アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

不思議な色あそびをしよう!

今回理科実験のプログラムでは、

前半・後半ともに水性のマジックペンを使った

色遊びを行いました。

油こし紙にペンで好きな模様を各自描き、

水で滲ませると……。

見事なグラデーション!!

まるで花火のようですね!!!

 

グラデーションは水性ペンの塗料が水で滲んだものによって

作られるそうです!!

 

子どもたちも色の広がりを興味深そうに見ていました。

2つ目の実験では、紫キャベツの色素を用いて

紫色に染まった色水で実験を行いました。

 

キャベツから色素を出すため袋を振ったり揉んだりする姿は

真剣そのものでした!!

小さなビーカーにそれぞれ分け

その中にレモン汁や重曹、洗剤を入れてみると…

 

なんと紫色の色水から水色や黄色、濃い桃色に変色しました!!

色の変色はそれぞれの酸性成分の量によって

異なるそうです!!!

次回の理科実験も楽しみですね!!

サイエンス  │ 2015/2/27

大きな声で正しい動作を!

今日のプログラムでは、発表会に向けて練習を行いました。

1年生は基本の動作から確認をします。挨拶もきれいにそろってきました。

素振りは大きな声を出すように言われました。声が大きいと迫力があってかっこいいです!

そして面打ちです。大きく振りかぶって力強く打ち込みます。

待っているときも姿勢を正して待っていられるようになってきました!

経験者のみんなは発表会で試合を行うので、実際に練習試合を行いました!

きれいに1本決まりました!!

試合では勝ち負けも大事ですが、それよりも基本の動作や打ち方を丁寧に行うことが重要です。

発表会では普段練習していることが発揮できるととても素晴らしいです。

また来週プログラムがあるので、本番に向けて正しい動作を身に付けましょう!!

トップ表示  │ 2015/2/27

3月の発表会にむけて

いよいよ来週が発表会ですね。

大会の時のようなノーミスの演技が出来ると良いですね!

そんな演技を目指して、

本日のチアは入場の練習をメインに行いました。

横列を気にしたり、ポンポンで音を鳴らさないように・・・

などなど、きちっとした“整列”を指導して頂きました。

また、これまでの復習もばっちり行い、側転の練習や、

ストレッチや体操も行いました。

来週は仕上げですね。

成功するには練習あるのみ!頑張っていきましょう。

 

チアリーディング  │ 2015/2/26

マフラー完成!

今日は先週に引き続き、機織り機でマフラーを作りました!

一色一色のカラーを考えながら、真剣に織っています。

 

だんだん色彩豊かなマフラーに近づいていますね!

 

海のような素敵なマフラーが完成しました!!

何種類もの糸を使った世界に一つだけのマフラーはとっても素敵です。

 

 

今日は出来上がった繊維を柔らかくするために、

マフラーを温水で洗いにいきました。

 

ウールは洗剤を中にしみこませることで、繊維同士を密着させてくれるため

肌触りが優しいマフラーになります。

完成に近づく様子を見守る子どもたち…

 

マフラー製作がとっても楽しかったのでしょうか。

なんと二作目のポンチョも完成しました!!

マフラーにくらべてとっても大きく難易度も高いですが、素晴らしい出来です。

「何色の糸を使えばいいですか?」

「次はどうすればいいですか?」

子どもたちは目をキラキラさせて、先生に次の工程を聞く姿が見受けられました!

 

自分たちの感性を磨きながら、より良く、より良く次の作品を完成させていきたいですね。

 

プログラム  │ 2015/2/26

まるでマジック!?

サイエンス前半は、坂をのぼるダブルコーンを作りました。

普通ものは上から下へと落ちますよね?

今回作ったダブルコーンは違い、坂をのぼるんです!

上手く作るポイントは、線の通りに切ること。

そして丁寧に貼りあわせること。

自分のダブルコーンが坂をのぼるように試行錯誤しています。

さあ、のぼるかな?挑戦です。

出来て喜ぶ子、出来ずに悔しがる子、いろいろいましたが、最後には全員成功!

一つ目が完成した子は、今度はひとりで二つ目を作りました。

坂をのぼる仕掛けが分かると良いですね!

サイエンス後半は、バルーンスライムとリングキャッチャーをやりました。

バルーンスライムは、ストローを使って息を吹き込むと風船のように膨らむスライムです。

スライムのもとと魔法の水をシェイクして、手でこねます。

ひとつにまとまったらスライムの完成!

どうしたら割れないかな?

誰が一番大きく膨らませられるかな?

リングキャッチャーは、落ちるはずの輪っかがチェーンに引っかかって落ちない、というマジックのような実験です。

タネ明かしをしたあと、本物の手品師のように出来るまで練習しました。

最後には右手でバルーンスライム、左手でリングキャッチャーと、まるで大道芸人のようになっている子もいました。

次回はどのようなことが出来るのでしょうか!

お楽しみに!

サイエンス  │ 2015/2/26

サッカーに集中しよう

カラーコーンの間をドリブルする練習をしました。

相手がいるので簡単には通れませんが、フェイントを駆使したり、相手の隙をついてドリブルしていました。

試合で1対1で限られたスペースをドリブルしていくのに有効です。

そして練習が終わると試合です。

試合の前にチームで円陣を組んで、士気を上げました!

前半は狭いコートだったので、点数が入りませんでした。

後半はコートフリーだったので、一生懸命ボールを追いかけていました。

試合の後半では1年生や普段あまりボールに触れない子どもも今日はたくさんボールを追いかけてプレーに参加していました!

今日の練習中では、コーチの話を聞いていなかったシーンもありましたが、試合になるとサッカーに集中していたのでよかったです。

サッカーが上達するためにはコーチの話を聞いて練習することが大切です。次回は練習から集中してサッカーができるといいですね!

サッカー木曜1-6年  │ 2015/2/26

ハワイの文化に触れよう!

本日のスペシャルプログラムは、ハワイの文化に触れよう!ということで、ネイティブの先生をお招きして、ハワイのことをたくさん教えていただきました。

まずは、こんにちはの意である「アロハ!」とあいさつをしてプログラムを始めます。

前半は、ハワイの島のこと、食べ物のこと、言葉のことを紹介がありました!

途中、ハワイでポピュラーな歌をまじえてハワイの言葉を教えてもらいました。

慣れない言葉と、手振りで最初は戸惑っていた子どもたちも、だんだんと大きな声で歌えるようになってきました!

 

後半は、有名な「フラ」を教えて頂き、実際にみんなで踊ります。

フラは初めて挑戦する子どもも多かったとは思いますが、複雑な動きに苦戦しながらも、積極的に踊っていました!

みんなとても上手でした!

最後は、「マハロ!」(ありがとう!)とあいさつをして、プログラムを終わりにしました。

今日はハワイのことについて学びました。これを機に、色々な国の文化を調べてみるのも良いかもしれませんね!

 

 

 

 

スペシャル  │ 2015/2/25

姿勢正しく走ろう!!

〈前半〉

前半はトレーニング中心に行いました。

今日はジョギングからスタートです。指示された人数でグループを作ります。

 

次は足のトレーニング。

コーンとコーンの間に1回、2回3回と足を付ける回数を増やします。

 

 

次は横でジャンプしながらコーンを飛びます。

 

 

そして、コーンを頭に乗せて、コーンを落ちないように逃げます。

姿勢をよくして走ると、コーンを落とさずに走ることができます!

 

最後にリレーです。

みんなで大股で歩数をできる限り少なくして速く走ります。

2回目にみんな歩数を少なくして走ることができましたね。

 

〈後半〉

後半はスタッフとコーチを入れて3対3で2点先取制でゲームをしました。

コート全部を使ってプレイするので、走るのも大変ですね。

サッカーは最後にPK戦で勝負を決めました。

ボールを蹴る時はとても真剣な表情をしていました。

 

前半と同じようにコーンを飛んでのトレーニング。

人数が少ないので自分の番がすぐ回ってきていいトレーニングになりましたね。

 

 

後半の最後はコーンを頭に乗せてコーンを落とさないように走ります。

自分のコーンを落とさないためには姿勢をよくして走るのが大切なのがコーチをみていてよくわかりますね。

子ども同士で勝負して、コーチ対子ども、コーチとスタッフを入れて3対3で勝負しました。

 

速く走るためにこれからも姿勢に気を付けてやっていきましょう!

トップアスリート  │ 2015/2/24

大きなこいのぼり

今日のアートはこいのぼりをみんなで作ります!

3つのグループにわかれて、大きなこいのぼりを作ろう!!

日本の伝統の柄で、どんな柄があるかを探します。動物や植物が柄になっていたり、いろいろな柄があることを先生に教えてもらいました。

いろんな柄を組み合わせて、こいのぼりのデザインを考えます。

先生と一緒に!かっこいいこいのぼりのデザイン決まったかな?

このチームは3枚をつなげて大きなこいのぼりを計画中・・・!

みんなでひとつのことを作るのはとても難しいことだけど、どんなこいのぼりになるのかな。

大きなこいのぼり、とても出来上がりが楽しみです!

 

アート  │ 2015/2/24

ワンタンスープで中華名人!

今日の料理プログラムは

らでぃっしゅぼーやの先生による中華料理教室です。

白菜を芯の部分と葉の部分に切り分ける方法や、

これまでの復習の千切り・細切りを行いました。

切り方の指導は先生が個人的に行ってくださるので、安心です。

今回の醍醐味はワンタンを包むことですよね・・・・

そこで、先生からワンポイントアドバイス!

「ワンタンを包むときは、空気をしっかり抜いて、

生地を端っこまできちんと閉じること」

生地に空気が入っていると、火が通った時に中の空気が膨らんで中身が飛び出てしまいます。

また、生地がしっかりとじていないと、同じく中身が飛び出てしまいます。

コツを踏まえて・・・ワンタン完成!

付け合せのリンゴやザーサイを添えて・・・。

やっぱりワンタンは大好評!しかし、一方で、ザーサイは好き嫌いがあるようでした。

今日は最後に「何を学んだのか?」をきいてみました。

すると・・・「ワンタンが破れるとまずい!!」という意見が・・・笑

そうですよね、お家で作るときは破れないように頑張ってくださいね!

 

プログラム  │ 2015/2/24