アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

9月30日 テニス

テニスは黙想で心を落ち着けてから始めます。

今日もラダーから練習です。

1、2、1、2とリズム良く足のステップを確認します。

今日は人数が少なかったので二人ずつのチームになって練習を行いました。

3年生はストローク、ボレー、スマッシュの練習!

コーチの球はとても速いのですが、しっかりとラケットに当たっていました!

1年生も、ボレーやサーブなどを練習していました。

サーブは高い位置からボールをよく見て打ちます。

しっかりとラケットにボールが当たるまで何度も練習していました。

ラリーの練習もコーチと長く続いていました!

失敗しても、悔しい!!と言って、何度もラリーをしていました。

長く続いた時はコーチとハイタッチ!

今日も頑張りました!

テニス  │ 2013/9/30

9/30 ものづくり

ごぶさたですね!

月曜日が祝日続きだったので、3週間ぶり!

前回に引き続き”変身セット”作りです。

さみしいことに 今回が最終回でした。

1、説明を聞きます

2、マントにボタンを付けます

3、マントに付けた針金を安全に固定します

4、ベルトにシールを貼ります

6、完成したら外で遊びました!

みんな外で大はしゃぎ!!楽しかったねえ!

実は、変身ベルトは光るので、

お家で暗くして自慢なんかしちゃったりして、、、(笑)

最高の作品がつくれました!

みんなも一生懸命取り組めていて

最高のプログラムだったと思います!!!

ものづくり  │ 2013/9/30

9月30日 サッカー

まずはじめに、2人組になって、ボールをバトンの代わりにリレーをしました。

次はボールを3つに増やします。

2つは手のひらに乗せて残りの1つは足で蹴りながら進みます。

コーンを一周する時、小回りするのがなかなか難しく、ボールがどこかに行ってしまうチームがほとんどでした。

次は攻撃と守りになり、攻撃側はコーンにボールを当てる、守りは当てられないようにコーンを守ります。

最後は1年生対2年生のチームに分かれて試合です。

今日はボール2つで試合です。

2年生の方が人数が少なかったですが、ボールをよく見て一生懸命動くことが出来ていました。

1年生もあきらめずにボールを追いかける姿が多く見られました。

プログラム  │ 2013/9/30

剣道 9月27日 

今日は稽古の前に、目黒先から以下のようなお話がありました。

・ 皆は剣道がどう言うものか、勉強する必要がある。

・ 自分より上手な人は、皆先生です。

・ 教えてくれる相手によって態度を変えるのは、良くない事!!先生も悲しい!

・ 高校生のお姉さん達と稽古する時も、手を抜かないで真面目にやる事が大事!

 

皆、真剣に聞いていました!

 

そして、いつもどおり素振りの練習からスタート。

今日は先週、剣道着を着なかった子が剣道着を着ました!!

先週に引き続き、面打ちの練習を行いました。

道着を着ての稽古は、なかなか動きにくそうでした。

新渡戸祭に向けて頑張りましょう!!

プログラム  │ 2013/9/27

9月27日 書道

今日の書道は新渡戸祭に向けて、好きな言葉や物、目標を書きました。

お家でたくさん考えてきた!と言っている子もいました!!

難しい部分だけを何度も書いて、たくさん練習しています。

新渡戸祭に向けて頑張りましょう!

好きな言葉や、目標をまだ考えていない子は考えてきてくださいね!

プログラム  │ 2013/9/27

9/27理科

9/27理科

本日は宇宙プログラムです。ロケットや人工衛星についてのお話です!

今年打ち上げられたロケットは2つあります。「イプシロン」と「こうのとり」です。

イプシロンはノートパソコン2つ程度で制御できるほど値段が安く、搭載している惑星観測器も改良されており、画期的なロケットだそうです。

一回目の打ち上げは、ロケットの姿勢がずれていたらしく、自動で発射中止となってしまったのだと教えてもらいました。

こうのとりはあまりニュースになりませんでしたが、国際宇宙ステーションに補給を行うロケットだそうです。

他にもはやぶさやはやぶさ2、ボイジャーなどの人工衛星について教えてもらいました。

「はやぶさなにしにいったの?」「小惑星のデータどうやってとるの?」「はやぶさは燃えたのにデータはどうして燃えないの?」

みんな興味津々で次々鋭い質問をしていて、先生も喜んでいました!

今日見える星座のコーナーでは、くじら座がみんなの目に留まります。

ばけくじらについてのギリシャ物語はみんな夢中になって聞き入っていました。

11月末にはアイソン彗星という大変明るい彗星が見られるそうです!

ご家族で観察するのも楽しいかもしれませんね!

サイエンス  │ 2013/9/27

9月26日 サッカー後半

17時から後半のサッカーが始まりました。

パス練からスタートして、今日は二種類の試合を行いました。

まずは10回連続コーンの間にパスを通すことに挑戦です。

試合は二種類です。

1つ目は手を使ってワンバウンドだけしていい試合をしました。

みんな積極的に試合に動いていました。

2つ目の試合は通常のサッカーの試合を行いました。コート全面使って2vs2で試合です。

人数少ない中でしたがみんな一生懸命試合をしていました。

サッカー木曜1-6年  │ 2013/9/26

9月26日理科実験

今日の実験は『ベンハムのコマ』です!

これを回すと白と黒だけなのにうっすらと別の色が見えてくるというものです。

前にも一度見ましたが今回は自分で作ってみます。

黒のシールを切ったりサインペンで描いたりとオリジナルのコマを作ります。

 

 

先生の見本を見て細かーい模様を作る子も

出来た!

回った!模様が細かいほど綺麗に色が出るようです^^

「青っぽい!」「黄色が見える~!」

「僕の方が綺麗に色が出るよ!」「コマによって色が違うね~」

お友達同士で自分のコマの見せ合いっこです。

その日のお天気などによっても色が変わるようなので学校での色とお家での色も実験して見比べてみてください!

 

サイエンス  │ 2013/9/26

9月26日 サッカー

今日のサッカーはまずパスの練習をしました。

ペアになり、一人がボールを蹴り、もう一人が手でキャッチをします。

相手の方へボールを蹴るのも、難しいです。

みんなキャッチしようと頑張っていました!

 

次はマーカーの間をパスをする練習をしました。

相手にしっかりとパスが出来るようにボールをよく見る!!

何回出来たか数えます。

 

今日の試合はまず、ペアになり、協力してシュートを決めます!

手が離れてはいけないのでペアの子と声を掛け合いながら協力していました。

今日も頑張りました!!

 

宿題があります。

ボールを足の下に通し、蹴って手でキャッチ!練習してくださいね!

 

 

 

サッカー木曜1-6年  │ 2013/9/26

チアリーディング

今日のチアリーディングは、新渡戸祭で発表する振り付けを中心とした練習をしました。

はじめのウォーミングアップでは、ハイブイを集中的に練習しました。

ハイブイのコツは、自分で自分の腕を見れるところに腕を保つことです。

はじめは角度にばらつきがあった子どもたちですが、

先生に丁寧に教えて頂いてからは、みんな腕がそろうようになりました!

 

そして、今日は新たに先生から「コール」を教わりました!

新渡戸の観客を盛り上げ、新渡戸を客席全体で応援するための呼び声です。

先生から言葉の意味を一つ一つ教えて頂きます。

そして、新渡戸祭での発表では全員がこれを覚えていなくてはならないため、

早速暗唱もはじまりました。

はじめは声もリズムも合わせられませんでしたが、何度も繰り返すうちにみるみる上達していました!

子どもたちの元気いっぱいのコールは、聞いているだけで元気が出ますね!

 

最後は、発表の練習です。

前回習った振り付けの確認をするとともに、新しい振り付けも習いました!

迫力満点の振り付けです。新渡戸祭での発表が楽しみですね!!

 

今日は新しく習ったことがたくさんありました。

ぜひおうちでも練習してみてくださいね!!

チアリーディング  │ 2013/9/26