アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

科学実験

 

本日の科学実験プログラムです

磁石を使って、遊びを考えたり、磁力を使って実験を行い観察をしました。

 

 

磁力の反発やくっつく動きなどいたくさんみつけることができましたね。

 

 

今日も皆真剣に取り組むことが出来ました。

次回も頑張りましょう!!

 

 

サイエンス  │ 2017/5/31

みんなで協力して作ろう!

 

本日の鉄道プログラムの様子です。

〈前半〉

1年生とこども園のこどもたちで、難しいプラレールに挑戦しました。

 

 

2チームに分かれてそれぞれ違うものを2つ作りました。

 

 

合計4つのプラレールが完成して、列車を走らせました。
みんな今日も楽しく鉄道プログラムに参加できましたね!

 

 

〈後半〉

後半の子どもたちの様子です。

みんなで協力して、まずは先生の見本の設計図を見ます。

 

 

だんだんと形になってきました。

少しずつ役割分担して早く完成できました。

 

作っているときも列車を走らせるときもみんなとても満足そうでした!

 

みんな頑張りました!
来週の鉄道プログラムも、ルールを守って楽しく参加しましょうね!

 

プログラム  │ 2017/5/31

ダンスもゲームも楽しもう!!

 

~前半~

今日は新しいダンスを習いました!

ポイントは手を身体の前で動かすこと!!

足の動きも少しずつ覚えていきましょう!

 

 

 

~後半~

みんな前回よりも動きが良くなっていて、先生に褒められました!!

なんと・・・休憩時間に「みんな練習しよー!」の声も!

やる気がみなぎっていますね!

 

 

~お楽しみゲーム~

前半組は手押し車とおんぶ競争。

後半組はバランスを取りながらの ”だるまさんが転んだ” でした。

 

 

ダンスもゲームも「もっとやりたーい!」という声もありましたが、

今日はここまで!

今回の復習をしっかりして次回も頑張りましょう!!

 

ダンス  │ 2017/5/31

パスをもらってシュートを決めよう

今日も7人で元気に頑張りました。

 

パスをもらってシュートを決める練習をしました。

パスは、速くて正確なパス。

走りながら、ゴールに向かいながら、コントロール。

 

 

 

難しかったですが、何度も何度も挑戦して、少しずつ早くて強いプレーに近づきましょう。

試合では、上級生になんとかついていく1年生の姿が印象的でした。

プログラム  │ 2017/5/31

ゴールを守って、ゴールを目指す

少し風が強い中でしたが、外で元気にサッカーをしました。

 

 

まずは、シュートされたボールを追いかけて、ゴールを防ぐ練習です。

おへそはボールに、おしりはゴールに早く向けることが大事でした。

 

その後、1対1で実践し、すぐに試合を行いました。

 

 

試合でも体の向きを考えてボールを奪い、シュートできた人がいました。

相手より先にボールを触る意識は強くなりましたが、

みんなで固まってしまってやりにくくなってしまいました。

6月からは、広がりをもって試合できる練習もしましょう。

プログラム  │ 2017/5/31

怖がらずにパスをキャッチしょう!

本日のバスケットボールプログラムは、体験の児童を含めて9人で行いました。

 

 

しっかり準備体操とストレッチをやってから、練習に入りましょう。

 

 

今日はハンドリングの練習から始まり、ドリブルシュートの練習もしました。

初めてプログラムを受講する子も、コーチからシュートのコツを教えてもらい練習に励んでいますね!

 

 

プログラムの後半には試合もやりました。

まだゲームの流れや動きは覚束ない様子ですが、みんな楽しそうにボールを追いかけていました。

水分補給をしっかりして、来週のバスケットボールプログラムも頑張りましょうね!

 

続いて後半の様子です。

後半は2年生から6年生まで6人でのプログラムになりました。

 

 

ストレッチをした後は二人一組でのシュート練習です。

「自分の得意なシュートを見つける」というコーチの言葉通り、みんな色々なシュートにトライしていました!

 

次は実践編として、二組に分かれてのシュート競争!

思い通りにシュートを打てたでしょうか……?

最後は全員参加の試合でした。

体格や経験に差はありますが、一生懸命にコートを走り回っていました。

次回は、より上手くなっているといいですね。

来週も頑張りましょう!

 

 

 

バスケットボール  │ 2017/5/31

ひとつひとつを丁寧に!

 

本日のバレエは今までのおさらいと、ワルツステップを習いました。

しっかりと先生のお話を聞いて、楽しくできましたね。

 

 

 

いつものようにバーの練習から。

みんなだんだん姿勢が良くなっていますね。

 

 

 

先生から「みんなプリエが上手くなったね!」と褒めてもらいました。

練習の成果ですね!すてきです!

 

 

 

みんな、習ったことをしっかりと身につけて、どんどん上達していきますね!

ひとつひとつの動きを丁寧に、また次回もがんばりましょう!

 

 

 

バレエ  │ 2017/5/30

7年生と一緒に稽古!

本日の剣道プログラムの様子です。

今回は、中学生のお兄さんお姉さんたちと一緒の練習メニューでした!

 

 

三人ともしっかりペースについていっていましたね。

また、前回に続いて「引き技」の稽古もしました。

 

 

 

三人とも毎回の稽古の成果があらわれています!!

来週もこの調子でがんばりましょう!

プログラム  │ 2017/5/30

細かい技をつかいこなそう!

 

今日のFLLプログラムです。

 

最初に、タッチセンサーを押したらロボットが止まる「待機」という新しい技を習いました。

 

 

先生の示したお手本を見ながらプログラミングしていきます。

少しレベルの高い技ですが、大会でも使えるようになりたいですね!

 

次にそれぞれのグループごとに今日の課題を設定して、それに取り組みました。

 

 

どのグループも動かしては調節して、動かしては調節して・・・と今まで習ったことを上手く使いながら挑戦していきました。

思い通りに動かすことができるとみんなで大喜び!!

 

 

難しいなぁ・・・と思いながらもグループの人と協力しながらやることが成功へとつながります。

どんどん積極的に取り組んでいけるといいですね!

 

来週も頑張りましょう!!

 

トップ表示  │ 2017/5/30

パーティーに向けて

本日のアートプログラムは、電動ろくろ4回目と、前回に引き続きコップの制作。

それに加え、電動ろくろ1回目に作った作品が乾いたので、柄を付けました。

 

 

電動ろくろを回すのを楽しみにしていたので、みんな一段と気合いが入っていますね。

 

 

コップ制作2回目です。デザインは先週しているので、今週はコップにデザインを彫っていきます。

取っ手をつけたり、飲み口を工夫したり、楽しくできていました。

 

 

作った作品が乾いたので、模様を彫ります。完成まではまだかかりますが、形が見えてきました!

今作っているものが出来上がったら、作ったお皿やコップでパーティーが待っています。

パーティー目指して頑張りましょう!

 

次回はお菓子プレート作りです。次もみんなで楽しく頑張りましょう!

アート  │ 2017/5/30