アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ボールの中心をしっかり蹴ろう!

本日は今年最後の月曜サッカープログラムでした。

グラウンドに着いたらウォーミングアップをして冷えた体を温めましょう!

 

 

まずは前半組1年生の様子から。

ボールタッチなどの基礎がしっかり終わったら、インステップで蹴り上げキャッチする練習をしました。

 

 

簡単そうに見えてなかなか上手くいきません…

しっかりとボールの中心を足にミートさせないと変な方向に飛んでしまいます。

イメージをしっかり持って、つま先を伸ばしてボールを当てましょう!

 

 

1対1の練習もしました。

相手を見て右か左か、どちらにドリブルするかなど周りをしっかり見て練習しましょう。

前半組はボールにぶつかったり友達とぶつかったりして泣いてしまう子もいましたが、みんなで最後まで練習をやり切りました!

 

続いて後半組の様子。

 

 

1年生は真上に蹴ったボールをキャッチする練習でしたが、後半組は5メートル先に蹴りノーバウンドでキャッチします!

落下地点を予測して力を調節しなくてはならないのでかなり難易度が高くなりますね…

 

 

ゴール前でのフェイク&シュートの練習もしました!

シザース、インサイド、キックフェイントなど様々な動きを織り交ぜてシュートを狙います。

練習の最後にはそれらを踏まえた試合形式の練習で終わりです。

 

今年も月曜サッカープログラムでは色々な練習をしました。

コーチから教わった内容をしっかりと理解し、来年のプログラムもより一層頑張っていきましょう!

トップ表示  │ 2015/12/28

今年最後のテニス!!

 

今日のテニスの様子です!!

 

人数が少ない中頑張りました。

 

☆前半☆

基礎のフォア、バックの練習をしました。

そのあとは、サーブ!

 

 

サーブは肘を肩と同じ高さにして打つのがポイントです!

 

 

ボールを真っ直ぐに投げることが難しいようでした。

 

そのあとは二人一組になり、コーチと対戦です。

ラリーが続くなど、白熱とした試合が繰り広げられました!

「がんばれ~!!」という声援がよく聞こえましたね♪

 

☆後半☆

二人という少ない人数のなか、コーチとラリーを続けたり、試合をするなど一対一で集中して練習することができました!

 

 

ラリーはクロスさせるように心がけて打ちました♪

最初から最後まで気を抜かずプレーすることができましたね。

 

 

今年のプログラムは今日でおしまいです。

来年もはりきって頑張りましょう!!

テニス  │ 2015/12/28

お正月に向けて

 

今日は今年最後の書道プログラムがありました。

 

3,4年生は書初めの練習をしたりといつもと違うサイズの紙も使いました。

床で書くのは机と感覚が違うかもしれません。

同じことは身体をまっすぐにすることです。

身体が曲がっていると字も曲がりますよ。

 

 

でも一番は楽しむことだと思います。

それと書道を好きになること。

「好きこそものの上手なれ」ですね。

 

 

来年もがんばって取り組みましょう!

 

 

プログラム  │ 2015/12/25

みんなの前で発表しよう!

今年最後の体操プログラムです。

室内でマットを敷いて練習に励みましょう!

 

 

まずはいつものように挨拶と約束の確認を復唱して、早速運動に移ります。

体ほぐし運動と筋力トレーニングをやった後はマットの前に並びましょう。

 

 

次に、今までならった前転や後転、開脚や伸身などすべてを復習をしました!

 

 

以前は難しかった側転も、今では片手でラクラクやってのける子もいます。

素晴らしい!

 

 

マット運動の復習が終わった後は、皆の前で今まで習った運動を繋ぎ合わせた連続技を披露しました。

前転、後転、開脚前転、開脚後転、側転と、見られていると緊張してしまいますがみんな頑張っている姿が印象的でした。

 

 

最後に少しだけ時間が余ったのでみんなでゲームタイム!

とても盛り上がり、いい雰囲気で今年最後のプログラムを締めくくることが出来ました。

 

冬休みの間もストレッチなどをしっかりやって、いつでも運動できる体づくりをしましょう。

来年もプログラム頑張りましょう!

プログラム  │ 2015/12/25

今年もがんばりました!

 

今日の剣道です。

今日も、姿勢を正して、しっかり集中力を高めてからはじまります。

 

 

今日は冬休み中のため、人数も少なく、時間いっぱいまでみっちりと練習できました。

 

素振りは丁寧に丁寧に。面打ちは踏み込みを意識して頑張りましたね。

「めーんっ」の大きな声が響いていました。

 

 

後半組は、防具をつけて、面打ち、胴打ちを練習しました。

面のつけ方を教わったので、段々と自分でつけることができるよう練習しましょう!!

 

 

力強い胴打ちです。

 

 

最後は、試合です。

練習でやった面打ち、胴打ちを、試合の中でもしっかり使うことが出来、今年1年の頑張りを感じました。

 

 

今年の剣道は今日でおしまいです。

2016年もみんなの成長に期待しています!!

トップ表示  │ 2015/12/25

毎日ストレッチを習慣に!

☆前半☆

今日のチア前半はウォーミングアップの後、ヒールストレッチの練習方法を教わりました。

座ってしっかり足が上がるようになると、立ってもキレイなポーズができます。

 

 

 

最後のダンスでは、みんなキラキラ笑顔♪

ポーズもばっちり決まっています!!

 

 

お休み中もしっかり復習しましょう!

 

☆後半☆

後半組は大会にむけて、タンブリング練習から始まりました。

足の向きや体重の移動のポイントなど、コーチからしっかりアドバイスをいただきました。

 

 

その後はスタンツを集中して復習。

トップ・スポット・ベースの3人で声をかけあい、息の合った演技をしましょう!

 

 

冬は寒くて身体が硬くなりやすいので、冬休みの間も毎日柔軟をしてくださいね♪

 

チアリーディング  │ 2015/12/24

今年最後の木曜サッカー!!!

 

今年最後の木曜サッカーでした。

みんな最後まで走り切りましたね!

 

 

 

 

 

はじめにリフティングのテストをしました。

今回は7回が最高記録でした!!!

100回目指して頑張りましょう。

 

 

今年最後なので試合を長くやりました。

 

 

 

3対3の白熱した試合でした!!!

 

大きい返事に仲間の応援、とても成長できた1年だったと思います。

来年もこの調子で頑張りましょう!!!

サッカー木曜1-6年  │ 2015/12/24

楽しいクリスマスパーティー!

本日のスペシャルプログラムは「クリスマスパーティー」です!

だいぶ前からこの日を楽しみにしていた子もいたようで、みんな始まる前からそわそわしています。

 

 

会場の音楽室に集まり、山川先生から開会の言葉でパーティーを始めます。

第一部はヴァイオリンの演奏会です!

各々練習した曲を披露してくれました。

 

 

 

見ていたみんなも拍手喝采!すばらしい演奏でした。

最後はヴァイオリンの先生の演奏に合わせみんなできよしこの夜を歌いました。

演奏会が終わったら続いて第二部、新聞積み上げゲームです!

 

 

チームに分かれてまずは作戦会議…

どうやったら高く積み上げられるか話し合いましょう!

 

 

補強やしたりテープを付けたり、いろいろな工夫をして優勝を狙っていますね…

かなり高く積み上げたチームも手を放したら倒れてしまったり、逆転劇もありました。

 

 

続いてジャンケン列車ゲームへ移ります。

2ゲーム行って優勝者2人には景品があるのでみんなやる気まんまん。

みんなで歌いながら盛り上がりました!

 

 

ゲームが終わったら結果発表です。

ゲームの優勝者に景品と参加してくれたみんなに参加賞のプレゼントが配られました!

 

 

みんなで歌を歌ったり、ゲームで白熱したり、とても楽しいクリスマス会になりました。

もらったプレゼントはお家についてからあけましょうね。

スペシャル  │ 2015/12/24

完成!みんなのドールハウス!

前々から制作を続けてきたドールハウス。

本日は最後の仕上げとチェックに入ります。

 

細かいところの修繕や手直しをやって、完成させましょう!

 

 

高いところの作業など協力して頑張りました。

 

そしてついに出来上がった全体図がこちら!

 

 

とても大きい迫力のある作品に仕上がりましたね。

電飾を巻き、教室の明かりを消してライトアップも出来るようになりました!

 

 

完成した後は作品をデッサンして、お待ちかねだった完成パーティです!

お菓子とジュースで乾杯!みんなよく頑張りましたね。

 

 

スタッフの手品や、子どもたちが披露するショートコントなどの出し物でみんな大盛り上がりです!

素敵な作品を作って協力することの大切さを学べましたね。

アート  │ 2015/12/22

おせち料理にチャレンジ!

本日の料理プログラム、メニューはこちらです↓↓

 

☆のし鶏

☆お雑煮

☆田作り

 

おせち料理にみんなでチャレンジしてみよう!

 

 

まずはのし鶏から作っていきましょう。

材料を切り、ボウルに入れ混ぜていきます。

型に入れて210度のオーブンで焼き、仕上げに青のりをかけ完成です!

 

 

並行してお雑煮と田作りも作っていきます。

お雑煮では材料をいちょう切りにするのが難しかった様子です…

切り終わった材料を調味料とともに鍋に入れて、煮込んでいきます。

 

 

お雑煮と一緒に田作りも仕上げて、のし鶏が焼きあがったら完成です!

 

出来上がったものがこちら。

 

 

子どもたちにとってはあまりなじみの少ない料理でしたが、とてもおいしかった様子でみんなすぐに食べきっていました!

本日作った料理のレシピを配っているので、お正月はおせち料理のお手伝いができますね。

プログラム  │ 2015/12/22