アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

プログラミンであそぼう!

まず最初に、画面の犬をキーボードで動かしました。ボタンを押すと犬が、クルクル回ります。

次に、迷路ゲーム、またはシューティングゲームをつくりました!

迷路ゲームは、迷路の登場人物を設定します。宇宙服を着た、うさぎのキャラクターに設定しました!

そしてキャラクターの動きを設定し、次はオリジナルの迷路の絵をかきました。吹き出しに「ゲームオーバー」も設定し、迷路のゴールも追加しました。

障害物の隕石も設定し、迷路の完成です!!

シューテイングゲームでは、背景や、画面のパーツを設定します。自分で描いた絵も画面に設定しました!

画面のパーツの動きも決めて、キーボードで上や下、右、左と押すと動くように設定しました。

自分でつくったシューティングゲームは感動です!!

プログラム  │ 2014/4/28

リズムよく動いていこう!

明日から雨のようですね。今日のテニスプログラムは屋上コートと体育館の2か所に分かれて進めていきました。

屋上コートで練習をするのは上級生チーム。主に試合形式に使う基本的な練習やラリーを行います。

一方、体育館練習をするのは1年生チーム。主に打ち方やステップなどの基礎練習を行います。

さて、まずは1年生チーム。

コーチの「1,2,1,2」の掛け声に合わせて、ステップしました。また、こういったテンポの良い練習がたくさんあったので、前のお友達のプレーを見たり、自分の番がいつ回ってくるのかを考えたりといった、テニスの練習に集中できる場面が多くありました。その中でも、”面を振るのではなく、足で踏みこんでボレーする”ことがとても上達したように思いました。

コーチからもアドバイスがあったように、”しっかりボールを見る”ことを意識していけたら、より良いプレーにつながると思います。

一方、上級生チームは基本のストローク練習からゲームです。

今日は風が強かったので、なかなかボールを読むことが大変だったのではないでしょうか。そんな中で行ったスマッシュ練習は、いつもより難しかったはずなのに楽しく行うことが出来ていました。

最後に行ったゲームでは、サーブは不安定なものの、ボールに対する反応は良かったと思いました。「とれる!」「いける」といった声掛けが出来ていたのもよかったです。今回で「自分はこういう球が苦手だな」「自分はこの時に上手に返せないな」などの課題が見つけられたのではないでしょうか。次回は自分への課題を克服出来るように各自で意識して練習していきましょう。

テニス  │ 2014/4/28

相手にフェイントをかけよう!

今日はボールを上手に扱ってドリブルをする、

ドリブル中に相手にフェイントをかける練習をしました。

まずはボールをたくさん触ってドリブルの練習です。

周りを見てみんなにぶつからないようにボールを蹴って練習しました。

次はドリブル中に相手にフェイントをかける練習です。

カラーコーンを相手に見立てて蹴るふりをしたり、ボールをまたぐ練習をしました。

次は実際に相手に対してフェイントをかけながらドリブルの練習です。

みんな一生懸命フェイントをかけて相手を抜こうとしていました。

今日はコーチから自分オリジナルのフェイントを考えてくる宿題も出たので、

次回までに考えてこよう!!

トップ表示  │ 2014/4/28

スライムと豆腐 何が共通してるでしょう?

今日は“ゲル”の性質を使った実験を2つ行いました!

まず1つ目はこちら♪

“あいぎょくし”という実を水の中で揉み出します。

すると水がだんだんと茶色くなり、ぬるぬるしてきました!

子どもたちはその手触りに少し嫌な表情を見せつつも、感触を楽しんでいました。

そして30分ほど放置をしておくと・・・

なんと寒天ゼリーのように固まりました!!

2つ目は、まるで食品サンプルの「いくら」のようなものを作る実験です!

2種類の粉を混ぜた液体の中に、色付けした薬品をスポイトで少しずつ落とし入れていくと・・・

なんと!ポコポコポコッと球が出来上がりました!!

スポイトへの力の入れ具合で球のようになったり、ヘビのようになったりと様々な形を楽しんでいました(^o^)

身の回りでいつも親しんでいるものが実はゲル性質であったという驚きとともに、今日も楽しくプログラムを行いました。

サイエンス  │ 2014/4/25

フェルトの木に白い花!?

今日の実験はフェルトの布を木の形に切って、魔法の液につけると白い花が咲くという実験です。

フェルトをそれぞれオリジナルの木の形に切りぬきます。

そしてクリップで固定し、ケースの中に入れてジクロロメタンを入れてじっくり観察しました。

2分くらい観察してると…

なんと白い花が咲いてきました!!

この白い花の正体は空気中の水蒸気によってできた氷なのです。

5~10分経つともっと白い花は多くなります。

氷に食塩をかけてみるとボールの周りにも氷ができてくるのと同じ原理です。

じっくり観察することができましたね。

とても興味深い実験でみんな楽しそうでした!

サイエンス  │ 2014/4/25

一年生初めての書道!

本日の書道は一年生初めての書道でした。

初めての書道なので道具の名前や使い方を教えてもらいました。

筆に慣れるためにまずはぐるぐるを書きます。

先生のご指導を受けながら何枚も何枚も練習をしました!

みんな一生懸命書いて合格を貰うことができ、大喜びです!

次回も合格をもらえるように頑張りましょう!

プログラム  │ 2014/4/25

大人数でしたが!!

今日は体験の子と経験者の子を含めて、19人で剣道をしました。

いままでで一番の大人数です!

今日も最初に、入り口のところで挨拶をして入る練習から始めました。

着座と正座もしっかりと姿勢正しくできていましたね。

蹲踞(そんきょ)や構えを最初は一列で行い、次に経験者と体験の子を交えてグループに分けてすり足の練習をしました。

最後に正面素振りを三列に並んですり足をしながら行いました。

初めて竹刀を持った子もしっかりと素振りができていて、声もしっかり出ていました。

最後はしっかりと先生と礼をして終わりました。

今日、初めての子も2回目の子も集中して剣道ができました。

来週も今日教わったことを活かせるように頑張りましょう!!

トップ表示  │ 2014/4/25

そろばんを使って計算しました!

今日は初めてそろばんを使って足し算と引き算をしました!

まずそろばんの使い方を先生に習います。

使い方を習ったところで早速足し算をしました!

みんな親指と人差し指を上手に使って計算ができていましたね。

みんな集中して一生懸命計算問題に取り組めました!

真剣に取り組んでいる様子が姿勢から伝わり、とてもよかったです。

これからのそろばんの上達がとても楽しみですね!

そろばん  │ 2014/4/25

What is your name?

今日の英語は体験授業(1年生)と通常学習(2年生以上)に分かれて行いました。

 

 

 

体験授業の1年生は緊張している様子でしたが、初めの会話練習で「What is your name?」と先生に聞かれ、「My name is ☆☆☆.」と答えることが恥ずかしながらも面白かったようで、緊張もほぐれていました。

 

 

 

 

そこで、テキスト学習へうつりました。

テキストの使い方や、学習の取り組み方などを学習しました。

そんな中で、「Tiger!」「Sun!」と発音する場面では、ひとりひとり大きな声で発音できていました。

すごい!

 

一方、通常学習の子は、新しい仲間の学習の様子にそわそわしながらも、”自分は先輩なんだぞ”という意思が伝わってくるように黙々と自主学習できていました。

 

これからもこの学習態度を続けて頑張りましょう!

また来週の授業を楽しみにしています!

プログラム  │ 2014/4/25

空気ってすごいね!サイエンス前半

1年生のみんなにとって初めてのサイエンスです。

先生がみんなに向けて空気砲を打つと…

自分のところに風がきて空気を感じられるので

嬉しそうです!

次は自分が実際にやってみる番です。

狙っても強く叩いてみても…

なかなか紙コップは倒れません。

そこに煙を入れてみると空気が輪っかになって

見えるようになり狙いが付けやすくなります。

ただ強く叩いても空気は輪っかにならず

箱の真ん中を軽く叩くのがコツです。

最後は空気砲でろうそくの火を消します。

火が消えるのがすぐに見えるのでみんなで

「もう少し横だよ」などとアドバイスしながら

楽しんでいる様子が見られました。

空気って見えないけどすごいね!

サイエンス  │ 2014/4/24