アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

FLL大会のブース飾りを作ろう!

今日のスペシャルプログラムは「FLL(ファーストレゴリーグ)大会ブース作り」でした。

 

12月18日に出場する、FLL大会のブースで使う飾りを作りましょう!

 

アフターのチームは“クマ”について発表するため、サーカスをイメージしたパネルと旗を作成します。

 

 

 

3・4年生は、画用紙を発泡スチロールパネルに貼って切ります。

 

 

 

紙がずれないように、お友達と協力して作業を進めていましたね!

 

 

 

1・2年生は、フェルトを切って旗を作りました。

チーム名のアルファベットは、ちぎった折り紙を貼っていきます。

 

 

カラフルな旗の完成です!

ギア担当の子も、ギザギザの部分が上手に表現出来ましたね。

 

 

最後に、一人ひとつクマを作り、裏に応援メッセージを書きました。

 

 

みんなの想いは、きっとチームのパワーになることでしょう!!

スペシャル  │ 2016/11/30

運び出す!!

今日も元気に9人でサッカーしました!

 

振り返りでは、「何ができるようになったかわからない・・・」とずっと悩んでいる仲間がいました。

せっかく9人の仲間がいるので、お互いにできたことを見つけて、伝え合っていきましょう。

仲間にとっても、自分にとっても大きな力になります。

 

 

試合前に、ドリブルダッシュをしました。

ダッシュをしつつ、指でボールをさわり、しっかり扱いながらドリブルしました。

 

試合では、広がりを持つようにお互いに声を掛け合ったり、「へいっ!」とボールを要求する声が多く聞こえました。

今までは、ゴールの近くまで行けるけれどシュート手前で意図しない方向へ行ってしまうことが多かったのですが、今日は、ボールを意図的に運び出し、たくさんのゴールが生まれました。

 

 

 

みんな、できることが増えていますよ!

プログラム  │ 2016/11/30

ドリブルで勝負しよう

今日はグラウンドでの練習でした。

“振り返り”はしっかりできているでしょうか。

できるようになっていることを、感じながら取り組みましょう。

 

 

 

練習は、ドリブル突破ゲームです。

たくさん突破できている人と、少ししか突破できていない人の差は、「動き続けているか」でした。

相手を動かす工夫が必要でしたね。

 

試合の前に、月曜日に技を習得できた仲間がスペシャルコーチになってテクニック練習です。

お互いに教えあい、「できた!」の輪が広がっていました。

次は、誰がスペシャルコーチになるでしょうか。

 

 

 

試合は、3年生を中心に、積極的にドリブルにチャレンジしたり、奪われたボールをすぐに取り返したり、素晴らしい内容でした。

ドリブルで勝負するためには、ボールをもらう位置が大事でしたね!

 

 

12月も、寒さに負けず、頑張りましょう!!

プログラム  │ 2016/11/30

和菓子『ねりきり』にチャレンジ!

本日の料理プログラムの献立はこちら!

 

☆みたらし団子

☆ねりきり菓子

 

白玉団子とみたらしのタレ、練り切り生地を作って、調理しましょう!

 

本日のテーマは冬至ということで、ゆず湯に入り、カボチャを食べるお話を聞きながら、ねりきりでゆずとカボチャを作りました。

 

 

細かい作業にみんな苦戦していましたが、満足のいく出来になったようですね。

余った材料でかわいいカタツムリを作ってくれた子もいました。

 

 

みたらし団子も先生に作り方をしっかりと聞いて、みんな作業に移ります。

キレイなまん丸にまるめて、美味しそうなお団子が出来ました!

 

 

食べるのがもったいないくらい上手に出来上がりました。

それでも食べ始めちゃったらペロリ!

とても美味しかったです。

 

プログラム  │ 2016/11/29

11月のまとめ

今月は、シルクスクリーンのプリントをつかってりぼんを作りました!

今日はまとめとして、プリントした布を折って、縫って、ゴムやヘアピンをつけて仕上げです。

みんな色とりどり、思い思いのプリントがとてもすてきでした。

りぼんの大きさは、折っている幅や布の大きさできまるので、

「こうやって折ったほうが大きくなる?」

「細かく折ったほうが可愛い?」

と自分たちで考えながら取り組む姿が印象的でした。

針と糸をつかって縫う作業はみんな大得意! 器用に綺麗に縫っていました。

こんなに可愛いりぼんの完成です!

四枚の布を様々な色でプリントしたので、たくさんの組み合わせができました。

 

最後はお友達と布を交換したり、もう一つ作ってみたりと、楽しいプログラムになりました!

 

来週からは、どんな作品をつくるのかな?

楽しみですね!

 

プログラム  │ 2016/11/29

新しいステップに挑戦!

火曜日のバレエです。

今日は9名で行いました。

 

最初にバーレッスンです。

バーで正しい形を覚え、綺麗なポーズをとれるように頑張りましょう!

 

 

 

続いてストレッチです。

やわらかくなるには、毎日ストレッチすることが大切です。

家でも頑張りましょう!

 

 

最後にステップです。

まずはじめに、パディシャというステップを練習しました。

1年生はこのステップが大好きです。すてきな笑顔が撮れました!

2年生以上は待つ姿勢がとても綺麗でした。

 

 

 

そして今日はシャッセというステップも練習しました!

1年生は初めて練習しました。

難しい動きでしたが、一生懸命練習してました。

2年生以上の子も楽しそうに練習してました。

 

次回も頑張りましょう!!

バレエ  │ 2016/11/29

ハードルを使ってトレーニング!

本日のトップアスリートはグラウンドで、ハードルを使ったトレーニングに励みました。

まずはみんなでウォーミングアップから始めましょう。

 

 

続いてハードルを並べて色々なステップや、リズムに乗って飛び越える練習をしました。

身体の軸をまげずに、正面を向いてステップするのがコツです!

 

 

距離を広げたり、踏切位置を変えたり、色んな形でハードルに挑戦しました。

助走をつけて、スピードに乗ってジャンプ!!

 

 

コーチにしっかり教わって、スムーズに走れるように練習しましょう。

 

 

今日はいつも以上にコーチの話をしっかり聞いて、みんな練習に臨んでいました。

聞いて学ぶことはとても大事です。

これからも今日のように集中して頑張りましょうね。

トップアスリート  │ 2016/11/29

女子美術大学でデッサン!

今日のアートは、プログラム前に女子美術大学へおでかけしました!

高校生のお姉さん達の授業にお邪魔し、一緒にデッサンをしました。

 

 

みんな集中して取り組み、とても楽しそうでしたね♪

 

 

アフタースクールに帰り、一人一人先生から講評をいただきました。

 

 

またプログラムでは、今日から鳥の作品作りも始まりました。

 

 

画用紙に書いた鳥を切り抜いて、スチロールパネルに貼り付けます。

 

 

たくさん作品を完成をさせて、豪華な展示を目指しましょう!

アート  │ 2016/11/29

英単語をゲームで覚えよう!

 

今日の英会話プログラムでは、今まで習った英単語や、新しい言葉を使ってゲームをしました。

 

 

相手に気持ちや天気を尋ねて答えるのはいつもやってるので、もうばっちり!

”&” を使って細かくいろんな表現で答えることもできます。

みんな先生の発音を真似しようと頑張りました。

 

 

 

そのあと、英単語ビンゴと英単語神経衰弱をやりました。

みんな英単語ビンゴでは、元気よく「BINGO!!」と大きな声で言って、嬉しそうでした。

神経衰弱では2チームに分かれてゲームをしました。

勝負となると、みんなとっても真剣です。

大いに盛り上がりました。

どんどん単語を覚えることができ、みんな楽しそうでした!

 

次も楽しく頑張りましょう!

 

プログラム  │ 2016/11/28

元気にテニス!

本日もウォーミングアップからスタートです。

ラケットを使わずにボールを手で反対側のコートへ投げます。

コントロールが上手にできるようになってきましたね。

次にコーチと子どもたちでボールの打ち合いをしました。

その後は試合を行い、白熱した戦いを見せてくれました。

みんな楽しみながら、ボールの扱い方やコートでの動き方を学んでいました。

 

屋上組では、子どもたちが風に負けずにボールを相手のコートに上手く返していました。

寒い中での練習となりましたが、とてもいい動きを見せてくれました。

来週もがんばりましょう!

テニス  │ 2016/11/28