アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

6月28日 書道

今日の書道の様子です。

 

 

 

 

 

集中してよく書けました^^

プログラム  │ 2013/6/28

6月28日 理科

今日の理科は小嶋先生でした!

バナナからDNAを取り出し観察する本格的な実験を行いました。

この実験は中高生が行う実験なので難しい内容でしたが、みんな集中して先生の話を聞いていました。

バナナを潰して食塩水と洗剤を加えてDNAを取り出すのですが、「本当に取り出せるの?」と驚いていました。

バナナを潰しているときはみんなとっても楽しそう!

ピペットを使ってエタノールをビーカーに入れたりもしました!

今日はバナナのDNAをお家に持ち帰りました。

見てみてくださいね!

 

 

サイエンス  │ 2013/6/28

剣道

今日の剣道も、5人で元気良く始まりました!

ウォーミングアップをして、すり足の練習です。

すり足のつもりが、自然と普通に走ってしまっていて、慣れるまで練習をがんばりましょう!!

その後は、竹刀を持って、振りかぶる練習です。

はじめは手と踏み込む足がばらばらになってしまって、力がなかなか伝わらなく、

「パチーン!」と良い音がしませんでしたが、たくさん練習をしているうちに先生に褒めていただけるくらい

上手に面を打てるようになり、良い音が体育館に響きわたっていました!!

最後は先生と中学生に並んでもらい、6回連続で面を打つ練習を何回も行いました!

 

良い汗をたくさんかき、最後も元気良く挨拶をして終えることができました!!

来週もどんどん上手くなれるように頑張りましょう!!!

プログラム  │ 2013/6/28

理科

今日の理科はモーター作りです!

前回のアルミはくのモーターより本格的なモーター作り!

電池にエナメルを巻き付け

それをとって細かい作業…手先の器用さが問われます…

それをやすりをかけます。

クリップを引き伸ばして電池と磁石をいっしょにくっつけて…

磁石の近くにあるコイルに電気を流すと力がはたらき、その力を利用した回転モーター・・・

なのですが今日は部品作りでおしまい、来週調節して回してみます。

うーん楽しみ!

サイエンス  │ 2013/6/28

理科

今日の理科は…まずツチノコの形をしたセロファンを皆に配り手に乗せて…

ハンドパワー!

おおお!ツチノコが丸まっていきます!

今日はこんな実験です^^

皆夢中で「僕のパワーすごいよ!」「僕のが曲がるよ!」

「なんで曲がるかわかるかな?」という先生の問いかけに

「静電気?」「うーん…風?」皆しっくりこない様子…

皆の手の上からおろすと丸まっていた紙が平たくなりました!

ヒントはお好み焼きの鰹節だよ~と声をかけると…

「あったかさ!」大正解!

ということで

いろいろな色のセロファンを手にとりオリジナルのものを作ります!

ペンで描いて、はさみで切って皆何になるのかな?

星、カブトムシ、女の子、魚、ダンゴ虫…

皆のオリジナル自信作です!曲がることを利用しての

「腹筋する人」なんてのも^^

お土産として持って帰りますので子ども達の手品にご期待ください!

サイエンス  │ 2013/6/27

サッカー3年生

今週は晴れて暑い一日となりました。

2週ぶりにグラウンドでできることに子どもたちは喜んでいました。

6月の最終日ということで今日はゲームメインです!

最初にリフティングの練習です。

ちょっとした技にも挑戦しました。

コーチのように弧を描いてできるようになったらかっこいいですね

次にボールを投げてコーンに当てる練習です。

みんなボールの次の動きを予測して動けるようになってきました。

そして最後にゲームです。

コーチにボールをとられないようにドリブルしたり、素早くディフェンスに切り替えたりと楽しくゲームをすることが出来ました。

水分をこまめに取って熱中症に気を付けて次も頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2013/6/27

チアリーディング

大きな声でしっかりと「よろしくおねがいします!」と挨拶をしてからスタート。

 

ストレッチは三人一組で行いました。
上級生が1年生のサポートができるように、学年混合でグループを作ります。

 

こうして、グループを作ったり、列を作ったりするのもだんだんと上級生が
リードして自分たちでできるようになってきました。
すばらしいですね!

 

振り付けも本当によく覚えました。
さらにコールをいくつか入れました。
カッコいい!!
お家でどんなコールだったか聞いてみてくださいね。

 

最後はコーチのお手本なしで!

 

次回はさらにステップアップを目指します!!

チアリーディング  │ 2013/6/27

6月27日 サッカー(1・2年生)

今日のサッカーは、子どもたち皆が楽しみにしている「試合デイ」でした!!

 

まずは、練習から入ります。

2人1組でボールを手で持って当てる人、当てられないように逃げる人に分かれます。

コーチからは、ボールを守る人は積極的に体を動かすよう指示が入りました!

 

続いて、今度は1つのボールを奪い合う練習。

なるべく小さい範囲で動きながら、ボールを取り合う練習をします。

 

そして、休憩をはさんだ後は!

みんなのお楽しみ「試合」です!!

1年生チームと2年生チームに分かれて、約30分間の試合を行いました。

1年生チームは体操服、2年生チームはビブス着用です!

 

前半戦は、3-3で引き分け。

休憩を挿んで、後半戦に移ります。

後半戦も両チームともがんばりました!

 

結果は9-11で、僅差で2年生チームの勝ち!

でも1年生も2年生も、沢山動いてよくがんばりました!

次回も今日習ったことを活かして、より上達を目指してがんばりましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2013/6/27

6月26日 アナウンサー

今日のスペシャルプログラムはアナウンサーでした!

教えて頂いたのは、今中麻貴アナウンサーです。

 

実際に使っているニュースの原稿も見せて頂きました!

先生に読んで頂き、すごーい!という歓声と拍手がおこりました!

 

まずは発声練習!アナウンサーの基本だそうです。

口をはっきりと動かすことが大切です。

みんな口が痛くなるくらい頑張りました!

 

また、早口言葉にも挑戦!

頑張って言うことができました!

何度も練習すれば、言えるようになるそうですよ!!

 

 

「そこつの使者」という台本の読み合わせをしました。

また役決めも行いました!

 

「楽しかった!」と言っている子がたくさん!来週も楽しみですね!

お家でも台本を見ながら練習してくださいね!

 

スペシャル  │ 2013/6/26

6/25ファンダメンタル(後半)

雨も上がり、今日もグランドで練習です。

まずは、準備運動。

実際やってみると結構きついです。

こどもたちは元気にできていました。すごい!!

次はダッシュの練習です。

勢いよく走り出してゴール!

「どう?速かった?」と向上心も満点です。

そして、50m走と立ち幅跳びの記録会。

50m走では、

「腕を振ってー!」「まっすぐに走るんだよ!」と

コーチのアドバイスを受けながらしっかり走れていました。

一方、立ち幅跳びでは、

”自分のタイミングで跳ぶ”というコツを

つかんでいけたらいいなと思いました。

最後に爆弾ゲームをしました。

楽しかったね!次回も楽しんでいきましょう!!

今回の反省は”速く集合し、説明を聞くときはお話をしないこと”

次からはこれを意識していきましょう。

そして、より良いプログラムの時間にしましょう!

プログラム  │ 2013/6/25