アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

日々練習の積み重ね

今日の剣道のプログラムでは、竹刀の納め方といった

基礎的な確認をしてから着座をして始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

確認が出来たところで、打ちの練習を始めました。

特に足の動きや打つ際の腕の角度、竹刀の振り方を重点的に

先生からの指導の下、しっかり押さえて練習に励んでいました!

一列に並び一人一人間隔をあけながら真っ直ぐ進むことをしっかり意識していました。

 

次に鏡を使って3人ずつ並び10回1セットの前進素振り、正面素振り

の練習をそれぞれ行いました。

鏡で自分の動作を自分自身でしっかり確認することで

一人一人改善点を明確に見つけ、根気よく練習に励むことが出来たようです。

 

途中から上級生を交えての練習をしました。

 

上級生は面打ちの練習を2人1組で交互に行い

その後、高校生と面打ちの練習を行いました。

 

足摺りや打ちの動作と共に掛け声もしっかり出ていました。

 

 

日々の練習が今日のプログラムにもきちんと活かされていました。

来週のプログラムも気を引き締めていきましょう!!

プログラム  │ 2015/1/30

磁石の力を楽しもう!!

今日の理科実験は磁石を使ったたくさんの実験をしました。

 

<前半>

まずは紙に迷路や絵を描きました。

紙を磁石で挟み、その磁石に雪だるまをつけました。

絵の上をさまよう雪だるまの完成です。たくさんのアイデアを振り絞り、面白い作品がたくさんできました。

 

次はモールや綺麗な針金をたくさん使って一枚の絵を作りました。

独創的なアートがたくさん完成しました!

 

<後半>

後半の理科実験も前半同様に最初は「迷路をさまよう雪だるま」を作りました。

クオリティが高く、新しいものをたくさん生み出す姿はさすが三年生でした。

 

後半はスライムに砂鉄を混ぜて、磁石の力で動くスライムを作りました。

しかし砂鉄が上手く混ざらず、理想的なスライムにはなりませんでした。

何度も挑戦して改善策を見出そうと頑張っていました。

みんなで協力して難題に取り組む姿が印象的でした。

 

今日作ったものは持ち帰ったので、是非披露してみましょう!!

 

サイエンス  │ 2015/1/30

大会前、最後の練習!!!!

チアの大会が明後日と迫っている中・・・

今日は3時間15分とたっぷり練習を行いました。

ブレイクの時間も自主練習をする子どもたち。

大会に向けて本気モードです。

また、練習では、これまでの”通し”をひたすら行いました。

いつもより長めの練習で、ヘトヘトになりながらも

集中力を切らさず、しっかり取り組めていました!

そのパワーのおかげで、

小さい台も、大きい台も、しっかり上がるようになりました。

ベースの支えと、スポットのサポート、トップのバランス・・・

また、みんなの声掛けや、コーチの指導・・・

みんなの頑張りでできた最後の演技は、なんとノーミス!!!

素晴らしいですね!!!

 

手のひら、太もも、ひざなど、体のいろんなところを真っ赤にしながら

一生懸命に演技をし、時には仲間を叱り、アドバイスし、

チーム一丸となって支え合っている子どもたちに胸が熱くなりました。

明後日の大会当日は、忘れ物・欠席は絶対なしで頑張りましょう!

これまでの頑張りを精一杯表現できることを祈っています。

 

 

チアリーディング  │ 2015/1/29

もっと上手くなるために!

今日のサッカーではいつものようにグラウンドに向かうと、、、

 

 

東京ヴェルディ事務局のスタッフの方が2人来ていました!

アフターのサッカープログラムがどのように運営されているかを見学しに来たとのこと。

観客が見守る中、プログラムスタートです!

まずはドリブルをしながら鬼ごっこ!ビブスを持った鬼にタッチされたら鬼を交換します。

 

 

次は1人1つボールを持ってリフティングの練習!

足の甲やもも、頭を使って3回以上を目指して頑張りました。

 

 

休憩の後は、3人1組になってボールを相手に取られないようにキープする練習です。

背中を合わせてボールをはさみ、落ちた瞬間からボールを奪い合います!

 

 

最後はチームに分かれて試合!

 

 

 

 

チームで協力し合い、みんなとても頑張っていました!

ですが、コーチからは「どれだけサッカーがうまくても、準備や後片づけをしなかったり、練習の手を抜いている選手は絶対に強くなれないよ。」と言われましたね。

次回も同じことを言われないように、意識して取り組みましょう!

サッカー木曜  │ 2015/1/29

押したらびっくり浮沈子

今日のサイエンス後半ははさみもテープも使いません!

使うのはペットボトルとお弁当に入ってる魚の形のしょうゆさしだけ。

ペットボトルの中に満タンに水を入れて、しょうゆさしの口にナットをつけ重くします。

そしてペットボトルを押してみると…?

浮いてた魚が沈むのです!そして手を離すと再び浮いてきます。

先生の見本を見ると「おおーっ!」と」歓声が上がりました。

これは浮沈子と言って、ペットボトルが押されることによって

魚の中の空気が押し出されるために起きる現象です。

魚に色を付けてオリジナルの魚が完成しました。

ただペットボトルをたたいたりひっくり返したりすると魚の中に

水が入って沈んだ状態になってしまいます。

その魚を救うためにしっぽの部分に穴をあけてもらい

針金で釣りのようにしました。

うまく穴に引っ掛けるのは難しかったかな?

みんな飽きることなく何度も眺めていました。

サイエンス  │ 2015/1/29

傘の袋が…?!

今日の1年生のサイエンスでは傘を入れる袋を使い、傘袋ロケットを作ります!

袋に空気を入れてそのまま飛ばすと…

空気がたくさん入ってる方がたくさん飛ぶことが分かりました。

そこにおもりとなる紙をを貼って、羽をつけると

傘袋ロケットの完成です!!

はさみを使って切る姿は真剣そのものです!

空気が漏れないようにみんなで協力して作ります。

おもりと羽を付けたことによって飛ぶ距離も倍増!!

みんなでどこまで飛ぶのか挑戦です。

キャッチする役になったり投げ方を変えてみたり

ただの袋がここまで飛ぶとは驚きです!(^^)

サイエンス  │ 2015/1/29

糸から布へ!

今日のプログラムは、自分たちが作りたいマフラーをデザインすることから始まりました!

 

白の縦糸をベースに、何色の横糸を使うかイメージを膨らませます。

女の子はピンクと水色をベースに優しい雰囲気に、男の子は虹をイメージしたようです。

 

デザイン画が出来上がったら、実際糸を選んで織ってみます。

二人とも先生の説明をすぐに理解してスルスルと手を動かし、

あっという間にキレイな布を織ることができました。

 

来週は先生の織り機をお借りして、本格的にマフラー作成にはいります。

今から楽しみですね♪

衣デザイン  │ 2015/1/29

テストに合格、おめでとう!!

英語プログラムの様子です。

いつものように自主学習を進めていきます。

CDを聴いて、テキストの単語を確かめていきます。

「”peel”ってどんな意味?」「(皮などを)むく!」「正解!!」

ひとつひとつの単語を大事にしながら進めていきます。

また、テキスト終了後のテストは100点を取らないと進めません!!

なかなか難しいテストですので、大変!!

何回か自分で復習した後、一生懸命解いていきます。

そして、そんな難しいテストに合格したら、最高の笑顔。

合格、おめでとう!!新しいテキストもGET!!

そして、もらったテキストを進めて・・・

このサイクルの中で、どんどん英語力がついていきます。

来月はJETのテストがありますので、それに向けてもうひと頑張りしていきましょう!

 

 

プログラム  │ 2015/1/28

CM発表会!

今日はリクエスト企画の「CM発表会」です!

アメリカのお友だちに、日本の遊びを紹介するCMを撮ります。

 

そのために、まずはみんなで日本の遊びを考えます!

「けん玉!」「たこ!」「将棋!」「お手玉!」

みんなでたくさん日本の遊びを考えました!

 

合わせて、日本の行事「ひなまつり」について学び、

ひな人形を工作してひな人形を紹介するチームと、

日本の遊びを紹介するチームに分かれました。

 

ひな人形を作るチームは、見本を参考に、工作をしていきます。

 

日本の遊びを紹介するチームは、その間に一番紹介したい遊びを選び、紹介するための原稿を作ります。

遊び方や、その遊びのおもしろいところ、紹介したいところを考え、みんなで発表の仕方を考えました。

 

CM発表中に見事けん玉を成功させて魅力を伝えることに成功!

 

こちらのお手玉の発表では、一人が説明をして、一人がお手玉をしました。

 

将棋チームは、むずかしい将棋の魅力をとても上手に伝えられていましたね!

 

さらに凧の紹介では、絵を描いて説明することで

分かりやすく魅力を伝えられていました。

 

最後のひな人形チームは、なぜひな人形を飾るのかなど、

理由を付けくわえながら協力して発表することができました!

 

とってもかわいくできましたね!

是非お家でかざってみてください。

アメリカのお友だちの反応も楽しみです。

スペシャル  │ 2015/1/28

「今月のアフタースクール」更新しました!

「今月のアフタースクール」更新しました。

こちらからどうぞ。

WHAT'S NEW  │ 2015/1/28