アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

マフィン作り

今日の料理プログラムは、「ココアマフィン」作り。

 

今年度から「ブラウンシュガーファースト」の方をお迎えしてお菓子作りなどを行っていきます。

 

 

豆乳の量を計量器で測っています。

メモリも超えないように気をつけて・・・

 

 

 

混ぜた材料をカップに入れ、オーブンで焼いている間は、「ココナッツ」に関するゲームを行いました。

食材をゲームを使って覚えていくのはとても楽しいですね!

 

 

 

完成!

 

 

甘すぎず、ココナッツの食感も残っていてみんなおいしそうに食べていました。

ぜひ、おうちでも試しに作ってみてくださいね。

クッキング  │ 2016/5/17

いよいよバックにデザインを

先週に引き続き、今週は、デザインしたものを布に描いていきました。

型紙に、描いた絵を試しに描いています。

 

 

実際に、顔料を用いてバックに描いていきます。

 

 

 

 

完成が待ち遠しいですね!

 

自分だけの世界に一つだけのバック作り。

次回のプログラムも楽しみですね。

プログラム  │ 2016/5/17

かんぱいコップをつくろう!

本日のアートプログラムはコップをつくりました!

 

 

まずはコップの型を取り、それを丸めコップの底をつくります。

 

ねんどをコップの形にできたら、飲み口を滑らかにして飲みやすくしておきましょう。

 

そして最後に取っ手をつけたら形作りは完成です!

取っ手は「つ」の形にしてつけるのがポイントと教えていただきました。

 

 

アドバイスを教えていただいても取っ手をつける作業は大変そうでした…!

 

来週はいよいよ、ろくろを使います。

先生のお話をしっかりと聞いて、素敵な作品を作っていきましょう。

アート  │ 2016/5/17

ボールをついてドリブルしよう!

本日のトップアスリートプログラムは雨の為、体育館でバスケットボールを中心に行いました。

 

~前半~

バスケットボールに慣れるためにまずはみんなでボールの感覚をつかんでみましょう。

くるくる回したり、足の間を通してみたり、いつも使ってるボールよりもちょっと重たいね!

 

 

ウォーミングアップ後はドリブルの練習、2人組でパス練習、シュートの練習とこなしていきました。

なかなか上手くいかない動きもある様子でしたが、みんなと一緒に諦めずチャレンジする姿勢が見られました!

 

 

相手の名前を呼んで受け取りやすいボールをパスしましょう!

コーチのアドバイスにみんな真剣に取り組めましたね。

 

~後半~

コーチに挨拶をしたらすぐにウォーミングアップに入ります!

ドリブルの練習なども難しい動きを取り入れレベルアップに励みます。

 

 

続いてシュート練習はレイアップシュートとセットシュートとゴールを分けて練習しました。

自分のステップをしっかり考えてシュート!うまくゴールできたかな??

 

 

最後にコーチとスタッフを交えて試合をしました。

ぎこちない部分もありましたが、みんなボールに向かって一生懸命動いていましたね!

 

 

何事にも挑戦して、できなかったことを『できた!』となれるように頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2016/5/17

背中を意識して!

 

~前半~

今日もこども園の子たちと行いました。

まずはバーレッスンからです。

 

バーを持つときはだらんとするのではなく、「背筋を伸ばす」ことを大切に!!

首をまっすぐ胸を張るとかっこいいバレリーナに!

つま先を伸ばしてとんとんっ!

 

 

 

三角をつくるパッセの足も綺麗に出来るようになってきましたね。

ストレッチもしっかり行いました。

 

 

最後にはお辞儀、挨拶をしっかりして終わりました。

 

~後半~

後半もバーレッスンから!

 

 

プリエを取り入れたものをたくさん取り組みました。

 

お尻が出たり、首が下がったり、、

 

音楽に合わせて動いたり、さまざまなところを意識することは難しいですね。

 

 

ストレッチはとっても大切です。

お家でもしてくださいね。

お風呂上りがおすすめですよ!!

 

最後にはシャッセ、アラベスクを一人ずつ行いました。

ジャンプの後まで綺麗に!

 

 

来週も集中していきましょう!

 

 

 

バレエ  │ 2016/5/17