アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

胴の練習をしよう!!

今日の剣道のプログラムもあいさつから始まりました。

最初に鬼ごっこで軽く体を動かしました。

それからすり足、正面素振りの練習をしました。

ひとりひとり自分自身の欠点に気をつけながら

練習に取り組みました。

それから面打ちの練習をし、先生からアドバイスをもらいながら行いました。

その後、胴の練習も人形を使ってやりました。

最後もしっかりとあいさつをして練習を終えました。

 

剣道  │ 2014/11/28

正しい発音を覚えよう!!

今日の英語はいつものように黙想をして、気持ちを落ち着かせてからスタートです!

最初はなかなか集中することができず私語が目立ちましたが、時間が経つにつれて少しずつ静かになっていきました。

 

 

テキストを忘れてしまった子も、それぞれの進度に合ったプリントをやって復習をします!

 

 

しかし、最近はテキストを忘れてしまい、同じプリントを何回も繰り返している子が多いので、英語のプログラムの日はテキストを忘れずに持ってきてくださいね!

 

今日は全体的に、単語の発音でつまずいている子が多かったです。

例えば、bug(虫)が「バング」に聞こえてしまったり、sick(病気)が「スイック」に聞こえてしまったりと、確かにそのように聞こえなくはないので難しいところではあるのですが。。。そのあたりは何回も繰り返し粘り強く聞くことで克服できればと思います。

 

プログラム開始時間より早く来て一人で黙々と始める子や、終了時間を過ぎても「まだやりたい!」と帰る時間ぎりぎりまで頑張る努力家の多い英語プログラムなので、少しくらいつまずいても必ず乗り越えられると思っています。この調子で頑張りましょうね!!

 

トップ表示  │ 2014/11/28

パラシュートよりも射的

今日の理科実験ではパラシュートと輪ゴムを使ったブーメランを作りました。

まずパラシュートの発射台を作りました。コップを二つ繋げて間に輪ゴムをはさみます。

ここでひらめいた子どもたち。割り箸を発射させるとすごい勢いで飛んでいくことに気が付いてしまいました。

紙コップを積み立てて、割り箸を当てる射的をおもいっきり楽しんでいました。

結局パラシュートを作り終わった後も、射的の方が面白いらしく子どもたちはスナイパーになりきっていました。

 

後半は紙皿を使ったブーメランを作りました。

飛ばし方が難しく、最後まで苦戦していたので家でぜひ練習してみてください!

 

科学実験・理科実験・サイエンス  │ 2014/11/28

輪ゴムのパワー!

今日は輪ゴムの力について学びました!

まずは段ボールを工作して、びっくりさせる仕掛けを作りました。

すずめばちの羽のように音が鳴って、みんなびっくり!

仕掛けがわかっているのに、何回やっても驚いてしまいます。

 

次は牛乳パックに輪ゴムを付け、カエルのように高くピョーンと跳ばします。

どうやってやると上手く跳ばせるかな、どうやると高く跳ぶかな、など、工夫して楽しみました!

最後に紙コップを使って、高く跳ぶ仕掛けを作りました!

紙コップにはシールを貼って豪華に飾りつけをしました。

飾りつけを終えた紙コップに、仕掛けをつけます。

すると紙コップが高く跳びました!これもどうやってやればいいかなと真剣に取り組んでいました。

今日は輪ゴムのパワーの強さを身をもって体験することが出来ました。

プログラム中ずっと集中して取り組むことが出来ていましたね。

これからもこの調子で取り組んでいきましょう!

 

プログラム  │ 2014/11/28

パスをつないでシュートにつなげよう!

今日は2人組を組んでパスをつないでシュートを打つ練習をしました!

走っている仲間の後ろの方にパスを出すと、ブレーキがかかってしまいスピードが遅くなってしまいます。

仲間の走っている前の方にパスを出すとスムーズにパスを受けることができ、シュートまで行けることを学びました!

練習を重ねると、仲間の走っている方にパスを出せるようになり、シュートもスムーズに打てるようになりました。

そして楽しみにしていた試合です。

久しぶりにグラウンドでの試合です。

みんな張り切ってボールを追いかけていました!!

練習で行ったパスの交換や、シュートも流れの中で打つことができていました。

また体を張ったプレーも魅力的でした!

今日はとても白熱した試合で、ハーフタイムなしで盛り上がりました!

パスの精度もドリブルの精度もとても上がりサッカーがとても上手になりましたね。

これからも一生懸命練習に取り組んで行きましょう!!

サッカー木曜1-6年  │ 2014/11/27

「映像盤」製作PARTⅡ

今日の衣デザインのプログラムは、

先々週に引き続き映像盤作りを行いました!

映像盤作りは子どもたちに大人気で、プログラムが始まるとすぐに

子どもたちは集中モードに!

なかには、好きなキャラクターのシルエットを映像盤で写し出すために

自主的に下書きを作ってきた子どもたちもいました!

プログラムの中盤では、

製作途中の映像盤を試しに壁に映写してみました。子どもたちも大盛り上がり!

部屋の電気を全部消していないので、若干薄めに映っていますが、

この雪だるまが・・・

こんな風に大きく映るんです!

衣デザインのプログラムでは、来週も映像盤の製作に臨んでいく予定です。

完成が楽しみです!

 

プログラム  │ 2014/11/27

手作りホバーがすべる、すべる!

今日のサイエンスのポイントは”摩擦力”でした。

何もしていないプラスチックの板で

机を滑らせてみたところ、あまり滑りませんでしたね。

しかし、穴のあいたビニール袋を板に付けると、、、

なぜでしょう?前より滑るようになりました!

「”まさつ”という力が小さくなったから、よくすべるようになったんだ!」

「”まさつ”ってなあに?」

「”まさつ”は手と手をこすったときにはたらく力だよ!」

と、摩擦力についての知識を知ってる子も知らなかった子も

みんなで共有しました。

でも、なんでビニール袋・・・?

まだまだ疑問がのこりますよね。

そこで、ぜんちゃんに

「ビニール袋からでる空気が、机と袋の間に入るから

摩擦力が小さくなって、良く滑るようになるんだよ」

と教えていただきました。

 

 

 

プログラム  │ 2014/11/27

演技をつくりあげるのは自分達だ!

今日は19人そろってチアができました!!

まずは、いつも通り柔軟から始まります。

ブレイク中に柔軟の成果をみせてくれました。

「スコーピオン」という技を習得できたようです!

これも日頃の柔軟の成果ですね!

 

ブリッジも昔に比べて十分とスムーズになりました。

補助なしにできるようになるまであともう少しです!頑張れ!

 

さぁ次は音に乗せて、演技にはいります。

 

先週習ったフォーメーションをくんで…

「ワンツースリー」

「フォー!」のカウントの合図で顔をあげます。

ここが揃うと、一気に演技に引き込まれます。

揃うまで何度も練習しましょう!

 

そして移動後、

新技「パンダ」をとりいれます!

フォーの合図で蹴り上げられた片足が、迫力がありとってもかっこいいです。

 

覚えることが多くなる中、

ブレイク中も、自ら率先してカウントを確認する子どもたちが印象的でした。

「自分が演技をつくるんだ」という意識が強くなってきましたね!

 

その意識をなくさないように、来週も引きつづき頑張りましょう!

チアリーディング  │ 2014/11/27

今月のアフタースクール更新しました!

今月のアフタースクールを更新しました。

WHAT'S NEW  │ 2014/11/27

いただきま~す!

今日のおやつはおにぎりです。

みんなといっしょに食べるとおいしいね!

食べ終わった子は好きな遊びに夢中です。

 

 

 

遊びの様子  │ 2014/11/27