アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

10月31日木曜日 サッカー後半

10月31日 HAPPY HELLOWEEN!!

さて今日のサッカー内容です。

まずは、先週出された宿題の確認です。

コーチが「東京ベルディ―のフォーメーションは?」

子どもたちは「4-3-4!!」

正解です!!みんなちゃんと調べていました。

始めは、2人1組になってボールの取り合いっこをしました。

次は3人組を作って鳥かごをしました。

ボールを取られないように必死に守って鬼は一生懸命ボールを追いかけていますっ!!

最後は3VS2で試合をしました。

狭い体育館の中でみんな試合を頑張っていました。

暑い体育館の中でみんな頑張りました。

来週も頑張りましょう!!

サッカー木曜1-6年  │ 2013/10/31

チアリーディング

新渡戸祭お疲れ様でした!がんばりましたね!

今日は練習の最初に先生から、

「新渡戸祭の発表がとてもよかったので、2月の大会を目指してみましょう。」

とお話がありました。更なる上達を目指してがんばりましょう!

今日は主に基礎的な練習をしました。

ストレッチでは、みんな以前より体がとても柔らかくなっています。

おうちでの練習の効果が出ていますね!

そして後半は、もっとブラッシュアップした方がいいところを重点的に練習しました。

来週から毎回テストをします。おうちで一生懸命練習しましょう。

まずは足をあげる練習です。つま先立ちで足踏み→ハイブイ→足をあげてバランスの順でしたね。

足をあげる練習では、一人ひとり個人指導もしてもらいました。

2つ目のテストは、一列に並んで一緒に足をあげる部分の練習です。

2人1組になってテストをします。

足の高さは体のやわらかい子がかたい子に合わせて同じ高さに揃えるんでしたね!

先生に注意されたことを思い出して、テストに向けた練習がんばりましょう!!

また、今日は休憩時間にも自主的に練習している姿が印象的でした!

さすがですね。すっかり立派なチアリーダーです!

これからもがんばりましょう!

チアリーディング  │ 2013/10/31

2013.10.31 サッカー前半

TRICK OR TREAT!

今日はハロウィンですね!

お化けや魔女などの仮装をした子どもたちがお家に来ちゃうかもしれませんね。

さて、本日のサッカーの内容です。小体育館で実施されました。

まずは、先週の宿題の確認です。

宿題はフォーメーションを覚えることだったようです。コーチが「宿題をしてきた人―?」と聞くと、『はーい!!!』と子どもが手を挙げ、発表形式で宿題の確認と前回の復習をしました。

そして次は、3人1組での対決形式の練習です。

ボールをキープする練習、細かいドリブルの練習、ディフェンスを抜く練習。様々な内容でしたが、真剣に考えて行動できている人が多かったです。

最後は試合形式です。

今日は接戦!!得点の競り合いが、すごかったです。段々とチーム全体でプレー出来るようになってきたと感じました。今回はほんとにいい試合でしたので、負けちゃったチームの人の中に悔しくて泣いちゃう子もいました。本気でゲームに取り組む姿ってキラキラしてて、いいなあと心底思いました。子どもの本気って心が動かされますよね。こうして、プログラムを見ていて真剣に何かをする姿って素敵だなと思いました!次回も真剣に、本気で取り組んでいきましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2013/10/31

10月31日 理科

本日の理科は『フィンガーブーメラン』作りです!

手のひらにのるくらいの小さなブーメランをなんと6種類も作りました!

まず型の通りに鉛筆で形を取り

それをはさみで切ります。

小さくて複雑な形になかなか苦戦…

出来た!

これを一度平たくしてそらせます。

手の上でデコピンではじくと!飛んだ!

くるくると回って手元に戻ってキャッチ!…まではなかなか難しくて

「戻ってこない~!」

「あ、ちょっと回った!」

少しずつコツを発見したり友達同士で教えあったり

終わるころには皆上手く飛ばせるようになりました!

お家でもやってみてください^^

サイエンス  │ 2013/10/31

11月メニュー

11月のメニューです。

 

 

お知らせ  │ 2013/10/31

10月30日 カプラ探しゲーム

今日のスペシャルプログラムが、先生の体調不良のために中止になったので、急遽リクエストBOXで多くの票をとっていた、カプラ探しゲームをする事になりました!

カプラという子どもに大人気の木のおもちゃを、宝探し形式で探すゲームです。

AチームとBチームに分かれて、隠すチームは2分間の制限時間の中で隠し、探すチームは3分間の制限時間の中で探します。

探すのに必死の子どもたち!

一生懸命に隠したカプラを「見つけないで!」といのる子どもたち!

大盛り上がりです。

「見つけたよー!!」という笑顔がまぶしいですね。

結果は、Bチームが2連勝しました。

とても大好評だったので、またみんなでやりましょうね!!

遊びの様子  │ 2013/10/31

10/29ファンダメンタル前半

10/29ファンダメンタル前半

本日は雨のため、体育館でトレーニングです。

まずはコーンで囲った四角の中でウォーミングアップです。今日は寒いのでよく体を動かしてあたためていきましょう。

時計回りにジョギングしてる中、笛が鳴ったら追いかけっこです。おしりを触られないようにげよう!

体が温まったところでラダーです。まずは一つのマスで二回足踏みして進みます。

つま先が下に向かないように、膝を高くあげて素早く進むことを意識しましょう。膝を高くあげるのが難しかったようでしたが、足はとても速く動かせていました!

次は、カニのように横に足踏みしながら進みます。

こちらも足を高くあげることにみんな一生懸命チャレンジしていました!

次はグーパーしながら前に進みます。リズムよくジャンプできていました!

最後は、みんな一列になっての競争です。

よーい・・・

ドン!!!

みんな素晴らしいダッシュでした!この調子でもっともっと足が速くなったら楽しいですね!

プログラム  │ 2013/10/30

10月29日 ファンダメンタル後半

今日のファンダメンタルは…腹筋を使ったストレッチから!

足をあげたり腕立て伏せ状態で止まったり…お腹は震えてないかな?

次は体育館内をぐるっとジョギングをして先生の笛の音の数で集まって座ります。

「ピ!ピ!」二回の音で二人組に。そのまま二人組でストレッチ開始です。

お互いの肩にテンポよく手をのせます。

他にも相手の手の上を足が通るように足上げ、一人が小さくなってもう一人が上を飛び越えたり。

みんな目をつぶったり怖がったりする様子がなくなってきて思いっきり相手の上をジャンプしたりできるようになってきました。

二人一組で追いかけっこした後は…

皆でダッシュ!

みんなどんどん足が速くなってきました!

プログラム  │ 2013/10/30

10月29日 アート

今日のアートはパプリカのデッサンをしました!

今回は影を付けずに形をしっかりととらえて描きます。

パプリカを立ててみたり、横にしてみたりと様々な角度から描きました。

なんか違うな~、と何回も描き直している子もいました!

 

デッサンが終わったら、半立体のパプリカをダンボールで作りました。

パプリカの凹凸をよく見て、飛び出ているところはどこか考えながら、段々になるようにパーツを描いていきます。

細かいパーツが多く、切るのが大変!

糊を付け、重ねていくと立体になります。

 

立体が出来たら、色を塗りました。また、デッサンにも色を付けました。

アート  │ 2013/10/30

10月29日 料理

本日の料理は、柳下先生をお迎えして、スイーツデコをしました!

いつもの料理とは違って材料は食べられません。

しかし見本のキラキラしたスイーツに夢中になり、みんな「早く作りたい!」と興味津々のご様子でした。

まずは、簡単なミニパフェから作りました。

クリームを回しながら絞るのが難しいのですが、男の子も集中しております!

次に、マカロンを作りました。

紙粘土に絵具を混ぜてよくこねて、マカロンの形に仕上げます。

難しいところは、互いに教えあう姿が印象的でした。

最後にクリームとビーズで美味しそうに飾り付けをして完成です。

最後に、一人ひとり創造力を働かせて、好きなものを作りました。

お団子やアイスクリームなど、美味しそうなものが勢ぞろいでした!

「全部食べられたらいいのに…」

初めてのスイーツデコに、大満足の子どもたちでした。

プログラム  │ 2013/10/30