アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ミートボールとペンネのトマトソースを作ろう

今日の先生は永田先生です!

ミートボールとペンネのトマトソースを作りました。

まずはにんじんとだいこん、きゃべつを切ります。

ひとくちで食べられる大きさに切ります。

みんな集中して切っているので包丁を使うがとても上手です!

切り終わったらミートボールをつくります!

一人二つ作り美味しく焼けるようにみんなで見ています!

今日はペンネではなくニョッキを作りました。

ゆでたじゃがいもに小麦粉を入れてこねます!ファークですじをいれてゆでます!

ゆで終わったら盛り付けて完成します!

みんな美味しいと言って食べていました。

次回はなにを作るのでしょうか?楽しみですね!

プログラム  │ 2014/9/30

ボールのコントロール

今日のトップアスリート後半は、ボールを上手く使う練習をしました。

 

まずは準備運動にドーンじゃんけんポン!

十分体が温まったところで、本題のボールのコントロールです。

2人組で同時にボールを投げてキャッチ!!

簡単そうですが、ボールが空中でぶつかってしまったり、一筋縄ではいきません。

相手の位置をみて、息を合わせて、だんだんみんなキャッチできるようになりました。

 

 

つぎは、ボールでボールを跳ね返して、跳ね返ってきたボールをとる練習をしました。

少し難しい練習でしたが、「もう少し上になげてたほうがとりやすいよ!」「もっと強く跳ね返してほしい」とお互いに上手くいくように工夫しながらできました。

 

 

最後に練習のまとめに的当てとドッジボールをしました。

練習をいかして、よーく狙って、たくさん当てて、楽しく盛り上がりました。

 

 

 

 

トップアスリート  │ 2014/9/30

キックベース!!

今日のトップアスリート前半はキックベースを行いました!スポーツに最適な秋の日差しの下、ボールを使って身体を動かしました。準備体操の後に鬼ごっこをして、こどもたちのテンションが上がったところでプログラムスタートです!

 

まずは台を使ったジャンプの運動!

台にジャンプで乗って、降りたらコーチが投げるボールをキャッチ!

 

 

 

次は2人1組になって、キャッチボール。

ボールを背面で投げる時のコントロールが難しかったですね。

最後はみんなでキックベース!

各チームのリーダーを筆頭にして、勝つための作戦会議を真剣な表情でしていたのが印象的でした。

 

 

結果は6対3でオレンジチームの勝ち!

両チームともよく頑張りましたね!!

プログラムの途中でコーチが「じゃあ、次の運動のお手本をコーチと一緒にみんなの前でやってくれる人?」という呼びかけに対して、みんなが一斉に手を挙げて「僕がやってあげる!」「私がやりたい!」と恥ずかしがることなく、積極的に全体に貢献しようとする姿勢が見えました!これからも自発的に行動することを大切にしながら、スポーツを精一杯楽しんで欲しいと思います!!

 

 

トップアスリート  │ 2014/9/30

りんごのデッサンを描こう!

今日はこのりんごを使ってデッサンをしました。

光を頼りに影を見るためいつもの美術室ではなく、教室で行いました。

りんごの丸い輪郭を描くのにとても苦労をしていました。

影も鉛筆を使って黒く塗ったり、ねりけしを使い薄くしたり線を入れたり。

立体感を出すのに苦戦していました。

難しいため先生からご指導を受けました。

ちょっとした息抜きに。ねりけしで立体的なりんごを作っている子も居たりと、

苦戦しつつもとても楽しそうに描いていまいた!!

 

来週は今日デッサンしたりんごの色塗りです!!

 

アート  │ 2014/9/30

クラウドファインディングで資金を集めよう!

今日のITプログラムは、クラウドファンデイングをどのように使うかを学びました!!

まずは、どのようにすれば人の目を止められるかを考えます。

 

「記憶に残るデザインはどんなものだろう?」

ディズニーのロゴを例に、楽しいデザインとそうでないデザインの違いを実際に

絵に描いて、感じてもらいます。

 

次は、実際にクラウドファンディングの商材を考えて、みんなのまえで発表です!

「どんな伝え方が効果的かな?」

いろんなアイディアが浮かぶようですが、実際に文字におこすのは大変です。

 

頭を悩ませながらも、最後は紙いっぱい!たくさん書いてもらいました!

さぁ、お待ちかねの発表の時間です。

少し緊張気味そうですが、、、

1人目の商材は「ラーメンマシーン!!」

 

食べたいラーメンを口にだすだけでマシーンが自動的に作りだしてくれる装置です。

たくさんのメニューに、トッピング、麺の硬さ、味の薄さ濃さまで、本格的なラーメンがでてきそうですね!

 

2人目の商材は「バンドエイドマシーン!!」

ロボットが怪我をした時にかけつけて、処置をしてくれるマシーンです。

実際に、人の手が届かないところで大けがをしてしまった時に大活躍してくれそうです!

 

2人とも商品がほしい人の気持ちを考えながら、発表できていました。

いつか実際にクラウドファンディングを利用してみたいですね!

 

トップ表示  │ 2014/9/29

点が取れるようになるには?

今日はビブス取り鬼ごっこをやりました!

ビブスを取られたら、コートの外に出てモモ上げジャンプ3回やってコートに戻ります。

次はボールを使って、ドリブルしながらビブス取りをやりました!

何回もビブスを取られてしまった子は、息をあげながら一生懸命ビブスを

取られないように頑張っていました。

練習はインサイドキックと1対1を行いました。

インサイドキックはおへそをと踏み込んだ足をまっすぐに出すことがポイントです。

1対1の練習では、オフェンスはダイレクトでゴールにシュート打つ練習を、

ディフェンスはボールをカットして、コーチにパスをする練習をしました。

オフェンスは今日ゴールの条件が付いていたので、なかなか点が取れませんでした。

 

次は2対2です。仲間を使っても良し、フェイントを使って個人技で突破するのも良し。

その場面に応じたプレーを選択することを求められました。

 

最後は試合を行いました。

練習で時間を取ったため、試合時間は少なかったですが、点の取り合いになりました!

勝ったチームは引いて守りに徹底してボールを奪ったらすぐに全員で攻撃する

というカウンター攻撃が効果的でした!

その状況に応じた最善のプレーを選択して、ゴールを決めるということが大事です。

練習のときからどうしたら点が取れるかということを考えながら、これからも頑張っていきましょう!

プログラム  │ 2014/9/29

インサイドパスは大切!!

最初はウォーミングアップとして、「しっぽ取り」をしました。

相手にしっぽを取られたらコーンまで走り、またしっぽをセットして戻ります。

先に10回取った人が勝ちというルールでやりました。

 

次に応用編で、ドリブルをしながら相手のしっぽを取りをします。

ボールを使ってやるのは難しそうでしたが、皆、一生懸命頑張っていました。

今日は、インサイドパスの練習をしました。

いつもつま先で蹴っているので難しそうでしたが、練習を重ねるうちに少しずつ

ボールを強く蹴れるようになってきました。

最後は試合をしました。

前半の試合は、シュートは今日習ったインサイドキックのみでしたが、

積極的にチャレンジしていました。

 

後半は、インサイドシュート2点、その他のシュートは1点とルールになったので

前半よりシュートが増えました。

今日は、シュートやパスが積極的にできていました。インサイドパスは

シュートやパスでもよく使うところなので、たくさん練習をして上達してもらいたいです。

プログラム  │ 2014/9/29

真剣勝負な試合でした!

今日のテニスプログラムでは、たくさんの試合形式練習を行った日でした。

まずはサーブやスマッシュの練習から始めます。

今日もコーチ1人に対して少人数での練習だったため、一人ひとりの集中力も高かったです。

フォアハンドは決まるようになってきましたが、サーブが苦手な子がまだ多いようです。

打ち返す確率が高くなってきた子は、相手コートの決まった場所に正確に打ち返すという、

次のステップに移ります。

ボール拾いも、30秒間に1人35球拾うといった、ラケットを持った練習以外も

常に素早い行動をする子が多くなってきました。

次は練習試合です。

いつもは高学年を担当してくださっているコーチが、今日は特別に1年生の練習を

見に来てくださっていたため、サーブのコツなど難しいことも教えてくれました。

試合は3点先取でしたが、大人にも臆することなく鋭いサーブを繰り出したり、

打ち返されたボールに食らいついていきました。

お友達に負けると悔しくなり肩に力が入ってしまったり、緊張していつもの練習通りの

成果が出ずに焦る子もいましたが、コーチたちのアドバイスを聞いたり、体の感覚を

思い出しながらがんばって試合を進めていきました。

夏休みに自宅で特訓したという子もいたようで、その成果が出ていましたね。

来週の練習では、今回の試合で学んだことを生かしていきましょう!

テニス  │ 2014/9/29

しっかり踏み込んで打とう!!

今日の剣道のプログラムでは、前回に引き続き主にすり足と面の練習をしました。

まず初めに、礼から構えまでの動きの確認をしました。

それから、ひとりずつすり足の練習をしました。

みんなで出来ていなかった点を指摘し合って良い形になりました。

それから今日は、実際に面をつけて面打ちの練習をしました。

面を打つ時の注意として、踏み込んで先端で打つことと腕をしっかりと伸ばすことを

意識しながら一所懸命に取り組みました。

プログラム  │ 2014/9/26

いろんな音を出してみよう!

今日はいろんな音を出す実験をしました。

 

コップに穴を開けてそこに息を吹き込むと

コップの上のヘビを動かすことができました。

ヘビを動かすのにコツが必要で皆いろいろ工夫していました。

次は糸電話を作ってみて話してみました。

最後にストロー笛。

ストローの先を切ってちょっと変わった音が出て楽しんでいました。

いろんな音を自分たちで出して楽しむことができました。

サイエンス  │ 2014/9/26