アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

試合形式の練習に慣れよう!

本日のテニスプログラムの様子です。

 

~前半~

 

今日は少ない人数でのプログラムでしたが、元気に挨拶をして、ネットの準備から始めましょう。

 

 

さて、サーブやストローク、ボレーなどの基本練習をしたら、今日は試合形式の練習を主にしていきます。

 

 

それぞれラリーが続くようになって、試合の形になってきました。

相手がいないところをしっかり狙うプレーも見られました!

 

 

課題としては、サーブの精度をもっと上げるように練習しましょう!

 

~後半~

 

前半組と同様に、後半組も試合形式の練習をメインにやっていきます。

 

 

少人数での参加だったので、コーチからしっかりと指導していただきました。

 

 

きれいなフォームで、サーブもビシッとに決まるようになってきましたね。

 

 

自分の苦手なプレーがわかってきた子は、苦手を克服するよう頑張りましょう。

 

前半組後半組ともに、テニスを楽しむことは大切ですが、どうしてもふざけてしまう場面が見られます。

自分のためにも仲間のためにも、集中してプログラムに取り組むように心がけましょう。

テニス  │ 2016/10/31

ターンして、シュート!

養生中の芝は、すくすく育っています。

ということで、今日も体育館練習でした。

月曜日のみんなも”振り返り”を行い、練習に入りました。

 

ドリブルして、ターン後にシュートする練習です。

ターン後に時間をかけずに強いシュートをするには、どうやってボールを持てばいいのかな?

 

 

DFつきの練習では先ほどの練習にくわえ、相手を観ることも大事でした。

ターンをして、シュートまで、早くて正確にできると相手に取られませんでしたね。

 

最後の試合では5対5まで行いました。

10月練習してきた強いキックが、味方へのいいパスとなっている場面がたくさんありました。

芝のグランドでも、それぐらい強いパスを蹴ることができるようになっているかな。

 

 

11月も頑張りましょう!!

プログラム  │ 2016/10/31

2016年度新渡戸祭!

今年の新渡戸祭も内容が盛りだくさん!

それぞれの会場の様子を見てみましょう♪

 

★プログラム作品展示★

小体育室にて、プログラムの作品の展示を行いました。

普段の成果をたくさんの人に見ていただきました!

 

 

 

★駄菓子屋さん★

音楽室では駄菓子屋が二店舗開店しました。

どちらのチームも完売御礼でしたね!!

 

 

 

 

★FLL発表会★

大勢の人の前で、FLLのデモンストレーションを行いました。

大会にむけての良い練習になったかな?

 

 

 

 

★チアリーディング発表★

1年生はこども園の子ども達と一緒に、初めての大舞台でした。

上級生は大会の演技を披露し、本格的なスタンツを披露していました!

 

 

 

★キックターゲット★

午後からは「キックターゲット」が開催され、みんな高得点を目指して大盛り上がりでした!

 

 

 

★剣道発表★

1年生はデモンストレーションを、2年生以上は招待試合をしました。

みんな大きなかけ声で、とても白熱していました!

 

 

 

どの企画も大盛況で、楽しい新渡戸祭になりましたね!!

 

見学していただいた皆さん、応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

イベント  │ 2016/10/30

大会準備と新渡戸祭準備!!

本日のFLLは、今週末に控える新渡戸祭の準備と大会の準備で大忙しです。

最初の話し合いで進行を決めて、各自の仕事に取り掛かりました。

 

 

 

子ども達の司会進行も板についてきました。

 

 

分散して取り掛かりますが、時間が足りません・・・!!

ロボットづくりもだいぶ仕上がってきています。

 

 

 

 

再来週はもっともっとがんばりましょう…!!

でもその前に新渡戸祭も成功するといいね・・・!!

きょうもおつかれさまでした。

プログラム  │ 2016/10/27

リハーサル!

新渡戸祭に向けた練習もいよいよ最後です。

緊張感もあり、早く踊りたい!という気持ちもあり…なんだかそわそわしているみんな。

 

《前半》

練習が始まると真剣そのもの!

周りで様々な準備が行われているなかでの練習でしたが、音をしっかりときいて、コーチの指示もきいて、集中して練習に取り組むことができました!

練習は入場や出てくるタイミング、退場をしっかりと確認しました!

本番で、子ども園のお友達と一緒に素敵なチアリーディングが発表出来るように頑張りましょう!

 

《全体リハーサル》

全学年揃っての最後の練習。

より一層緊張感が高まります。

ポンポンをもって本番同様に曲をかけ、入退から退場まで何度も通します。

上手くいくところ、そうではないところ、みんなそれぞれ思うところはありますが、一生懸命な気持ちは同じです!

今日できなかったところはお家で確認して、本番には出来るように頑張りましょう!

 

《後半》

大会の演技を中心に、最後の追い込みです。

上級生だからこそ出来ること、決めなければいけないところ、沢山ありますが、それだけかっこいい演技です。

「笑顔で!」「時間ないから頑張ろう!」とみんなのな中から声が自然と出てきます。

一つ一つの動きや列、足の先まで気をつかう様子はさすがでした。

 

 

一人一人が集中して、元気いっぱい、かわいい笑顔で本番が成功することを期待しています!

 

 

チアリーディング  │ 2016/10/27

ギター作り2回め

 

今日のロボットプログラムは先週から行っているギター作りの続きをしました。

 

 

早い子はギターの組み立てに入り、集中して真剣に取り組んでいました。

 

 

♪ドレミファソラシド

と音が鳴れば成功です!

完成した子どもから

「できたーー!」

と元気に教えてくれました。

 

 

一番に完成したSくん。

ギターを思う存分楽しんでいました。

 

プログラム後半組のみんなも、とても集中していました。

 

 

プログラムを組み立てる際、食い入るようにモニターを見ていました。

基本的なプログラムを終えた子は、自分のオリジナルのプログラムを書き込んでいましたね。

 

 

音に対応してLEDを光らせてみたり、それぞれ自由なアイディアがたくさん出てきました!

 

 

出来上がった作品を見せに来てくれました。

実際に作ったギターロボットで、カエルの歌を演奏してくれた子もいました。

 

 

みんな満足のいく仕上がりになったようですね。

来週もがんばりましょう!

 

トップ表示  │ 2016/10/27

シュートはできるかな?

芝の養生期間なので、今日も体育館練習です。

 

10月の”振り返り”を行い、「強いキック」の復習です。

今日は、ドリブルからシュートをスムーズにできるように練習しました。

ドリブルしているときのボールの位置がポイントでしたね。

 

試合は3対3、4対4です。

よく、ボールに人が集まって、みんながプレーしにくい状態ができてしまいますが・・・

 

 

ボールを持っていないときに、ゴールへの道を探しておくことで、得点のチャンスが生まれます。

シュートができる位置でパスがもらえたでしょうか?

11月も頑張りましょう!

サッカー木曜1-6年  │ 2016/10/27

常にシュートを意識!

芝養生期間のため、大体育館での練習です。

10月最後の練習の日なので、”振り返り”の時間からスタートしました。

 

体育館ですが、強いキックの復習をしました。

ポイントは、蹴らないほうの足、「軸足」を

しっかりボールの横に踏み込みます。

ドリブルして、目の前の相手を交わしてすぐにシュート、はできたでしょうか。

 

 

3対3の試合では、

シュートを狙いながら、3人で上手くコミュニケーションをとっていましたね。

 

 

11月も頑張りましょう!!

 

プログラム  │ 2016/10/26

パス練習!

今日も8人で元気に練習しました!

 

10月の”振り返り”を終えて、リフティングの練習です。

出来るようになるまで練習して、頑張りましょう。

 

大会の振り返りをして、これからの士気が上がったところで、

課題である、パス練習。

インサイドパスの形をしっかりと身につけましょう。

 

 

試合では、”ボールを奪う!”ことを集中して行いました。

ただ横で走っていてもボールは奪えないので、しっかり体を使って足を出して、

ボールを奪えるようになりましょう!

プログラム  │ 2016/10/26

駄菓子屋、開店準備中!

今日のスペシャルプログラムは、「駄菓子屋さんになろう②」

二回目でした。

 

お店に必要な看板や値札、チラシを作ります!

 

 

事前に上級生が準備をしてくれていたチームは、

みんなでイメージを共有して作業にとりかかっていました。

 

 

もう一つのチームは、1年生が値札に絵を描いたり

2年生以上は看板を作ったりと、きちんと分担して作業をしていましたね。

 

 

いよいよ新渡戸祭の日曜日に開店します!

みなさん、ぜひ遊びにいらしてください♪

スペシャル  │ 2016/10/26