アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

背筋をピーンと伸ばそう!

本日のチアリーディングはこども園で行いました。

二列に並びコーチの真似をして練習をします。背筋を伸ばして姿勢よく行います。

みんなとても上手に足を伸ばしたり浮かしたりしました。

次はウォーキングの練習です。コーチのお手本を見てからまっすぐ歩く練習をします。

そのあとにステップの練習をしました。

最後にダンスをしました。

コーチの真似をしながら2回程練習してから音楽に合わせてダンスをします。

覚えるのがとても早く楽しそうにダンスをしていました。

チアリーディング  │ 2015/4/30

技成功のための練習!

今日のチア後半も、しっかりウォーミングアップから始まりました!

運営係になった子は皆のお手本になるよう、より一層集中して取り組んでいましたね。

 

 

続いてジャンプ時の開脚がキレイできるための筋トレも。

コーチから外国のチアリーダーの写真を見せていただき、みんなのモチベーションも高まります!

 

 

 

バックブリッジからの回転は、少しずつ形になる子が増えてきました。

一度できた子は「なぜできたか」を自分で考え、成功し続けることができるようにしていきましょう!

 

 

最後は先週に引き続き、オープニングの復習です!

 

GWのお休み中も、今日できなかった技や教わったポジションを忘れずに練習してくださいね!

 

チアリーディング  │ 2015/4/30

思いやりを持ってプレーしよう!

 

今日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行われました。

一年生も含めて今回は22人の参加、人数いっぱいで練習の幅も広がります!

 

 

ウォーミングアップとして手でボールを持って相手のボールをタッチするボールタッチゲームから始まりました。

そのあとはボール投げ&キャッチをします、できる人は難しいバージョンでつま先を触ってからキャッチします!

 

次に三人組を作って一人鬼を決め、ほかの二人でボール回しをする「とりかご」の練習です。

うまくパスをもらうにはどうするか、ボールを持っている相手の気持ちをいろいろと考えて動かないといけません。

 

 

 

学んだことを踏まえて試合をします、今日はプログラムの参加人数が多いのでコートを2つ作り4チームで試合です。

パスを出すタイミングなど考えながらプレーしている子も見られて素晴らしかったです!

 

 

一年生チーム、ハーフタイムの作戦会議する際も先陣を切って「集まって!ほかのチームに聞こえないように近くに寄って!」と言っている子がいてすごいと思いました!

 

上級生は質の高い練習ができてすごいです、一年生はもっともっとサッカーの楽しさを知ってボールに慣れようね!

サッカー木曜1-6年  │ 2015/4/30

いろいろおにぎり

ワクワクおうちごはんシリーズ♪

今日の料理のプログラムは「いろいろおにぎり」でした!

 

メニューは

☆おかかチーズおにぎり

☆さけのおにぎらず

☆春キャベツの味噌汁

☆オレンジ

でした。

 

おにぎりの具は、特に「おかかチーズ」が人気だったようです。

 

みんなそれぞれ好きなの形のおにぎりができましたね☆

一生懸命自分でにぎったおにぎりは、格別な味だったようです。

1年生もしっかり取り組めていました!

お味噌汁の味付けは2年生以上が担当!

味見をしてちょうどいい味に調節できました。

 

どれもとてもおいしくできましたね!

おうちでも作ってみてくださいね♪

 

最後に、洗い物や床掃除のお手伝いをしてくれた2年生と4年生のみなさん、ありがとう!!

 

 

※挿入図はイメージです。

※カメラの故障により、写真が載せられませんでした。

 

 

プログラム  │ 2015/4/28

お茶碗づくり!

 

今日のアートは手びねり!

 

薄く延ばした粘土からお茶碗をつくりました。

先生から作り方の説明を聞く姿も真剣そのもの。

 

どんな風に作るのかな?

 

 

説明を聞いたら、いざ!お茶碗づくりスタート!

 

ステップ1、粘土の切り抜き!

 

大きくのばした粘土を、基本のかたちである丸型に切り抜きます。

初めて触る粘土はひんやりして気持ちいい。

紙皿と竹串を使って丁寧に慎重に、、、

 

 

ステップ2、切り抜いた粘土を型の上に置いて成型!

 

やさしく、粘土を包み込むようにして、ゆっくりと形を変えていきます。

力加減が難しい!

底が薄くなってしまったり、ひび割れてしまったり、、、

思い通りにいかなかったら濡れたスポンジを使って修正していきます。

 

少し苦戦している子もいましたが、みんなきれいなお茶碗のかたちになりました!

 

 

ステップ3、高大つけ!

 

お茶碗に炊きたてのご飯を入れると熱くなってしまいますよね?

そんな時、どこを持ちますか?

お茶碗の底に付いている”あのでっぱり”を「高大(こうだい)」と言います。

お茶碗には欠かせない部分。

みんな思い思いの高大を付けていました。

 

 

ステップ4、名前彫りと模様つけ!

 

自分が作ったお茶碗に名前を彫ります。

アルファベットのはんこを使ってローマ字の子もいました。

さらにいろいろな道具で模様つけ。

幾何学模様を描いたりドット柄にしたり、個性あふれる作品がたくさん並んでいました!

 

 

出来上がった作品は先生が焼いてくださいます。

完成が楽しみですね!

 

アート  │ 2015/4/28

遠くまでボールを投げてみよう!

 

連日気温の高い日が続きますが、暑さに負けず、今日のトップアスリートプログラムは外で元気いっぱい始まりました!

 

 

準備運動をして、ウォーミングアップに移ります。

二人一組になって手をつなぎ、自分の膝を触られないように相手の膝を触るゲームで動きます!

一見簡単そうですが、守りながら攻めるのはなかなか難しそう…

 

 

 

次にやわらかいボールを使ってキャッチの練習です!

 

 

頭上に投げて頭をタッチしてからボールをキャッチ、上級者はつま先をタッチしてからキャッチ!

難しいけどできるかな~??

 

その次は堅いボールを使って遠くにボールを投げる練習!

寝た状態で投げたり膝立ちで投げたり、いろいろな投げる練習をしました!

 

 

 

 

 

投げる練習をしたら実際にどのくらい飛んでいるかメジャーを使って測定しましょう!

やわらかいボール、堅いボール、ラグビーボール、フリスビーなど変わり種も織り交ぜてどれが一番遠くまで飛ばせるかやってみました!

 

 

 

 

 

 

いろいろなボールでいろいろな投げ方に挑戦しました!

堅いボールが一番遠くまで飛んだかな?

 

次はもっと遠くまで飛ばせるようになるといいですね!

トップアスリート  │ 2015/4/28

タッチセンサーをプログラムしてロボットを動かそう!

本日のFLLは、タッチセンサーでロボットを動かすことにチャレンジ!!

 

始まる前に、なんとアフター最年長のお友達からプレゼン発表でスタート。

5月から始動するグループ製作での役割分担についてプレゼンしてくれました!!

スタッフの身も引き締まるような、製作にあたる意識の問題について黒板の前で話す姿は、最年長の貫録を感じました。

 

 

さて、製作スタート!!

まずは、ロボット班とプログラム班で二手に別れて黙々と作業をしました。

 

 

ロボット班が組み立てている間に、プログラム班はタッチセンサーでのタイミングをプログラミング…

真剣にタッチのタイミング、時間、操作を悩む姿は毎回、未来のエンジニアの姿を匂わせます!!

 

 

二手の班が完成し、実際に動かしてタッチセンサーのプログラミングの間隔を調整しつつ、精度を確認します。

 

 

無事、完成!!!みんなの達成感も一塩です。

そしてなんといっても、やはりロボットに打ち込むみんなの姿が、毎回成長しているようで、将来がとっても楽しみです!!

 

来週もがんばろうね!!

 

 

トップ表示  │ 2015/4/28

オリジナルトートバッグ製作!!

本日の衣・デザインでは、自分で作るオリジナルトートバッグです!!

 

 

活版印刷のように、トートバッグに好きな絵柄を刷り込みます。

4色の好きな色を組み合わせて、自分だけのトートバッグをデザインしました!

 

 

絵柄の種類は、ツバメ・ハート・星・水玉…大人気は水玉と星でした。

 

同じ絵柄でも、好きな位置、好きな色…

今日製作したものは、正真正銘!世界に一つだけのトートバッグです。

 

みんな素敵な仕上がりになるようにデザインに凝っています。

 

 

 

 

先生のやり方を聞いて一生懸命インクを刷り込むこどもたち…

「このトートバッグを誰にあげるの?」と聞くと…

「内緒~!!」と笑顔でお返事が返ってきました。なんだかサプライズを企画している模様です。

もしかしたら、母の日を意識しているのかな…?

 

 

 

 

失敗もありながらも、それぞれみんな素敵なデザインのトートバッグができました!!

 

たくさん使ってね!!

 

 

 

衣デザイン  │ 2015/4/28

「テニス楽しいーー!」

今日のテニスプログラム前半は、一年生でした!

 

テニスはじめての子どもたちが多かったのですが、コーチの指導により、どんどん上手になりました。

 

大きいラケットが自分の思う通りに動かせず、苦労している様子も見られましたが、だんだんコツをつかんでいったたようです。

「テニス楽しいーー!!」という声も上がっていました。

 

 

そして後半は2年生以上の子どもたち。

2年生は、サーブの練習を重点的に行いました。

 

 

力強いサーブが打てるようになると、ゲームでも活躍できますね!

 

 

3年生以上は屋上で行いました!今日は晴れてよかったですね!気温も高かったのでいい汗がかけたのではないでしょうか!

 

このように学年やレベルにわかれて、コーチの熱血な指導をうけ、テニスを楽しんでいます。

これからも楽しみですね!

 

 

 

テニス  │ 2015/4/28

ロボットに大興奮!!

 

今日の科学実験のプログラムは、ROMOというロボットを使ってプログラミングを行いました。

 

ROMOとはスマートフォンを操作することで自由自在に動かすことが出来るロボットです。

 

 

先生の説明。身近なロボットは何がいるかな?

 

 

初めて出会うロボットに興味津々な子どもたち。

スマートフォンを使うということもあり、いつにもまして真剣です。

 

 

1、2年生はペアになって操作しました。

チームで協力して先生が出したミッションをクリアしていきます。

 

 

 

 

三年生はかなり難しいミッションを行いました。

頭を悩ませながら何度も挑戦しました。

 

 

今回プログラムが終わった後に、たくさんの子どもたちが「楽しかった!」と感想を言っていました。

出来ない事がたくさんあって悩んだ分、とてもいい経験になったと思います。

 

次回も楽しみましょう!

 

 

 

トップ表示  │ 2015/4/27