アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

素敵な模様のフェルトバッグ!

本日の衣・デザインはフェルトバッグの最終仕上げ!

みんな時間がないなか、よく頑張りましたね!

 


前回に引き続きフェルトのボールにお湯をなじませていきます。
大変な作業ですがここが重要!
みんな真剣に手を動かします!

 

 


フェルトが完全になじんで水気をとったら、バッグの取っ手部分を切っていきます!
とても固くて切りにくい箇所ですが、きれいに切れたら素敵な模様が顔をだしました!

先週からはじめた子は小さめの小物入れを作りました!
こちらも可愛いですね!


最初の週にみんなが作った素敵な模様でこんなに可愛いバッグができました!
乾いたら持って帰って、お家でぜひぜひ使ってくださいね!
みんなお疲れ様でした!

 

 

プログラム  │ 2017/1/31

大きくジャンプ!!!

 

今日のトップアスリートはグラウンドで行いました。

学級閉鎖で人数が少なかったため、前半と後半、一緒に練習しました。

 

 

まずはトレーニングから。

腹筋を鍛えたり、バービージャンプをしたり、

「きついよ~」と言いながらもみんな頑張っていました。

 

 

 

その後、ハードルの練習をしました。

跳ぶときに大きく跳ぶこと、真ん中を飛ぶこと、などハードルを跳ぶときのポイントを教えてもらいました。

みんなすぐに上手く跳べるようになりました!

重要なポイントの、跳んだ後の「抜き足」を特に意識しました。

 

今日は50mのタイムを計りました。

ハードな練習の後でみんな疲れていたけれども、自己ベストを出せた子も何人かいて、最後まで全力で取り組みました!

 

次回の練習もがんばりましょう!

 

トップアスリート  │ 2017/1/31

ランチョンマットを作ろう!

今週から3回かけてランチョンマットを作ります。

まずは布に自分の好きな絵を下書きします。

 

 

植物、蝶々、似顔絵、キャラクターなど、いろいろなデザインができあがりました。

 

 

下書きができたら、染めたときに白くしたい部分に「のり付け」をします。

クッキーのアイシングのように塗っていきます。

 

 

広い範囲を塗りたいときは、スプーンを使って伸ばしました。

 

 

のりがしっかり乾いたら、来週から染める作業に入ります。

どのようなものができあがるか、とても楽しみです。

 

アート  │ 2017/1/31

久しぶりの和菓子作り!

今日の料理プログラムでは、「抹茶と小豆の蒸しパン」と「いちごの錦玉(きんぎょく)」を作りました。

 

 

蒸しパン作りのポイントは、材料を混ぜる回数で仕上がり具合が変わるということです。

20回くらいさっくり混ぜるとふっくら仕上がり、よく混ぜると米粉を使ったお菓子のようにもちもちになります。

 

 

どんな仕上がりになるんだろう…!

子どもたちは混ぜながらわくわくしています。

 

いちごの錦玉は、寒天を使った和菓子です。

 

 

 

いちごの赤色が透けて見えて、とてもきれいですね!

ゼラチンだと冷蔵庫で冷やさないと固まりませんが、寒天を使うと常温ですぐ固まるので手軽に作ることができます。

 

完成品がこちらです!

 

 

 

甘いお菓子にみんな大喜びでした!

プログラム  │ 2017/1/31

試合で課題が見えました

今日の月曜サッカーは、2年生がいなかったため、

7名と、いつもより少ない人数での練習でした。

 

月末なので、試合メインの練習です。

試合の前に、ウォーミングアップで、馬とびなどをして体を温めます。

 

 

その後は、1対1。ボールを奪いに行くこと、コントロールで相手を抜くこと、

今までやってきたことの復習をしました。

 

 

試合は、大人が3人入った、とてもハードな戦いでした。

 

 

お互いのバランスを取ったり、パスをもらう声がたくさん聞こえました。

ボールを奪えるようになった人、ドリブルで突破できるようになった人、

みんな成長しています。

 

来月の課題は、キック力!!

頑張りましょう。

プログラム  │ 2017/1/30

What did you say?

今日の英会話では動作を表す単語(stand, sit, runなど)をカードで学習しました。

その後はみんなの大好きなゲームです!

最初は伝言ゲームをやりました。

一番最初の子が先生の見せた単語カードを覚えます。

 

 

そして、隣の子に小さい声で伝言していきます。

 

 

 

最後の子は動作の絵カードの中から伝言された言葉のカードを選びます。

 

 

数あるカードの中から正しいものをしっかり選べていました!

 

続いてのゲームはみんなで座って行います。

一回目は一人目の子が”I”と言ったら、二人目の子は”like”、

三人目の子は”to”、四人目の子は”jump”と言い、五人目の子は一回拍手します。

二回目は同じ要領で一人目の子から五人目の子までやり、六人目の子も拍手というように、回数を重ねることに拍手の数が増えていき、間違えたらアウト、というゲームです。

間違えてしまった場合は”jump”の部分を他の動詞に変えて行います。

拍手の数が増えていくほど難しくなっていきますが、とても盛り上がりました!

次回の英会話もお楽しみに!

トップ表示  │ 2017/1/30

勝つぞ~!!

本日のテニスの前半は、ボール投げ、ラリーから始めました。

遠くにボールを投げられるようになり、ボールを打つフォームも安定してきましたね!

 

 

ボレーもスマッシュもしっかり決まっていました。

試合も接戦ばかりでした。

ダブルスでは誰と組んでも、どのチームが相手でもいい勝負になっていました!

この調子で次回もがんばりましょう。

 

 

 

真ん中組みと後半組は、一緒に屋上で行いました!

最初にお友達とラリーです。

 

 

自分達でコートのラインを意識して判定も出来ました!!

そしてローテーションをしながらみんなと試合です!

 

 

 

どの試合も接戦でしたね!

風が強くてボールを追いかけるのが大変でしたが、

みんな風に負けずに頑張りました♪

来週も元気に頑張りましょう!

テニス  │ 2017/1/30

「今月のアフタースクール」更新

今月のアフタースクール」更新しました。

WHAT'S NEW  │ 2017/1/27

中高生のお姉さん達も指導してくれました!

今日の剣道プログラムでは、先生と一緒に中高剣道部のお姉さん達も

指導してくれました。

 

 

 

面打ちの構えも、一人ひとり丁寧にみてもらいましたね。

素振りをする際、「やー!」としっかりかけ声を出すことも忘れずに!

 

 

 

後半の子達も、負けじと大きなかけ声で面打ちをしていました。

 

 

来週も集中して稽古に取り組みましょう!

 

プログラム  │ 2017/1/27

発表会に向けて

☆ 前半 ☆

アフタースクール発表会まで残り1回となりました。

やる気がよく見えます。

 

 

お見せするのは練習風景ですが、初めてバレエをやった日から、皆大きく成長しています。

 

 

柔軟も基礎も、始めのころよりずっとできるようになりました!

 

☆ 後半 ☆

後半も大きく成長しています。

3人という少人数なので、細かい指導を受けることができ、レベルアップに繋がっています。

 

 

まだまだ先生には追いつけませんが、視線や柔軟はどんどん成長中です。

 

 

最初はひざを伸ばすことができなかった子もいましたが、きれいに伸ばすことができるようになりました。

きれいにひざが伸ばせると、脚が長くきれいに見えます!

みんな、練習の成果が出せるように頑張っています。発表会が楽しみです。

バレエ  │ 2017/1/27