アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

水曜 蹴りおさめ

今日はアフタースクールも年内最後ということで、とても人数が少なかったですが・・・

特別に、男女合同で2時間サッカーを行いました!

 

しっかりと振り返りをしてから、グランドへ出ます。

チーム分けをしたら、チームごとに練習スタートです。

5つの勝負に向けてチームでいい準備をします。

 

 

 

①障害物リレー対決

 

 

黄色の勝ち!

 

 

②ドリブル対決

 

 

白の勝ち!

 

 

③リフティング対決

黄色の勝ち!

 

④PK対決

 

 

引き分け!

 

⑤試合

 

 

結果は・・・黄色の勝ち~!!

 

時間がたっぷりある分、色んな勝負ができました。

仲間と力を合わせて、楽しく、一生懸命できました。

 

また2017年も頑張りましょう!!

 

トップ表示  │ 2016/12/28

2016年12月28日お預かりの様子

2016年最後のアフタースクールです。

 

まずは、室内遊びの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、体育室の様子です。

 

 

 

 

 

今日も楽しく過ごせましたね!

 

 

皆さまよいお年をお迎えください。

 

プログラム  │ 2016/12/28

「今月のアフタースクール」更新

今月のアフタースクール」更新しました。

WHAT'S NEW  │ 2016/12/28

ボールを使って体をきたえよう!

 

〇前半

本日のトップアスリートは体育館で行いました。

いつもより人数は少なかったのですが、とても内容の濃い練習になったようでした。

 

 

ダッシュで体を温めた後は、2人組でボールのパス練習を行いました。

頭の上から投げることや、距離をどんどん伸ばしていくことを意識して取り組んでいました。

 

 

また、本日は20mの測定を行いました!

プログラムが始まる前から「今日は測定なんだ!」と張り切っていたみんな。

自分のベストを更新して喜ぶ姿が何度も見られました。みんなよく頑張りましたね!

 

測定を終えてからは、2チームに分かれリレーを3本行いました。

同じチームの子を大きな声で応援する姿がとても印象的でした。

 

〇後半

後半も人数が少ない中での練習でしたが、みんなやる気があり、とても充実したものとなりました。

 

 

今日はボールを使いました。

二人一組になってさまざまなパスをした後、体の軸を意識してボールを支えとしながら腰を落としてゆっくり歩くことで、速く走るときに必要な体幹をきたえることができました!

 

 

今日は室内だったため、20mのタイムを測りました。

今までの成果が記録にはっきり表れ、今日は全員前回のタイムより速くなりました!

 

 

年内のトップアスリートプログラムは本日が最後です。

来年も元気いっぱい頑張りましょう!

トップアスリート  │ 2016/12/27

一足早いお正月!

今年最後の料理プログラムは、「栗きんとん」と「お雑煮」作りでした!

 

最初は「栗きんとん」。

 

さつまいもは変色しないように水にさらして皮は厚めに剥くのがポイント!

「さつまいもを裏ごしするのが難しかった」との声もありましたが、おいしい栗きんとんが作れましたね!

 

 

 

 

次は、鶏肉、人参、大根そしてお餅も入った「お雑煮」!

味見もしながら味の最終調整…

 

 

新年はおせち作りのお手伝いができますね。

よいお年をお迎えください。

 

クッキング  │ 2016/12/27

2016年12月27日お預かりの様子~年末大掃除~

今日は午後に大掃除を行いました。

 

 

床の掃き掃除、雑巾がけなどを中心に、普段生活しているアフター室をきれいにしました。

 

 

積極的にやることを見つけて作業してくれた子もいました。

 

 

みんなのおかげでアフター室がきれいになりました!

ありがとう!

遊びの様子  │ 2016/12/27

作品と一緒にパーティ♪

今日のアートプログラムでは、今年最後のパーティをしました!

 

最初に、二学期のアートプログラムの感想を発表しました。

「絵がうまくなったと思う」「女子美術大学に行けて楽しかった」

など、みんな充実した時間を過ごせた様子です。

 

 

 

みんなの感想を聞いてから、3年生の音頭で「かんぱーい!!」

 

 

 

お笑いのネタを披露してくれた子もいて、大盛り上がりでした♪

 

 

 

最後は、作品と一緒に記念撮影をしました。

みんなの頑張りがひとつになって、とても素敵な作品たちに仕上がりましたね!

 

 

3月の発表会で展示をする予定なので、ぜひ見にきてください♪

アート  │ 2016/12/27

負けないぞ~!!

今日のテニスは人数が少ない中、コーチと一緒に集中して取り組めました!!

 

~前半~

最初にボール投げ、フォアハンド、ラリーなどをしました。

 

 

最後には友達、コーチとゲーム!点をたくさん決めれましたね♪

 

~屋上~

今日は広いスペースでラリー、ゲームをたくさんしました!

 

 

 

大きくラケットを振るだけでなく、身体の向きや左手の動きも意識できましたね!

 

~後半~

コーチと一対一でラリーやゲームをしました。

 

 

自分の苦手な動きのコツも教えてもらえましたね!!

 

 

コーチとからたくさん点数を取れた子も☆

年内最後のテニスも楽しかったですね!

来年も頑張りましょう♪

テニス  │ 2016/12/26

月曜 蹴りおさめ

月曜日も今日で最後の練習です。

少し人数が少ないですが、最後は思いっきりゲーム!!

・・・の前に、きちんと振り返りをします。

 

2チームに分かれてから、それぞれでウォーミングアップ開始です。

 

 

リーダーシップをとってくれる子も出てきました。

 

試合は、久しぶりに広いコートで。

 

 

6対6だったので、一人ひとりがしっかり走らないと、

なかなかゴールまでいけません。

最後まで良く走りきって2016年を終えることができました!

プログラム  │ 2016/12/26

12月23日 サッカーデー!!

12月23日(祝)は、サッカーイベント2本立てでした!

 

午前中は「親子サッカー」を行いました。

12月とは思えないくらいの晴天で、9名のご家族と一緒に汗を流しました。

 

ドリブルやパスの練習ををしたり、

 

手つなぎ対決をしたり、

 

最後は全員で試合をしました。

 

親子で『どうやったら上手くいくか・・・?』の作戦会議を交えながら行い、

とっても楽しく、そして熱く、サッカーをしました。

お父さん、お母さんがとっても上手だったので、

冬休みに、親子でサッカーをする時間があったら素敵だな~と思います。

 

 

 

 

 

午後は、外部の子も対象とした、小4~6年生女子対象の「なでしこひろば」でした。

残念ながら今回は、新渡戸文化小学校の児童の参加はありませんでしたが、15名の近隣の女の子たちが集まってくれました。

 

 

 

初めて一緒にサッカーをする子どうしでも、ボールひとつあれば、あっという間に“仲間”になります。

初めての活動でしたが、一生懸命、楽しく取り組んでくれました。

サッカー仲間の輪が広がっていけばいいな~と思います。

 

 

 

 

今後も、活動を続けていくので、今回参加してくれた人も、参加できなかった人も、ご参加お待ちしております。

 

1月14日(土)は、元なでしこジャパン安藤梢選手が来校しますよ~!!

イベント  │ 2016/12/23