アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

今年最後の剣道は!!

今年で最後の剣道は、1年生と上級生は一緒に剣道をしました。

先生に試合形式で身体のどこかに竹刀を当てられたら勝ちというのをしました。

(先生はひたすらよけるだけでした。)

1年生達は最初、遠慮していたのですが、上級生が先生に挑戦している姿を見て、やるようになりました。

真剣なまなざしで、先生にどんな技を仕掛けようか考えて間合いを取っています。

おしい!!もう少しで小手に当てられそうでしたね!!

最後は、しっぽとりをしました。

2つのチームに分かれてどちらかのチームの人が先にしっぽがなくなるか、残っていたチームが勝ちです。

次は、先生対全員でした。

ひたすら先生から逃げ回っていました。

最後はきちっと挨拶をして終わりました。

今年最後はレクリエーションがメインでみんな楽しく過ごせていました。

来年も今年学んだことを忘れずに精進できるように頑張っていきましょう!!

 

プログラム  │ 2014/12/26

2014年書きおさめ

今年の書道は今日で終わりです。

2014年の書きおさめ、みんなたくさん書きました。

しっかり集中できましたか?

ことしのまとめです。

一年間教わってきたことをしっかり思い出して書きます。

筆を立てること、紙を大きくつかうこと。基礎を大切にしましょう。

 

三年生、四年生の子ども達は、大きな紙に練習します。

みんな今日の課題を合格することができました!

今年の課題は今年のうちに。

 

今年一年の成果をみせるべく!!

新年は、新しい気持ちで書初めをしましょう。

 

プログラム  │ 2014/12/26

空気で遊ぼう!

今日の理科実験前半は、「空気」をテーマに実験を行いました。

いつも身の回りにあるものがテーマだったので、子どもたちも興味津々!

さっそく、実験に取り掛かっていきます。

作るのは、ビニール袋でつくるホバークラフトです。

シンプルな構造ながら、空気穴の大きさや重りによって、機動性が大きく変わってくるので、

子どもたちは、失敗を繰り返しながら根気強く実験を行えていました!

———————————————————————————

理科実験後半のテーマも「空気」でした。

後半では、人間の肺と横隔膜の関係を再現した模型を作りました!

材料はペットボトルとゴム手袋と風船です。

自分の身体の中がどのように日々機能しているのかを学ぶことができました。

来年度も、理科実験では色々な実験を行っていく予定です。

それでは、良いお年を。

 

サイエンス  │ 2014/12/26

今月のアフタースクール更新しました!

今月のアフタースクールを更新しました。

WHAT'S NEW  │ 2014/12/26