アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

動物についてのプレゼン練習!

今日のFLLは、大会のテーマである「動物」についてのプレゼン練習をしました。

 

好きな動物を決め、特徴や人間との関わりを考えていきます。

気になったことを深く調べていきます。

 

 

後半はロボット練習です。

上級生チームは、早さと角度の組み合わせを変えながら、

何度も調整していました。クリアまであと一息!

 

 

4年生チームは、新しくビニール袋を運ぶミッションに挑戦中です。

 

 

来週はパーツをつけてプログラミングをしましょう!

プログラム  │ 2016/6/30

自動ドアを完成させよう!

本日のロボットプログラムは前回に引き続き『自動ドア』を完成に向けて作業しました。

 

 

今回は赤外線 ” フォトリフレクタ ” というパーツを使ってセンサーを作りました。

難しいところはいっぱい悩んで、どうしてもわからない部分は教えてもらいます。

 

 

先にプログラミングが成功した子が、まだ終わっていない子に教えてあげるシーンも見られました。

素晴らしいですね。

 

 

来週は本日作った自動ドアをさらに発展させていく予定です。

学んだことを忘れずに来週のプログラムも楽しみにしましょうね!

プログラム  │ 2016/6/30

全員で動きを合わせて!

 

今日は、前半の1年生は子ども園で行いました。

まずは、いつも通り、ウォーミングアップと柔軟です。

柔軟では、新しくY字バランスの練習をしました。

はじめは、なかなか足が上がらないけれど、家でも練習をして、10秒間キープができるようになりましょう!

 

 

次に、ダンスの練習です。

先週までに練習した振り付けを、音楽に合わせて踊れるようになりましょう。

また、周りをしっかりと見て、全員が揃った動きを目指しましょう!

 

 

後半の上級生は、旧図工室でレッスンを行いました。

いつものように柔軟とタンブリングをした後、大会に向けた練習です。

今日は、最初から最後まで通しました。

また、今日からポンポンも持ち、いよいよ大詰めです。

 

 

残りのレッスンの回数も少なくなり、本番が近づいてきました。

大会で悔いが残らないように、1回1回のレッスンに全力で取り組んでいきましょうね!

 

チアリーディング  │ 2016/6/30

おにぎりからふりかけに。

今日のサッカーはグラウンドで行いました。

 

リフティングは、目標に向かって頑張りました!

 

 

パスは、なんと、全員が30秒で10回クリアしましたね☆

 

 

試合前にパスのゲームをして、ボールをもらう位置、

ポジションを簡単に確認しました。

ボールのある所にみんなが集まって、「おにぎり」になるのではなく、

色々なところでパスがもらえる「ふりかけ」になれるようにお話しましたね。

 

 

 

 

 

 

試合でも、いくつか「ふりかけ」ポジションに気づいて広いところで

パスをもらえる工夫が見られましたね!

これからも頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2016/6/30

前横後ろで「へいっ!」

今日のサッカー前半組はグランドで行いました。

 

リフティングの記録は、ほとんどの人が最高記録を達成しました。

すごい!

 

 

試合の前には、パスをつなぐ練習をしました。

ボールを持っている人は、よく見てからパスを出す!

ボールを持っていない人は、ボールを持っている人の

前や横や後ろでボールを呼ぶ!

 

 

 

 

今までのインサイドパスが活きていましたね。

 

 

 

 

大きいコートの試合でも、パスをもらう声、いろんなところから出ていましたね!

プログラム  │ 2016/6/29

観て、考えて、パス!

女子サッカーの時間になると、雨がぽつぽつ・・・

大体育館で行いました。

 

ヘディングの練習・・・

 

 

キックの練習・・・

 

 

をしてから、

パス回しをしました。

真ん中のDFにボールを取られないように、

観て、考えて、前・斜め・横へのパスを選びました。

 

 

 

 

最初は何も考えずにただただボールを蹴っていたのですが、

落ち着いてしっかり味方へパスが繋がるようになりました!

プログラム  │ 2016/6/29

フェルトバッグ完成!

 

本日の衣・デザインはフェルトバッグ作りのラストです!

とても面白い作業がいっぱいありましたね!

 

 

丸めて固めたフェルトのボールを入れた袋に、洗剤を混ぜたお湯を入れます。

こぼれないように上手にできました!

 

 

そのあとフェルトが固まるように何度も何度も叩いていきます。

みんな楽しそうに一生懸命でした!

 

 

固めて洗ったフェルトに、バッグの取っ手になる切りこみを入れていきます。

この作業が一番難しかったですね。

 

 

そして、切りこみから中にあったボールを取り出します。

卵みたいにつるんとむけました♪

 

 

そしてついにフェルトバッグが完成です!

四角いバッグにした子もいれば丸いバッグにした子もいました♪

大変な作業でした。みんなお疲れさま!

みんな、バッグも笑顔も素敵ですね♪

 

 

プログラム  │ 2016/6/28

もち米でシュウマイ!

本日の料理では ”もちごめシュウマイ” とスープをつくりました。

まずはスープの材料を切りました。

たけのこ、チンゲン菜、しいたけ、きくらげ、にんじんが材料です。

 

もち米は先生が水に浸けておいてくれたので、シュウマイの中身からこねます。

豚挽き肉に味付けをして他の野菜を混ぜて粘り気が出るまでこねましょう。

 

もち米の水気を切って広げて具材を乗せて16個に分けます。

子どもたちは成形するのにとても集中していました。

蒸し器にタネを入れて強火で10分程度蒸します。

 

さあ、出来上がったものをみんなで食べましょう!

シュウマイの皮が普段と違い、食感も違って美味しいと言っていました。

これからも楽しく料理をしていきましょう!

 

 

プログラム  │ 2016/6/28

ピンとした背中を目指しましょう!

今日のバレエ前半では、二人一組になってストレッチをしました。

お友達同士でギュッとできるくらい身体がやわらかくなるといいですね!

 

 

「白鳥をやりたい!」という声から、白鳥の振りもやりました!

 

 

後半は、背中への意識を重視してレッスンをしました。

アラベスクの時もキレイな背筋をキープしましょう!

 

 

 

ワルツには、手の振りと目線をつけました。

 

 

得意なところはどんどん伸ばし、苦手なところは少しずつ克服していきましょう!

 

トップ表示  │ 2016/6/28

テープカッター台の色ぬり!

本日のアートプログラムです。

今日は、先週作ったテープカッター台とせっけん置きに色をつけました。

 

 

すでに用意されている5色だけではなく、絵具をまぜて新しい色をつくって着色している子もいました。

 

焼き上がりの色が楽しみですね!

 

次は、ろくろにも挑戦しました。

 

左右の手の力加減がむずかしそうでした。

 

来週もがんばりましょう!

 

 

 

 

アート  │ 2016/6/28