

 

みんな真剣で、試合終了後、負けたチームに悔し泣きする子もいました。

それほど頑張ったんですね。

その悔しさをバネに、これからもどんどん上手になっていくことでしょう!

 

 

サッカー木曜  │ 2014/5/22

ボールと体は知らんぷり!

今日はボールを足の裏で上手に扱えるように目標を立てました!

 

 

まずはドリブルの練習をして練習をして体を動かしました。

 

その後はドリブルをしてゴールのところでボールを足の裏で止める競争をしました。

みんな一斉にスタートします!

ゴール地点でボールを止めます。

みんな一番を目指してがんばっていました!

 

その後はドリブルから足の裏でボールを止めて反転する練習をしました。

この時ボールを後ろに蹴った方と反対に体を回転するようにコーチに課題を出されました。

とても上手に出来ていましたね。

 

リフティングでは3つ課題がありました。

みんな2番目の課題に苦戦していました。出来るようにたくさん練習しよう!

 

最後は試合を行いました。

前半が終わってチームで作戦会議です。

みんなの表情が真剣です。

最後はゼッケンなしチームが逆転勝利!

でもみんなで必死にボールを追いかけている姿がとてもよかったです。

これからもとても楽しみですね!

サッカー木曜  │ 2014/5/15

ボールを上手に操ろう!

今日は天気も良く、元気いっぱいグラウンドを走り回りました!

少し風が強かったですが、みんな風に負けないくらいとっても元気です。

今日のサッカープログラムでは、ドリブルマラソンや手つなぎ鬼をして、

敵をかわすフェイントの動きや、周りをよく見て動ける力を鍛えました。

ドリブルしながらの鬼ごっこも、鬼が増えるたびにみんな盛り上がっていました。

試合も前半後半とたくさん行いました!

どんどんボールの扱いがうまくなってきています。

作戦会議もチームごとに行い、工夫して頑張りましたね。

 

 

 

サッカー木曜  │ 2014/5/8

いい天気の中サッカー!!

本日は真っ青な空の下、サッカーです。

まずは集合してコーチのお話を聞きます。宿題はやってきたかな?

まずは相手が手で持っているボールを叩くウォーミングアップです。みんな元気に走り回ります。

次は二人一組で体を入れてキープする練習です。しかし、ボールを触ってはいけません!

相手とボールの間にうまく体を入れてキープしよう!

続いてコーンに当てるキックの練習です。レベルが上がっていくとどんどんコーンが遠くなっていきます。

当てられるかな?

最後は試合です!

ビブスなしチームが強い!次々と得点していきます!

しかしビブスチームも諦めません。前線で巧みにゴールを狙います!

ピピー試合終了ー!11-4でビブすなしチームの勝利です。しかしMVPはビブスチームから選ばれました。最後まで諦めずに一生懸命ややっていて素晴らしかったです!

サッカー木曜  │ 2014/5/1

サッカーって楽しいね!

今日は1年生が始めての参加です!

みんなで元気に挨拶をしました!

そして練習です。

まずは協力してコーンを運び、次にゼッケンを腰にくっつけてシッポにしました。

コーチの笛の合図で、相手のシッポを取るゲームをしました。

シッポが取れなかった子は目の前の緑のネットまでダッシュします。

次に一人、一個ボールを持って空高くボールを真上に投げました。

ボールが手に戻ってくる間に、たくさん拍手をするゲームをしました。

できるだけたくさん拍手ができるように、ボールをポーンッと高く真上に投げます。

次は自分のボールを相手のボールにぶつけて点数をとるゲームをしました。

最後にゼッケンを着ているチームと、着ていないチームに分かれて試合をしました!

白熱した試合でした!!

サッカー木曜  │ 2014/4/24

ショルダーチャージ、ボールコントロールで敵にボールを渡すな!

今日は相手にボールを渡さないテクニックを学びました。

まずはショルダーチャージです。

手は使わずに相手を近づけさせない方法を教わります。

意外と力の加減が難しいです。

次はドリブルで相手を抜く練習。

敵をよく見て走りこまなくてはいけません。

フェイントも有効です!

ボールコントロールの練習では頭の上にボールを乗せる練習もしました。

たった5秒間のせるだけでしたが残念ながらできた子はいませんでした。

お家でも練習してみると良いですね。

最後は恒例のヴェルディ締めで終了です!

来週はいよいよ1年生が参加します。

楽しみですね!!

サッカー木曜  │ 2014/4/17

ボールを守るテクニックを学ぼう!

今日は新しいコーチとの初めてのプログラムでした!

色々なゲームを通して、上手なディフェンスの仕方を学びます。

2人1組になって背中にボールをはさみ、コーチの合図でボールの取り合いをするゲームが大盛り上がり!

『どうしたらボールを取られないか』をみんなで考えました。

敵とボールの間に自分の体を入れることが重要と教わりましたね!

色々なゲームをしたあとは、2チームに別れて試合を行います。

みんなボールのキープの仕方がとっても上手になってきました。

風が強い中、一人ひとりとても良く動いて頑張りました!

サッカー木曜  │ 2014/4/10

力を出しきった最高の試合!

今日は今年度最後のサッカープログラムでした。

生憎の雨だったので、場所は小体育館です。

まずは体を暖めるためにリフティングの練習をし、

早速 試合開始!

1~3年生、コーチ、スタッフもごちゃまぜのチームで戦いました。

いつもより長めの時間を走り回ったので、汗がびっしょり。

風邪ひかないように気を付けてくださいね。

2回戦は1・3年生対2年生。白熱しました!

「へい!へい!」「パス!パス!」と声掛けが飛び交い、

ゴールを決めた時には「ううぉーー!!!」と叫び声。

1年生も果敢に先輩のボールを取りに行き、

オフェンスもディフェンスも積極的に行っていました。

最後の1点がなかなか決まらず、くたくたの中、

一生懸命に走る姿に感動しました。最高の試合だったと思います。

また、今日で平野コーチとお別れです。

平野コーチ、今年1年ありがとうございました!!

 

サッカー木曜  │ 2014/3/27

敵の間をドリブル突破!

今日のサッカーは体育館で行いました。

今回は、ドリブルの練習を中心としたプログラムです。

足と足の間を抜くドリブルや、フェイントを組み込んだ技ありのドリブルができていて、今年のサッカーの成果を見た気がしました。

また、1年生がボールを受けたり、とったりしている場面が多く見受けられました。

「パス!パス!」「へい!へい!」と声かけが飛び交い、

学年関係なく、みんなが積極的なプレーができていたように思いました。

来週がラスト!ドキドキですね。

サッカー木曜  │ 2014/3/20

体育館でサッカー!

3/13サッカー

本日は雨のため体育館でサッカーです。

まずは四角の中でドリブルです。笛が鳴ったらしっかりボールをとめます。

ボールを常に近くに置きながらドリブルしましょう。それができたらボールを引いて方向転換にチャレンジしましょう。

次はボールの出し合いです。笛が鳴ったらボールを蹴りだしましょう。

みんなキープが上手くなったなあとしみじみ感じます。

次はお持ちかね試合です!けど、ちょっと普通の試合とは違います。

3チームに分かれて、自チーム以外の2つのゴールを狙うサバイバルです!しかもドリブルでゴールを通り抜けなければいけません!

最後は2チームに分かれてゲーム!真剣試合です。

コーチとサッカーするのも残すところ、あと2回です…さみしいですね。

成長した姿をコーチに見せられるように頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/3/13

サッカー試合デー!

3/6サッカー

本日も寒空の下、元気にサッカーです。今年最後の月ということで、今月は試合を沢山行うとのことです!

おっしゃーーー!!みんな大喜び。試合時間を長くするためにも練習は集中しましょう!

まずはゴールにボールを入れにダッシュ。体を温めましょう。

 

 

次にキープゲームです。ドリブルしながら他の子のボールを取りに行きます。いつもは蹴りだしますが、今日は2つボールキープします!2つキープできたら座ります。

 

 

続いて先ほどのキープ練を手をつないで行います!うまく2つキープできたかな?

 

お待ちかね試合です!まずは半面でダイレクトでシュートしなければいけない試合です。

練習の成果かみんなよく声を出して次々とゴールを決めていきます!ダイレクトは難しいのですが、本当にみんな上手になりましたね!

 

最後は全面、大きなゴールで試合です!まずは整列。心を整える。

激しい打ち合い!白熱しています!コーチもスタッフも必死です!

試合終了!16-15でビブ無しチームの勝利です!本当にいい勝負でした。

大人が本気で守備をしてもどんどん点が入るほどみんな上手くなりました。次も楽しみましょう!

サッカー木曜  │ 2014/3/6

サッカー

今日は試合をたくさん行いました。

はじめにアップをしました。

足でボールを蹴り上げたり、ボールを使ったトレーニングなどをしました。

次にペアになって手を繋いでボールを蹴りながら他のペアからボールを取るゲームをしました。

手を離してしまうペアがたくさんいました。

お互いが行きたい方向に行くと手が離れてしまうので、声を掛け合って同じ方向に進むことが大事だということを学びました。

試合ではボールを2つ使ってゴールを4つに増やして行いました。

少し雨が降ってきて芝生が滑りやすくなっていましたが、

みんな頑張って走っていました。

サッカー木曜  │ 2014/2/27

みんな冬空の下~♪

2/20サッカー木曜日

寒い!

冬空の下、半そで半ズボンの子もいます。今日も元気にサッカーです。

まずはゴールまで走って体を暖めてから、宿題の確認です。

今日は足から上げてみよう。レベル3までできたという子がちらほら・・すごい!

ちなみにレベル3は足→もも→頭→キャッチです。

次は、鬼ごっこです。ボールをもってない子がタッチされてしまいます。

前回コーチに教えてもらったように、声を出してパスをもらおう!

続いて4人1組で同じ鬼ごっこです。きちんとパスを回してあげれば、鬼にタッチされにくくなります。

逃げ回っててパスがもらえない子もいたぞーパスをもらいにいって早く助けてもらおう!

最後はお待ちかね試合です!

「宜しくお願いします!」みんな気合の入った整列です。

いつもよりかなりうまくパスを回していました!練習の成果がはやくも表れています。

しかし、コーチが上手い!5人で囲んでもするすると突破していきます!

10-8でビブスなしチームの勝利です!みんなまんべんなく点をとっていました!

来週も楽しんで頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2014/2/20

雪上のグラウンドに声を響かせよう!

2/13サッカー木曜日

本日は雪が少し残るグラウンドでサッカーです。

まずは宿題の確認です。みんな練習してきたかな?

足の甲→キャッチでレベル1、足の甲→もも→キャッチでレベル2、足の甲→もも→頭→キャッチでレベル3です!

みんなちょっとずつ上手くなってきましたね!

 

次はおにごっこです。ボールを持たない人はタッチされちゃうぞ~

そうならないために、声を出して友達を呼びましょう!サッカーで声は重要とコーチが言っていましたね!

 

次は前回も行ったダイレクトでシュートするゲームです。ゴールは2個、ボールは3個です。

ダイレクトでシュートするためにはやっぱり声を出してパスをもらわなければなりません!

 

最後はボール1個、ゴール1個の真剣試合です。今までの練習の成果かみんな声がよく出ていました!

一進一退の非常にいい試合!目が離せない!

終了間際に2ゴールが決まり、11対10でビブスチームの勝利です!

また来週も楽しんで頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/2/13

今日から人数増えました!サッカー

今日から3年生も合同でサッカーを行いました。

まずはボールをゴールに入れて体を暖めます。

次にリフティングです。

前回の宿題にもなっていたそうですがレベル1、足だけ。

レベル2、足からもも。レベル3足からももやってヘディング。

レベル4、今までのにさらに肩でリフティングというようにレベルに分けて

行い、これができたよー!と嬉しそうにしていました。

その次はおにごっこです。

ボールを持っている人は鬼にタッチされません。

たくさん声を出してボールをパスしてもらったり周りをよく見る練習

になります。

その次にパスしてもらってダイレクトでゴールを

決めるゲーム形式の練習です。

さっきの声を出す練習が生かされますね!

そして最後はゲームです。

みんなたくさん走って頑張りました。

サッカー木曜  │ 2014/2/6

サッカー

本日はとても天気が良く、ぽかぽかとした陽気の為、

のびのびとサッカーに取り組むことができました。

はじめに、小さいコーンを縦に並べて右、左とドリブルをしながら

進みました。足の外側だけを使って進むことが難しいようでした。

足の内側を使ったり、足の裏を使って進むなど様々な技を身に付けました。

試合では、1年生チームと2年生チームに分かれました。

2年生は人数がとても少なかったこともあり、1年生チームの勝利となりました。

体格の差がありながらも一生懸命2年生に立ち向かう子がたくさんいました。

2年生も少人数の中、よく頑張っていました。

*カメラの不具合のため、写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

サッカー木曜  │ 2014/2/3

サッカー前半

まず、リフティングの練習をしました。つま先でボールをあげた時に進路がずれて

次に繋げるのが難しいようでした。

次に、ボールを2つ使って鬼ごっこをしました。

次に、枠の中にみんな入り、ドリブルをしました。

枠から出ないように気を付けながらドリブルをし、さらに他の人の

ボールを蹴って枠の外にだすゲームをがんばりました。

最後に、ボールを2つ使って試合を行いました。

習った技を使って一生懸命、楽しく試合に臨むことが出来ました。

サッカー木曜  │ 2014/1/30

サッカー後半

今日は月末、試合デーです!!

生憎の雨のため、今日は体育館での練習です。

屋内の時のトラップ練習、ドリブル練習。左右バランス良くドリブルができるよう練習します。

体が温まるのが早く、手を使っての動きの練習も終わり、試合の為のウォーミングアップはばっちり。

今日の試合は、前半後半とも、みんな絶好調です。

PKを決め、油断してしまうと相手チームが同点に追いついてきます。

3対3なので守備に攻撃に、切り替えが大事です。声を掛け合い、激励を飛ばしながらゴールを狙います。

終わった後は、大粒の汗が滴ります。

今日サッカープログラム卒業のお友達がこれまでの感想と抱負を最後に発表します。

他のお友達も刺激を受け、来月も集中して取り組めそうです。

サッカー木曜  │ 2014/1/30

2014年1月23日 サッカー後半

きんっと冷えた空気の中、グランドで行いました。

まずは【 リフティング練習! 】

レベル1(足トラップ)・レベル2(1+ひざトラップ)・レベル3(2+ヘッドトラップ)

・レベル4(3+肩トラップ)...2から3まではいける◎なかなか4まで難しいようです。

【 ドリブル練習 】で左右均等に使えるように練習です。

小さな四角の中ではみ出さず、ぶつからず、いかに素早く動けるか!自分の得意なドリブルと、練習が必要なドリブルが見えてきます。

体が温まってきたところで、 【 シュート練 】!

パスの加減を調整しつつ、ボールを落とす役もみんなでローテーションで行いました。

コーチのキーパーを突破してゴールを決めるためには勢いと強さだけではいけません。

狙いを定め、コース考えます。3ゴール決めれたところで【 ゲーム 】キックオフ!!

前半は全面、後半は半面で行いました。

寒さと疲労感で集中力がなくなってくる中、お互いに激を飛ばし合い、

最後までゴールを狙います。寒いと足に当たるボールの痛さも倍です。

来週は試合デー!最後までがんばりましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/1/23

2014.1.23 サッカー前半

今日もグラウンドで行いました。

まずは自分でボールを取りに行き、2球ゴールを決めてから、開始!



まずは、鬼ごっこをしました。

ルールは先週とおなじです。先週よりみんなが動けていました!

次にドリブル練習。

ペアとパスをつないでいきます。

最後は、試合。

ビブ無チームの逆転勝利でした!

来週はもう少しお話を聞いてできたらよりよくなるのではないでしょうか。

来週もがんばっていきましょう。

サッカー木曜  │ 2014/1/23

2014.1.16 サッカー

今日はグラウンドで行いました。

素早く集合して

鬼ごっこをしました。でも、この鬼ごっこは少し特殊なものでした。

ルールに「ボールを持っていたらタッチされない」というものが追加されたのです。

ここで、コーチの呼び掛けにより課題が浮き上がってきました。

①ボールを独り占めせずにパスを出すこと

②パスが出しやすいように動くこと

③声掛けをする事

④鬼から逃げる時にはボールを持っている人のそばを走ること

などなど。

なかなか難しかったのですが、

コーチの呼び掛けとみんなのアイディアで

工夫して楽しむことができました!

さて、最後は試合です。

1・2年生混合チームで試合を行いました。

ボールは3つ!

寒いのに走り回って汗をかいている子もいました。

一生懸命はかっこいいし、たのしいね!

また来週も頑張っていきましょう!

サッカー木曜  │ 2014/1/16

1月9日サッカー後半

2014年に入って初めてのサッカーが行われました。

久しぶりのサッカーということで…!

ボールに慣れるということを中心に練習しました。

1回ずつゴールを決めてから、まずはリフティングです。

最終的には足の甲→もも→肩の順番でリフティングできるようになるのが

目標だそうです。

次に動きの感覚を取り戻す為にボールを地面に置いて足を動かします。

次はドリブル練習。

最初は一人でいろいろなやり方で右足だけ、左足だけ、両足など使ってやりました。

その次は2人組でやります。

縦でパスしたり横でパスしたり

声を出しながらやるとタイミングがつかみやすくなっているようでした。

そしてゲームです。

最初は小さめのコートでコーンに当たったら点が入るというものです。

コートが小さいからこそ攻めと守りの切り替えを素早くするのと

小さい的に当てる正確さが必要になります。

最後は全面使ってゲームしました。

たくさん走ってゴールが決まった瞬間は

とても嬉しそうでした!

寒さに負けず今年もがんばりましょう!!

サッカー木曜  │ 2014/1/9

2014.1.9(木)サッカー前半

あけましておめでとうございます!

久しぶりのサッカーで皆もわくわくです。

寒い中、元気いっぱいでグラウンドをかけまわります。

まずはウォーミングアップの鬼ごっこ!

手つなぎ鬼です。

決められた狭い範囲で駆け回ります。

次に、軽くストレッチ!

あたためた体をほぐしていきます。

さて、ドリブルの練習です!

右足、左足、足の裏、足の内側

それぞれを使って速く、細かく、ぶつからないように行いました。

また、枠の外への出し合いもしました。

ドリブルしながら、他の人のボールを蹴るのにはなかなかスキルが必要です。

みんな一生懸命に取り組めていたので、またひとつ上手になりましたね。

最後は試合!

今日はたくさん行いました。

1年生のなかでも一生懸命パスをもらいに行き、ゴールを決めにいく子もいました!!

これから、みんながもっと積極的に試合できたら、もっともっと楽しくなると思います!

サッカー木曜  │ 2014/1/9

2013.12.26 サッカー前後半

今日は人数の関係で、前半と後半を一緒に行いました。

シュートと2本決めてから

練習開始です!

まずはリフティングの練習。

最後にキャッチするのがなかなか難しいそうでした

次はパスの練習です。同時に蹴って相手にパスします。

「せーの」というタイミングとボールの高低・距離感、強さがカギでした。

その後、ボールをくっつけて競争!

お腹とお腹、お腹と背中、背中と背中。

それぞれにボールをはさんで競争です。

「うわー!また落ちた!!」

「またかー!!」と言いつつ一生懸命ゴールを目指していました。

最後はゲームです!

①1・3年生 VS 2年生

②1・2年 VS 3年生とコーチ

③ごちゃまぜチーム

それぞれ接戦でした。

「パス!」「○○君パス!!」

という声掛けも聞こえて、寒いのに一生懸命走り回って

サッカーしている様子に笑みがこぼれました。

今年の練習は今日で終わりです。

また来年も頑張りましょうね!

サッカー木曜  │ 2013/12/26

2013.12.19 サッカー

~サッカー前半~

今日のサッカーは小体育館で行いました。

まずはリフティングです。

体を暖めたら次は2人ペアになってドリブルしながら

相手のボールを外に出します。

この狭いコートで役に立つのがスーパードリブル!

小刻みに両足を使ってドリブルしていきます。

何回かやった後には体育館一面を使ってやりました。

今度は広いコートなので空いた場所を見つけて大きく

ボールを動かすことを意識しながらやりました。

最後は3チームに分かれて試合です。

みんな一生懸命ボールを追いかけて点を取ったときは

嬉しそうです!

次回も参加する人は頑張りましょう

~サッカー後半~

まずはウォーミングとしてリフティングをします。

みんな一生懸命にリフティングをしています。

みんな成長してきてリフティングが上手になりました!

ウォーミングアップが終わったら、二人一組になってミニゲームをします。

大きい四角の中でボールが外に出ないようにみんな頑張っています!

次は手でサッカーをします。三対三になって戦います!

コーンに当てたらゴールということで、なかなか当てることができず苦戦していました。

最後はみんなで試合です!

楽しみにしていただけあってみんな楽しんで試合をしています。

今年のサッカーも残りわずかになりました。次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2013/12/19

12月12日 サッカー

~サッカー前半~

2人組になって鬼ごっこをします。

鬼がボールを持ちながら追いかけ、逃げる人はボールを蹴りながら逃げます。

ボールをボールに当てることができたら鬼が交代です。

次にコーンの周りをボールを蹴りながら走って鬼ごっこをします。

左足だけを使うことや、ケンケンで追いかけるゲームをしたので

コーナーをまわるときが難しい様でした。

試合では、ボールを増やして行いました。みんな積極的にボールを

追いかける姿が印象的でした。

~サッカー後半~

寒くなってきたのでまずはリフティングから始めます。

みんななかなか上手くいかず、一生懸命リフティングの練習をしています。

二人一組になってミニゲームをします。

対戦相手を変えてたくさんゲームをします。

右足のみ使った後は左足のみ、最後に足の裏のみを使ってゲームをします。

休憩をした後に試合をします。

二対二でわかれて試合をします。

試合お互いにサポートをし合いながら行いました。

また、大きな声で声掛けをしながら元気にボールを追いかけることができました。

ラスト2回なので今年を締めくくる気持ちで頑張っていきましょう!

サッカー木曜  │ 2013/12/12

サッカー12/5

寒くなってきましたね

そんな中、今日もグラウンドで行いました。

前回は試合デーだったので今日はたくさん練習しました。

最初は動物になりきって2人1組でおにごっこです

まずは…チーター!

4本足でぐるぐる回ります。

次はかえる

全身でジャンプしながら逃げ回ります。

最後はペンギン!!

足を伸ばしたままかかとだけで追いかけます。

その次はボールを使ってドリブルしながらの

おにごっこです。

フェイントをうまく使ったり、足の内側インサイドを

使ってボールを上手くコントロールすることを

意識しながらやりました。

最後はみんな楽しみにしている試合!!

今日は全面を使って行いました。

ナイスディフェンスがたくさん見られた試合でした。

また次回もがんばりましょう

~サッカー後半~

はじめはウォーミングアップとしてリフティングを

足や膝、肩などを使って行いました。

次にコーンを置き、コーンの周りを走って鬼ごっこをしました。

ボールをドリブルしながら追いかけるのが難しかったようです。

試合では、全面を使い習った技などを積極的に取り入れて

いました。

次回も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2013/12/5

2013.11.28 サッカー後半

今日からグランドが解禁です!

グランドで出来るということでみんなはりきって始めます!

まずは、リフティングの練習です。

コーチの見本をみて一生懸命練習をしていました。

リフティングの練習が終わったらさっきの練習を応用して、ドリブルをしながら練習します。

自分が分かりやすいように声を出して練習をしています!

休憩したらミニゲームをします!

コーチがフォローしながら2対2で戦います!

ミニゲームが終わったら全面のコートでゲームです!必死になってボールを追いかけます。

みんな汗をかくほど頑張っていました。

寒くなってきましたが、寒さに負けずに次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2013/11/28

サッカー前半

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

最初はボールを高く上げて足でとめる練習。

体育館の床と違いボールが弾まないので苦戦している子も

いましたが…

ピタッ!と止められた瞬間は嬉しそうでした。

その次は3人組を作って2人はパスをつなぎ

1人はボールを取りに行きます。

声を出し合って少しでも点をとれるように

頑張りました。

次は手つなぎサッカーをしました。

2人でどこに行くか相談して協力して行うことができました。

そして今日は11月最後のサッカー!

ということで試合をたくさんしました。

ドリブルもキーパーもカットもとてもうまくなりました。

最後はグラウンド全面を使って試合しました。

思い切り走り回ってたくさん体を動かして

満足そうなみんなです。

寒さにも負けず次回も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2013/11/28

サッカー

今日のサッカーは小体育館で行われました。

まずはコートの線から出ないようにドリブルの

練習です。

そしてコーチの笛がなったら止まります。

みんなが思うカッコいいポーズです!

3年生はリフティングの練習をしてから右足だけ、左足だけ

両足交互にドリブルの練習をしました。

ドリブルが上手くなるとゲームも

変わってきますね!

これはドリブルをしながらお互いのボールを

線の外に出し合う練習です。

自分で作戦を考えて最後まで残れるように

工夫していました。

その次は3人組を作って攻め2人守り1人でコーンに

当てます。

守りの人は当てられないように自分からボールを

取りに行って動きの練習です。

3年生は3対1になってやりました。

3人はどこに動いたら上手くパスを受け取れるか

頭を使うのがコツです。

そして最後はみんなが楽しみにしている

ゲームです!

3チームに分かれて最後は1年生対2年生でゲームをして

3年生は試合形式でボールを手で持ってパスを繋げる

練習をしてから試合形式で行いました。

とても盛り上がったゲームになっていましたよ!

次回も楽しんで行きましょう!!

サッカー木曜  │ 2013/11/21

11月14日 サッカー

本日は、前半後半共に同じメニューでした。

まず、ウォーミングアップで、リフティングをしたり、リフティングの叩くバージョンをしました。

コーチの見本を見ていると…段々とコツがわかってきます。

 

また、2対1になり、ボールの取り合いをしました。

2人組はボールを取られないように、自分の立ち位置を考えてパスをします。

後半では、手を使ってそれを実践しました。足を使わないことで、冷静に考えることが出来ました。

 

試合では、先ほど学んだことをいかして、

自分がどこにいればいいのか、どこにパスを出せばいいのか

頭を使いながらプレーすることができました!!

サッカー木曜  │ 2013/11/14

11/7サッカー後半

11/7サッカー後半

本日は芝生養生期間のため、体育館でのサッカーです。

まずはリフティングから始めます。手を使わず、足だけでボールを上げます。

リフティングはサッカーの基本!練習すればするほど上手くなるぞ!

次は三人でのボールキープです。笛が鳴った瞬間キープ合戦が始まります。

さすが3年生。体も強く、キープも上手い!

続いて同じく三人組をつくり、2対1です。3年生は下級生より難易度があがり、白線の四角の中での2対1です!

四角から出ちゃったら相手ボールですよ~難しい!

上手く二人からボールを取るためには、DFはどこに立てばいいかな?

OFはボールをもらえる場所を探しながら動こう!

最後はコーチ、先生も混じって試合です!

試合終了間際に決勝点が決まり、6-5でビブスチームの勝利!非常に白熱した試合でした!

みんな最後までしっかり走って、集中していました!コーチにも褒められましたね!

次回も楽しんで頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2013/11/7

11/7サッカー前半

11/7サッカー前半

本日は芝生養生期間のため、体育館でのサッカーです。

まずはリフティングから始めます。リフティングはサッカーの基本!練習すればするほど上手くなるぞ!

次は三人でのボールキープです。笛が鳴った瞬間キープ合戦が始まります。

上手く二人の間を通れば一点!最後までキープできても一点です!上手くキープできたかな?

続いて同じく三人組をつくり、2対1です。DFもOFもコーチからたくさんアドバイスをもらいましたね。

上手く二人からボールを取るためには、DFはどこに立てばいいかな?

OFはボールをもらえる場所を探しながら動こう!

最後はお待ちかね、試合です!ボールが2つあるので、2つとも見れるといいですね!

みんな練習の成果か、上手くキープできていましたね。思い切り走って楽しんでいました!

次回もコーチの言うことをよく聞いてどんどんうまくなっちゃいましょう!

サッカー木曜  │ 2013/11/7

10月31日木曜日 サッカー後半

10月31日 HAPPY HELLOWEEN!!

さて今日のサッカー内容です。

まずは、先週出された宿題の確認です。

コーチが「東京ベルディ―のフォーメーションは?」

子どもたちは「4-3-4!!」

正解です!!みんなちゃんと調べていました。

始めは、2人1組になってボールの取り合いっこをしました。

次は3人組を作って鳥かごをしました。

ボールを取られないように必死に守って鬼は一生懸命ボールを追いかけていますっ!!

最後は3VS2で試合をしました。

狭い体育館の中でみんな試合を頑張っていました。

暑い体育館の中でみんな頑張りました。

来週も頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2013/10/31

2013.10.31 サッカー前半

TRICK OR TREAT!

今日はハロウィンですね!

お化けや魔女などの仮装をした子どもたちがお家に来ちゃうかもしれませんね。

さて、本日のサッカーの内容です。小体育館で実施されました。

まずは、先週の宿題の確認です。

宿題はフォーメーションを覚えることだったようです。コーチが「宿題をしてきた人―?」と聞くと、『はーい!!!』と子どもが手を挙げ、発表形式で宿題の確認と前回の復習をしました。

そして次は、3人1組での対決形式の練習です。

ボールをキープする練習、細かいドリブルの練習、ディフェンスを抜く練習。様々な内容でしたが、真剣に考えて行動できている人が多かったです。

最後は試合形式です。

今日は接戦!!得点の競り合いが、すごかったです。段々とチーム全体でプレー出来るようになってきたと感じました。今回はほんとにいい試合でしたので、負けちゃったチームの人の中に悔しくて泣いちゃう子もいました。本気でゲームに取り組む姿ってキラキラしてて、いいなあと心底思いました。子どもの本気って心が動かされますよね。こうして、プログラムを見ていて真剣に何かをする姿って素敵だなと思いました!次回も真剣に、本気で取り組んでいきましょう。

サッカー木曜  │ 2013/10/31

10月24日 サッカー後半

後半のサッカーが始まりました!!

教室でサッカーについての勉強をしました。

「サッカーのポジションは?」「DF!MF!FW!GK!」さすが!サッカーやっているからすぐわかりました。

「野球のポジションは?」いきなり「ファースト!!」と出ました。

「ピッチャー!キャッチャー!・・・ライト!レフト!」と全部出ました!

次は難しいですがフォーメーションについて!!

3-3-4,3-4-3,4-4-2などを学びました。

今回は実際に4-3-4をみんなで黒板を使って最強なフォーメーションを考えました。

みんな一生懸命考えてついに最強なフォーメーションが出来ました。

今回は宿題が2つ出ました。

1つ目は「ベルディ―のフォーメーションを調べる!」

2つ目は「DF、MF、FW、GKだったらみんなはどこのポジションにつくか」についての2つです。

来週までに調べて、考えて次回も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2013/10/24

10/24 サッカー前半

本日は新渡戸祭準備のため教室での特別レッスンです!

サッカーの基本的なポジションやフォーメーションを学びます。

まずは人数から。

「野球は何人?」「11人?」「8人?」  いやいや9人です!(笑)

「ではサッカーは?」「8人?」「11人!!」正解が出ました!

 

次はポジションの名前です。

「ディフェンス!」「キーパー!」次々と出てきます。さすが!

 

そして少し難しいですがフォーメーションです。

3-4-3、3-3-4、4-2-4などを学びました。

今回は実際に3-3-4でチームを作ってみます。

2チームに分かれて、友だちの長所や学年を考えながら相談して決めます。

 

「~くんは足が速いからDFじゃない?」

「~くんはドリブル強い!FWがいい!」

「僕はMFやる!!」   といろいろ意見が出ました。

各チーム最強フォーメーションが出来上がりました!

来週はもしかしたらこのチームで対戦するかも!?

楽しみですね!

ちなみに今日の宿題は「ヴェルディのフォーメーションを調べる」です。

時間をみつけて調べてみてください。

サッカー木曜  │ 2013/10/24

10月17日 木曜日 サッカー後半

今日は養生期間前の最後のグラウンド練習でした。

最初はウォーミングアップをしました。

そして次にリフティングをしました。

そして残りの時間は待ちに待った試合!!

最初はコート全面使って、最後は半面で試合を行いました。

試合するまで集中力が少し切れていましたが、試合になったら集中力がアップ!!

みんなたくさんゴールを決めていました。

次回から体育館で練習するので次回も気合入れて頑張ろう!!

サッカー木曜  │ 2013/10/17

2013.10.17 サッカー前半

今日は養生期間前の最後のグラウンド練習です!

なので、試合メインの練習をしました!

まずは ウォーミングアップ!

ゴールして リフティングをして

ペア練をしました。

そしてそして!

30分の試合形式

いつもはしゃいでる子も 試合になるとびっしっと締まります!

ゴールを決めた時のこの表情

最高ですね!!!

一生懸命に走っている姿も素敵でした!

次回も頑張っていこう!

サッカー木曜  │ 2013/10/17

10月10日 木曜日 サッカー前半

サッカーの前半が16時からスタートしました。

最初は一人ボール一個持って両方のゴールに入れました。

先週の続きでワンバウンドしたボールを蹴って上にあげてキャッチ!

2人1組のペア―を作ってカラーコーンのところに立って鬼ごっこのように相手を追いかけます。

最後は試合です。

ビブスありとなしのチームに別れてグランド全体使って試合をしました。

人数が20人いたので今日はボールを4つ使いました。シュートを入れた人はコーチのところに行ってハイタッチ!。

今日も楽しくサッカーすることが出来ました。

サッカー木曜  │ 2013/10/10

サッカー後半

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

最初はコート一面でドリブルしながらゴールに入れる

練習をしました。

その次はボールを持たずに最後まで逃げ切れるか

行いました。

何回かやってから今度はボールを

持ってボールにタッチされないように逃げ切る練習です。

敵が近づいてきた時に一瞬相手に背を向けることで

なかなか相手にとられないようになります。

そして次はフェイントの練習をしました。

外側から足を回してから違う足で蹴ったり

一歩踏み出すと見せかけて同じ足で蹴りながら

ドリブルしました。

みんなフェイントしながら進むのが

上手くなってきました。

最後はコート一面使って試合です。

先ほど練習したフェイントを取り入れながら

取り組むことができました。

暗くなるのが早くなってきましたが、だいぶ

涼しくなったのでまた次も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2013/10/10

10月3日 サッカー後半

日も段々短くなり、サッカーが終わる頃にはもう真っ暗です。

今日のサッカーはまず、じゃんけんで勝った人が追いかけ、負けた人が逃げるという素早く判断する練習をしました。

勝ったほうが追いかけ、負けたほうが逃げると反対でも行ったので、どっちだっけ?頭が混乱しているようでした。

 

次にボールを使い、じゃんけんでオフェンス、ディフェンスの練習です。

フェイントしてボールがどっちに行くかよく見ます。

 

また、今日はフェイントの練習もしました!

ステップが難しいようでしたが、練習しているうちにコツをつかんだようでできるようになりました!

フェイントは今日の宿題です。

もっとスムーズに素早くできるように練習してくださいね!

 

試合は前半は半コート、後半は全面で行いました。

練習したフェイントをしていました!すごい!

今日も頑張りました!

サッカー木曜  │ 2013/10/3

10/3サッカー前半

夏のような暖かい日で、今日もグラウンドでサッカー開始です!

 

まずは先週から取り組んでいる技の復習。

コーチからの宿題でもあったので、みんな上達しています。

今日は利き足ではないほうで挑戦です。

利き足でないとなかなか難しい・・・。

苦戦する子が多かったです。

今回の宿題はこの「利き足ではない足でもできるようになること」です。

時間を見つけて練習しよう!!!

 

その次は鬼ごっこで俊敏性を鍛えました。

「勝ったら逃げる」が意外と難しい!

 

ボールを使った練習は、フェイントです。 

ボールをまたいでフェイントし、相手からドリブルで逃げます。

今回のチャンピオンはコーチにも勝ちました。

すごい!!!

 

  

最後の試合は全面を使いました。

広いので運動量とチームワークが大切です。

前半ビブスなしチームが優勢でしたが、後半はビブスチームが追いつきます。

 

最後はVゴール方式でビブスなしチームが決めました!!

 

来週はコーチの話を良く聞き、集合は素早く行いましょう!

そして宿題も忘れないようにね!

サッカー木曜  │ 2013/10/3

9月26日 サッカー後半

17時から後半のサッカーが始まりました。

パス練からスタートして、今日は二種類の試合を行いました。

まずは10回連続コーンの間にパスを通すことに挑戦です。

試合は二種類です。

1つ目は手を使ってワンバウンドだけしていい試合をしました。

みんな積極的に試合に動いていました。

2つ目の試合は通常のサッカーの試合を行いました。コート全面使って2vs2で試合です。

人数少ない中でしたがみんな一生懸命試合をしていました。

サッカー木曜  │ 2013/9/26

9月26日 サッカー

今日のサッカーはまずパスの練習をしました。

ペアになり、一人がボールを蹴り、もう一人が手でキャッチをします。

相手の方へボールを蹴るのも、難しいです。

みんなキャッチしようと頑張っていました!

 

次はマーカーの間をパスをする練習をしました。

相手にしっかりとパスが出来るようにボールをよく見る!!

何回出来たか数えます。

 

今日の試合はまず、ペアになり、協力してシュートを決めます!

手が離れてはいけないのでペアの子と声を掛け合いながら協力していました。

今日も頑張りました!!

 

宿題があります。

ボールを足の下に通し、蹴って手でキャッチ!練習してくださいね!

 

 

 

サッカー木曜  │ 2013/9/26

サッカー前半

今日もウォーミングアップから始まりました。

まずは座った姿勢や寝た姿勢から手を使わずに立ち上がってボールを

キャッチする練習です。

あきらめずにやり続けていました。

そして次は2人組になってパスやトラップの練習

をしました。

足の内側を使って蹴るのがコツです。

最後はゲームです。今日は1年生と2年生混合の

チームで戦いました。

みんなボールをコントロールしたりボールをカットするのが

上手くなりました。

涼しくなってきて過ごしやすい季節になりましたが

次回も頑張りましょう。

サッカー木曜  │ 2013/9/19

9月19日 サッカー三年生

今日は先週同様にウォーミングアップから始まりました。

手を使わずに立ち上がるところからはじまり、そこからボールを使いました。

ボールを高く投げ、浮いている間に立ち上がってキャッチするのはなかなか難しいようです。

次にパスの練習をしました。

先週よりも難易度が上がり、苦戦していましたが必死に取り組んでいました。

コーチからのアドバイスもすぐ取り入れられていて、サッカーに対する意欲が見られました。

ここで学んだ事をいかし、次にパスゲームをしました。

ボールを持つ人に集まらず、空いているスペースを見つけてパスを受けるのは難しいようでした。

ですが、「そこ重ならないで!」など声かけができるようになりました。

最後はお楽しみのゲームです。

コーチがゲームの最初に言った、「楽しくやるのとふざけるのは違う。」の言葉通り、必死に楽しくゲームをすることが出来ました。

来週も楽しくサッカーしましょう。

サッカー木曜  │ 2013/9/19

サッカー(3年生)

今日のサッカーは、まずウォーミングアップとして、
座った状態から手を使わずに立つ練習、
寝転んだ状態でボールを投げて立ち上がりながらボールをキャッチする練習をしました。

皆はじめは上手く行きませんでしたが、何度もチャレンジしてできるようになっていました!

その後は、パスの練習です!

インサイドを使い、3年生はボールを一度止めずにダイレクトでパスをします。

コーチ曰く、コツは体は正面に向けて、足だけを相手の方に向けること。

はじめは思った方向に向かわなかったボールも、コーチのアドバイスを受けて徐々に真っ直ぐ飛ぶようになりました!

最後は、芝生の全面を使って試合です!!

ペアの名前を呼び合いながら、一生懸命走ってボールを追いかけることができました!

来週も元気にがんばりましょうね!!

サッカー木曜  │ 2013/9/12

サッカー1・2年生

今日のサッカーはまず地面に座って手を使わずに

立つ練習から始まりました。

最初は簡単そうにやっていたみんなですがこれに

ボールを組み合わせてみると一気に

難しくなるようでした。

次は2人組でパスの練習です。

足の裏でボールを止めて相手にパスを出します。

慣れてきたら少しずつ動きながらパスの

練習をしました。

そして最後は2つに分かれてゲームです。

1年生も2年生も攻めと守りを素早く変えて

いいゲームになっていました。

結果は15-10で2年生チームの勝ち!

来週もがんばりましょう

サッカー木曜  │ 2013/9/12

サッカー

 

前半(一、二年生)は体育館で行いました。

まずは自由にドリブルの練習です。次に小さい白線内の中だけを足の内側のみを使いドリブルをしました。

その後はドリブルをしながら、自分以外の人のボールを白線外から出すゲームをし、白熱しました!

そして最後は待ちに待ったゲームです。3チームに別れ3試合、良い試合が出来ました。

久しぶりにサッカーをした子も多くとても楽しそうに取り組んでしまいした!

後半(三年生)は外の芝生で行いました。

最初にリフティングの練習、皆一回は出来ても連続で行うのは難しく苦戦していました。

次は二人一組になりボールを取り合うゲーム、パス練習を行いました。

2チームに分かれ、ハンドパスのみでゴールに入れるゲームをし、

ボールを持っている人より前に行くことを覚えました!

その後2つに分かれたチームで試合をして今日はおしまいです。皆白熱していました、来週も楽しみです!

サッカー木曜  │ 2013/9/5

7.26サッカー

1学期最後のサッカーが体育館で行われました。

今日は3年生が人数少なかったため、1年生から3年生まで

みんなでサッカーしました。

最初は小さめのコートからドリブルして笛が鳴ったら

相手のボールを出し合います。

ドリブルしながら周りを見つつ、隙があれば

相手のボールを出すので、いろいろな練習になりますね

そして最後はみんな楽しみにしているゲームです。

3年生は人数少ない中、たくさん走って頑張りました。

1,2年生も負けないように攻めと守りを切り替えて

とてもいい勝負でした。

そして3年生は少し残り、コーンにボールを当てて倒したり

コーチからボールを取ったりする練習をしました。

夏休みに入りサッカーのプログラムはありませんが

2学期も楽しみながらできるといいですね

サッカー木曜  │ 2013/7/25

7月22日 サッカー

前回教えてもらった技の復習です。

みんな覚えているかな?

 

コーチのお手本を見ながら一緒にやってみました。

どうしたら成功するか自分で考えたり、友達のを見て真似したり、して

練習していました。

 

さあ、試合です。

今日は1年生対2年生で、ボールが2つです。

ボールが2つなので、友達と協力することボールをよく見ることが大切です。

2年生のボールを頑張ってとりに行きます。

 

試合が終わってみんなくたくたです。

1年生も2年生も頑張りました。

 

サッカー木曜  │ 2013/7/22

サッカー(3年生)

今日のサッカーは、芝生養生期間のため体育館で行われました!

まずはウォーミングアップとして、ボールをバスケットゴールに入れる練習です。

リフティング練習!先生の「目標30回!」の声に皆モチベーションが高まります!

 

次に行われたのが、2人1組でジグザグと走りながら追いかけっこをする練習です。

器用に足を動かしながら、素早く走っていきます!

 

適宜お水休憩をはさみ、その次は2人1組でボールを奪い合いながら
コーチが指定するポールに向かってボールをぶつける練習です。

途中でコーチから、ボールを持っていない人に対して

どのポールが指定されるのか分からないのだから、ゴールをされないようにポールの前に立って待つのではなく、

常に相手の近くで動きながらボールを一緒に追いかけるよう指示も入り、皆より上達を目指す真剣な顔になっていました。

 

そして、皆が待ちに待った試合の時間です!

ビブスをつけるチームとつけないチームに分かれての試合です。

この試合は、味方のパスを受けてのゴールのみゴールとしてカウントされるという試合で、

ゲーム感覚で楽しみながら、味方と協力してゴールを入れる技を身につけることができていました!

 

皆真剣な表情で、自分の上達に向けて練習に励む姿が印象的でした!

これからもがんばっていきましょう!!

サッカー木曜  │ 2013/7/18

サッカー1.2年生

今日は体育館で行われました。

はじめは小さめのコートの中でドリブルの

練習です!

右足だけ、左足だけ、両足を使ってなどいろいろな

方法でやりました。

コーチの笛の音がなったら、相手のボールを

外に出す練習に変わります。

自分なりにやり方を考えて、ボールを守ったり

相手のボールを外に出そうとしていました。

守るときは体を入れるのがコツだそうです。

そしてみんなが楽しみにしているゲーム!

3チームに分かれて休憩中に作戦を練ります。

考えた作戦を上手く生かすことはできたかな?

それぞれが活躍できたゲームになりました。

サッカー木曜  │ 2013/7/18

7/11(木)サッカー前半・後半

今日のサッカーもグランドで行いました!

熱中症が心配ですので、休憩はこまめに。

また、休憩時は必ず水分を取ることを約束に

元気よく楽しみました。

まずは、前半も後半も

リフティングの練習からスタートです。

上手にできた人はみんなの前で発表しました。

ここで、前半は来週までの宿題が出されました!

(できれば両足で)リフティング3回!できる人は10回!!

頑張って練習してこよう!!

次は、2人ペアになってドリブルとシュートの練習です。

ペアになってボールをキープするには

「手を大きく広げて押さずにすること」が大事でした。

忘れないでおこうね。

さらに後半は、これをオフェンス・ディフェンスに活かして練習しました。

さすが3年生!応用もしっかりできました!!

そして、最後はゲームです。

しっかり礼をして、ゲームスタートです!

前半のみんなも、後半のみんなも、

いっぱい走り回りました!楽しかったね!!

一つ一つの練習を試合に活かせましたか?

勝ちにこだわって、

自分のプレーをもっと高めていけるといいですね!!

また来週も頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2013/7/11

サッカー後半

とても蒸し暑い日がでしたが、芝生は気持ち良い風が吹いていました。
みんな暑さに負けず元気にウォーミングアップからスタート!


リフティングの練習。
ボールをけり上げて受け取る練習から、続けてけり上げられるように!

ボールを前に後ろに少しずつ進める練習

 

ディフェンス、オフェンスの練習をボール無しで!

オフェンスの人が右のコーンをタッチして逃げる!ディフェンスの人も右のコーンをタッチしてから追いかける!

捕まらずに逃げ切ればオフェンスの勝ち、タッチできればディフェンスの勝ちです。

同じ練習をボール付きで!

最後は2チームに分かれて試合です。

みんな元気に思い切り走り回りました!

サッカー木曜  │ 2013/7/4

サッカー1.2年生

今日はドリブルから始まりました。

コーチの後ろについて右足だけ、左足だけ、そして足の裏を使ってボールをコントロールする練習を行いました。

次にリフティングです。

何回か続けてできるようになってきた子もいれば、上手にあげられるようになってきた子もいます。

高く上げすぎないのがコツだそうです。

次は2人1組になっての練習。

最初はボールを持たずに逃げ切れるかをやりました。

これが相手のいないところを見つけてボールを運ぶ動きにつながります。

最後はボールを3つ使ってのゲーム!

一生懸命ボールを追いかけたり、ゴールを守ったり頑張りました。

次回も暑さに負けず頑張っていきましょう!

サッカー木曜  │ 2013/7/4

サッカー3年生

今週は晴れて暑い一日となりました。

2週ぶりにグラウンドでできることに子どもたちは喜んでいました。

6月の最終日ということで今日はゲームメインです!

最初にリフティングの練習です。

ちょっとした技にも挑戦しました。

コーチのように弧を描いてできるようになったらかっこいいですね

次にボールを投げてコーンに当てる練習です。

みんなボールの次の動きを予測して動けるようになってきました。

そして最後にゲームです。

コーチにボールをとられないようにドリブルしたり、素早くディフェンスに切り替えたりと楽しくゲームをすることが出来ました。

水分をこまめに取って熱中症に気を付けて次も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2013/6/27

6月27日 サッカー(1・2年生)

今日のサッカーは、子どもたち皆が楽しみにしている「試合デイ」でした!!

 

まずは、練習から入ります。

2人1組でボールを手で持って当てる人、当てられないように逃げる人に分かれます。

コーチからは、ボールを守る人は積極的に体を動かすよう指示が入りました!

 

続いて、今度は1つのボールを奪い合う練習。

なるべく小さい範囲で動きながら、ボールを取り合う練習をします。

 

そして、休憩をはさんだ後は!

みんなのお楽しみ「試合」です!!

1年生チームと2年生チームに分かれて、約30分間の試合を行いました。

1年生チームは体操服、2年生チームはビブス着用です!

 

前半戦は、3-3で引き分け。

休憩を挿んで、後半戦に移ります。

後半戦も両チームともがんばりました!

 

結果は9-11で、僅差で2年生チームの勝ち!

でも1年生も2年生も、沢山動いてよくがんばりました!

次回も今日習ったことを活かして、より上達を目指してがんばりましょう!

サッカー木曜  │ 2013/6/27

2013/6/20サッカー木曜日

サッカー木曜日

本日はあいにくの雨のため、体育館でサッカーです。

 

前半(1,2年生)

集合してまずは四角の中でドリブルの練習です。みんなスーパードリブルできたかな?

次にキープの練習です。なるべくその場から動かないように、キープしましょう!

①ボールを踏む②手を使う③体を相手とボールの間にいれる ということを教わりましたね。意識しよう!

次はさっきの四角の中でボールキープです。相手から蹴りだされないようにキープしよう!

最後に3チームに分かれてゲームです。

黄色チームとビブス無しチームの決勝戦となりました。コーチとスタッフも参加します!

優勝は黄色チームでした!次も優勝できるように頑張りましょう!

 

 

後半(3年生以上)

まずはリフティングで前に進む練習をしました。なるべくバウンドさせないで前に進みましょう。ストイコビッチのリフティングドリブルの動画は一回は見たほうがいいです!笑

次はとりかごです。とりかごが上手くなるとサッカーが驚くほど上手くなりますよ!

次は手でやるサッカーです。パスしたら前に行かないと前に進みません!考えながらやってみよう!

最後に2チームで試合です。コーチとスタッフも混ざり白熱した試合になりました!

逆転につぐ逆転!8-7で黄色チームの勝利です!

学年があがるごとに上手くなっていて素直にびっくりしました。みんなこれからも一生懸命練習してどんどん上手くなりましょう!

サッカー木曜  │ 2013/6/20

サッカー

 

今日は雨が降っていたため、体育館を使って行われました。

前半の1・2年生は足ならしのドリブルとインサイドドリブルから始まりです。

力の入りすぎで大きく蹴ってしまう子、上手にコントロールできる子。

 

白線の中から出さないようにドリブルして残れた子はとても嬉しそうです。

次は3チームに分かれて試合です。

みんなとても一生懸命ボールを追って汗をかいて、満足そうな笑顔で終了しました。

後半の3年生はボールを蹴ってバスケットのゴールに入れることから始まりました。

力加減が少し難しかったかな?

やっていくうちにボールをあげられるようになっていました。

そしてパスゲームです。

ボールを取ったり取られたり。

周りをよく見てパスを出すこと、ボールをよく見ることが大事ですね。

最後は待ちに待ったゲームです。

攻めだけでなく、守りも上手になってきましたね。

臨機応変に動けるようになるともっとゲームが楽しくなってくると思います。

じめじめさにも負けずチームプレーを大事にまたみんなで頑張りましょうね(^○^)

 

サッカー木曜  │ 2013/6/13

6月6日サッカー前半(1・2年)

今日もグランドでサッカーを行いました!

先月はドリブルを中心に練習しましたが、

今月からは皆の大好きなシュートの練習です!!

まず初めはやっぱり、最近行われたワールドカップ予選の話に。

「みんなも本田選手みたいなシュートを打ちたいよね?」

というコーチの声掛けに対して

「はーい!!!!」と、みんな。

しかし、サッカーにはドリブルがとっても重要!

なので、先月のおさらいにドリブルの練習からスタートしました。

コーチに続いて一生懸命にドリブル。

さすが2年生!ちゃんとコーチについていけていました!すごいね!!

次は待ちに待ったシュートです!

ドリブルして、シュート!!!!

キーパーのコーチもすりぬけるすばらしいシュートもありました!

今月末にはもっともっと上手に打てるようになるよう

しっかりコーチのアドバイスを活かして頑張っていきましょう。

さて、最後は試合です。

ボールを3つ使って行いました。

ドリブルやシュートの練習をいかしたプレーができていました。

「へい!へい!」と声掛けが飛び交い

パスがまわっていました。

たくさん汗をかいたのでお家でも水分補給を忘れないでね。

今日のいいところ、悪いところを反省して

次回も頑張っていきましょう。

サッカー木曜  │ 2013/6/6

サッカー(3年生)

今日もグラウンドでサッカーが行われました。

すぐにボールを取りに行ってリフティングをしたり、蹴ったりと早く始まるのを楽しみにしていました。

最初の練習はリフティング

足だけを使ったリフティングはみんな上手にできていました。

どんどん難易度が上がって最後は手を使わずにボールを持ち上げて体のいろいろなところを使ってのリフティングに挑戦です!

最初は苦労していましたが、少しずつできる回数が増えていました。

そしてシュートの練習です

コーチに言われたとおり、ボールを止めないでそのままシュートできたかな?

ドリブルしてからや、1対1でのシュートなどやり方は変わっても弾丸シュートが炸裂でした。

次は手を使ってのゲームです

広い視野を持って空いている人にボールを投げる。

これがサッカーでのパスにつながります。

最後は全面を使ってゲームです!

たくさん走り回ってみんながそれぞれ活躍していいゲームでしたね

次も頑張りましょう!

サッカー木曜  │ 2013/6/6

サッカー後半 5月30日

まずはリフティングの練習をしました。

バウンドをしても回数を多く続けることを目標に頑張りました。

ペアになってリフティングのパス練習もしました。

ボールが遠くに行ってしまったり、パスが難しいようでしたが頑張っていました!

また、手で試合練習をしました!

パスを確実にすることや、どう回していくかを考えながら行います。

 

今日は試合デーでした!いつもよりも沢山試合が出来ました!!

前半は半面、後半は全面で試合を行いました。

みんな一生懸命走っていました!

 

サッカー木曜  │ 2013/5/30

サッカー(1・2年生)

晴れた空の下、グラウンドでサッカーが行われました。

走ってグラウンドに向かい楽しそうにボールを持っていく姿が見られました。

最初はドリブルの練習です。

ボールに触る回数をだんだん減らしていきながら往復しました。

みんなコーチに指示された回数でできるように工夫しながら取り組んでいました。

笛の音の回数によって足やおしり、おなかで止める練習もありました。

そして、みんなが楽しみにしていたゲーム!

今日は1年生vs2年生です!!

結果は2年生の勝ち!

1年生も2年生もボールを追いかけたり、ゴールを守ったり一生懸命頑張ったね!

最近暑くなってきましたが、熱中症などに気を付けてもっとうまくなれるといいね!!

サッカー木曜  │ 2013/5/23

5/23 サッカー3年生

本日の3年生のサッカーはグランドで行いました。

まずはリフティングの練習です。

どうしたら 足の甲、太もも、頭、肩の順番にできるのか試行錯誤。

なんとなくコツはつかめたかな。。?

次は ドリブルの練習です。

細かいドリブルから、レベルの高い均等間隔でドリブルをするものまで頑張りました。

最後はゲームです。

一人一人のパスがつながり、ゴール!

ドリブルの練習をいかしたプレーが炸裂でした。

コーチにおそわったことを思い出して、次回に活かしましょう。

サッカー木曜  │ 2013/5/23

サッカー

1~2年生

準備運動をかねて、まずはドリブル。

コーチを追いかけていきます。

フェイントをかけるコーチにはなかなか追いつけません。

次はボールを投げてのキャッチ。

だいぶ上手になってきましたが、まだまだ難しい!

 

その後雨のために、小体育室へ移動。

リフティング、ドリブルの練習をしました。

 後半は試合です。

3チームに分かれて試合の後は1年生対2年生です。

1年生ががんばりました!

今日は1対1の引き分けです。

次は2年生に勝てるようがんばろう!

2年生は今までの練習を思い出してがんばろう!

 

 

3年生

まずは鳥かご。

続けてリフティング、ドリブルの練習。

前回のことを思い出しながら練習します。

後半の試合の前に、手でボールを運ぶサッカーをしました。

特別ルールでポジショニングを考える練習になりました。

最後は試合!

熱く戦い、顔を真っ赤にしていました。

アフターに戻ってきたらさすがに畳でのんびりの3年生でした。

 

 

サッカー木曜  │ 2013/5/16

サッカー

1、2年生 サッカー

最初はボールに慣れる練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

手でボールを扱うのに慣れたら、ボールを足で上に蹴り上げ手を叩く練習をしました。こちらは難しかったようでいろんなところにボールが飛んで行ってしまいますが、皆、一生懸命に粘り強く取り組めましたね。

 

次に二人一組になってボールの取り合い練習をします。まずは一人がボールを持って、もう一人が触れるということをしました。

コーチからアドバイスをたくさんもらい、皆がんばりました!

 

 

 

 

 

 

 

最後に試合をしました。一年生チームと二年生チームに分かれたので前半は一年生が負けていましたが、後半は点数の差を縮めることが出来てすごかったです!

 

 

 

 

 

 

 

一年生も二年生も、コーチに言われたことを次回まで忘れずにどんどんうまくなりましょう!

 

サッカー木曜  │ 2013/5/9

5月2日 サッカー

今日は1・2・3年生合同サッカーでした。

最初に体を張ってボールを守る練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

チームを分けて手繋ぎサッカーをしました。

 

 

 

 

 

 

試合で、良いプレーをしていました。

コーチからは「サッカーはチームスポーツだから、

全員で協力しよう!」と言うアドバイスがありました。

 

 

 

 

 

 

最後に握手をして終わりました。

 

 

 

 

 

 

来週も頑張りましょう!!

サッカー木曜  │ 2013/5/2

4月25日 サッカー

前半(1・2年生)では、初めて参加の1年生も沢山いました。

 

まずはボールに慣れるために、ボールを上に投げて、拍手をしてからキャッチ!

 

 

リフティングの練習もしました。

先生から「どうやったらうまくできるかな?」と問題。みんな積極的に答えていました。

 

 

最後に試合。2年生が1年生にアドバイスする場面も・・・。

 

後半は、3年生がサッカーを行いました。

 

 

サッカー木曜  │ 2013/4/25

4/22 サッカー

一年生ははじめてのプログラムでした。

自己紹介からはじまり、好きな食べ物はほとんどの子が「うどん」と答えていました。

一年生対二年生で試合をしました。

 

次回は一年生、二年生混ぜての試合をするそうです。

サッカー木曜  │ 2013/4/22

4月18日 サッカー

本日は、ドリブルとヘディングの練習を重点的に行いました。

1・2年生は2回連続、3・4年生では4回連続で出来た子もいました!

 

今日の試合は全面コートを使用したので、沢山走りました。

後半バテてしまった子もいたようです・・・。

強風の中、みんな一生懸命がんばりました!

 

 

 

 

サッカー木曜  │ 2013/4/18

4/11 サッカー

今日のサッカーはまずウォーミングアップです。

ボールをお腹ではさんで移動、背中ではさんで移動、二人一組で手を使わずにボール運びをしました。

なかなか落とさずに移動するのがみんな難しそうでした^^;

その後は片方がドリブルするボールをボールを投げてぶつけてとるというゲーム、

そしてドリブルによるボールの取り合い。

最後に接戦の試合の末2点差でした。

  

 

  

サッカー木曜  │ 2013/4/11

サッカー

今日のサッカーは、今年度最終回ということで小体育室で試合をしました!!

18人いたので、赤チーム、黄色チーム、白チームの3チームに分かれて総当りで行います。

プログラムの時間をギリギリまで使って、チーム替えをしつつたくさん試合をすることが出来ました!

今日は今年度最後ということもあり、みんな気合が入っていて、ドリブル、パス、シュートにと全員が大活躍!!

いつもはなかなかゴール前にこれない子も、チームの人数が少ないということもあり、シュートをしてゴールを決めることが出来ました。

今日の最後に、コーチからMVPの発表がありました!

MVPになった子たちはもちろんのこと、今年度最後のプログラムで、子どもたちみんなの成長を強く感じることができとてもよかったです!

コーチが言っていたように、続けることでサッカーだけでなく何事も上達するとおもうので、ぜひ続けて頑張って欲しいと思います!!   

 

  

 

     

サッカー木曜  │ 2013/3/28