アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

たくさん回って上手になろう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

まずは、柔軟体操からです。

 

 

大きく息を吸って、手ができるだけ遠くに、足の裏を触れるようにがんばりました。

 

ブリッジの練習では応用編を行いました。

ブリッジをしたまま、じゃんけんをします。

 

 

みんな片手を離しても、安定したブリッジができるようになってきましたね!

 

続いて側転の練習をしました。

 

 

最初に手が思いっきりのびるように、頭の上で一度手をたたいてから側転をします。

手足が伸びてとてもきれいに出来ていました!

 

最後に前転をしました。

 

 

回数をたくさんこなしていくうちに、スムーズに前転ができるようになりました。

次回もこの調子でがんばりましょう!

トップ表示  │ 2017/6/30

誰よりもたくさんボールを触ろう

金曜サッカーの様子です。

 

ウォーミングアップで、たくさんドリブルを行いました。

試合でも、みんなよくボールを触ってチャレンジしていました。

 

 

 

チームワークも良くなってきました。

ドリブルは、直進しか選べていない人もいるので、相手を観ていろんな場所にボールを運べるようにしましょう。

 

 

7月も、上達したドリブルをいかしてさらにレベルアップしましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2017/6/30

とにかくたくさん走ろう

女子サッカーの様子です。

 

まずは、ボールあてゲームをしました。

ボールが当たらないように、ステップを踏んでよけました。

 

 

 

八の字ドリブル競争で少しボールを触って、3対3ですが広いコートで試合をしました。

かなりハードでしたが、最後まですごくよく走りました。

 

 

 

 

チームでみんなが良くなるような声掛けもありましたね。

暑くなりますが、7月も頑張りましょう。

プログラム  │ 2017/6/30

気持ちを表す英語を覚えよう!

本日の英会話プログラムの様子です。

今日は新しく気持ちを表す単語のカードが登場しました。

 

 

そのカードを使って「Happy」や「Angry」の時の顔を黒板に描いてみんなに当ててもらうゲームをしました。

みんな絵を見て素早く答えていました!

 

続いてはABCカードのゲームです!

 

 

上級生は1年生に優しく教えてあげられるといいですね。

 

身体の名前の単語のカードを使ったじゃんけんゲーム、フルーツバスケットも行いました。

 

 

スムーズに英単語を言える子が増えてきました。

もう身体の名前の英語は覚えられたかな?

 

来週も頑張りましょう。

 

プログラム  │ 2017/6/30

正しい姿勢を学ぼう

本日の剣道プログラムの様子です。

まず、あいさつの正しい順番について先生に教わりました。

 

 

その後はぞうきんがけで足腰を鍛えました。

みんな一生懸命な表情で頑張っていました!

 

 

その後は竹刀の正しい持ち方と、正しい立ち方の姿勢を学びました。

みんな気合の入った大きな声を出しながら頑張っていました。

 

 

2年生以上のみんなも合流して、ケンケンや馬走りなどでフットワークの練習です。

慣れない動きですがしっかりと練習していきましょう。

 

 

続けて剣道着の着方も教わりました。

すでにやり方を知っている上級生や中高生の先輩方にやさしく教えてもらいました。

必ず一人で着れるように、まだ慣れていない人は家で練習をするようにしましょう。

 

 

その後はすり足の練習、面打ちの練習とこなして、最後は面の切返しの練習までやりました。

まっすぐ振りかざすこと、打つ際はしっかりと肘を伸ばして打つこと、たくさん教えてもらいましたね。

 

 

来週も集中してプログラムに臨みましょう。

2年生以上のみんなは必ず一人で剣道着を着れるように、ご家庭で練習するようにしましょう。

プログラム  │ 2017/6/30

練習でも笑顔で!

 

金曜日のチアの様子です。

 

 

 

大会へ向けて細かい部分まで丁寧に、一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

つま先や手先まで意識して練習をしていきます。

この調子で引き続き頑張っていきましょう!

 

 

チアリーディング  │ 2017/6/30

どんどんレベルアップしています!

本日のバレエプログラムの様子です。

 

 

まず、バーを使って基礎練習をしました。

パッセをきちんと練習すると、フロアレッスンでも回れるようになりますよ!

 

 

セカンダリークラスも、バーを離してルルベをするなど、新しいことに挑戦しています。

 

 

練習を重ねて、どんどんレベルアップしていきましょう!

バレエ  │ 2017/6/29

オリジナル傘をつくろう!

本日のアートプログラムのテーマは、

「傘に絵を描こう!」でした。

 

 

ポスカで楽しい絵を描きましょう♪

 

 

水玉やお星さま、虹・海のお友達をたくさん描けました。

 

 

来週も引き続き作業をして、完成を目指しましょう!

アート  │ 2017/6/29

オリジナルロボットを作ろう!

本日のロボットプログラムの様子です。

前半組は自動ドアロボットを完成させ、オリジナルの工夫やパーツをつけていきました。

 

 

ドアを開ける条件『センサーで開閉』『ボタンで開閉』の二つを駆使して、自分だけの工夫を凝らしましょう。

 

 

オリジナルの音がなる仕組みを作っている子もいました。

音階を考えてメロディが鳴る仕様は、非常に素晴らしい出来でした。

 

 

最後は自分たちが作った自動ドアロボットをみんなに発表しました。

面白いギミックなどでみんな大盛り上がりでしたね。

次回はあっち向いてホイロボットを作る予定です、新しい分野も頑張りましょう!

 

後半組のメンバーはコインパーキングロボット製作の続きをやりました。

 

 

やはり変数と関数が難しい様子です。

先生の説明をしっかりと聞いて、集中して画面に向き合いましょう。

 

 

みんなが苦労していた関数を使ってタイマーを動かす装置 作り。

何度もチャレンジして成功させるまで頑張っていました。

 

 

徐々に完成が見えてきました。

来週もこの続きを進めていくので、全員が完成できるように頑張りましょう。

プログラム  │ 2017/6/29

白熱した試合!

木曜サッカーの様子です。

 

今日は試合デーということで、みんなやる気満々でした。

少し、ドリブルの練習でウォーミングアップをして、3チームで総当たり戦です。

 

1年生から3年生までボールを持ったらドリブルのチャレンジが良く出来ていました。

試合中、とても集中していてすごくいい勝負が出来ました。

 

 

 

集中して取り組めたからこそ、次から次へと課題が出てきます。

来月も頑張りましょう!!

 

サッカー木曜1-6年  │ 2017/6/29