アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

焼き上がりを見て大満足!

 

本日のアートプログラムも陶芸の続きをやっていきます。

始まる前に、先週ろくろが終わって焼いたグループの作品が仕上がっていました!今週はそれに色を塗っていきます。

 

 

自分好みの色になるようにぬりぬり…

出来上がりを想像して集中!

 

 

今週ろくろを使うグループはほかのグループの出来上がりに感化されたのか、かなり頑張っている姿が見られました。

 

 

片づけもちゃんとやり終わり、しっかりと先生にあいさつをします。

自分のやる作業に集中して、来週も頑張りましょう!

アート  │ 2015/6/30

雪合戦!?!?

今日のTOPアスリートも主にボールを使った運動でした!

最初は二人組で一緒に立ったり、座ったり。次はみんなで輪になって中向きから外向きの円を目指しました。

その後はボールを二人組で挟んで最初にやった動きを行いました!しかしボールが落ちてしまいさっきのようには上手くいきません!!その中で各組が工夫をしてほとんどの組が成功させていました!

続いてキャッチボール!

最初はみんな相手の胸に投げることが難しく苦戦していましたが

最後には1年生も相手の胸に投げることができました!

今日のメインは雪合戦!!といっても雪はないのでボールでやりました!

相手の陣地にあるバットを相手が投げたボールに当たることなく取ることができたら得点。

各チーム内で話し合いをし、戦略的に相手陣地に乗り込んでいきました!

とても白熱した試合が繰り広げられていました!!

後半組はその後パスゲームをしました。

自分の陣地の中にいる仲間にパスが通ったら得点です。

3歩だけ歩くことが許されたなか、どう攻めるかはチーム次第!

ゲームの終盤にはカットプレーも多くみられ、真剣に取り組んでいました。

かなコーチは産休のためしばらくお休みになります。

来週からは新しいコーチが来てくれますよ!

楽しみですね!!

トップアスリート  │ 2015/6/30

水無月を食べたよ!

今日は和菓子のあや先生の日でした。

何種類もの粉をまぜまぜしながら・・

「何が出来るの??」と楽しそうに生地を作り上げていきます。

また、あんこをこねこねしたり、竹串で模様を描いたり、

楽しそうにおこなっていました。

それぞれの完成品は個性が出ていて素晴らしいものでした。

そして、完成!

左が水無月、右がひまわりです。

とっても可愛く綺麗な和菓子に

「食べるのがもったいないなあ」といった様子でした。

いただきまーす!楽しかった和菓子教室、次も楽しみですね。

プログラム  │ 2015/6/30

前回よりも遠くへ!!

前回に引き続きプログラミングです。

自分たちで作ったロボットの数値を大きくしたり小さくしたり、、、

そして実際に走らせていきます!

チームごとに分かれ仲間同士で

「いまのところは350だよ」「でも上手く持ち上げられるかな?」

声をかけながら数値を変えていきます。

目的の場所に行き障害物を持ち上げたり、倒したりとミッションに挑戦!

時間内にクリア出来ず悔し様子の子どもたち。

最後にはそれぞれアドバイスを貰い来週が待ちきれない♪

悔しい気持ちを忘れずに、来週も仲間と協力して取り組もう!!

トップ表示  │ 2015/6/30

ROMOを動かそう!

今日の科学実験はロボット(ROMO)をうまく動かせるようにプログラミングをしました。

ROMOについての知識はかなりついてきました。先生の質問にずばずばと答えていました。。

実際にROMOを動かしました。まずはウォーミングアップです。

先生からJの文字の通りにROMOを動かすように指示を受けました。

Jの文字を描いて動くようにするためには、「前に進む」→「回転する(180°、半径30㎝)」とプログラミングしないとうまくできません。

1、2年生は何度も挑戦しながらクリアしました。3年生は慣れてきたこともあり、Jはあっさりとクリアして、より難しいLに挑戦していました。

今日はROMOの目を使って、ものを識別してROMOを動かしました。

搭載された内側のカメラで赤い筆箱や黄色いラインを読み込ませると、それを識別して追ってくるようになります。

子どもたちは大はしゃぎでした。

興味津々な様子。

前半は時間が途中でなくなってしまったので、次回こそは自分のROMOで色を識別して自由自在に動かしてみて欲しいです。

後半の子どもたちはとても上手になってきているので、もっと難しいことにチャレンジしてみましょう!

今日もお疲れ様でした。

サイエンス  │ 2015/6/30

好きな色で…

 

今日の衣デザインは、先週の続き 機織り機をしました。

 

 

 

自分の好きな色を選んで、ギッコンバッタン。

丁寧に糸を織ります。

 

 

 

糸をどんな色にしようか迷い中です。

 

 

子どもたちはそれぞれ、ベストやポンチョ、Tシャツを作るそうです!

出来上がりがとても楽しみですね。

プログラム  │ 2015/6/30

1対1、2対1で実践練習!

 今日は天気も良く、元気いっぱいグラウンドで月曜サッカー始まりました!

まずは前半組1年生は、ウォーミングアップをしてからマーカーを使いステップの練習です。

次に先ほどのステップをドリブルで動きます。

手で持って動くのとはなかなか違う感覚で難しいですね!

最後に1対1の対人練習をしてからミニゲームをしました。

4月に比べしっかりボールを蹴れる子が増えてきた印象ですね。

続いて2年生以上の後半組も同様にウォーミングアップから始まりリフティングの練習に入ります。

次に1対1の練習、そしてオフェンス2対ディフェンス1の実践練習です。

攻め方、守り方を考えながらプレーしました!

最後に先ほどの実践を生かしてミニゲームです。

最後のほうにはチームを変え、コーチも一緒に入って戦いました。

しっかりと考えて攻めたり守ったりしてるシーンが見られました。

今週はプログラム中にふざけてしまっている子がいて、コーチに注意されてしまいました…。

来週はこのようなことがないように、いつものように集中して練習に励みましょう!

プログラム  │ 2015/6/29

まっすぐとボールをみる姿!

今日のテニスの前半と後半の様子です。

 

前半は基礎練習をしてからサーブ練習、最後に試合を行いました。

基礎練習では、フォア、バックを交互に打ち、しっかりとボールを見る姿が見られました。

 

写真はコーチにスマッシュの動きを教わっているところです!

 

 

後半ではしっかりとボールを見てネットにぶつからないように打つことができましたね。

ラケットの中心にボールが当たるように心掛けます!

子どもたちvsコーチの試合では、作戦をたて、どのように動けば良いのかを話し合っていました。

 

 

屋上では、試合中にラリーが続くと、「ナイス!」「ドンマイ!」などの声の掛け合いが見られましたね!

天気が良かったので、風が気持ちよかったですね。

 

 

今日は、コーチの話をしっかりと聞いたり、素早く片付けをしたり、

友達がプレーをしているときに「頑張れ!」と声を掛ける姿がみられ、コーチから表彰されました。

来週もメリハリをつけ、皆が表彰されるように頑張りましょう!

テニス  │ 2015/6/29

「今月のアフタースクール」更新しました

「今月のアフタースクール」更新しました。

こちらからどうぞ。

プログラム  │ 2015/6/26

ルールを守って楽しく体操!

今日はあいにくの雨模様でしたので、体操プログラムは室内で行いました。

しっかりと正座で姿勢を整えてからコーチに始まりの挨拶をします。

おしゃべりもなく、しっかりと背筋が伸びていてとてもいいですね。

さっそくストレッチ、スキップなどで体をあたため、ブリッジの練習に移ります。もうみんなだいぶ慣れてきました!

今日は倒立と三転倒立の練習もしました、目線の向きとタイミングが大切なポイントです。

最後に側転の練習です。手足がピンと伸びて綺麗な側転ができる子が増えてきました!

まだできない子もしっかり練習して、できるようになるまでみんなで頑張りましょう!

プログラム  │ 2015/6/26