アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

おかたづけ上手になろう!

今日のスペシャルはお片付けのコツをつかむ授業でした。

お片付け教育研究家のカール友波先生にお越しいただき

実際にランドセルとシャツを使って実演体験授業を行いました。

先生の準備した「お片付けボックス」を使って、

先生の指導の下、3年生が机の引き出しの中身の片付けを実演しました。

お片付けの基本「1,全部出す 2,分ける 3,しまう」を守りながら

実際にランドセルの中身を簡単に片付けました。

教科書を順番に並べることができたら、次にシャツのたたみ方を

教えてもらい綺麗にたたんですべてをランドセルに入れました。

最初はランドセルの中がごちゃごちゃしていた子も、プログラムが終わるときにはランドセルの中が、見やすく取りやすいすっきりした様子になっていました。

 

 

おうちではお母さんにお片付けをしてもらうという子も多かったですが、

おかたづけ3つのコツ

☆知る(正しいお片付けのやり方を知る)

☆やる(手を動かして実際にやる)

☆つづける(しばらくしてまたやる)

を覚えて、これからの生活で活かしていきましょう!

 

スペシャル  │ 2014/6/25

和食っておいしいね!

今日の料理プログラムは、

「とうふとわかめのすまし汁」を作りました。

冒頭にあった”食”について学びを深める場面では、

昆布の模型や鰹の模型を使ったお話にはみんな興味津々で

「昆布ってこんなに大きいの!」

「鰹って鰹節になるとこんなにちいさくなるの!」

と、驚きの感想がたくさん聞こえてきました!

実際に調理する場面では、

「昆布は沸騰する直前に取り出すんだよ」

「鰹節は熱湯が苦手だから、鍋に入れたら火を消すんだよ」

と、だしをとるための基本を教えてもらいました。

そうしてできた、

すまし汁に炊き込みご飯と小松菜のお漬物をプラスして完成!

優しい味がほっとするメニューでした。

ハンバーグやオムライスなどの洋食もいいけれど、和食もいいですよね。

レシピは来週お渡しするので、ぜひ、作ってみてくださいね!

 

プログラム  │ 2014/6/25

コップを実際に形にしてみよう!

今日は、前回考えたコップのデザインを実際に形にしてみます。

細長いコップと、マグカップのような短いコップの2つの型から、

自分のデザインが合う形を選んで作ります。

粘土を切り抜いたあと、コップの形に成形していきます。

粘土がちぎれてしまったり、形が崩れたりと、

みんなかなり苦戦していましたが、頑張ってコップを仕上げていました!

また、今日も2つめのグループが電動ろくろを使用して作品を作りました。

粘土でかなり汚れるので、スモッグは絶対に着用して行いましょう!

アート  │ 2014/6/25

カラーセンサーを使って車を走らせよう!

今日のFLLでは、「カラーセンサー」というものを使いました。

明るい場所に来たら走る、暗い場所になったら停止する・・・などのプログラムを

設定して、車を走らせます。

最終ミッションは・・・『黒い線に沿って車を走らせること』

 

パソコンの画面はこんな感じ。

 

難しい記号や数字を覚えて、車の動作を予測をしながらトライ!

でも、理論と実践は違うもの。実際に走らせてみると、

「あれれ!?まっすぐ走らないな。」

「明るさの%の設定が違ったんじゃない?こうしてみよう!」

と、意見を出し合って協力しながら、何とかミッションをクリアしました。

FLLは、チームワークが大切なんですね!

FLLの先生は、

「結構難しい種類のプログラムです。みんなよく理解していて優秀ですよ。」

と褒めてくださっていました(^o^)♪

 

 

 

プログラム  │ 2014/6/25

雨ニモ負ケズ雷ニモ負ケズ

今日のTOPアスリートは天気に恵まれませんでしたが、

久し振りの体育館に、子ども達はとても楽しそうにしていました!

プログラムの始めはボールを使った入念なストレッチでした。

最近は、子ども達もボールの扱いに慣れてきたようで、

ストレッチから皆元気いっぱい、全力でプログラムに取り組んでいました!

一年生は本来ハンドベースをする予定だったのですが特別に子ども達の熱いリクエストに応えて

急遽、大人気種目キックベースの実施を決めました!

3年生はドッチボールのあとにハンドベースを行いました。また自分たちで積極的になって準備をしました。

ゲームが始まったらお互い自分たちのチームを一生懸命応援しています。

また空振りなどしてしまったときは「大丈夫だよ。次頑張ろう」と言って励まし合っていました。

チームで行われるキックベースは、子ども達のメンバーシップを育むのに最適なようです。

来週晴れたらキックべースができます。みんな楽しみにしていてください。

トップアスリート  │ 2014/6/25

地球の軌道をかえよう!

今回のITでは、先週に引き続き

個人で指定されたホームページ先を検索し、

デスクトップ上のイラストの色を変えることをしました。

普段よりも少人数でプログラムを行いました。

前回にて、色の変更の仕方など習ったことを上手く応用に繋げることが出来たようです。

 

分からないところは先生に質問をしたり、教え合いをし

助け合うことで真剣に課題に取り組むことが出来ました。

 

前回よりも英語を打つことが多かったのでとても苦戦していましたが、

最後まで諦めずに頑張っていました。

 

前期のITは残り4回です、

この調子で次回も頑張りましょう!!

トップ表示  │ 2014/6/23

W杯を意識しよう!

今日はシュートを中心に練習しました。

ドリブルからだったりコーチからパスをもらったり・・・

どちらも流れを止めないことがポイントでしたね。

コーチからの「W杯に出場してるつもりで!」とのアドバイスの後は

みんな集中力がパワーアップしていました。

試合中は、体を入れての守備やドリブルが

目に見えて上達しています・・・!

 

後半もまず最初に「W杯に出ている有名選手は?」と聞かれて、

その有名選手を意識してプレーしようとコーチからアドバイスを受けていました!

まずはスローイングの練習から。なかなかみんな手こずっていました。

 

そのあとは、コーチからのワン・ツーを走りながらダイレクトシュート!

なかなか狙い通りいかなくて苦戦していました。

 

次はコーチが投げたボールをダイレクトボレーです!

最後は強いシュートを打てるようになってきました。

 

そしてヘディングシュートの練習です。

みんなおでこに当てられず目を瞑っていましたね。

目を開けていないと狙い通りいかないとコーチからも言われていたので

頑張って練習しましょう。

 

最後に試合を行いました。

ヘディングの得点は5点でしたが、なかなか難しいですね。

今日は上手くいかないことも多かったですが、

みんなフェイントもディフェンスも上達してきて試合のレベルが上がってきました!

今後も成長が楽しみですね!

 

プログラム  │ 2014/6/23

ボールをコントロールしよう!

今日のテニスは、ボールのコントロール力を高めるための

バウンドやストロークといった基礎練習を中心に行いました。

最初はラケットを使ってのバウンドです。

以前から毎回練習していると、1度もできなかった子が徐々に

3回、5回、と数を増やしていくことができ、今日は10回以上できる子もいました!

ストロークの練習では、大きく振り切ること、ボールを目で追うことを

コーチにしっかり教えていただきながら行いました。

相手コートにきちんと返せた人は、コーチが打ち返してくれました。

今日は多くの子がコーチに打ち返してもらえるような綺麗な返し方ができていました。

ボレー練習では、足の踏み込みをしっかりしながら

相手コートへ確実に返す練習を行いました。

最初は上手くいかずにもやもやしていた子も、少しずつではありますが

着実にバウンドできる回数が増えていたり、きちんとした構えができたりと

コーチもみなさんを成長を実感してくる機会がふえました。

この調子で、みなさん次回もがんばりましょう!

テニス  │ 2014/6/23

ドッジボール大会開催です!

今日はリクエスト企画のドッジボール大会の日です!

みんな朝からうずうずワクワク。

宿題をしっかり終わらせてから、小体育館で行いました!

A,B,Cの3チームに分かれての総当たり戦です。

結果は1位Bチーム、2位Aチーム、3位Cチームでした。

どのチームも走り回って、熱い激闘を繰り広げました!

試合前と試合後は、お互いに挨拶と握手をし、

両者を称えあうことができましたね。

また、試合中他のチームを大きな声で応援できていました。素晴らしい!

 

最後は2チームに分かれてボールを2つ使い、試合を行いました。

水分補給をしっかりとしながら1時間以上、ドッジボールを楽しみました。

昼食はたっぷり食べられましたね!

 

お知らせ  │ 2014/6/23

僕の指紋を発見!!

今日の理科実験後半は、自分の指紋を見てみよう!!ということで、二つの実験をしました。

指紋は世界の70億人でひとりひとり違っているといいます。

まずは、顕微鏡とルーペで自分の指紋をよく見てみます。

プリントと見比べて、自分の指紋の種類を確認しました!

 

一つ目の実験はアルミホイルに指紋を浮かび上がらせる実験です。

二つ目の実験は、紙とヨウ素液(うがいぐすり)を使って指紋を探します。

指紋を付けた紙をセットして、ホットプレートで温めると・・・

指紋が浮かび上がりました!!

この実験は家にあるものでできるそうです。

保護者の方へと書かれたプリントを持ち帰ったと思いますので、ぜひ子どもたちともう一度実験してみてください!!

サイエンス  │ 2014/6/20