アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

4月30日 ファンダメンタルトレーニング

前半

まずウォーミングアップにスキップなどで軽く体を動かします。

 

次にコーンの範囲の中で走りまわりピーっと笛が鳴ると笛の鳴った数の人数で集まって座ります。

 

 

 

指定の人数で集まれなかった子は罰ゲームで3回ジャンプ!

そしてゼッケンをズボンに挟んでしっぽとりゲーム!

次はゼッケンをつけた人をタッチして

タッチした子がゼッケンをつけて最後にゼッケンを付けていた子が勝ちです!

皆一生懸命走りました^^

 

 

 

 

 

後半

まずウォーミングアップでコーンを倒した上をジャンプ。

 

 

 

 

 

 

 

二人ペアになってコーンの周りを追いかけっこ。

みんな夢中になって追いかけていました。

次は羽のついたボールのようなものを遠くまで飛ばします。

上手に飛ばすことが出来れば「ぴゆー」と音が鳴ります。

最後にみんなでグランドを一周。

みんな最後まで頑張っていました。

ファンダメンタル・トレーニング  │ 2013/4/30

料理

本日は、テレビにも出演なさっている堀江ひろ子さんをお迎えして、くるくる海苔巻きと苺のヨーグルトゼリーを作りました。

まずは、先生のお手本を見せてもらいました。

作り方や手順をしっかり見ないと、あとで自分たちで作るときに困るので、みんな真剣なまなざしで見つめます。

お手本を見た後は、三班に分かれて調理です。

まずはデザートから。みんなの大好きな苺が出てきたときには、大興奮!へたをとって砂糖と一緒にげんこつでつぶしていくのが、とても楽しかったようです。ゼラチンとヨーグルトと合わせ、あっという間にゼリーが完成です。

ゼリーを冷やしている間に、

・先生が焼いてくださった焼肉とサンチュ・サーモンとアボカド・チーズとおかかときゅうりをみんなで巻き巻きしました。巻き簾を使わずに、くるくると巻くだけなので、簡単です。

 

 

先生のお手本をしっかり見ていたので、のりの上の手前の方にご飯をしっかり広げ、くるくる巻くことが出来ました!

上手に巻き寿司が出来て、みんな先生に褒められていました。

 

ゼリーも固まって、いざ試食です。自分たちで巻いたお寿司は抜群に美味しかったようです。苦手な野菜も一生懸命に食べている子もいました!

ゴールデンウィークでピクニックなどに行く時に海苔巻きを作ってみるのはいかがでしょうか。

来週も美味しい料理を作りましょう。

プログラム  │ 2013/4/30

4月30日 アート

今日のアートも陶芸です。

一年生はお皿作りです!

初めての人もいましたが、先生の話を集中して聞くことができました。

陶芸用の粘土に興味深々!

手伝いたい!と言っている子もいてみんなで協力しました!

  

 

二年生は陶器の動物を作ります。

猫やシロクマを作っていました!

 

 

 どちらも粘土が固まるまでまだ時間が掛かります。

完成が楽しみですね!

アート  │ 2013/4/30

2・3年理科実験

2年生の理科実験は「おもしろ電池をつくろう!」

まずはマンガン電池の解体です。小嶋先生の力仕事が終わって、乾電池の中身を確認。

次に「おもしろ電池の制作です。ブリキのバケツに塩水を入れて、炭素棒とコードを接続すれば出来上がり。あまりの簡単さに半信半疑でオルゴールにつなぐと、なんとミュージックスタート!

他にもアルミ箔電池、マグネシウム電池など作りました。

電池って簡単に出来るんだ!みんなの感想です。

3年生は「色つき雲をつくろう」です。

ペットボトルに「炭酸抜けま栓」をとりつけ、まわりに黒い紙を貼ります。

ペットボトルに空気を詰め込み、暗い部屋で懐中電灯を当てながら栓を外すと、ペットボトルの中に色つき雲が出現!

「ウァー きれい!」赤や緑、紫など幻想的なきれいな色が見えました。

子どもたちは何度も空気を圧縮して、きれいな雲を楽しんでいました。

プログラム  │ 2013/4/26

4月26日 剣道

今日は1年生が初めての剣道でした。

歩く練習はどうだったかな?

 

 

 

 

 

 

 

2年生は先生と一緒に復習練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、みんなで記念撮影をしました。

来週も頑張りましょう!!

プログラム  │ 2013/4/26

4月26日 書道

今日は一年生は初めての書道でした!

筆の使い方の練習に

ぐるぐるぐるぐる

だんだん慣れてきました^^

書道の片付けも初体験!きっちりしっかり片付けました!

プログラム  │ 2013/4/26

4月26日 English

1年生も少し慣れてきたかな??

 

Englishのプログラムでは、今日もLeptonの先生が来てくれました。

 

 

みんなで英語のchant(歌)を歌ったり、塗り絵をしたり・・・

楽しくできましたね。

 

 

 

CDプレイヤーにも慣れて、自分でどんどん進めているおともだちもいます。

 

Leptonの英語は自分のペースで進めることができますので、楽しく積極的にEnglishを学んでいきましょうね。

プログラム  │ 2013/4/26

4月25日 サッカー

前半(1・2年生)では、初めて参加の1年生も沢山いました。

 

まずはボールに慣れるために、ボールを上に投げて、拍手をしてからキャッチ!

 

 

リフティングの練習もしました。

先生から「どうやったらうまくできるかな?」と問題。みんな積極的に答えていました。

 

 

最後に試合。2年生が1年生にアドバイスする場面も・・・。

 

後半は、3年生がサッカーを行いました。

 

 

サッカー木曜1-6年  │ 2013/4/25

4月23日 理科実験

今日は一年生初めて

の理科実験プログラムです。

はじめましての北沢先生に元気にご挨拶して…

今日のお題は『空気砲』です!

先生の持った段ボールの空気砲から出た空気弾を受けてみんな大興奮!

「やってみたい人ー!」という先生からの声掛けに大きな声で

「はーい!」

たくさんの段ボールから空気砲にする箱を探します。自分だけの箱選びからです。

 

次に箱を組み立ててガムテープで固定…一人で作るのは難しく、お友達同士で協力します。

そして完成!

出来た空気砲でろうそくの火を消したり…ピンポイントで空気を当てると消えるのですがなかなか皆大苦戦!

次に、煙を入れて空気砲を発射すると

煙がドーナツ状に!嬉しそうにばんばんと空気砲を叩いていました^^

今日は空気砲を持って帰れそうな子は持って帰ったのでお家でも遊んでみてください!

プログラム  │ 2013/4/25

チアリーディング

今日からいよいよ1年生もスタートです!

お姉さんチームもお手本となれるよう張り切っています。

1年生とお姉さんチームがペアになって、ストレッチも入念に。

振り付けもちょっと難しいかなというものでしたが

一生懸命、先生のお手本を見ながら頑張りました。

1年生、初めてのボンボン!本当にうれしそう!

1年生とお姉さんチームのコミュニケーションがとっても上手くいき、

みんなニコニコの時間となりました。

来週も頑張りましょう!!

 

チアリーディング  │ 2013/4/25