アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

テープカッターを仕上げよう!!

今日のアートのプログラムでは、テープカッターの仕上げをしました。

前回の続きで模様づけと飾りつけをしました。

それぞれ自分の好きなように模様を描いたり、

粘土で飾りを作ったりします。

最後に前回作ったスタンプを作品に押して終了です。

思い思いの作品が完成しました。

来週は色づけです。

 

 

 

 

 

アート  │ 2014/6/3

あんずと黒糖を使ったよ!

今日の料理プログラムは”和菓子”です!

黒糖わらびもち と あんずのくずきり を作りました。

粉を混ぜて、チンして、混ぜて、チンして。

いつのまにか、とろっとろに!!

上級生が、下級生の面倒をみてくれたのでとっても助かりました!

来週も、上級生の”いいね”が見たいなあ。

また、「お家でも簡単に作れますよ!」とあや先生がおっしゃっていました。

ぜひ、おうちでも作ってみてください。美味しいし、簡単だし、最高ですよ!

最後にみんなで作ったものを食べました。

あんずを初めて食べた子もいました。

「おいしい!」「おかわり!」の声が聞こえたので

嬉しい気持ちになりました。

次の和菓子教室は10月です。楽しみですね!

プログラム  │ 2014/6/3

ギアについて知ろう!

本日のFLLはギアについて知ろう!でした。

まずは、二人一組になってギアの周りにあるギザギザがいくつあるか数えました。

なかなか数えるのが難しいようで何回も何回も印をつけてやり直し数えるとこが出来ました。

最後にギアダウンロボットをみんなで協力しました。

パーツを集める人と組み立てる人に分かれて行いました。

組み立ててる途中に間違えを見つけて急いで直しました。

先生や仲間と協力しながら順調に進んでいます!

ロボットが完成して無事に動かすことができました!

次回はさらに進化したロボットを作ります!

プログラム  │ 2014/6/3

初のキックベース!!

 

 

今日のTOPアスリートはボールを使ったウォーミングアップにキックべースを行いました。

ウォーミングアップは二人組になりボールを二つ使い、

一人は上向き投げ、一人は下向きに投げ二人同時に投げて

キャッチするというウォーミングアップです。

二人の息が合わないとなかなか出来ないのでとても苦戦していました。

キックベースはルールを知っている子がほとんどいなく、

ルールを知ってる子が知らない子に教えてあげていました。

みんな勝負となると真剣にやっていました。

 

 

今回負けてしまった子が来週もキックベースをやると聞いて、終わった後、

コーチに詳しいルールやどうやったら勝てるかなどコツを聞いている姿も見えました。

 

トップアスリート  │ 2014/6/3