アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

素振りの確認をしよう!!

今日の剣道のプログラムもしっかりとあいさつをして始まりました。

まずはじめに素振りの確認から始めました。

前進素振り、正面素振りなど、一人ずつ先生から

アドバイスをもらいながら練習をしました。

それから、面打ちの練習をしました。

腕を下げすぎないようになど竹刀の高さを

意識しながら練習に取り組みました。

そして、人形を使って胴打ちの練習もしました。

走りながら向かっていくので、距離感を気を付けながら

頑張っていました。

そして最後は実際に高校生に対して面打ちをして

それぞれアドバイスをもらっていました。

全ての練習が終わった後に、みんなで

集まって感想を言い合い、しっかり復習することができました。

剣道  │ 2014/10/31

ほんとに戻ってきた!

今日の理科後半は、ブーメランを作りました。

まずは紙コップを使って作ります。

 

回った時に綺麗に見えるように思い思いの模様を描きました。

絵がかけたら、二個の紙コップをそれぞれ八等分して羽を作ります。

真ん中に芯を入れておもりにするとよく飛ぶそうです。

 

出来上がったブーメランをなげてみます。

投げるのが難しい!みんな何度も何度もトライします。

簡単な造りですがきちんとカーブを描いて、みんな大興奮!

 

次に厚紙を使って三枚羽のブーメランを作りました。

丁寧に切らないときちんと飛びません。丁寧に、丁寧に。

今日の本番はこっちのブーメランです。出来上がったブーメランを投げてみると…

「わあー、戻ってきたー!!」

ちゃんとキャッチできました!嬉しそうな顔!!

 

今日作ったブーメランです。

今日のお土産にミニブーメランをもらいました。お家で作ってみてください!

 

 

 

サイエンス  │ 2014/10/31

飛べ飛べ新渡戸。竹とんぼ

今日は二種類の竹とんぼを作りました。竹とんぼと言っても、竹を使わない竹とんぼです。

一つ目は厚紙と竹串で作る竹とんぼ。

厚紙を綺麗に切ることに意外に苦戦しています。

最初は力が入って上手く上に飛ばなかったのですが、コツをつかんでくると綺麗に上へ飛ばせていました!

 

二つ目は牛乳パックとストローを使った竹とんぼ。

とても簡単な構造に関わらず、回転が綺麗で意外に人気がありました。

最後はお気に入りの竹とんぼを一斉に飛ばしました。

いざ写真を撮ると力んでしまって上手くいきませんでした…残念。

 

とても簡単に作れる竹とんぼなので、ぜひ家に帰ってから

もっと大きな竹とんぼを作って飛ばしてみてくださいね!

サイエンス  │ 2014/10/31

チームが勝つためには?

今日はみんな上達してきたので、カラーコーンにボールを当てる練習をしました!

1面~7面まであり、だんだん距離が離れていき難易度が上がっていきます。

しかしクリアして何週もする子もいました!上達が感じられました!

次にトリカゴを行いました!

サッカーの試合では2対1になる場面がたくさんあり、上達するためには1番効果的な練習だそうです。

みんな無意識のうちにパスコースを作るために動き回っていました。

次は試合です!!

前半はゼッケンなしチームが3-2でリードしていました。

作戦会議を挟んで後半はお互いに攻め合いました。

1年生もシュートを決めることが出来た子もいました!

最後はゼッケンチームが6-4で逆転勝ちしました。

作戦会議で勝つために何をしたらよいのかちゃんと話し合えていたことがとてもよかったです!

最後にリレーを行いました!!

アンカーが最後にバスケットゴールにシュートを決めた方が勝利です。

最後の最後まで接戦でしたが、わずかな差でゼッケンチームの勝利でした!

試合のハーフタイムでチームが勝つために何をしたらよいかしっかり考えることが出来るようになってきました。

子ども達だけで考えられるようになってきて、さらに技術も上達してきたということでさらに今後の成長が楽しみになったプログラムでした!

サッカー木曜  │ 2014/10/30

人工イクラをつくろう

今日のサイエンスプログラムは実験的な内容でした。

メスシリンダーを用いて水の量をはかったり、

薬さじを使って薬品量をはかったり、

まるで小さな科学者でした!

さらさら透明な液の中に少しにごったどろっとした液を

ポタポタ落とすと・・・

あら、不思議!丸いつぶができました。

そう、これが人工イクラです。

人工イクラはどのようなもので出来ているのでしょうか??

実は、洋服の乾燥剤や豆腐のにがり(塩化カルシウム水溶液)に

昆布やワカメのヌルヌル(アルギン酸ナトリウム水溶液)を

足してできています。

小さな科学者のみんなは

楽しそうにたくさんのイクラを作っていました。

来週もイクラを作ります。今日の応用編で、カラフルなものになる予定です!

楽しみにしていてくださいね!!

サイエンス  │ 2014/10/30

影絵でハロウィン♪

今日のデザインの授業は、影絵に挑戦しました!

テーマは「ハロウィン」です。

かわいらしいオバケや魔女、お城など様々なデザインを下書きして切り取っていきます。

下書きの段階では、デザインの先生お手製の秘密兵器、「スケッチファクトリー」が登場しました!

この「スケッチファクトリー」は、

ハーフミラーを使用して立体的な模写を実現した道具です!

下書きした絵をハサミで切り取って、台座に接着していきます。

この台座は小さなレコード機と糸でつながっていて、

レコードを回すことで、台が緩やかに回るようになっています。

そして電気を消すと・・・・・・

これには、子ども達も大盛り上がり!!

一足先にハロウィンを楽しむことが出来ました!!

トップアスリート  │ 2014/10/30

タンブリングに挑戦しよう!

今日は、先日行われた大会のスコアシートが返ってきました。

 

何度も繰り返し練習したおかげで、ダンスの評価は抜群!!

なんと1位のチームより好評価だったそうです!

しかし、タンブリングの評価はどうでしょうか…

他チームに少し及びませんでした。

 

そこで、今日はタンブリング強化に励むことになりました!

立ちからのブリッジに挑戦してみます!

背筋と腹筋をつかってゆっくり後ろに倒れます。

次は、肩の柔軟です。タンブリングは全身バネをつかっておこなうため、柔軟と筋力強化が必要になります。

 

コーチに側転の方法を教えてもらいました!

足を綺麗にのばすのがポイントですね!

 

大会で順位をあげるには、タンブリングのレベルアップがかかせません!

ダンスのレベルも保ちながらも、タンブリングにも目を向けてしっかりと評価をあげていきましょう。

 

チアリーディング  │ 2014/10/30

今月のアフタースクール更新しました!

今月のアフタースクールを更新しました。

 

WHAT'S NEW  │ 2014/10/30

とても楽しそうです!!

お預かりでは、毎日子どもたちがそれぞれに

自分の好きな遊びをしながら楽しく過ごしています。

シルバニアのお家を組み合わせて素敵な家を作って遊んだり、

KAPLAやワミーを使って遊んだり、

本を読んだり、おままごとをしたりと本当に楽しそうです。

また今日は将棋の先生がいらっしゃっていたので、

対局する姿も見られました!

遊びの様子  │ 2014/10/29

食卓の彩に!

本日はフラワーアレンジメントのプログラムを行いました。

 

 

 

初めて扱うアクアフォームという素材に皆興味津々の様子です。

また、次々に出てくる綺麗なお花を前に、イメージを膨らませると同時に、これから始まるフラワーアレンジメントにとても意欲的になっていました。

 

 

 

いざ始まると、みんなとても集中した様子で、作品作りに取り組んでいました!

 

 

 

同じお花を使用していますが、十人十色!

一つひとつにそれぞれの表情があり、どれもとても素敵な作品に仕上がりました!

 

 

 

スペシャル  │ 2014/10/29