アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

集中して、面打ち!

本日の剣道プログラムはいつも通り体育館で行いました。

 

 

しっかりと先生に礼をしてから稽古に入ります。

まずはすり足と素振りから。

 

 

続いて面打ちの練習です。

しっかりと踏み込むこと、打ち込んだ後もしっかりと腕を伸ばすことがコツです!

 

 

1年生もしっかりと練習に励んでいます。がんばれー!!

 

 

最後は新渡戸の先輩に協力してもらい、実際に対人で面打ちの練習です。

先ほどのコツをしっかり思い出してちゃんと打ち込めたかな?

 

 

みんな頑張って稽古に励んでいました。

来週の剣道プログラムも頑張りましょう!

トップ表示  │ 2015/10/30

できると信じて、逆立ちに挑戦!!

今日も元気にワン・ツー!!ワン・ツー!!

身体を動かして体操です。準備体操をしっかり行い、身体も心もしっかり準備!!

 

 

身体があったまったら、グループに分かれて様々な走り方に挑戦!!

いちごグループとぶどうグループ、れもんグループに組み分けされて、レッツ!!トライ!!

 

 

しっかり身体をならして、いよいよマットが登場!!

前転、後転、跳び箱も利用して側転の練習です。中には片手で側転に挑戦する子もいてびっくり!!

 

 

また、壁を使って逆立ちの練習も行いました。

成功のカギは「できる」と信じること…!!さぁ、みんなでやってみよう!!

 

 

最後にみんなの息を合わせて、円卓座りにチャレンジです。

しっかり座って上手に丸くなれるかな?

 

 

上手に成功!!やったね!!今日も一生懸命、頑張ったこどもたちでした!!

プログラム  │ 2015/10/30

ボールキープを覚えよう!

本日の木曜サッカープログラムは体育館で行いました。

まずはボールを使って2周ドリブルランでウォーミングアップをこなします。

続いてリフティングの練習です。

学年ごとに目標回数を決めて、達成できるように練習しましょう!

次にドリブルと身体を入れるボールキープの練習です。

ファウルにならないようにしっかり自分の体の芯をボールに添えますが、なかなか難しそう…

難しい動きですが、ボールキープを覚えれば色々なプレーに対応できるのでしっかり体に覚えさせましょう!

最後は1,2年生チームと3年生チームに分かれてミニゲームです。

今日習ったプレーを発揮できるように動けるかな?

.

リフティングの感覚や、今日習ったプレーをしっかり忘れないように来週のラサッカープログラムも頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2015/10/29

技のポイントを大切に☆

今日のチアの様子です!!

☆前半☆

 

今日は子ども園の子どもたちと一緒でした!

最初はウォーミングアップをしました♪

音楽に合わせて思いっきり動くができましたね。

 

これはブリッヂの様子です。

目線をマットにむけるようにします。

 

 

 

 

二人一組になって手車をしている様子です!

持つ方は、しっかり持つこと

動く方は、お腹が下にならないように心掛けました!

 

 

 

 

 

 

前転では、足をしっかりと閉じることなど

きれいな回り方をコーチに教えてもらいました!

 

子ども園の子どもたちに、「前出ていいよ」など

優しく教えてあげる姿を見ることができました!

 

☆後半☆

 

後半は、11月最終週にスキルチェックをすることになりました!

バックブリッジ・側転・フロントの三種類。

フロントは、倒立からブリッジの形になり起き上がるという技です。

コーチからポイントをしっかり教えていただきました。

 

高得点の子は大会の演技に組み込んでもらえるので、たくさん練習してくださいね。

最後は大会のオープニングを確認しました。

 

 

大会まで練習回数は約12回、1時間の練習を大事にがんばりましょう!

 

チアリーディング  │ 2015/10/29

コロンビア人と友達になろう!

 

今日のスペシャルプログラムでは、コロンビアについてたくさんのことを教わりました。

コロンビア人の写真や場所、服装、食べ物、言葉などを教えてもらいました。

知らない文化に触れて、とても興奮していました。

先生のゆりさんが話すことに、興味津々です。

コロンビアの小学生と動画を通して交流しました。

コロンビアの小学生たちがアフターの子どもたちに対して自己紹介をしたり、コロンビアの自然

、挨拶、食べ物、学校について教えてもらいました。

今度はアフターの子どもたちが、コロンビアの友達にメッセージを送る番です。

一人一人が自己紹介を行い、日本の遊びや挨拶、学校について紹介しました。

大好きな本の読み聞かせをしました。

一人ずつ挨拶を紹介しました。体の動きも交えて伝えていました。

今日撮影した動画をコロンビアの友達が観たときに、喜んでくれるといいですね。

11月にもひとつの絵を描くプロジェクトがあるので、どんどん心のキョリを縮めましょう!

スペシャル  │ 2015/10/28

2015年にとべ祭☆

今年のアフタースクールの新渡戸祭は内容が盛りだくさん!

 

 

「にとべタウン」はサービス業を中心に4つのお店を運営しました。

 

 

大賑わいの中、みんな一生懸命接客中!

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」と元気に挨拶しました。

 

 

頑張って準備したかいがありましたね!

各お店の売り上げや集客の結果はアフター室に掲示します。

気になる子はぜひ見に来てくださいね。

 

 

 

第2アフター室の午前の部は「FLL(ファーストレゴリーグ)」です。

普段プログラムで使用しているロボットを動かすワークショップを行いました。

 

 

上級生が、丁寧に指導してくれています。

さすがですね。

 

第2アフター室午後の部は「衣・デザイン」です。

今年は、染色紙をアイロンを用いて布に色を付けていく作業をしていきました。

 

 

沢山の方が参加してくださいましたね。

 

 

 

 

大体育室での午前の発表は「チアリーディング」です。

1年生はこども園のお友だちと一緒にダンスです。

 

 

初めての発表で緊張していましたが、練習の成果を見事発揮!

楽しく踊ることができました。

 

2年生以上のお姉さんたちは、大会の演技をアレンジしたものに子どもたちが考えたダンスやスタンツをやりました。

 

 

 

迫力のある演技に観客のみなさんから大きな歓声があがる場面もありました。

 

大体育室での午後の発表は「剣道」です。

紅白戦と打ち込みの基礎練習を行いました。

まだ防具をつけていない1年生は、面打ちを披露しました。

 

 

しっかりと踏込もできていていました。

2年生以上は紅白戦です。

2回ずつ試合しました。

 

 

最初の試合は緊張していたみたいですが、2試合目は、動きもよくなってきましたね。

初めて試合をした子もいましたが、終わった後は、全力を出し切った顔をしていました。

 

 

来年はどんな企画になるのか楽しみですね!

2日間お疲れ様でした!!

イベント  │ 2015/10/27

中華料理にチャレンジ!

本日の料理プログラムのメニューはこちら↓↓

・麻婆茄子

・ごはん

・春雨スープ

・デザート

作り方を先生に教えてもらい、早速調理にかかりましょう!

 

 

ピーマン、茄子、ニンニク、生姜、白ねぎを包丁で切っていきます。

乱切り、みじん切りなど切り方を変えて作業していきましょう!

 

 

調味料を加え、切った材料を炒めていきます。

焦げないようにしっかり混ぜる手を止めないように!

 

 

並行してあらかじめ決めたスープ係がスープを作り、作業が終わった子は率先してお皿を洗います。

料理が完成したらお皿に盛りつけ、食べる準備を仕上げましょう!

 

 

先生に剥いてもらった柿を添えて完成です。

メインの麻婆茄子が熱いうちにいただきまーす!!

 

 

食が進む味わいに、多めに炊いておいたごはんも春雨スープも綺麗さっぱりなくなりました!

自分たちで作った料理に大満足な表情でした。

.

来週の料理プログラムも楽しみにしましょう!

料理  │ 2015/10/27

紙粘土・ファイナル!!

 

本日のアートでは、前回に引き続き紙粘土の完成を目指して、ひたすら製作です!!

段ボールタウンに住む自分の擬態を、骨組みからどんどん紙粘土で肉付きをしていきます。

 

 

イスに座る自分を製作する子どもや、剣道をしている姿などアイディア満載!!

紙粘土でベタベタになりながらも、必死にコネコネ…

 

 

子どものこうしたい!!ああしたい!!…をまとめて先生もお手伝い。

個性が表れる作品が続々と完成していきました!!

次回は段ボールでの作業が待っています!!

さて、どんな街になっていくのかな?今から楽しみです!!

今後の製作では、完成したら自分のだとわかるように気をつけようね!!

 

アート  │ 2015/10/27

プレゼン大会!!

今日のFLLは、ロボット製作で二機目が登場しました!

一機目と役割を分担し、より多くのミッション成功に向けてプログラミングをしていきます。

今回は「生ゴミ処理機」のミッションに挑戦。真剣な眼差しで調整を繰り返していました…!

最後は、待ちに待った『プレゼン大会』です!!

「再生紙の作り方」チームと「ビニール袋の再利用」チーム。

先生方に2チームの発表を聞いて採点していただき、得点の高い方が大会でのテーマになります。

「再生紙」チームは、薬品を使ったよりキレイな再生紙の作成方法について着目していました。

実現すれば世界的発見に?!

「ビニール袋」チームは、“リサイクル服からエコバックを作る”という新しい発想が高評価でした。

採点の結果、僅差で「ビニール袋の再利用」に決定!!

先生方から「改善方法をふくらました方が良い」「大まかな数字だとイメージがしやすい」など沢山アドバイスをいただいたので、大会でのプレゼンに生かして高得点を目指しましょう♪

トップ表示  │ 2015/10/27

エプロン作り!!

 

今日の衣・デザインの様子です!!

 

 

 

 

先週の続き、エプロン作りです。

 

 

 

布に針を止めることがなかなか難しいようで…

上手くいかず3年生は苦戦していましたね。

4年生はさすが!!作業がとても早かったです。

 

布をハサミで切る作業が難しいようで、

どう切れば上手く切れるのか考え中です。

 

 

 

 

少しずつですが、エプロン作りが進んできています。

どんなエプロンができるか楽しみですね!

 

 

 

来週も集中して頑張りましょう!!

衣デザイン  │ 2015/10/27