アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

気合を入れて!!

今日の剣道のプログラムは、1年生の親子遠足があったため出席者は3名でした。

まず先週に引き続き、剣道着を着る練習です。

「結べない!手が届かない!!」と、悪戦苦闘しながらでしたがひとりで出来るようにがんばりました。

もちろんまだまだ手助けは必要でしたが・・・。

面を付けずに着座、黙想、礼。

いつものように、上下素振り、正面素振り、左右面素振り、面打ちをしその後面を付けました。

「気合を入れてしっかり打ちこめ!」の先生の言葉にみんないつもより大きな声で集中していました。

最後に試合をしました。

試合になると打つことに夢中になりみんな基本を忘れていたようです。

先生が「来週はもっと基本をしっかりと練習しましょう。」とのことでした。

次回は発表会の前日となりますので、より気合をいれてがんばりましょう!!

プログラム  │ 2014/2/28

理科

今日の理科は天体でした。

星座クイズでは今まで習ってきた星座の特徴をしっかり覚えていて、すぐに正解が出てきました。

その星座にまつわる話もあり、それを含め覚えている子が多く、星座についてもとても詳しくなりました。

月については、日本ではよく、うさぎがいると言われていますが、他にもロバや蛙、人の横顔に見えるという話もあるそうです。

宇宙に対するイメージも最初とは変わってきていて、空気がない無重力空間であること、その中で、どのような生活をしているのだろうかという疑問や、こうすればいいんじゃないかというみんなのアイディアもたくさん出てきました。

地球から宇宙ステーションに行く計画があることも知りました。

宇宙エレベーターが完成し、宇宙に行くことが出来る日が来るのが楽しみですね。

サイエンス  │ 2014/2/28

書道

本日の書道は、前回に引き続き発表会に向けて練習をしました。

各自それぞれ自分の名前の練習をしました。

先生のご指導を受けながら一生懸命書きました。

一文字ずつ沢山書き上手に書けるまで書きました。

そしてその文字ができたら違う字をまた練習しました!

先生のお手本を見ながら集中し、見本に近づけるように一生懸命書きました。

なかなか自分の思った通りに書けず頑張って書き、最後に上手く書けたのでとても喜んでいました!

発表会まであと少しです!次回も頑張りましょう。

プログラム  │ 2014/2/28

3月おやつメニュー

お知らせ  │ 2014/2/28

発表会まであと少し!

今日もウォーミングアップとして体を

動かしていきます。

これは足を上げてチアで使うための筋肉を

つけるための練習です。

普段使わない部分だからみんなつらそうです。

そしてジャンプ!!

足を横ではなく前に出しながら跳びます。

これができないと大会にでられないのだとか。

スタンツでは少しずつ先生の手がなくても

できるようになってきています。

どのポジションの子も覚えてくると

トップの子も安心して堂々とできるように

なってきますね!

発表会まで練習はあと1回です!!

チアリーディング  │ 2014/2/27

サッカー

今日は試合をたくさん行いました。

はじめにアップをしました。

足でボールを蹴り上げたり、ボールを使ったトレーニングなどをしました。

次にペアになって手を繋いでボールを蹴りながら他のペアからボールを取るゲームをしました。

手を離してしまうペアがたくさんいました。

お互いが行きたい方向に行くと手が離れてしまうので、声を掛け合って同じ方向に進むことが大事だということを学びました。

試合ではボールを2つ使ってゴールを4つに増やして行いました。

少し雨が降ってきて芝生が滑りやすくなっていましたが、

みんな頑張って走っていました。

サッカー木曜1-6年  │ 2014/2/27

盲導犬って、かしこいね!

本日のスペシャルプログラムは、まりさんと盲導犬のフリンちゃんをお迎えしました。

前半は、まりさんとフリンちゃんの出会いのお話や経験談を聞きました。

人懐こく安心を与えてくれるフリンちゃんのおかげで、まりさんは沖縄やハワイなどの旅行へ行きダイビングまで出来たそうです。

歩いていて、何かにぶつかりそうになると、フリンちゃんはまりさんの前に入ってストップさせてくれます。

こんな風に、まりさんに安心をあたえてくれているのですね。

「盲導犬への呼び掛けは全て英語なのですか?」という質問に、まりさんが実践してくれました。

「Come.」と言うとまりさんの元へ来て、「heel」と言うと必ずまりさんの左に寄り添います。

みんなはそれを間近に見て、「かしこいね!!」と感動していました。

最後は、待望の、盲導犬との触れ合いタイムです。

大人しく、しっぽをふりふりしていてとても可愛かったですね!

スペシャル  │ 2014/2/27

理科実験~ピコピコカプセル~

本日の理科実験ではピコピコカプセルを製作しました。

まず初めにカプセルの中に小さい鉄球を入れます。

入れたら上手く転がせるように筆箱やファイルで転がします。

上手く転がすことができた!とみんな喜んでいました!

そして太いストローを半分に切ってカプセルが転がるようにします。

みんな真剣にハサミで切っています!

切ったストローを一本の棒にします。

最後にみんなで協力してつなげてカプセルを転がします。

なかなか上手く転がすことが出来ずに苦戦している子もいましたがみんな楽しんで行っていました。

サイエンス  │ 2014/2/27

試し染め

浴衣作りの続きです。

今日は浴衣の色を決めて試し染めをしました!

液を混ぜて自分の好きな色になるまで調整していました。

みんな綺麗な色に染まっていました。

浴衣を染めるの楽しみですね!

また、先週に続き、防染糊で浴衣に模様をつけました。

スキージーという防染糊を付ける道具を使うのもみんな慣れてきました!

模様をつけるときはとても真剣です!!

アート  │ 2014/2/25

シューマイを包めるようになったよ!

本日の料理プログラムは、ふんわりシューマイを作りました。

ふわふわに仕上げる秘訣は、豆腐をタネに入れることです。

シューマイの作り方を、先生にレクチャーしてもらいました。

左手を「ずいずいずっころばし」の形にして、シューマイの皮を指で作った穴に入れ、その中にタネを入れてきゅっと形を整えるとあっという間にシューマイの形になります。

はじめは苦戦していましたが、段々手際がよくなっていきましたね。

みんなシューマイ名人です!

蒸しあがったシューマイはとってもふんわりして美味しかったですね。

トップ表示  │ 2014/2/25