アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

夏の俳句を作ろう!!

 

今日のスペシャルプログラムは俳句について教わりました!

 

俳句のルールは「5・7・5の17文字」「季語が入っている」ことの二つです。

まずは俳句カルタで俳句になれました。

 

 

続いて「夏」に関する俳句を作ってみました。

夏といえば、、、「カキ氷!」「すいかわり!」「海!」

 

 

先生からアイディアをたくさんもらいました。

 

最後は自分の作った句をみんなで共有して、ランキングをつけました。

 

 

自分の句が選ばれるように願う子どもたち。

 

一位の句は

「かってやる うんどうかいは もうすぐだ」でした。

 

普段の生活でも俳句を作ってみましょう。お疲れ様でした!!

 

 

 

スペシャル  │ 2016/5/18

チームワークを大切に!

今日のサッカープログラムも、まずはコーンを使った準備運動から始まりました。

コーンのところでの“グーチョキパー”は少し難しいようでしたが、

何度も繰り返すうちにリズムよくできるようになりました!

 

 

続いて、ペアになってのパス練習です。

インサイドキックやヘディングなど、6種類のパスを20回ずつ!

投げる側も相手が蹴りやすいようにすることが大切です。

 

 

最後は、学年混合のチームで半コートずつ試合をしました!

「パス、パス!!」「こっちが空いてるよ!」と声をかけ合いながら全チーム大健闘でした。

 

たくさん点を入れたチームは、チームワークがバッチリでしたね!

ひとりひとりのレベルアップはもちろん、仲間と一緒に上手になっていきましょう。

プログラム  │ 2016/5/18