アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

身近な英語たち

今日も元気いっぱいにはじまった英会話!

みんな先生をしっかりと見て、発音や質問を真剣に聴いています。

積極的に手を上げ、活気ある時間となりました。

 

 

曜日・月・天気をひとつずつゆっくり丁寧に発音したあと、曜日ごとにみんなが見ているテレビ番組や、月の行事を発表しました!

今日の1番ナイスな解答は、9月の行事は…「さんま!!」という解答です!

 

 

体の部位の単語で歌を歌ったり、ゲームをしたりと、とても充実した内容で、

最後は、英語で伝言ゲームをしました!

答えは最後の人が黒板に書くというルールだったので、自分の聞いたものと違うものが書かれると、

「えーー!ちがうちがう!」と必死にアピールしていました!

 

お友達と楽しく活動できましたね!

 

来週も楽しく元気にがんばりましょう!

 

プログラム  │ 2016/9/30

道着の着方を習得しよう!

今日の剣道前半は、二人一組になり上下左右すり足をしました。

みんなしっかり掛け声をだすことができましたね!

 

 

上級生が参加する時間になると、1年生も道着の着方を教わりました。

コツを覚えて自分だけで着れらるようになりましょう。

 

 

面をつけた子から、自分たちで率先して面打ちの練習をしていました。

 

 

来週もこの調子でがんばりましょう!

トップ表示  │ 2016/9/30

三点倒立に挑戦!

本日の体操は子ども園で行いました。

いつも通りジャンプの後はブリッジ。

今日はみんな、しっかりお尻が上がっていましたね。とてもきれいでした!

 

 

“ブリッジ歩き”もこの通り!

お友達の所まで頑張って歩くことができていましたね。

 

 

そして”逆立ち”から、”三点倒立”に挑戦。

足先までピンと伸びていますね、お見事!

 

 

“側転”や”反復横跳び”もみんな頑張っていました。

“その場跳ね起き”は難しそうでした。これから頑張って練習していこうね!

 

プログラム  │ 2016/9/30

どこでパスがもらえるかな?

雨の予報でしたが、今日のサッカーはグラウンドで行えました。

雨も降らず、終わる頃には涼しい風も吹いていました。

 

“振り返りの時間”のあと、2人でハンドパスをしていき、ゴールまで行く練習をしました。

手で行いましたが、前に進みながらパスをするのは少し難しかったようです。

体を壁にすることを思い出しながら行いました。

 

次の練習では、DFつき、その後は、足で行いました。

今日は、パスのもらい方について考えました。

相手の陰にいては、パスがもらえないので、前や後ろに動いてパスをもらいました。

 

 

 

 

試合は少ししかできませんでしたが、

ボールを持っていない人も、考えながら動くことができていました。

自主的にチームで練習もしていました。

 

一人ひとりが、できるように、なっています!!

サッカー木曜1-6年  │ 2016/9/29

プログラムを作りました

今日のロボットプログラムは変数を含んだ難しいプログラムを作りました。

始めはなかなか進むことができなくても、

先生のお話をしっかり聞いて一度コツをつかんだお友達は順調に作ることができました。

作り終わったお友達は電池を入れて動くか試してみました。

成功した瞬間は「やった!できた!!」と感動していました。

来週もしっかり集中して取り組みましょう!

 

 

プログラム  │ 2016/9/29

基本が大切!

☆前半☆

今日もやる気いっぱいのみんな!

新渡戸祭に向けて新しいダンスを教わります。

先生のカッコイイ動きに合わせて、よく見てよく真似して真剣な顔で取り組んでいます。

曲に合わせると、頭で理解していても体がなかなか動かず、うまくいきません。

コーチの動きを一生懸命にみて、覚えようと全力でがんばるみんなはとても素敵でした!

 

来週は、今日のダンスのテストです。

お家でしっかり復習して、コーチやお友だちの前でかっこよく披露できるように練習しましょう!

 

☆後半☆

ウォーミングアップ、柔軟からスタートです!

 

ジャンプの筋トレやブランクの際の足の上げ方や腕の位置など細かい姿勢に気を付けながら行いました。

 

全体的にもう少しお腹を引き上げられるようになるといいですね!

 

次に、バックブリッジを行いました。

 

実際に大会で行うフォーメーションについての練習です。全員でカウントを合わせるのが難しいようでした。

 

最後は踊りの確認です!

フィナーレまでの流れをまずカウントで確認してから音に合わせて通します。

足を伸ばすところや腕の角度など、細かい部分を意識して行うことができました。

日々のレッスンが大会へと繋がっていくので、目標をもって取り組んでいきましょう!

 

チアリーディング  │ 2016/9/29

ミッション大成功!!

本日のFLLでは、まず「チームの目標」と「テーマにする動物」

について話し合いました。

 

それぞれが調べてきた候補を発表し、どの動物をテーマにするか決めます。

「人間と共生している身近な動物がいいと思う!」

「この動物は問題点を見つけやすそう!」と、本格的な意見が沢山でました!

 

 

3人で意見をまとめ、「熊」をテーマにすることになりました。

来週までに、特徴や種類などを詳しく調べてきましょう。

 

 

後半は、ロボットミッションに挑戦しました!

2チームに分かれて、それぞれ違った方法で“豚”を陣地に運びます。

 

 

 

ロボットを動かすと、どちらの機械とも無事に豚を持ち帰ることができました!!

 

 

昨年度の大会に参加していた子は、その経験が充分に生かされていますね。

来週のミッションも頑張って成功させましょう!

プログラム  │ 2016/9/29

「今月のアフタースクール」更新

今月のアフタースクール」を更新しました。

WHAT'S NEW  │ 2016/9/29

サッカーのコーチより【9月号】

サッカープログラムの9月の様子です。

9月号

WHAT'S NEW  │ 2016/9/29

9月のおさらいです

今日の水曜サッカーは、ポツポツ雨が降っていましたが、

グラウンドで行いました。

 

今日も“振り返りの時間”を初めに設け、練習を始めました。

 

3対1でパス回しをしましたが、

「カベを作ってボールを止めること」「声をかけてボールをもらうこと」

をもう一度確認して、かなり念入りに復習しました。

 

試合では、三角形を作ることや、声を出すことを、意識して試合ができました。

10月もできたことを増やして行けるように頑張りましょう!

 

・・・ポツポツ雨は練習をしているうちに、やんできました。

 

プログラム  │ 2016/9/28