アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

面打ち練習!

 

本日のプログラムは、小体育館で行いました。

前半の1年生は、基本となるすり足練習や、竹刀の構え方の練習をしました。

 

 

合図とともに、前後にすり足で動きます。

今日練習した動作は、剣道の基礎となるので、しっかりと練習に取り組みましょう!

 

 

後半の上級生は、面打ち練習をしました。

 

 

面打ちをするときには、しっかりと踏みこみましょう!

また、練習の最後には、中学の剣道部員に基立ちをしてもらいました。

 

 

練習の中で、もっと声が出ると、より良い練習になると思います。

これから暑くなってくるので、しっかりと声を出して、暑さに負けないよう頑張りましょう♪

 

プログラム  │ 2016/5/20

くるっと上手に一回点!!

音楽に合わせてきれいなご挨拶をして、金曜のバレエレッスンスタートです。

前回の復習もかねて「もぐらさん」や柔軟体操をします。

 

 

 

 

練習しているパッセもとってもきれいになりました!!

みんなの成長振りが目に見えてわかります。

 

 

さらに今日は新しいレッスンもしました。

胸の前にお花を作って、一回点!!

きれいに回って、お花をつぶさないように気をつけましょうね…!!

 

 

手の先まで集中してレッスンは終了しました。

次回もがんばろうね!!

 

続いて、後半のバレエレッスンスタートです。

 

 

バーレッスンでは、みんなの姿勢がきれいで驚き…!!

練習の成果がでています。

そして足の形の復習です。

一番を崩さないようにタンジュができるか、先生がチェックします。

 

 

 

 

バーレッスンを終えて、後半のみんなはパッセを使った、

ピケターンの練習をしました。

このターンが難しい…!!

どんどん練習してね。

 

 

 

一歩一歩上達している未来のバレリーナたち…

来週もがんばろうね…!!

 

 

 

 

 

バレエ  │ 2016/5/20

みんなでやると楽しいね!

今日は、お天気もよく、体操日和でした!

来週に迫った運動会の練習をみんな一生懸命頑張っているようで、多少疲れも見えましたが、積極的に体操に取り組んでいました。

 

柔軟やブリッジなど、毎週少しずつ取り組んでいると自然と体が柔らかくなり、出来なかったことが出来たりして、成長が目に見える子がたくさんいました。

なかでも、縄跳びは、みんなの「悔しい!」「もう一回!」という気持ちが伸びしろになっているようで、みるみる上達しています!

 

今日は、比較的にみんなで取り組む体遊びが多く、同じ学年の子たちではなく、他学年の子とペアやグループを組んでいる様子がたくさん見られ、すごく素敵でした。

出来ないことや苦手なことを教えてあげていたり、わからないことを聞いていたりと、体操プログラムのなかでの協力が見え、和気あいあいとしている様子でした。

 

来週は運動会前日となりますが、普段の生活から怪我に気を付けて、みんなで楽しい体操プログラムにしましょう!

プログラム  │ 2016/5/20