アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

最後まで攻め続けよう!!

今日のサッカーは前半・後半ともに軽くドリブルとパス練習をした後、試合を中心に行いました!

まず、前半チームは2組に分かれてドリブル!片方の足だけを使ったり、インサイド・アウトサイドを使い分けての練習。

利き足ではない方のドリブルにみんな苦戦していましたね。

 

 

後半チームは2人1組になってパスの練習!

パスをもらってからツータッチでパートナーにボールを返す、など条件付きで難易度が少し高い練習をしました。

みんな楽しみながら、上手にできていました!!

 

 

身体が温まったところで、お待ちかねの試合!!

 

 

 

 

 

 

今日の試合展開としては、残り時間がわずかとなってからの点の取り合いが見どころでした!!

コーチはプログラム終了後に「サッカーは最初と最後の5分で試合が動くことが非常に多い。だから最初から最後まで諦めずに攻め続けることが大切!」とおっしゃっていました。

今日は身を持ってコーチが言っていることを体感できましたね。来年も楽しみながら、少しずつ上達できるように頑張りましょう!!

 

プログラム  │ 2014/12/22

アイテム集めてつかまえて!

今日のITは、メインキャラクターがアイテムを集めていく、というゲームを作成しました。

まずはじめに先生の説明を受けます。

 

 

いつもより組み合わせるブロックの数が多く複雑なため、

思わず「難しそう!」とみんな声をあげていました。

 

 

 

なんだかいつもより静かで真剣に取り組んでいる様子。

 

早く終わった人はお友だちのお手伝いです!

 

 

 

「難しい、難しい」と言いつつ、積極的に先生に質問をしたり、

お友だちに助けてもらいながら、なんとか仕上げることができました。

 

今日はいつもより複雑でしたが、みんなよく頑張りました!

プログラム  │ 2014/12/22

2014年の集大成

今日は寒さで固まった体をほぐすために、

ウォーミングアップから始まりました!

 

始めはサイドステップとクロスステップです。

足を左右交互にクロスさせるクロスステップは少々みんなには難しいようでした。

足をもつらせずに、ステップを踏めたかな?

 

クロスステップとサイドステップはみんなの課題です!

しっかり家で復習してきましょう!

次はフォア、バックに引きつづきボレーの練習です。

 

ネット際のプレーもお手の物です!

スマッシュにも挑戦しました。

 

練習の合間のボール拾いもみんなで協力します。

誰が一番ボールを集められるかな??

 

最後は、試合形式でラリーをしました!

相手のボールに翻弄されながらも、

コーチに言われた「体を横にする」ことをしっかり意識しながらできましたね!

 

今日は今年最後のテニスです。

冬休みを元気にすごし来年2015年も頑張っていきましょう!

お知らせ  │ 2014/12/22

朝から元気いっぱい!

今日から学校は冬休み!

午前も午後も、グラウンドで元気いっぱい遊びました。

アフター室でも、様々な遊びを楽しんでいます。

指編みで作った力作です!

将棋をみんなで楽しんでいます。

今日のおやつは冬至団子でした!

もちもちで温かいお団子に、「おいしい~!」の声がいっぱい聞けました。

遊びの様子  │ 2014/12/22