アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

にとべタウン2ndシーズン

今日のスペシャルプログラムは「にとべタウン2ndシーズン」!!

新渡戸祭の出店にむけて準備が始まりました。

まずは夏休みの振り返り。

1位の「映画館」・2位の「ゲームセンター」は、ともにサービスを提供するお店でした。

そこで今回は“サービスを提供するお店”にしぼって考えていきます。

チームでどんなお店を出したいか話し合った結果、「マッサージ屋」と「ボーリング場」が新しく加わることに!

マッサージ屋チームは「リラックスできる雰囲気にしたい」「アロマオイルを使うのはどう?」など、大人顔負けの意見が飛び交っていました。

引き続き映画を上映するチームは、夏休みに参加した子を中心にもっと素敵なお店にするためにアイディアを出し合います。

二連勝目指してがんばりましょう!

はじめて参加する子たちも沢山意見を出していて、どのチームもとても盛り上がっていました。

新渡戸祭までにあと2回スペシャルプログラムがあります。どんなお店が出来上がるか今から楽しみですね!

スペシャル  │ 2015/9/30

ネームプレート

今日の衣デザインは雲の形に切った布で、ネームプレートを作りました!

前回、前々回と続けてきているアイロンがけも、少しずつ慣れてきましたね。

重たいアイロンに気を付けながらも、上手に色づけすることができました。

名前も、アルファベットにしたり漢字にしたりそれぞれ好みで作りました。

今日は水色が人気。ラッキーカラーなんでしょうか?

次回はまた、型紙の続きをするとのことです。

この調子でがんばりましょう!

衣デザイン  │ 2015/9/29

ミッションにチャレンジ!

今日のFLLでは、ロボット製作をするチームと完成したロボットでミッションに挑戦するチームに分かれて取り組みました。

ロボット作成チームは、パソコンに書かれた説明を見ながらパーツを組み立てます。

苦戦していた箇所もありましたが、先生からアドバイスをいただき着々と完成に近づいています。

こちらは「生ゴミ処理機」。

完成したらどんな動きをしてくれるのか、今から楽しみですね…!

ミッションチームは、倒れたビルの中から資材だけを運び出すミッションに挑戦!

アームの上げるタイミング、資材との距離…など何度も調整しながらプログラムを組み替えていました。

最後は無事に資材を運び出すことに成功!

来週も残りのミッションをどんどんクリアしていきましょう。

プログラム  │ 2015/9/29

和菓子を作りました。

 

今日のプログラムは和菓子作りです。

ねりきりでうさぎと、栗きんとんを作りました!

 

まずは栗きんとん作り。

ゆでた栗から中身を取り出して味付けして混ぜます。

ラップで茶巾絞りにして形を整えます。

 

 

次にねりきりの生地を作ります。

白とピンク、小豆のこしあんを準備します。

それぞれに準備をするのが大変そうでした…

 

 

ねりきりの生地を使って、うさぎの形にしていきます。

細かい作業でちょっとずつうさぎらしくなっていきます。

 

出来上がったのがこちら!

生地を練るのが大変でしたが、かわいいうさぎをつくれましたね。

ちょっと惜しい気持ちもありますが、美味しくいただきました!!

 

料理  │ 2015/9/29

色んな角度からデッサンしてみよう!

今日のアートプログラムでは、前回に引き続き

パプリカ、玉ねぎ、ピーマンのデッサンを行いました。

初めに講評を行い、みんなの作品を見比べ

様々な感性に触れることが出来たようです。

様々な角度から描き奥行きや空間を上手く表現することが出来ましたね。

色塗りの際には、皮の色や中身の色味をよく観察しながら

様々な色を重ねて塗る工夫を施していました。

野菜のデッサンを終えた残り時間では人物のデッサンにチャレンジ!

立ちポーズを5分、座るポーズを10分でデッサンしました。

今回人物像は初めてだった為描き方に苦戦したものの、よく特徴を捉え

短時間の中で集中し、しっかり描くことができましたね!

新渡戸祭の展示に向け、この調子で作品を仕上げていきましょう!

アート  │ 2015/9/29

攻守に分かれてドッヂボール!!

今日はグラウンドでボール投げとキャッチを中心にやりました!

最初はウォーミングアップでオレンジと緑に分かれて自分の色のカードを増やすトレーニングです。

身体が温まってきたらボールを使ってコーチとキャッチボール。

次に2人でフラフープを落とさないようにドリブルです。難しいですね。

最後に攻守に分かれてドッヂボールです。

外側のチームが内側のチームに当てれば1点、キャッチされたら相手側に2点です。

走り回ってボールをキャッチする雰囲気は真剣さが出ていました。

後半ではペアになっていろんなパスの練習をしました。

両手で上から投げたり横から投げたり、股下からパスをしたり。

ペアでの意思疎通が大切ですね。

「真ん中に集まれ!」「ボールを遠く投げて!」など戦略的にドッヂボールでポイントを取ろうとする姿勢がみられました。

お互いに声を掛け合うときは言葉づかいに気をつけて楽しくプログラムをやっていきましょう!

トップアスリート  │ 2015/9/29

化石のレプリカをつくろう!!

今日の科学実験のプログラムでは、アンモナイトのレプリカをつくりました。

まず初めに前回習った化石のことを復習し、化石を扱う際の注意を再確認しました。

そして、先生が分かりやすくスクリーンで作り方の説明をしてくれるのを

しっかり聞いてから化石のレプリカづくりが始まりました。

水に石こうを少しずつ入れ、かき混ぜる作業を

ドロドロの液体になるまで何度も繰り返しました。

石こうは濡れるとすぐに固まる性質があるので、

すばやくかき混ぜなければいけないのですが、

急いでかき混ぜすぎると泡ができ、完成したときに

穴になってしまうのでその加減が難しそうでした。

しかし最終的にはとても綺麗に型入れができ、みんな満足そうでした。

次回はつくったレプリカに色をつける作業をするそうです。

サイエンス  │ 2015/9/29

お友達のフォームに注目!

今日のテニス前半も、元気な挨拶から始まりました!

「構えのポーズが良いね!」とコーチから言われたお友達のフォームをチェック。

みんなすぐに姿勢を真似して、自分のものにしていました!

試合中も「○○君のサーブがいいね!」とお友達同士声をかけあっていました。

試合でのフォームもカッコよくなっているので、引き続き集中してがんばりましょう。

後半の2年生チームは、フォア・バック・スマッシュの練習から。

試合ではシングルスでの対決で、サーブも決まるようになってきました!

上級生組は、はじめにサーブ練習。

広いので相手コートに入れるのに苦戦していましたが、練習して確率を上げましょう!

中学生の参加もありお手本になりました。

上級生も中学生のお兄さんやお友達のプレー姿を見て、どんどん吸収できるようになるといいですね!

テニス  │ 2015/9/29

インサイドキック!!

今日はインサイドキックの練習でした!

ドリブルしながら相手の後ろをタッチして5ポイント取ったら上がりです。

次はボールを持ってこおりおに。捕まった人にはボールをくぐらせて逃がします。

足の内側で仲間にパスをするためのキックをコーチの見本を真似てやってみます。

パスを出してシュートを打つ練習です。

ボールを打つ足は内側を相手にむけます。

なかなか難しいですね。

最後は今日の練習を活かして試合です。

今日学んだインサイドキックを活かして、どんどん良いパスを仲間に出していきましょう!!

プログラム  │ 2015/9/29

防具、装備を大切にしよう!

今日の剣道プログラムも前半後半に分かれてはじめます。

前半組の1年生はしっかりと姿勢を作り、力いっぱい竹刀を振る練習をがんばりました!

 

 

後半組の2年生以上は素振りから始まり、二人組を作っていろいろな面打ちを練習していきます。

 

 

面打ちの際にしっかりと声を出して気合を入れることが大事です!

 

 

腕をしっかり伸ばし、前に踏み込むことも大事なコツです。

 

 

 

練習後、先生から竹刀や防具を大切に扱うようにお話を頂きました。

しっかりと自分の物は自分で管理するのも大切なマナーです。

注意されないように行動できるよう頑張りましょう!

プログラム  │ 2015/9/25