アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

11月20日 スペシャル~茶道~

本日のスペシャルプログラムは、茶道でした!

まずは前回と同様に、見た目もお味も美味しいお菓子をいただきました。

慣れてきた子が初めての子に食べ方を教えてあげている姿も見られ、良い雰囲気です。

次に、先生がお茶を点ててくれたのをお手本にして、自分たちでお茶を点てて、頂きました。

前回参加した子は、「もう自分で出来るよ!」と自信を持って点てることが出来ました。

初めての子は、初めてのお茶の味にビックリ。

そして、子どもたちの「もう1杯点てて飲みたい!」というお願いに、先生が応えてくれました。

みんなは大喜びでもう1杯点てたのですが、「2杯目の方がとても美味しい。」とのこと。

お茶の点て方に段々慣れてきたのね、と先生も沢山褒めてくれました。

最後に、みんなが飲んだお茶の葉っぱを先生がくださいました。いい香りがします。

来月で茶道は最後です。次回も美味しいお茶を点てましょう。

スペシャル  │ 2013/11/20

クリスマスツリーづくり

クリスマスツリー作りを行いました。

 

まずはみんなで協力してダンボールを組み立てます。

それを積み重ねてくっつけていきす。

 

緑の画用紙を貼っていくとともみの木になりました!

そして飾り付け。思い思いにデザインです。

最後に星を一番上に乗せてできあがり!!

これからも飾りを増やしてにぎやかなツリーにしていきます!

遊びの様子  │ 2013/11/20