アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

最後の理科実験!

今日は今年度で最後の理科実験でした。人数が少なかったため、前半後半合同で行いました。

 

今日の内容は盛りだくさんです。

 

最初はティッシュボックスに、ペットボトルのキャップで作ったタイヤを取り付けて車を作りました。

風をうまくつかんで進むように工夫したり、はねを取り付けかっこよくしたり三者三様で面白い車が出来上がりました。

 

 

 

輪ゴムを車に取り付けて、発射台から飛ばしました。焦るとなかなか飛びません。

 

 

プラスチックのコップを使った、タケコプターも作りました。

 

 

そのほかにもスーパーボールを使った実験も行いました。

 

前後半一緒だったため、30分拡大してかなり盛りだくさんの内容でした。

お土産でまだやっていない実験も渡されているので是非家で試してみましょう!

 

 

一年間お疲れ様でした!!

 

 

サイエンス  │ 2015/3/27

日々の鍛練の成果、ここにあらわれる。

 

今日の剣道プログラムでは、

暫くお休みで空いてしまうため、基本的動作を忘れないよう

主に摺り足・跳躍素振り・面打ちの練習を行いました。

始めの挨拶もきちんと行うことで、気持ちを静める事が出来ました。

 

始めの摺り足の練習では、横一列に並び

しっかり足幅を考えながら練習に励むことが出来ましたね。

また、竹刀も大きく振りかぶることができていました。

 

先生からアドバイスを頂きながら、直すべき部分を直し

一生懸命練習に臨む姿がよく伺えました。

 

跳躍素振りの練習では、摺り足の動作と手元の動作のタイミングが掴めず

苦戦している子が多かったようですが、白線を使った摺り足の練習を行うことで

コツを掴んだ子が多かったようです。

 

面打ちの練習では、足の踏み込みや手元の振りに気を付け

行うことが出来ましたね。

 

最後に摺り足で行うしっぽ取りゲームを行いました。

先生のしっぽを取るためにチームで作戦を組み、

後ろに回り込むなどの工夫を施したゲームを行うことができましたね。

 

今日は最後のプログラムでしたが、一人一人が

様々な事を学べた1年間だったのではないかと思います。

 

今日剣道プログラムをお休みしたお子さんは

来週以降に持ち帰りますのでお洗濯の方、お願い致します。

プログラム  │ 2015/3/27

広い教室で紙ひこうきを飛ばそう!

 

アフタースクール室では好きな本を読んだりスタッフを交えてゲームで遊ぶ子など様々。

 

 

男の子の間では紙ひこうき作りがブームになっており、小さい折り紙サイズの紙ひこうきから大きい紙を使ってジャンボジェットのような紙ひこうきまで色々です。

 

 

アフタースクール室では他人に当たったり危険もあるので飛ばすことはできません、そこで今日は音楽室で紙ひこうき大会が開かれました!

 

 

さあ広い音楽室で自分で作った紙ひこうきを遠くまで飛ばそう!端から端まで飛ばせる紙ひこうきを作る強者も見られました。

ただ紙ひこうきを飛ばすだけではなく、みんなで危なくないようにルールを作って話し合いをしている姿が印象的でした。

 

普段できない体験でができて、子どもたちはいきいきと遊んでいました。

自分で作った紙ひこうきを持ち帰る子もいたので、自信作を見てみてください!

遊びの様子  │ 2015/3/27

ロングパスの精度アップ!!

 

本日は参加人数が少なめながらも、そう思わせないような元気な声出しでスタートしました!

 

まずはアップに足を使わないでバスケットボールのようにボールをついて体育館を三周していきます。

体が温まったら一人一個ボールを投げてキャッチ!また下から投げてキャッチもします!

 

 

ワンバウンドありのリフティングの練習もして、今日の課題「ロングパス」の練習に移ります!

練習の中にゲーム要素を含め、サイドラインから遠くのコーンを狙ってパスを出します。

 

 

レベル1のコーンは目の前ですが、一番難しいレベル8のコーンは体育館の端から端まである距離!

かなりの難易度ですが、レベル8もクリアできた子もいました。

最後はミニゲームです!最初は子ども3人vs子ども1人+スタッフで対戦しました。

 

 

次に子どもチームvs大人チームです、スタッフとコーチも参加しました。パスを意識して攻める攻める!

 

 

前半は大人チームがリードしていましたが、後半になり作戦会議ののち、子どもチームの3人で腕を組みゴールを守る「秘儀、鉄壁の守り」が炸裂していました!!

 

 

両チームともアグレッシブな攻守の末、点の取り合いになった結果…

子どもチーム12点、大人チーム11点で子どもチームの逆転勝利!!しっかり整列、みんな大きな声で礼をしました。

 

しっかりパスが通ると結果的に優位に立てる、そして点が取れることを学んだ今日の練習でした!

サッカー木曜  │ 2015/3/26

バックブリッジに挑戦!!

今日もみんなで準備をしました!

上級生が指示を出しみんなで協力する様子が見られました。

まずはウォーミングアップから!!

音楽に合わせ体を動かしていきます。

「ワン、トゥー、スリー、フォー、、、」とコーチに負けないくらいの大きな声で掛け声が出来ましね。

練習に向け柔軟も忘れずに行いました!

次は足を素早く上げられるようになるための柔軟練習です!

5人1組になり友達の膝を真っ直ぐに抑え足を上へそして横へ伸ばしていきます。

「痛い」と言いながらも友達からの応援を聞き、耐えることが出来ました!!

そしてバックブリッジを行いました。

コーチからのアドバイスをもらい補助なしで出来るように個人で練習を行いました!

ブリッジ、そして「いち、にの、さん」で右足を上げ後ろへっ!!

上級生が下級生の腰を支え取り組む姿や下級生から上級生に「お願いします」と声を掛ける姿などが見られました!

前回よりも出来るようになり少し自信がつきましたね!

夏の大会に向けて4月からも頑張ろう!!!

チアリーディング  │ 2015/3/26

走って!作って!跳んで!

春休みも子供たちは、元気いっぱい!!

今日も屋上が解放されていたので、楽しそうに走り回っていました。

室内では、コマ作りが最近のブーム。誰のコマが一番長くまわるかな?

いつのまにか2階では、超大作もできていました。

 

今日のおやつは、クッキーとみかん!!

おやつのあとは、アフターの屋上で大縄跳び!! 協力して20回もとべました!

トップ表示  │ 2015/3/26

みんなでダンスをしよう!!

今日のスペシャルプログラムはダンス(ヒップホップ)でした!

子どもたちからヒップホップをやりたいとのリクエストが実現したプログラムです。

 

まずはスポーツをするとき同様に念入りにストレッチをしてから始めます。

ストレッチの後は、身体をあたためるために、元気な音楽に合わせてジャンプをしました!

ダンスは音楽に合わせて体を動かすことが大切です。

リズムよく動けるように、手をたたいてリズムをつかんでから全身でリズムを取れるように練習しました!

 

後半は、実際に振付を踊ってみました!

ヒップホップと言っても、使う曲や振付をする人によって、ダンスのスタイルは多種多様です。

今回は明るい曲を使って元気いっぱいな振付です!

 

最後は発表会もしました。かっこよく踊りたい人、可愛く踊りたい人、それぞれ個性が出ていて素敵でした!

特に最後の自由なジャンプがとっても良かったです!!

これを機に、好きな音楽で踊れるようになるといいですね!

 

スペシャル  │ 2015/3/25

コースターを編もう!

 

本日のスペシャルプログラムは編み物です!

かぎばりと白い毛糸でコースターを編みました。

最初はスタッフに編み方を教えてもらいながら編んでいきます。難しいかな?それとも簡単かな?

かぎ針編みをやったことある子も、初めての子も、男の子も女の子も、真剣に取り組みました。

中にはお皿が置けるほどの大きなコースターを作った子もいます!

プログラムが終わりの時間が近づいてもみんな「もっとやりたい!」「お家でもやりたい!」と言っていました!

編み物ブームが到来しそうです!

スペシャル  │ 2015/3/25

ロボットアーム完成!!

今日のFLLは、先週に引き続きロボットアームの製作と試運転を行いました。

写真の通り、作りも複雑でとても大きなロボットアーム。

マニュアルとにらめっこを繰り返し、ようやく完成させることが出来ました!

次に、完成したロボットアームを動かすために、プログラミングを行いました。

さっそくの試運転。

しっかり動くかどうか、先生も子どもも心配した面持ちでロボットアームを見つめます・・・。

結果は、大成功!!

しっかりと対象物を掴み、持ち上げ、静止、アームを回転させ、降ろす。

すべての過程を完璧にこなすことが出来ました!

レゴを組み立て、プログラミングして動かすというFLLの基本を再び学ぶことが出来て有意義なプログラムになりました!

プログラム  │ 2015/3/24

少し早めのこいのぼり

本日のアートは全部染め終わったこいのぼりを筒状に付ける作業をします。

先生の説明をしっかりと聞いてどこに付けたらいいのか確認しながら行います。

二年生チームと女の子チームと一年生チームに分かれます。

友達と協力しながら一つの作品を仕上げていきます。

一年生も三人でアイロンを順番に使っていきます。

「ここがついてないよ!」と言いながら付くまでアイロンを当てて付けました。

全部の作品が出来たら屋上へ行きこいのぼりをつけます。

順番につなげていき全部見えるようにずらします。

共同制作こいのぼりの完成です!!

アート  │ 2015/3/24