アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

2013.11.28 サッカー後半

今日からグランドが解禁です!

グランドで出来るということでみんなはりきって始めます!

まずは、リフティングの練習です。

コーチの見本をみて一生懸命練習をしていました。

リフティングの練習が終わったらさっきの練習を応用して、ドリブルをしながら練習します。

自分が分かりやすいように声を出して練習をしています!

休憩したらミニゲームをします!

コーチがフォローしながら2対2で戦います!

ミニゲームが終わったら全面のコートでゲームです!必死になってボールを追いかけます。

みんな汗をかくほど頑張っていました。

寒くなってきましたが、寒さに負けずに次回も頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2013/11/28

サッカー前半

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

最初はボールを高く上げて足でとめる練習。

体育館の床と違いボールが弾まないので苦戦している子も

いましたが…

ピタッ!と止められた瞬間は嬉しそうでした。

その次は3人組を作って2人はパスをつなぎ

1人はボールを取りに行きます。

声を出し合って少しでも点をとれるように

頑張りました。

次は手つなぎサッカーをしました。

2人でどこに行くか相談して協力して行うことができました。

そして今日は11月最後のサッカー!

ということで試合をたくさんしました。

ドリブルもキーパーもカットもとてもうまくなりました。

最後はグラウンド全面を使って試合しました。

思い切り走り回ってたくさん体を動かして

満足そうなみんなです。

寒さにも負けず次回も頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2013/11/28

チアリーディング(11月28日)

今日は、ストレッチとテストと新しいダンスの振り付けを行いました!

ストレッチでは、ブリッジ・肩倒立の30秒キープを2セットも特訓しました。

続いてテストです。

本番前の確認では、お友達同士で教え合っている場面も…。

みんなおうちで頑張って練習してきた分、緊張感が漂います。

先生の教えを、しっかりとした返事で一生懸命聞いている姿が印象的でした。

みんな丸をもらいたい気持ちが強い様子が伝わります…!

先生からも「緊張しちゃうけど、笑顔で自信持って!」と言われるほど、

みんながんばっています。今日は丸をもらえた子も多かったです。

これからも練習がんばります!

最後は11月26日の発表に向けたダンスの振り付けを習いました。

“Santa Clause is coming to Town”に合わせて踊ります。

曲に合わせるとみんなこの笑顔…!!

笑顔で元気に踊ります!

チアリーディング  │ 2013/11/28

2013.11.28 理科(1年生)

今日は「バランストンボ」をおこないました。

①”重心”の説明を聞きます

重心は重さがつりあう点でしたね!

②トンボを作ります

③土台を作ります

そして、完成!!

頭の一点で支えているのはほんとにすごい!

ビックリしました。

ちゃんと作らないと出来ないものなのに、器用に出来ていました。

また来週も頑張りましょう!

サイエンス  │ 2013/11/28

11月27日 スペシャル(ゲーム)

今日のスペシャルはパソコンを使ってゲームをつくりました。

先生から一人一人に資料が配られ、それを見ながら進めていきます。

まずは、好きなキャラクターの画像を検索し、パソコンに保存します。

ゲームをつくるサイトも自分で検索し、ID・パスワードを入力し、つくっていきます。

自分がつくったゲームで早く遊びたいようで、みんな集中して取り組んでいました。

自分が選んだキャラクターをどう動かすか、回転数を増やしたり、減らしたりして、背景や音もつけていきます。

分からないところは先生に教えてもらったり、

3年生以上は学校の情報の授業でパソコンを使っているので、1年生や2年生に教えてあげる姿も見られました。

つくったゲームは保存して、資料に書かれたID・パスワードで家のパソコンでもつくることができるそうなので、家でも楽しんでみましょう。

スペシャル  │ 2013/11/27

11月26日 アート

今日からいよいよ全員での制作です。

前回作ったオブジェを見て、他にどんな部品を付けようか考え、それぞれ作っていきました。

立体になるように様々な部品を作っていきます。

球体を作りたい!と段ボールにたくさんの丸を描き、切って、組み立てている子もいました!

なかなか綺麗な球体にならない!と苦戦しているようでしたが、定規で長さを測ったりして一生懸命頑張っていました!

また、滑り台のように長い部品を作っている子や、前にパプリカで作った半立体のように段ボールを切って何枚の重ねて色を塗っている子もいました!

オブジェに部品を付けている様子です。

段々と面白いオブジェになってきました!

来週も頑張りましょう!

アート  │ 2013/11/26

11月26日 ファンダメンタル後半

今日は記録の測定をしました。

まずは5メートル間隔に置かれたコーンの間をなるべく短い時間で走ります。

重心を低くしてコーンとコーンの間を走ることでタイムを短くすることができました。

スピードがついているので、コーンのところでしっかり止まるのがなかなか難しかったようです。

次は幅跳びです。

後ろに手をついてしまわないよう何回も練習しました。

次回測定をする50m走の練習もしました。

1回目は一人で走り、2回目は友だちと並んで走ります。

友だちと走ることで1回目の時よりみんな集中して走っていました。

お互いに高めあうことができていていました。

最後はみんなの好きな「逃走中」をしました。

だいぶ暗くなってきて、ハンターがなかなか逃走者を見つけることができず、

今日は、いつもより難しい逃走中に挑戦しました。

トップアスリート  │ 2013/11/26

2013.11.26 ファンダメンタル前半

やっと、グラウンドで練習が出来ました!内容は2学期の測定です。

いつものように 準備運動をしてから、もも上げダッシュ!

こうして体が温まったところで、測定開始です。

①コーンタッチ

②立ち幅跳び

最後に鬼ごっこをして遊びました。楽しかったですね!

いつもなら、こんな時間的余裕がありません。でも、今日は余裕をもって取り組めました。

なぜかと言いますと・・・・

実は今日、プログラムが始まる前にお約束をしてたんです。

「集合、って聞こえたら・・・?」『5秒で集まる!』

「説明します、と言われたら・・・?」『静かに聞く!』の2つ。

約束を守れたと思った人は多かったんじゃないでしょうか?

様子を見ていた私も、良い雰囲気と良い姿勢でできていたと感じました。

中には仲良しのふざけている子を注意出来る子もいました。

お友達を注意できるって、勇気がいりますよね。それを出来るって素晴らしいことだと思います。

来週も2学期の測定が続きます。今日のようにテキパキ動けるといいですね。

みんなでつくるファンダメンタルです。

みんなで協力して、メリハリをつけてもっといいものにしていきましょう!

みんなならもっとできると思います。

来週、期待しています!

トップアスリート  │ 2013/11/26

2013.11.26 料理

本日の料理は、いろいろ豆の五目煮を作りました。

 

 まずは、包丁レッスンからです。野菜を切っていきます。

以前大学芋を作って以来の、乱切りもしました。

忘れてしまっている子も多かったので、もう一度教えてもらいながら挑戦です!

しかし徐々に慣れてきて、包丁さばきを先生に褒められていました。

 

そして、先ほど切った野菜とミックスビーンズを煮ていきます。

 

 

煮ている間に・・・

黒豆・金時豆・いんげん豆・小豆・大豆・ひよこ豆・虎豆の乾物と茹でたものを比較して大きさの違いに驚いたり、

お豆を植えるとニョキニョキとつるが伸びてお豆が沢山生ったという先生の体験談を写真つきで聞いたり、

茹でた色々な豆を素材の味のまま食べて、味や食感を比較したりと、

楽しく、お豆について学習しました。

 「料理プログラムをとってて良かった!」という子どもの声も聞くことができました。

 

それが終わると、いつの間にか五目煮が完成しました。

味がしみてとても美味しかったようで、みんなパクパクと食べていましたよ!

プログラム  │ 2013/11/26

11月25日 テニス

まず、ラダーでウォーミングアップをしました。

2拍子、3拍子、1つとばし、2つとばし、いろいろな方法で挑戦しました。

友だちのフォームを見て、いいところ、こうしたらもっとよくなるところを見つけ、教え合いました。

次は、4人でどれだけラリーを続けられるかに挑戦しました。

相手が取りやすいようなボールをだすように気を付けたり、ペアと声を掛け合って

だんだんラリーが長く続くようになっていきました。

試合では、緊張して思うようなプレーができないこともあったので、

練習中も緊張感をもって練習し、いいプレーがたくさんできるといいです。

テニス  │ 2013/11/25