アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

2013.12.27 剣道

今年最後の剣道です。

練習の成果を今日の練習で発揮するために先生の説明をしっかりと聞いています。

最初は、「すり足」の練習です。

大きな声で「面」といいながら小体を端から端まで走りかけています。

最初の頃より姿勢がよくなりました。

声も大きく、踏こみもしっかりできています。

全員で100回、正面素振りを行いました。

最後は鬼ごっことしっぽとりをしました。

皆、楽しそうに最後まで頑張って取り組んでいました。

掛け声もできていたので来年は剣道着や防具も付けて、やりたいですね。

来年も頑張りましょう。

プログラム  │ 2013/12/27

チアリーディング(12月26日)

今日のチアリーディングは、荒川区汐入小学校にて、

被災地の子どもたちを迎えたチアリーディング交流会に参加しました。

1時間弱電車に揺られて、会場の荒川区汐入小学校に到着しました。

今回新渡戸の子どもたちは、なでしこ小学校の子どもたちと一緒に踊ります。

チームなでしこは、小5の生徒が1人、小2の生徒が1人、年長さんの生徒が2人で構成されています。

そして、開会式が始まりました。

被災地から参加してくれたチームの代表者のスピーチを聴いたり、

正しい姿勢を教えてもらいながら体操をしたりしました。

開会式が終わると、チーム練習に入りました。

チームなでしこと踊りを合わせたのは初めてでしたが、

全体の流れやダンスの位置など、ちゃんと覚えられていました。さすがですね!

最後に先生からお話があった後、イベント参加者全体でのリハーサルと全体ダンス練習を行いました。

全体リハーサルは、本番同様の緊張感の中で行われました。

みんな少し緊張した面持ちでしたが、堂々と立派に演技できました。

他のチームには中学生や高校生のお姉さんも多かったので、

みんなハイレベルな演技を食い入るように見ていた姿も印象的でした。

「私あのチームよりももっともっとすごい演技ができるようになりたい!」

たくましいですね!お姉さんたちの演技が刺激になったようです。

そして、本番です。

みんな笑顔で元気に演技できましたね!立派でした!

今日で今年のチアは終わりでしたが、来年もみんなで上達目指してがんばっていきましょうね!

チアリーディング  │ 2013/12/26

2013.12.26 サッカー前後半

今日は人数の関係で、前半と後半を一緒に行いました。

シュートと2本決めてから

練習開始です!

まずはリフティングの練習。

最後にキャッチするのがなかなか難しいそうでした

次はパスの練習です。同時に蹴って相手にパスします。

「せーの」というタイミングとボールの高低・距離感、強さがカギでした。

その後、ボールをくっつけて競争!

お腹とお腹、お腹と背中、背中と背中。

それぞれにボールをはさんで競争です。

「うわー!また落ちた!!」

「またかー!!」と言いつつ一生懸命ゴールを目指していました。

最後はゲームです!

①1・3年生 VS 2年生

②1・2年 VS 3年生とコーチ

③ごちゃまぜチーム

それぞれ接戦でした。

「パス!」「○○君パス!!」

という声掛けも聞こえて、寒いのに一生懸命走り回って

サッカーしている様子に笑みがこぼれました。

今年の練習は今日で終わりです。

また来年も頑張りましょうね!

サッカー木曜1-6年  │ 2013/12/26

12月26日理科実験

今日は風船とすずらんテープの静電気で浮かぶ静電気くらげを作りました!

ふわふわと浮かび、まるで本当にくらげのような動きにみんなわくわくです。

さてさて、張り切って作ってみましょう!

まずはすずらんテープをはがして一枚にします。

それを真ん中で結び、

櫛をさして細かく裂いていきます。

これを細かくやらないと重くて浮かばないんです!

細かく裂いたすずらんテープと風船を布でこすって静電気を起こします。

おお!浮いた!

二つの静電気の反発する力で自由自在にふわふわと浮いていきます!

静電気が落ちてきたらもう一回こすったり、自分のくらげをより細かく裂いたり、みんな工夫を重ねていました^^

でも、油断すると…

「顔にくっついちゃった~」

なんてこともありました。

2013年最後の理科実験、みんなで楽しく行うことができました!

サイエンス  │ 2013/12/26

12月19日 理科

今日の理科は段ボールで空気砲を作りました。

まず、段ボールにガムテープを貼り、密閉します。

そして、好きな大きさ、好きな形に穴を開けます。

出来上がった空気砲を使って、ろうそくの火を何秒で消すことができるかに挑戦です。

はじめは、なかなか消すことができなかった子も、段ボールのたたく場所を変えたり、ろうそくを狙って空気砲をうったり工夫してタイムを縮めることができていました。

形を変えて挑戦した子もいました。

次は、段ボールの中に煙を入れて、空気砲を打つと、「輪」ができます。

煙を入れた段ボールの空気砲で、紙コップを倒します。

その輪を観察するとグルグル回っていることがわかります。

その「輪」は「渦輪」と呼ぶそうです。

より早くコップを倒したり、ろうそくの火を消すために友達の穴のあけ方をよく見てみたりして改善していき、高性能な空気砲を作ることができました。

サイエンス  │ 2013/12/25

12月25日 スペシャル

今日のスペシャルは色々な国からサンタさんが来てくれました。

5人のサンタさんはそれぞれどこの国から来たのでしょうか。

日本語での自己紹介と、母国語での自己紹介を聞き予想します。

今日のサンタさんはは、中国、台湾、ベトナム、カナダの4か国から来てくれたサンタさんです。

中国、台湾、ベトナム、カナダはどこにある国か、世界地図で国の位置をあてていきます。

正解するとサンタさんからお菓子のプレゼントがありました。

次は「こんな人いませんかビンゴ」をしました。

紙に書かれた質問を友達やサンタさんに質問していきます。

時間内にすべて埋めることができた子もいました。

最後に各国のクリスマスの過ごし方を聞きながら世界のお菓子をみんなで食べました。

中国ではクリスマスにりんごを配る習慣があるそうです。

4か国の人口、面積を知ったり、日本との比較をして、中国、台湾、ベトナム、カナダについて詳しくなりました。

スペシャル  │ 2013/12/25

12月24日 料理

今日の料理は鶏肉のマーマレード煮を作りました。

まずは、鶏肉の下ごしらえをします。

肉のすじの部分を切り、あぶらをとり、肉の厚さを整え、ウォークを使って皮に穴をあけていきます。

あぶらをとるのが難しかったようでみんな手こずっていました。

塩コショウをし下ごしらえは完了です。

次は、鶏肉を焼いていきます。焼くときは皮がついている方から焼いていきます。

味付けをして、少し煮ます。

マーマレードを入れて、煮込むことでとろみがつきます。

煮込んでいる間に、フルーツサラダのフルーツを切ります。

好きな形、大きさに切っていき、盛りつけます。

料理を盛り付け完成です。

クリスマスにもぴったりの料理です。

簡単に作ることができるので、家でも是非つくってみてください。

プログラム  │ 2013/12/25

2013.12.24 ファンダメンタル前後半

今日はクリスマスイヴですね!

さて、ファンダメンタルは小体育館で行いました。

まずは準備運動!

その後、体操

そして、ダッシュの練習をしました!

次はラダーです!

1年生は「どんじゃんけん」をしました!

勝った女の子チームはこの笑顔です!

後半はぴゅーをしました!

最後に鬼ごっこをして終わりました。

そして、実は今日でコーチのマキちゃんの授業は終わりです。

大変お世話になったので、みんなからアルバムをプレゼントしました!

ありがとうございました!!

次回(来年)からは、コーチのサヤちゃんが教えてくれます。

とってもフレンドリーで面白い先生です!

また来年からも楽しみですね!

では、メリークリスマス!

トップアスリート  │ 2013/12/24

12月24日 アート

今日は人数が少なかったのですが、クリスマスイブということで、みんなウキウキしている様子でした。

 

今日は家族の似顔絵を描きました。

お父さん、お母さんだけでなく、家族全員を描いている子もいました。

 

今までのデッサンを思い出しながら描きます。

鼻を描くのが難しい…

鏡を見て確認していました!

 

似顔絵が描けたら、絵の具で色を付けました。

みんな丁寧に塗っています。

 

先週まで作成していた「銀の世界」のデッサンや写真を先生がアルバムにしてくださいました!

それに今日描いた似顔絵を貼って、ビーズなどをグルーガンで付けデコレーションしました。

とても素敵なプレゼントになりました!

ぜひ見てくださいね!!

アート  │ 2013/12/24

12月20日の様子

本日は小学校にてクリスマス礼拝がありました。

アフタースクールでのプログラムはお休み。

 

 

さっそく宿題に取り掛かっている子たち

 

 

「世界のゲーム」に夢中になる子たち

 

 

お友達と協力してレゴの大作をつくる子たち

 

 

スタッフにお裁縫を教えてもらう子たち

 

みんなおもいおもいに過ごすことができました。

 

 

 

遊びの様子  │ 2013/12/20