アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

サッカーテニスで上手くなろう!

 

本日は雨のため月曜サッカープログラムは体育館で行いました。

まずは前半組の様子から…

 

ドリブルランを3周し、ウォーミングアップを済ませたらボールタッチとリフティングから練習していきましょう。

 

 

続いて1対1の練習もしました。

今日はディフェンスの位置取りを目標においてみんなでプレーしていきます。

相手の邪魔をするにはどこに立てば効果的かな??

 

 

最後は試合形式の練習です。

1年生もスローインなどの細かいルールを追加してプレーしていきます。

ルールや流れをしっかり覚えてどんどん上手くなりましょう!

 

 

続いて2年生以上の後半組です。

本日は人数が少ない中、集中して練習に臨みました。

 

マーカーでコートを作りネット代わりのコーンを置いて『サッカーテニス』です!

日本代表もやっているこの練習をコーチたちも混じってやりました。

 

 

続いてリフティング歩きです。

決められた場所まで蹴る足の部分を限定してリフティングをしながら移動します。

 

 

最後にシュート練習と試合形式の練習をして今日は終わりです。

広い体育館を目いっぱい使って一生懸命走り回りました!

 

 

前半の子も後半の子も今日はしっかり休んで体を癒してください。

また来週のプログラムも頑張りましょう!!

プログラム  │ 2016/2/29

身近なものを使って実験してみよう

今日はドクターピコ先生が来てくれました。

 

 

ピコ先生がマラウイ共和国で先生をしているときの実験を見せてくれました☆

 

 

ペットボトルのふたをくっつけて穴を開けて片方のボトルに水を入れてさかさまにしても、水が落ちません。

ペットボトルを横に振ると中の水が渦を巻いて少しずつ落ちていきますね。

どうしてでしょうね~?

 

 

次に風船の実験をしました。

 

 

風船とおぼん、同時に落としたらどちらが先に落ちるでしょう?

風船をおぼんにのせて落とすとどうなるでしょう??

 

 

ワイングラスの上の方を指でなぞると、不思議な音が聞こえますね。

 

 

最後にスプーンで音の実験です。

ひもでスプーンを結んで、両端のひもを持って耳に入れると…耳に入れたときと入れてないときでどんな音がしたかな?

 

 

どの実験でもみんな「なんでこうなったのかな?」ということを真剣に話し合っていました。

 

サイエンス  │ 2016/2/29

スマッシュをきめましょう!!

☆前半☆

本日も元気いっぱいのトス練習からはじまりました。

サーブも相手コートのいい場所に落とせていて凄い!!

コーチに「ナイスショットだよ~」と言われるととっても嬉しいですね

次はスマッシュ練習とボレー練習に入ります。

一年生は球出しのスピードがだんだん上がっていく高度なボレー練習をしました。

スマッシュは左手でボールを捉えて打つ!これがなかなか難しいですね・・・。

ナイスショットを目指して練習あるのみです☆

ストロークはフォアハンドとバックハンドで交互に打ちましょう

最後はコーチと試合です!みんな気合が入ります。

ペアで協力してコーチから3点先取しましょ~う。

 

☆後半☆

こちらはコーチと1対1のラリーがメインで練習スタートです。

ストロークが力強くラケットにボールが当たるいい音が体育館に響いていました。

次にコーチ対3人の試合練習をしました

体も試合形式に慣れてきたところで試合本番にいきましょう!

今日もみんなベストをつくしました☆

 

テニス  │ 2016/2/29

元気な返事と綺麗な姿勢!

本日の体操プログラムは室内で行いました。

いつも通り先生の話を聞き、体操の約束を確認してから始めましょう。

 

 

ウォーミングアップを済ませたら、3月の発表会に向けてどんどん練習をしていきます!

マット運動や縄跳び、柔軟運動や跳び箱もしっかりできるようになりましょう。

 

 

基本的なマット運動はもちろんですが、2,3年生はレベルの高い技にも挑戦していきます!

 

密度のある練習にするために集中、集中!

 

 

他の友達が技を披露している間、待っている子はしっかりと体育座りをして姿勢を正しくしましょう。

返事や素早い行動も大切な演技のうちの一つです。

 

 

今日できなかったことや失敗してしまったことは来週しっかりと修正して、しっかり出来るように努力しましょう!

プログラム  │ 2016/2/26

足先にも集中してみよう☆

 

『前半』

今日も子ども園の子達と合同で練習を行いました。

チアの基礎のストレッチ!!

 

 

首倒立やブリッチは皆柔らかくなり、腕の力もついてきましたね♪

 

 

アフター発表会にむけてのダンスのフリを覚えました。

 

 

忘れる前にお家でも練習してみましょう☆

 

『後半』

各自いつものストレッチから始まり!

 

 

スプリッツは床にももが付く子が多くなりました。

そして今日はバックブリッチができた子もいました!

ストレッチは日々の努力なのでお風呂あがりに行ってくださいね☆

 

 

その後はアフター発表会で披露するダンスを練習!

 

 

ラインダンスは足を曲げずに決まるとカッコイイのでスプリッツを思い出し、カッコイイ発表になるように頑張っていきましょう♪

 

チアリーディング  │ 2016/2/25

本番を見据えて練習に臨もう!

本日の木曜サッカープログラムはグラウンドで行いました。

3月の発表会での対外試合に向けて試合形式を主に練習していきましょう!

 

 

 

まずはコーチと一緒にサッカーのルールを確認をします。

エリアの名称や反則の確認、状況に応じてチェックしました。

 

 

コーナーキックやゴールキック、ボールの置き方から細かいルールを教えてもらいました。

しっかり試合の流れを覚えてスムーズな展開を作りましょう。

 

 

ルール確認を終えて早速1,2年チームと3年生チームに分かれ、試合形式の練習をしていきましょう!

3年生はポジションをしっかり決めてより本番に近い形で動いていました。

 

 

1,2年生チームもスローインやゴールキック、本番のルールに法りプレーしていきます。

慣れない動きに戸惑う低学年もいましたがしっかり慣れていきましょう。

 

 

プログラム中ももちろんですが、家に帰った後もテレビやインターネットを使ったりしてサッカーに触れましょう!

イメージをしっかり持って自分のプレーをさらに磨いていきましょうね。

サッカー木曜1-6年  │ 2016/2/25

みらいの遊園地を作ろう⑦

今日は、スペシャルプログラム「未来の遊園地を作ろう」の7回目が行われました。

子どもたちは、早くアトラクション制作の続きをやりたいとプログラムが始まる前から楽しみにしていました。

最初の30分は、これまで皆がどんなアトラクションを作っているのか中間発表をしました。

どんな有名人に来てもらいたいのか。その有名人の特徴とは?そして、どのようなアトラクションなのか発表していきました。

また、質問タイムもあり発表者以外の子どもたちから様々な疑問やアドバイスが出てきました!

アトラクションに隣接して飲食店もあったらよいのではという意見も子ども達から出てきました。

そして、最後の30分でアトラクション制作の続きに取り組みました。

今日でほとんど個人の制作を完成させる必要があるため、皆集中して取り組んでいました。

次回は、最終回でみんなが作ったアトラクションをつなげ完成させます。

楽しみですね!!最終回も頑張りましょう!!

スペシャル  │ 2016/2/24

完成☆

今日も引き続きかばん製作です。

 

 

自分でデザインをした布を縫い合わせ、袋の形にしていきます。

 

 

集中して丁寧に作業を進めていました。

縫い終わったら表に返してアイロンをかけて持ち手をつけます。

長くしてショルダーバックの形や短くして手で持つ形にしたりとそれぞれの個性が出ていました!

 

 

とても素敵なかばんが完成しました☆

プログラム  │ 2016/2/23

ハンカチを染めよう!!

さて、始まりました、アートプログラム!!

 

本日のアートでは、前回のアートで学んだ染めを応用して、小さいハンカチを作ります。

そして後半では、ロウ染めの手直しもあるので、盛りだくさんの内容です!!

 

世界に一つだけのハンカチづくり…どんなものができあがるかな?

 

 

今日使うのは、コンロで温めた染液です!

 

赤、青、黄色、紫…たくさんの色が用意されています。

1人、2色から3色を目安に染めていきます。

ボウルが熱いため、気をつけて作業にとりかかりました。

 

 

 

染めあがったら、すぐに乾燥!

新聞紙に広げてハンカチ染めはひとまず終了し、ロウ染めの手直しに取り掛かります。

 

 

 

一度染めた手ぬぐいにデザインを継ぎ足して、完成です。

素敵なものが作れましたね!

 

次回は、今日のハンカチにロウを垂らして、また違った仕上がりの染めをします。

どんなものになるか今から楽しみですね!

アート  │ 2016/2/23

ぶりのなべ照り焼きと炊き込みご飯

本日の料理プログラムのメニューはこちらです。

☆鰤の照り焼き

☆炊き込みご飯

☆玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

 

早速作り方を習って作業に移りましょう!

 

 

まずはメインディッシュの鰤に塩を振って臭みを取り、下味をつけて水けを取っていきます。

みんなで役割分担をしっかりして行動できてますね。

 

 

続いて炊き込みご飯用の野菜を切っていきましょう。

野菜によって切り方も違うので、説明に習って正確に切りました!

 

 

先ほど下処理をした鰤を焼いていきます。

焼き目をつけたら一度取り出してフライパンを軽く拭き、合わせだれを入れて煮詰めます。

取り出した鰤をたれに絡め、器に盛ってゴマを振れば…

 

 

とってもおいしそう!鰤の照り焼きの完成です。

炊き上がった炊き込みご飯とお味噌汁を添えたらできあがり!

みんなでいただきますをして食べましょう!

 

 

ご飯の進む味にみんなどんどんおかわりしていました!

全部食べ終わったらみんなで協力して後片付けをしましょう。

 

 

今日は学級閉鎖でお休みの子が多く、4人だけの参加でしたが協力しておいしくできました!

 

プログラム  │ 2016/2/23