アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

11月5日 アート

今日のアートはガーデンで自分の描きたいものをデッサンしました。

花壇に咲いている花や木を描いていました。

新渡戸稲造先生の銅像を描いている子もいましたよ!

スケッチブック全体に大きく描いている子や、よく見て細かいところまで描いてい子もいました。

デッサンが終わったら図工室に戻って色を塗りました。

どんな色だったか思い出しながら塗りました!

みんな色を作るのも塗るのも、上手になってきました。

アート  │ 2013/11/5

11月5日ファンダメンタルトレーニング前半

今日のファンダメンタルトレーニング前半は7人で行いました。

ランニング、ストレッチをして、始めはバランスゲームです。

お友達にも、コーチにも負けないように一生懸命踏ん張ります。

ウォーミングアップが終わって、今日のメインはハードルです!!

膝とつま先がしっかり上がるように、片足ずつゆっくり丁寧にハードルをまたいでいきます。

コーチの話を、とてもよく聞いていたので、みるみる上達!!

休憩時間にも、自然と練習をしていて、コーチも驚くくらいの集中力でした!

練習の甲斐あって、とてもきれいなフォームで走れるようになりました!

来週も今回のように集中して、更なるレベルアップを目指しましょう!!!!

トップアスリート  │ 2013/11/5

11月5日ファンダメンタルトレーニング後半

今日は大体育館で行いました。

まずは、おいかけっこ!

おしりタッチゲームをまじえながらおこないました。

次に、バランストレーニング!

「おーっとっと!」と、よろけながらも踏ん張る姿に笑みが出ました。

最後は、もも上げ!

途中でタイム計測も行いました。

今日も楽しくできました。

次回も楽しくトレーニングしていきましょう!

プログラム  │ 2013/11/5

11月5日 料理

今日の料理は、永田先生をお迎えして、じゃがいものコロッケを作りました。

まずは、男爵芋とメークインをじっくり観察して特徴を調べてから、料理に入りました。

 

「あついあつい!」と言いながら、茹でたてのお芋の皮をむいていきます。

ほくほくのじゃがいもをフォークでよーくつぶしたら、

ひき肉と玉ねぎを炒めたものをまぜて、コロッケの形に整えます。

 

「揚げ物なんて初めて!ずっとしたかった!」と嬉しそうに、小麦粉、卵、パン粉などを自分たちでつけていきました。

良い音をたてながら、みんなのコロッケが美味しそうに揚がりました!

「自分でつくるとこんなに美味しいんだね!」

自分で作る、初めてのコロッケに大満足な子どもたちでした。

クッキング  │ 2013/11/5