アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

久しぶりに面をつけました!!

今日のプログラムは一年生と二年生以上に分かれて稽古しました。

 

 

一年生は、しっかりと竹刀を振り下ろせるように、素振りの練習を中心に。

始まりと終わりのときの着座、お辞儀の仕方、しっかり覚えましょう!

二年生以上、昨年度から継続の子たちは、久しぶりに面をつけました。

お互いに面打ちの稽古に、とても集中してました。

久しぶりに胴、面をつけて、最初はとても張り切っていましたが、

今日は蒸し暑かったので、みんな汗だくヘトヘトになっていました。

一生懸命声を出して頑張りましたね!

 

来週、胴着を持ち帰りますので、お洗濯をよろしくお願い致します。

プログラム  │ 2014/5/30

ゆっくり・丁寧に書いて合格をもらおう!

本日の書道も前回に引き続き、各自練習している字を書きました。

お手本を見ながらゆっくりと書きます。

自分の思い通りにいかず何枚も何枚も書き、先生のご指導を受けながら合格をもらえるように頑張りました。

一年生は本日書道セットが届いたので今日は一から墨を作ってみました!

はじめは「楽しいね!」と言っていましたがなかなかいつも使っている墨の色にならないので、

「墨作るのって大変なんだねぇ」との声も。

自分たちの作った墨で書いてみると、、、、、

「まだ全然黒くけど自分で作ったからいい感じ!!」と大満足。

次回も沢山合格をもらえるように一生懸命頑張りましょう!

プログラム  │ 2014/5/30

ラジコンづくりとシャボン玉!

本日の理科実験。

前半の2年生たちはラジコンの仕組みを解明します!

ラジコンの電気のコードは何と何をつないでいるのかな?ドライバーを使って分解してみます。

コードはモーターと乾電池を繋いでいることがわかったみんな。次は実際に自分たちで車を作ってみます!

モーターと歯車がうまくかみ合うようにみんな試行錯誤。最初は先生に頼っていたけれど、段々と自分で考え挑戦するようになりました。

うまく走ったラジコン。これからも失敗を恐れずに挑戦していきましょう!

 

 

後半の3、4年生はシャボン玉づくりです。しかし、ただのシャボン玉ではありません。

風が入らないように筒をつくってそのなかに巨大シャボン玉を吊り下げるのです。割らないようにシャボン玉を作るのに最初は苦戦していましたが、徐々にみんな出来るようになりました。

表面の色はー?と聞くと赤、黄色、紫、黒と実に様々。なぜこんなにきれいなのか、先生から解説してもらいます。

是非この綺麗なシャボン玉、お家でも作ってみてくださいね。

プログラム  │ 2014/5/30

避難訓練を行いました!

今日は地震や火災があった際にどのようにグラウンドまで避難するか、

実際に防災頭巾を被り、本番さながら真剣に避難訓練を行いました。

非常口から出て、グラウンドへ向かいます。

外を通るときは邪魔にならないように1列で、黙って進みます。

運動会の練習中で今日はグラウンドには行けませんが、

小体育館の前で点呼をし、無事に避難することができました。

みんな真剣に取り組むことができましたね。

実際に震災や火災があった時は、焦らず落ち着いて行動しましょう!

お知らせ  │ 2014/5/30

顔を真っ赤にして猛ダッシュ!

今日はお天気に恵まれ、晴天の下で元気よくサッカーをしました!

いつものようにコーチのお話を聞いて、体を動かすためにドリブルしながらコートの周りを走ります。

その後は、相手に取られないようにボールを死守する練習です。

ボールをとられないように体をよじりながら、なんとか守ります。

それが終わったら、リフティングをしました!

本格的な練習になかなか、難しそうです。

今度は自分の陣地に、相手の陣地から、ボールを集めるゲームをしました!

コーチと一緒に大きな声で「おーーーーーー!!!!」

両チームとっても元気です!!

一斉にダッシュ!

さぁ、どちらのチームがより多くのボールを集められたかな??

最後は、2チームにわかれて恒例のゲームです。

両チームとも、顔を真っ赤にしてボールを追いかけていたのが印象的でした。

結果は、ゼッケンなしチームが負けてしまいましたが、

最後まで接戦で、とてもとてもいい試合でした!

来週も暑さに負けず、頑張りましょう!!

サッカー木曜1-6年  │ 2014/5/29

エレベーターができるように、練習練習!

今日のチアリーディングは、柔軟体操を中心にダウンの体勢の練習を行いました。

 

まずは柔軟体操から!

ステップを踏んで身体を温めて・・・

新しいマットの上で、広々と柔軟体操・・・

上級生の子たちが率先して、1年生の靴を磨いてあげて・・・

そして先生の指導の下、上級生が1年生に前後開脚を教えてあげました。

まだまだ体の固い子も、おうちでの柔軟も忘れないようにすれば

徐々に体が柔らかくなりますよ。がんばって!

スポット・ベース・トップの3つの役割に分かれて

エレベーター(ベース2人が両手を使って、トップを支え上下運動させる技)の基礎となる

ダウンの体勢練習を行いました!

体勢を安定させるのに苦労した子が多かったですが、

最後の方は先生から「いいね!」の声があがりましたね!

そして、今日は1年生の子への見本ということで

エレベーターをやってくれたのは上級生の3人。

さすが、ピタッと綺麗に決まってますね。

1年生も先生の指導を受け、練習に慣れてきましたね。

はきはきした挨拶と感謝の心を忘れずに練習していきましょう!

チアリーディング  │ 2014/5/29

すっとびロケット=3

竹串、スーパーボール、ストローの誰もが使ったことのある3つの素材でサイエンスを行いました!

 

作り方や遊び方はとっても簡単なのに、なぜだか思うように高く飛び上がらない・・・。

ストローの長さ?スーパーボールの落とし方?重さ?

子どもたちは何度も床に落としてはテープを巻いて重さを変えたり長さを変えたりと試行錯誤していました。

上手く高く飛び上がると、とても嬉しそうな表情をみせていました。

 

 

 

すっとびロケットというだけあって条件が揃うと、とても勢いよく飛び上がりました(^^)!

 

 

今日も楽しいサイエンスのプログラムになりました♪

 

 

プログラム  │ 2014/5/29

昔なつかしびゅんびゅんごま*

CDを使いびゅんびゅんごまを作りました!

作業工程の中で、初めて瞬間接着剤を使った!という子もいました。

 

 

 

 

Myびゅんびゅんごまも出来上がり、いざボーリング!

前に飛ばすということがなかなか難しいようで子どもたちも苦戦していました。

コツがつかめてくると、ボーリングにも熱が入りみんな白熱した様子がありました♪

 

 

 

紐をくるくるしていないところから力を加えると回転するという科学の不思議を使った楽しいプログラムでした!

プログラム  │ 2014/5/29

チョークアート

 

今日のスペシャルプログラムはチョークアート。

チョークを使って地面にいろいろな画を表現する、松本かなこさんに来ていただきました。

 

テーマはカバ。子どもたちはのびのびとペイントをしました。

初めは遠慮がちに隅の方に絵を描いていた子どもたちも、だんだんと気持ちが乗ってくると

大きく絵を描いたり、色を重ねてみたり、擦ることで色を混ぜたり、と思い思いにペイントをしていました。

 

 

 

 

徐々にカバが様々な模様に変化していきます。

子ども同士で協力していろいろな色を演出していました。

 

 

 

最後はこんなに素晴らしい作品に仕上がりました!

用意したチョークも皆、大切に使ってくれました。

 

ペイントをした後はみんなで現状復帰・・・。ということで、モップとホースを使い水洗いをしました。

子どもにとっては掃除をすることも楽しい活動の一つとなりました!

 

 

最近は道路で子どもたちが画を描く、落書きをするなどの光景は見なくなりましたね。

参加した子どもたちは普段できない体験ができて、とても楽しかったようです。

体操着、靴下、青靴がたくさん汚れる程にプログラムを楽しみました。

 

#松本さんは明日、「めざましテレビ」にご出演されます!

 

スペシャル  │ 2014/5/28

セロテープカット台を作ろう!

さて今回は、前回デザインしたセロテープカット台の土台を実際に作っていきます!

粘土をこねて、形をつくります。

セロテープが入る部分や、テープをカットする部分など、難しい形をしているのでみんなかなり苦戦しました。

水を足して、ひび割れている箇所をなめらかにしたり、粘土と粘土の接着面を強固したりと各自奮闘!

最後に、ツヤツヤに焼きあがったみんなのお皿とお茶碗を先生が見せてくれました!

色も綺麗に出て、とっても素敵なお茶碗とお皿ができましたね!!

次回お家に持って帰ります。

実際に自分で作った食器でご飯を食べたら、もっとご飯が美味しく感じるかもしれません*^^*

食卓を彩る食器の1つになれるといいですね!

アート  │ 2014/5/27