アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

あじさいの和菓子をつくりましょう!

本日の料理のプログラムです。

 

今日は、わらびもちとあじさいの和菓子をつくりました。

まずは、わらびもちです。

 

たいねつボウルにわらび粉をいれ、水を少しずつくわえ、ホイッパーでまぜます。

みんな交代でまぜました。

 

 

そして、砂糖をくわえてまぜ、ラップしてレンジで1分半加熱し、またまぜる。

またレンジで1分加熱しこれを2回くり返したら完成。

きな粉の上にのせ、上からもきな粉をふるってできあがりです。

 

次にあじさいです。

 

水色、ピンクに色づけされた寒天をサイコロ状にナイフで切ります。

 

 

それをラップに置き、その上に丸めたあんをのせ、つつむ。

 

 

お皿にかわいくのせて完成です!!

 

思わず、「みんな綺麗! 食べるのもったいない!」と言っていました。

 

 

トップ表示  │ 2016/5/31

完成!可愛いマイバッグ♪

 

今日の衣・デザインは、引き続きステンシルの作業でした!

全4回にわたるステンシルも今回でラスト!

みんな頑張ったので、バッグはもちろん、ポストカードもたくさん作れました♪

 

 

オシャレなバッグとポストカードと一緒にピース♪

 

 

こちらは教会!大作ですね!

見ていると幸せな気持ちになれます♪

ポストカードもなんだか神秘的で素敵です、それにとっても可愛いですね!

 

 

作品を作っているときのみんなはこんな感じでした!

みんなたくさんの色を使うので、「青とって」「次、緑かして」と大賑わい☆

筆を洗うお水も汚れてきたら、気づいた人が新しいお水にかえにいったりと、みんなで協力してできましたね!

 

そしてまた集中してポンポンポンポン・・・一生懸命色をのせていきます。

 

 

みんな頑張りました!

どの子の作品も本当に可愛いデザインでしたね、見ていてとても心がワクワクしましたよ!

そんな可愛いバッグに負けないくらい、みんなの笑顔も素敵ですね♪

 

プログラム  │ 2016/5/31

ポーズひとつひとつを丁寧に♪

本日のバレエプログラムも、バーレッスンの後しっかりストレッチをしました。

痛いところからあと一歩がんばると、少しずつ柔らかくなりますよ!

 

 

センターレッスンでは、バレリーナの歩き方を教わりました。

みんな可愛らしくポーズができましたね♪

 

 

後半は、‟アラベスク” の足を振り上げる ‟グランバットマン” に挑戦です!

金曜日同様、‟パドゥシャ” のレッスンもありました。

 

 

 

ひとつひとつの形をていねいに身体に覚えこませ、次の練習に生かしましょう!

バレエ  │ 2016/5/31

釉薬(ゆうやく)をかけよう!

本日は、アートのプログラムでした。

 

今日は、来週作るテープカッター台のデザインを考えました。

 

 

次に前回素焼きしたお皿とコップに釉薬(ゆうやく)をかけました。

釉薬(ゆうやく)をかけるときのお皿やコップの持ち方が難しそうです。

 

 

次回は、陶器のテープカッター台を作ります。

がんばりましょう!

 

 

アート  │ 2016/5/31

トランポリンで大ジャンプ!!

今日のトップアスリートプログラムはグラウンドで行いました。
今日のように良く晴れた日は元気いっぱい体を動かしましょう!

まずは前半1,2年生の様子から見ていきましょう。

準備運動をしてからマーカーを使ってステップを踏んでいきます。
次に用意されたのはミニトランポリン!タイミングを合わせてしっかり腕を振ることがポイントですね!

 

最後には巨大ボールを使って押し相撲をしました。
押すだけではなく引いたり転がしたり、作戦を考えて勝負です。
みんな真剣に取り組んでいましたね!

 

続いて後半組の3,4,5年生たちの様子です。
こちらもトランポリンを使った運動をしました。
前半組よりも難しい動きや姿勢の綺麗さをしっかりこなしていました。

 

小さいボールを使ってドリブルの動きもチャレンジしました。
股の下を通したり、背中を通したり、いろいろな技にも挑戦です!

最後まで一生懸命プログラムに取り組めました。
来週もしっかりとコーチの話を聞き、スムーズに行動していきましょう!

 

トップアスリート  │ 2016/5/31

狙いを定めてボールを打とう!

今日のテニスプログラム前半は、トス練習をした後サーブ練習をしました。

ボールから目を離さないことがポイントです!

 

 

続いてフォアハンドとバックハンドの練習です。

4月に始めた子もだんだん相手コートの中に入るようになってきました。

 

 

みんな積極的にボール拾いもして、集中して取り組んでいました!

 

後半の上級生は、サービスとフォアハンド、バックハンドの練習をした後、試合をしました。

以前よりも、ボールをコートの向こう側に打ち返せる子が増えてきました。

 

 

試合は、4人対4人で行いました。

試合でも、基本のフォームが大切です。

基礎をしっかりと固めて、ラリーが続く、白熱した試合が出来るように頑張りましょう!

 

 

今日は、先週末に運動会があり、疲れからか、あまり集中できていない雰囲気でした。

来週以降は、もっと真剣に取り組んで、全員で楽しくテニスが出来るようにしましょう!

テニス  │ 2016/5/30

サッカーのコーチより【5月号】

サッカーを担当している岡田未央コーチが毎月のサッカーの様子を配信します!

5月号

WHAT'S NEW  │ 2016/5/30

自分で考えて動こう!

今日は雨だったので、サッカーは小体育室で行いました。

 

 

ウォーミングアップにジグザグでの動きの練習です。

歩幅を小さく小刻みに動かすようにしましょう。

 

 

 

 

水分補給をしつつ試合をしました。

全員でボールに集中しすぎないように、周りを見て自分で考えて動きましょう。

 

 

コーチの話をしっかり聞いて、けがをしないように楽しくサッカーをしましょう。

 

プログラム  │ 2016/5/30

「今月のアフタースクール」更新

「今月のアフタースクール」更新しました。

こちらからどうぞ。

WHAT'S NEW  │ 2016/5/30

目線も優雅に♪

今日のバレエ前半は、新しく ‟アラベスク” を教わりました。

おへそをしっかりバーに向けることがポイントです!

 

 

腕を動かす ‟ポールドブラ” では、目線を動かしている方に向けることを意識しました。

目線を変えるだけでとても優雅に見えますね!

 

 

後半組はバーレッスンをしっかりやった後、‟白鳥” の振りに挑戦しました。

「カラスにならないように!」なめらかな腕の動きと目線を意識すると優雅な白鳥さんになりました♪

 

バレエ  │ 2016/5/27