アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

一生懸命ボールを追いかけよう

今日は今年度最後のテニスでした。

はじめに、ボレーの練習でしたが、とても風が強く、

思うようにボールを打つことが難しい様でした。

ローテーションで一人ずつ先生と練習をしてラケットの向きや使い方を

指導して頂きました。

次はストロークの練習ですが、

風が強いために相手のボールが速く返っ来るので

打ったらすぐに構える事が重要となりました。

つづいてサーブ練習では、力加減や距離、風の影響を考えながら

何度も打ちます。

距離はあっても枠の中に入らなかったり、風に負けてネットを越えられない

など、苦戦しながら頑張りました。

そして、先生も入ってダブルスの試合を行いました。

前と後ろで協力してボールを追いかけ、とても楽しく試合に臨むことが

出来ました。

テニス  │ 2014/3/31

トラップの重要性!!

今年度、最後の月曜日サッカーです。

最初は、前にも練習した片手でボールをキープし相手のボールを落とすゲームです。

前回よりボールのキープが上手になりました!!

次はドリブルで相手のボールをタッチしながら自分のボールをキープする練習です。

手で持った時のキープと比べて少し大変そうでしたが、身体を使ってしっかりとキープが出来ていました。

今日はシュート練習もしました。

パスを受けてからシュートという「ワンツーパスシュート」です。

トラップする場所が重要で、いままで、足の裏でトラップしていましたが、今日はインサイドでトラップするということを学びました。

インサイドでトラップすることで、ゴールに近づけられるのでシュートもしやすいようでした。

最後に試合です。

ボールに対してのプレッシャーも徐々に上達し、最後まで諦めないで走っていました!!

来年度もこの調子で頑張りましょう。

トップ表示  │ 2014/3/31

初出稽古!!

今日は初めての出稽古で、近くにある「興武館」という道場に参加してきまいした。

最初は、雑巾がけをみんなでしました。

稽古開始です!!

素振りの速さがいつもの倍だったので、みんなついていくのに必死でしたが一生懸命に頑張っていました。

次はすり足をしました。

正面にある鏡を見ながらすり足をしています。

いよいよ、面付けをしての打ち込みの練習です。

最初は緊張していたみたいですが、徐々に良い打ち込みが打てるようになってきました。

面取りです。

最後は先生のところに集合して今日の講評を受けています。

初めての経験で、最初は戸惑っていましたが、最後まで一生懸命に声を出して頑張っていました。

道場のみんなから良い刺激をもらえたのではないかと思います。

これをきっかけにさらに練習して上達してほしいです!!

プログラム  │ 2014/3/28

南半球の星は見えないんだよ!

今年度最後の理科プログラムでした*

集大成として?天球儀を作りました(^○^)

作業工程としては難しいものも無く、すんなりと作成することができていました!

そしていよいよこれまでに習ったことを活かしての天体探し!

 

北極星・北斗七星・春の大三角・夏の大三角・秋の四辺形・冬の大三角・・・

たくさんの星の中に紛れるとなかなか見つけにくいようで、

悪戦苦闘の姿がありました(・_・;)

先生から手がかりを聞くと「これ?これ?」と、先生に詰め寄るようにして

答え合わせをしていました♪

これまでの天体の知識を活かしてこれからたくさんの星を観察して

季節を感じられるようになるといいですね*

ちなみに10/8に皆既月食が観られるそうです(*^_^*)

サイエンス  │ 2014/3/28

今年度最後の書道!!

本日は今年度最後の書道でした。

最後の書道ということでみんな今練習している字を合格しようと頑張って練習をします。

思い通りにいかず上手く書けるように頑張ります。

先生に教えてもらいながら何枚も何枚も書きました!

上手く書けたので今度は名前を書きます!

少し練習をしてから本番の紙に書きました!

みんな無事に合格をもらいました。

上手く書けてとても喜んでいました!

来年度も頑張りましょう。

トップ表示  │ 2014/3/28

新しい技をやってみよう

今日は新しい技に挑戦しました。

はじめのエクササイズは音楽に合わせて踊ります。

次にマットを並べて、柔軟を行います。

体が硬い子は先生が補助をしましたが、子どもたちは「いた~い!」言いながらも頑張りました。

 

そしてアームモーションのテストです。

見ている人は大きな声でカウントを数えて応援し、見守ります。

テストでは、家で練習してきたことを思い出して一生懸命やりました。

先生に腕の角度やタイミングを指摘されたので、また次回のテストまでに家で

練習してくることになりました。

次に、新しい技の練習です。

今日は新しく入った子がいたので、みんなで基本を教えあいました。

先生の補助の元、ベースとトップを決めてタイミングの練習をしました。

ベースがすぐに崩れてしまい、支える部分の高さやタイミングを何回も

やり直しました。

これからもっと練習をしていき、技を完成させていきます。

チアリーディング  │ 2014/3/27

力を出しきった最高の試合!

今日は今年度最後のサッカープログラムでした。

生憎の雨だったので、場所は小体育館です。

まずは体を暖めるためにリフティングの練習をし、

早速 試合開始!

1~3年生、コーチ、スタッフもごちゃまぜのチームで戦いました。

いつもより長めの時間を走り回ったので、汗がびっしょり。

風邪ひかないように気を付けてくださいね。

2回戦は1・3年生対2年生。白熱しました!

「へい!へい!」「パス!パス!」と声掛けが飛び交い、

ゴールを決めた時には「ううぉーー!!!」と叫び声。

1年生も果敢に先輩のボールを取りに行き、

オフェンスもディフェンスも積極的に行っていました。

最後の1点がなかなか決まらず、くたくたの中、

一生懸命に走る姿に感動しました。最高の試合だったと思います。

また、今日で平野コーチとお別れです。

平野コーチ、今年1年ありがとうございました!!

 

サッカー木曜1-6年  │ 2014/3/27

ニトベイナスケからの招待状!!

3/26本日はNPOスタッフによるスペシャルプログラム「探偵団」です!

私たちアフターの探偵団にパーティーの招待状が届いたようです。

なになに・・?お金持ちのニトベイナスケからの秘宝を探してほしいとの依頼のようです。

宝箱のカギを探してみんな知恵を絞ります!

干支の一番後ろは?『えはるはどはえせえんら』はえぬき?修理が必要な調味料?

一体なんだろう?みんな懸命に考えます!

わかった!!ランドセルだ!!さすが探偵団次々と答えを見つけついに・・

「もケいのうら・・?模型の裏だ!!」カギを発見!宝箱を開けてみます・・・

・・・しかし、入っていたのはただの紙。秘宝ではありません。

暗号には続きがあったのです。

もう一度パズルを解き直すと・・そこにはトマトの絵が!

「トケいのうら、時計の裏だ!!」ついに探偵団は秘宝を見つけます!!

しかし、見つけた秘宝をニトベに奪われてしまいます!

ニトベの正体はなんとドラキュラ!ドラキュラは日の光が苦手なようです。

みんなで太陽をつくってドラキュラニトベを倒します!

ついに秘宝を手に入れました!

みんなとても楽しんでいて大盛り上がりでした!チームでうまく力を合わせて考えられましたね。

次回の探偵団の活躍を期待しましょう!

スペシャル  │ 2014/3/26

豆腐白玉パフェを作りました!

皆でパフェの材料会議を行い、

近くのお店に買いに行きました!

皆で勝ったフルーツを食べやすいよう

それぞれが工夫して切ってくれました。

「どんな大きさがいいんだろう?」

と考えながらも上手に切れましたね!

白玉もこねこねしてもっちもちの団子の完成!

美味しそう!!

これで、今年度の料理プログラムも最後です。

来年からは先輩です!後輩の見本になろうね!!

プログラム  │ 2014/3/25

1年の締めくくり頑張りました!

今日は投げる練習を行いました。

上手に投げると音が鳴るのですが、

最初の方は相手に向かってまっすぐ飛ばない、全然音が鳴らない、と

上手く投げることが出来ませんでした。

しかし練習を重ねると、まっすぐ投げられるようになり、

だんだん音が聞こえてくるようになりました。

みんな上達して、楽しそうに投げる姿が印象的でした!

 後半ではその後チームに別れてパスまわしです。

 協力しながら声を掛け合いパスをまわしていっていました!

トップアスリート  │ 2014/3/25