アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

水風戦!

本日のプログラムは水風戦!

相手の陣地にあるイルカを取るか、相手チームを水風船で5人当てれば、勝ちです。

 

水風船を2個持って準備オッケー。

上級生を中心に攻めてイルカを取りにいきます。

1年生は攻めてきた人を水風船で狙っていました。

 

 

3つある仕切りを有効に使って隠れながら相手を狙います。

水風船をもって相手陣地に攻められるのは2人までです。3人以上攻めないように注意しながら攻めます。

 

 

水風船を当てられたらアウトなので必死に逃げたり攻めたりを繰り返します。

思い切り水風船を投げる人もいました。

チームで作戦をたてて戦いました。

 

 

上手くしきりに隠れて見つからずに突然現れて、相手を驚かせる子どももいました。

自分なりに考えて攻めていました。

 

 

成績の発表をした後、みんなで

空に水風船を打ち上げて終わりました。

水が冷たくて気持ちよかったですね!

 

 

 

チームプレーの難しさや楽しさがわかってこれから工夫してもっと楽しめるといいですね!

 

スペシャル  │ 2015/8/31

にとべタウンを作ろう ファイナル

本日のスペシャルプログラムは『にとべタウン ファイナル』です。

 

今日も始まる前に最終準備をして開会式が始まりました!

 

 

スタッフからお金の説明や注意事項などを聞いて、早速お店を開けていきます。

 

今回にとべタウンにあるお店は「映画館」「ゲームセンター」「本屋」「おもちゃ屋①」「おもちゃ屋②」「お化け屋敷」の6店とスタッフが管理する銀行があり、どのグループもそれぞれの特色にあふれていました!

 

 

 

お店とお客さんとみんなワイワイと楽しんでいる様子が見られます。

 

 

 

一生懸命準備したお店にお客さんが来てくれると、子どもたちはとても嬉しそうでした。

また、お友だちのお店へ買い物に行き、他のグループのお店がどんな工夫をしているのか観察する子どももいました。

お店によっては集客具合を考えて値引きや団体割引を導入するところもあり、とても感心しました!

 

 

出店が終わったあとは、売り上げを計算し、利益が最も多かったグループが表彰されました。

お互いの健闘を称え、拍手をする姿がみられました!

 

 

全5回を通して、お店の仕組みや品物の仕入れ、販売方法などを知ることが出来ましたね。

10月の新渡戸祭では、今回のお店を改良して参加します。

みんなでさらに素敵なお店を出せるといいですね。

 

スペシャル  │ 2015/8/28

手作りうちわ大会☆

今日の特別プログラムは「うちわ作り大会」!!

 

墨と筆を使ってオリジナルのうちわを作りました。

まずは何の文字を書くか、どんなデザインにするか決めました。

みんな真剣!

 

 

 

デザインができたひとからいざ筆で!

 

 

書道がはじめてのひとも積極的に取り組んでいました。

 

紙をいっぱいに使って文字を書いたり、折り紙を貼ったり・・・みんなそれぞれ個性的な作品が完成☆

 

 

最後はみんなで投票して優勝と準優勝を決めました!

小島校長先生がかけつけてくださり、表彰式をしました。

優勝したTくんは、墨の濃淡のバランスが絶妙だったのと、パパとママへ「ありがとう」と感謝の気持ちを書いていたのが素晴らしかったです。

これから学校で書道の時間はあるので、今日のことは忘れないで今後に生かしてくださいね。

 

 

トップ表示  │ 2015/8/27

手作りちょうちんワークショップ!!

今日のスペシャルは、自分で作る”ちょうちんワークショップです!

スタッフお手製の木枠に一からデザインして世界に一つだけのちょうちんを作ります。

みんな、どんなちょうちんを作るのかな・・・?

 

まず、最初に道具の説明をうけてどんなデザインにするか考えます。

用意されているものは、半紙やカラーセロハン、画用紙、和紙・・・

好きな素材をチョイス!!

 

 

木枠に上手に貼れるか少し不安でしたが、そんなスタッフのサポートも気にせず、どんどん製作していきます!

迷いがない姿にほれぼれします…!!

 

 

カラーセロハンで透けるデザインも人気の中、半紙もなかなかの出来栄えです。

素敵なちょうちんがどんどん仕上がっていきます。

 

 

ワークショップもいよいよ終盤!!

完成したちょうちんを持って、むかうは遮光カーテンのある音楽室へ。

 

 

 

用意されていたキャンドルライトを入れて、みんなで一斉にいざ点灯!!

 

 

3!

2!

1!

暗闇になり、一層引き立つちょうちんの柔らかい灯りに子どもたちも大歓声!

自分のちょうちんを嬉しそうに見せてきます。

 

 

感想では、自分の話ではなく、「みんなのちょうちんが綺麗だった」「ごみの片付けをがんばっていた」などの

友だちを褒める声も飛び交い、最後まで笑顔満点のワークショップで終わりました!!

素敵なちょうちん、ぜひおうちでも使ってね!!

 

 

 

スペシャル  │ 2015/8/26

演劇ゲームに挑戦!

今日のスペシャルプログラムは「演劇ゲーム」でした!

 

まず、演劇で必要な‟身体で表現すること”を使うゲームをしました。

お誕生日順に円になった後、スタッフの合図に合わせて動きます。

 

手を叩いた時は前進、足をならした時は後進、笛が鳴った時はポーズ!

みんなカッコよくポーズを決めていましたね。

 

メインは2つのチームにわかれての‟ジェスチャーゲーム”。

引いた「お題」をジェスチャーだけで表現し、相手チームに当ててもらいます。

 

「うんどうかい」を引いたチームは、「こんな種目があるよね」と上級生を中心に考えていました。

 

練習場所を見つけ、アイディアを出しながら一つの作品にしていきます。

 

「花火」を引いたチームは、花火役と着火役に役割分担。

 

椅子や座布団のゴムを上手に使って表現していました!

 

お友達と一緒に作品を作る時は、アイディアを思いつくことと同じくらいお友達の意見を聞くことが大切です。

普段の生活でも‟自分と違う意見や考え”を受け入れる気持ちを持てるようになるといいですね!

 

スペシャル  │ 2015/8/25

にとべタウンを作ろう!その4

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』第4回目でした。

前回のお店の続きを製作して、完成させるように動きます!

本屋さんをやるグループもあれば、ゲームセンターをやるグループも。

おもちゃ屋さんは2グループあるのでそれぞれの特徴が楽しみです!

どのグループも面白そうな内容になっていて、他のグループの子も興味津々です。

最終段階に行くにつれて、細かい値段設定などを見直して調整しているところです。

ちゃんと営業できることはもちろん、売り上げを出すことを目標にしているのでみんな真剣です!

遊ぶ時間を削って準備の続きをしている子もいました、当日は大成功しますように!

次のプログラムではみんなの集大成が見れるのでとても楽しみですね!

スペシャル  │ 2015/8/24

にとべタウンを作ろう!その3

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』第三回目でした!

前回それぞれの班で何のお店をやるか決めたので、今回は予算を練って製作に取り掛かります。

 

 

はさみや段ボールなども借りるのにお金がかかります。

物を借りすぎると予算がオーバーしてしまうかも…

使う部屋やスタッフの協力も賃金が発生するのでいろいろ考えなくてはいけません。

 

 

 

段ボールや大きな紙を受け取り、はさみやペンを使って各班毎に作業を進めます。

看板から作り始める班もあればレジを作り始める班もありました!

 

 

 

 

次回のプログラムでは本格的にお店を仕上げにかかります。

班のメンバーと協力して完成させるように頑張りましょう!

スペシャル  │ 2015/8/21

にとべタウンを作ろう!その2

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』第二回目でした!

 

ま第一回目で学んだ内容をもとに、今回は実際に何のお店をやるかグループで決めていきます。

 

 

商品を売るお店と、サービスを売るお店の区別はみんなできるようになってきました。

参考にしながら話し合いをしていきます。

 

 

 

ケーキ屋さんやお菓子屋さん、ゲームセンターをやりたい!と言っている子どももいました!

「実現できること」と、「商品が売れること」に重点を置いて考えます…

 

 

 

お店が決まったら、お店を作るうえで何が必要かを考えます。

商品の材料はもちろん、机や椅子などすべてそろえるようにしなくてはいけません!

 

 

お店によって揃えるものが大きく変わってくるので、みんなそれぞれ考えをめぐらせます…

 

明日の第三回目は、いよいよ出店準備に入ります!

今日話し合ったことを中心に、各班ごとに素敵なお店をつくっていきましょう。

 

スペシャル  │ 2015/8/20

にとべタウンを作ろう!その1

今日のスペシャルプログラムは『にとべタウン』でした。

全5回にわたって行うこのプログラム、第1回は全体の説明と模範的にジオラマを使って行いました!

 

 

お話を聞いて、お店にはどんなものがあるかグループで書き出してみました。

 

 

いろんなお店の種類が出ますが、上級生が先頭に立ってみんなの意見をまとめます!

 

 

まとめ終わったらみんなの前で発表していきます、班ごとに珍しい答えが出て盛り上がっています!

 

 

先程出た意見を踏まえ、次はジオラマを作ってみます!

あらかじめ道路だけ書いた大きな紙にみんなそれぞれお店を作っていきます。

 

 

ペンや色鉛筆で紙に書き込んでみたり…

 

 

レゴを使って立体的にお店を作る子もいました。

 

 

自分たちの街がどんどん出来上がっていきます、いろんなお店や家がありますね!

 

 

最初は道路しかなかったこの紙も…

 

 

みんなが頑張った甲斐あって、こんなににぎやかなジオラマ版『にとべタウン』になりました!

次のプログラムではこの街の一部を抜粋して、実際にやってみるお店を決めます。

 

 

本番のにとべタウンに向けていろいろと決まってワクワクもいっぱいです。

次のプログラムも頑張りましょう!

スペシャル  │ 2015/8/19

お店の仕組みを勉強しよう!②

今日のスペシャルプログラムは昨日に引き続き『お店の仕組みを知ろう 2』でした!

昨日とは違う講師の方をお招きして、挨拶をして始まりました。

 

昨日習ったことのおさらいをしたら早速今日の内容に移ります。

今日はお店には必要不可欠な『お金』について考えていきました!

モノを作る値段と、モノを売る値段、色々な値段がありますね。

そのほかにもお店で用意する物にもお金がかかります。

 

 

 

お店に必要なものがいくらぐらい必要なのか、グループに分かれて考えてみました!

商品や備品の値段はもちろん、店員さんの給料まで考えるグループもあって感心です。

次は売る値段に注目して考えてみました。

グループ内で売る人、買う人に分かれそれぞれ「作る値段」「買える値段」を決めてみます。

 

 

 

今日もちょっと難しい内容でしたが、与えられた課題に対しみんな熱心に取り組んでいました!

お客さんとしてモノを買う値段と、お店側として売る値段の関係を理解して、にとべタウンを成功させたいですね!

スペシャル  │ 2015/8/18