アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

6/17 トップアスリートのプログラムレポート

前半は、「こおりおに」でウォーミングアップしました。

鬼にタッチされまいと皆全力で走り回っていました。

 

 

程よく汗をかいた後はボールを使ったウォーミングアップ。

 

 

 

ペアになって転がしたボールを相手に向かってキックしました。

二人で息を合わせることが大切になってきます。

 

入念なウォーミングアップは怪我をしない為にも、とても大切ですね!

 

 

そして、現在プログラムで一番人気の「キックベース」が始まりました。

 

 

 

キックベースの試合では、守りになったチームが

「あっちに投げるんだよ!」など皆で声をかけあってがんばりました。

 

なんとホームランを出した子も!

勝利チームは15点の好記録でした。

 

 

流石は大人気のキックベースです。

試合に臨む子ども達の表情がいつもより凛々しくみえました!

 

 

トップアスリート  │ 2014/6/17

コップをつくろう!

今日はコップのデザインを考えました。

前、横、底などのデザインの案を出していきます。

コップの形を始め、持ち手を付けるか付けないかなども決めていきます。

このコップを使って何を飲みたいだろう?

「ジンジャーエール!」「カルピス!」など、

みんないろいろ考えてデザインしていました。

 

また、今回から電動ろくろを使ってグループごとに作品を作っていきます。

みんな興味津々です!

ぐるぐると回るろくろに苦戦しつつも、綺麗な形に作り上げることができました。

そして今回から使う粘土が変わりました。鉄分を含んだ茶色っぽい粘土です。

今までよりも柔らかいので、また違った感触に子どもたちも「おぉ~!」と声を上げていまいした。

感触も楽しみながら作品を作っています。

 

アート  │ 2014/6/17

季節を感じるフランス料理♪

今日の料理は、「紫陽花サラダ」と「南フランス風のアッシ」でした。

 

紫陽花サラダは、ツナと豆腐を混ぜて、大根・パプリカをトッピングしました。

先生に教わりながら、具材を上手に切って盛り付けられました。

見た目が紫陽花のようで、6月にぴったりのメニュー。

どのグループも盛り付けを綺麗にできて、目でも楽しめるサラダでした。

 

メインは、アッシという料理で、玄米と合いびき肉を混ぜて、

チーズとハーブをトッピング♪

オーブンの中でチーズがとろけて、とってもおいしそうでした。

 

 

 

 

トップ表示  │ 2014/6/17

ループプログラムを練習しよう!!

今日のFLLでは、ロボットの動作練習とループのミッションに挑戦です。

ミッションの前に3つの動作練習をしました。

特に難しかったのが、回転を繰り返して正三角形を描く動きをすること。

最初は何度も失敗しましたが、話し合いを重ねて成功です。

最後のミッションでは、タッチセンサーを使ってロボットをコントロールさせながらブロックの周りを回転させました。

2つのパターンを考えてミッションも無事成功です!

 

 

 

 

 

プログラム  │ 2014/6/17