アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

浮力の実験に挑戦!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

今回は『浮力』の実験に挑戦しました。

ペットボトルと醤油のボトルのような形をした魚のモチーフを使い、実験をやってみましょう。

 

 

水を入れたペットボトルに魚を入れて両手で押してみましょう。

 

すると…?

 

 

力を加えると魚が沈み、手を離すとまた浮き上がってきました。

 

 

ペットボトルを押すことによって魚の中にある空気がつぶれ、浮力空くなることを利用した実験でした。

今日使ったキットは持ち帰っているので、実験の続きをやりたい人はお家の人と一緒に挑戦してみましょう!

トップ表示  │ 2018/7/25

形を変えて、水に浮かせよう!

水曜日のサイエンスです。

 

 

 

本日は浮力の実験をしました。

先生から貸していただいたものを、どうしたら水にうかせられるか、形を変えて何回も試しました。

 

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/7/18

水を使った実験をしよう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

磁石を使った実験が終わり、今週から水を使った実験をやっていきます。

今日は普段見慣れている野菜や果物が浮くか浮かないか調べていきましょう。

 

 

プリントに結果をまとめ、各班ごとに発表していきました。

全問正解した人はいたでしょうか…?

 

 

続けて色を付けた食塩水をコップに入れ、そこに先ほどの野菜を入れる実験です。

さっきは底まで沈んだ野菜が違う結果になりました、みんな不思議そうな表情を浮かべていました。

 

来週も水の実験の続きをしていきます。

楽しみにしていてください。

プログラム  │ 2018/7/11

電磁石を使って物を持ち上げよう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

前回に引き続き電磁石の実験をやっていきます。

コイルをたくさん巻いたボルトに電極をつなぎ、クリップを持ち上げてみました。

 

 

スイッチのオンオフでクリップがくっついたり離れたり、不思議な磁石にみんな興味津々です。

 

 

プログラムの最後には身近にある色々なものを自作の電磁石でくっつけてみました。

大きい鉄製のトレイもい持ち上がってみんな大興奮でした。

 

来週は次の単元に入ります、新しい実験も楽しみにしていましょう!

トップ表示  │ 2018/7/4

電磁石の性質を調べよう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

前回用意したコイルを使って電磁石の実験をやってみましょう。

 

 

電気を流したコイルを使って方位磁針を動かしたり、紐を付けた磁石を引き寄せたりしてみました。

 

 

最後はもっと強力な磁力を発生させるためにコイルを何重にも巻いてクリップをくっつけてみました。

難しい作業がいくつかありましたが、みんな頑張って作業に取り組んでいました。

 

来週の実験も楽しみにしていてください!

プログラム  │ 2018/6/27

方位磁針を使った実験をやってみよう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

今回は方位磁針を使って色々な実験をしてみました。

まずは東西南北、方角の説明を聞いて方位磁針の性質を覚えましょう。

 

 

続けて電気を流してみるとどうなるのか実験してみました。

不思議な動きにみんな驚いていましたね。

 

 

最後は実験キットに入っている銅線を使ってコイルを作成しました。

今回作ったコイルは次週使うので、今度のプログラムも楽しみにしていてください!

プログラム  │ 2018/6/20

磁石を使った実験をやろう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

先週に引き続き磁石を使った実験を進めていきます。

まずはアルミ製のレールにネオジウム磁石を使って、転がる速度を測る実験です。

 

 

続けて水に浮かべたアルミキャップに磁石を近づけて、どのような動きをするのか調べてみました。

近付いたり離れたり、くるくる回ったりと面白い動きを見ることが出来ましたね。

 

 

最後に電磁石を使ってリニアモーターカーの原理を学びました。

レールを作り、電車に見立てたアルミ棒を電気の力で動かします。

 

楽しい実験がたくさん出来てみんなとても楽しそうでした。

来週のプログラムも楽しみにしていてください!

プログラム  │ 2018/6/13

磁石の性質を調べてみよう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

今日は磁石の実験キットを使って、磁石の性質について調べていきます。

 

 

磁石を使ってみてくっつくもの、くっつかないものを探してみます。

反発の性質も磁石を2つ使って試したりしてみました。

 

 

面白い実験がたくさん出来てみんな終始楽しそうでした。

来週も先生の話をよく聞いて、実験に取り組みましょう!

プログラム  │ 2018/6/6

振動で動くロボットを作ろう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

振動の実験キットを使ってロボットを完成させます。

先生の説明を聞いて作業に入りましょう。

 

 

電極の向きや細かいパーツに苦戦する部分もありましたが、2年生が率先して1年生を助けてあげていました。

組み立てが終わった電池を入れて動かしてみましょう。

 

 

無事に全員完成しました。

ロボットは家に持ち帰っているので、付属の部品を使って色々な遊びを試してみてくださいね。

プログラム  │ 2018/5/30

モーターを動かそう

本日のサイエンスでは、モーターセットを作りました。

電池を繋いでモーターが動くという仕組みを学ぶことができました。

 

 

 

 

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/5/23