アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

Google Earth で「世界探検」!

本日は、Google Earth を使って世界を探検しようというプログラムでした。

 

未来の乗り物「ガリレオ」をパソコンで操縦しました。

センサーで、自分の手で自由自在に動かす近未来感にみんな大興奮!!

ですが、実際に操縦するのが難しく苦戦していました。

やっていくうちに慣れていき、富士山やエベレストなどに行くことが出来ました。

終わりの時間になってもパソコンから離れないほどの熱中ぶりでした!!

 

スペシャル  │ 2013/8/30

美文字になろう!!

今日は、美文字になろうをテーマにプログラムを行いました。

まずはじめに先生に、「綺麗な字を書くために必要なこと」を2つ教えて頂きました。

えんぴつをただしくもつこと、きちんとした姿勢で書くこと。

先生が言う前に、みんなできていて驚きました!

その二つを意識して書くためにいろいろな線を書く練習をしました。

始めはできていても、書くことに集中していくうちにだんだんと姿勢が崩れてきてしまいがちでした。

いよいよ自分の名前を練習します。7

とめ、はね、はらいを意識することを教えてもらい、最初に書いたいつもの字より綺麗になるように一生懸命練習しました。

先生に添削してもらい何度も何度も練習をして最後に清書です。

みんなはじめの字より、とても上手になり、先生にハンコをおしてもらうことができました!!

今日教えてもらったことを、国語の時間などにも活かしてほしいなと思います。

スペシャル  │ 2013/8/29

ドッジボール

本日のプログラムは、スタッフ企画のドッジボールでした。

みんなはドッジボールが大好きなので、くじ引きから興奮気味です!

 

 

1時間たっぷり、三回戦行いました。

3・4年生はしっかりと1年生を引っ張っており、

 

 

1年生も、アフタールームでは普段見られない真剣な姿を見せていて、

 

 

とてもかっこよかったです。

女の子の活躍も光りました。

 

 

大熱戦が続き、悔し涙も見られるほど良い試合でした!!

お疲れ様でした。

プログラム  │ 2013/8/28

編み物、万華鏡作り

本日のプログラムは、編み物と万華鏡作りを行いました。

先生は、アフタースクールのスタッフです!!

 

編み物では、毛糸でコースター作りをしました。

 

 

指編みや棒編みをじっくりと教わり、ピンク色と白色の可愛いコースターが出来上がりました。

 

 

万華鏡の方は、何と二重構造の珍しいものです。

万華鏡の筒に絵を描いたり、リボンを貼り付けたりして装飾してから、

 

 

中に、三角に貼り付けたミラーを入れ、

 

 

色々なビーズをお好みで選んで、ケースに入れて完成です。

 

 

ビーズを変えてみたり、くるくる回したりしながら、筒の奥の景色を楽しみました。

 

プログラム  │ 2013/8/27

スケッチブックが出来るまで!!

 

今日はみんながよく知っているあのスケッチブックの会社のマルマンさんにお越しいただき

「旅行に行こう、広い世界へ!」をテーマにしたスケッチブックを使ってプログラムを行いました!

1人1冊配られたスケッチブックには、飛行機、旅行かばん、タワーなど旅にまつわるヒントの絵がかかれていて

好きなものを選んで、絵を描いたり、折り紙を貼ったりして、旅の1ページを作ります。

「これは電車を上から見たところ!!」

「海賊が乗る飛行機だよ!」「これはハワイ!!」

たくさんのアイデアが出てきて、大人もビックリしました!

最後に各テーブルから1人、どんな旅の様子なのか発表をしました。

家族で海に行った絵、フィンランドでオーロラを見た絵など、その情景が思い浮かぶ上手な絵を描くことが出来ました!!

まだページが残っているので、ご家族で夏休みの思い出を振り返りながら、スケッチブックを活用してほしいと思います。

 

スペシャル  │ 2013/8/26

プロ将棋士登場!

今日のプログラムは、子どもたちが楽しみにしていた将棋です!

いつも教えて頂いている冨田先生の他、プロ将棋士の上野裕和五段が来てくださいました!

去年は男の子ばかり10名程の参加だったのですが、今年は27名もの参加者が。女の子も何人も参加しました!

上野五段は、5人の子どもたちを一気に相手に戦います!さすが強い!!

戦いながらもひとりひとりに丁寧にアドバイスをくださいました。みんな真剣な顔で頷いています。

今日初めて打つという子やまだルールに自信のない子は、冨田先生に駒の進め方を教えて頂きながら挑戦です。

まだ  「動物しょうぎ」しか打ったことがないという1年生も、お互い相談しながら挑戦していました。

次々と対戦相手を交換しながら、1時間半たっぷり将棋に浸りました!

違う学年のお友だち同士も「一緒にやろう!」と声を掛け合い、将棋をきっかけに仲良くなることができましたね。

「おうちでもアフターでも練習して、もっと強くなりたい!!」とみんな意欲満々でした!!

 

 

 

 

スペシャル  │ 2013/8/23

8/22チア体験会&発表会

今日はキッズチアの体験会とミニ発表会でした。

 

まずは全員で基本的な動きの練習、そしてストレッチをしました。

体験参加の子は初めてですが、動きについていけるよう一生懸命でした!

楽しそうに音楽に合わせていました。

ストレッチは慣れていないので少しつらそうでした・・・。

 

最後には簡単な振りを覚えてみんなで合わせて踊りました。

 

初めての子もレギュラーの子も上手く合わせて踊ることができ、ばっちり決まりました!

 

 

その後、レギュラープログラムのチームのミニ発表会を行いました。

新渡戸祭に向けて猛特訓中の子どもたち。

見学に来てくださった保護者の皆さんにダンスを見てもらいました。

 

なかなか堂々としたダンスでたくさんの拍手をいただきました。

9月からは新渡戸祭に向けての練習が再開します。

がんばりましょう!

「やってみたいな~」と思った子はぜひ参加してください!

今からでもまだまだ間に合います!

ご連絡お待ちしています!

スペシャル  │ 2013/8/22

水鉄砲大戦争!

今日のプログラムは、水鉄砲大戦争です!!

みんな水着に着替えたあとは、

4つのチームに分かれてゲームスタートです!

 

みんなで協力して、相手チームの的を破っていきます。

 

複数人で協力して1つの的を狙うチームなどもあり、

的はあっという間にやぶれて、第2回戦に突入です。

 

水が足りなくなっては汲み、足りなくなっては汲みを繰り返して、

的がやぶれるまで何度でも元気に水を打っていました!

 

 

最後に、1人1つ的を持って、自分の的を守りながら逃げるゲームをしました!

みんな的が破られないように、必死に逃げています。

元気に走り回る様子が、とても楽しそうでした!!

雨にも降られず楽しく水鉄砲合戦をすることができて、よかったですね。

今日あったことを、ぜひおうちの方にも話してみてくださいね。

スペシャル  │ 2013/8/21

8/20 東海大学情報技術センター訪問

アフタースクールから歩いて駅へ。

そこから電車で 東高円寺→新宿→代々木八幡

また歩いて 東海大学情報技術センターへ!

 

まずは全体概要の説明がありました。

 

次に富士山の衛星写真をみました!

「西はこっちだから、、、」

「ここに湖があるよ!」

と、衛星写真と横からの写真を見比べて

写真がどの地点で撮られたものなのか分析。

みんな賢いなあ、と感心してしまいました。

 

そして、別室に移動し

衛星から送られた画像をマップ化したもの

超画質のテレビでみました!

遠い宇宙からの写真なのにくっきりと

建物が見えましたね。

 

楽しい遠足プログラムでしたが

少し内容は難しかったかな?

何か少しでも興味がもてるといいですね。

 

スペシャル  │ 2013/8/20

プロレスラーがやってくる!

本日のプログラムは「プロレスラーがやってくる!」です。

はやてレスリングより、はやて先生と中里先生が来てくれました。

子どもたちの中には「プロレスってみたことない!」という子も。

 

まずは「プロレスラーの先生の登場です!!」の呼び声と同時に、

はやて先生と中里先生が登場!迫力満点の本物のプロレスを見せてくれました!

さて、早速みんなも練習です。まずは、マットの上をコロコロ転がったり、前転(でんぐり返し)の練習をしました。

すばやくまっすぐに進むのはなかなか難しいですね。前転では、はやて先生から「体を最後までボールのように丸くしてごらん。」とアドバイスを頂きました。みんなスピードがアップしていました!

次はいよいよ技を伝授してもらいます!

まずは先生たちのお手本。「ラティゴ」という投げ技です。

「ラティゴ」とはスペイン語で「鞭(むち)」という意味です。鞭をたたくように勢いよく相手を床に投げ飛ばします。

あまりの迫力にみんなビックリ!「自分たちでもできるのかな?」とちょっと不安そうですが・・・

先生たちが優しく教えてくれたおかげで、みんな見事に技を決めていました!格好いい!!

最後は、先生を相手に闘いを挑みました。軽々ともちあげられてはマットの外に出されてしまいましたが、先生にしがみついて最後のさいごまで粘り抜く子や、先ほど習った「ラティゴ」を早速使う子など、みんな果敢に向かっていました!

最後は全員で立ち向かい、はやて先生と中里先生に勝つことが出来ました!!

 

強くて優しい先生たちのおかげで、時間いっぱい楽しむことが出来ましたね。最後に全員はやて先生のサイン入りポスターを頂きました!みんなの中でプロレスが身近なものになったようです。

今日はプロレスの技を習いましたが、毎日トレーニングをしてる先生たちだから上手に受身をとってくださいました。

とても危ないので、お友達同志で技をかけたりしないようにしましょうね。

 

 

スペシャル  │ 2013/8/19